小国高校の一日

小国高校ブログ

令和7年度楽器寄贈式を行いました!

令和7年12月22日(月)に校長室にて、楽器寄贈式を行いました。

河津酒造株式会社代表取締役会長 河津悦雄様より、本年度も楽器を寄贈いただきました。今年度は、「銅鑼」を寄贈いただきました。日頃より河津様には多大なるご支援やご助言をいただいています。ありがとうございます。寄贈式では、河津様ご自身が楽器を手にされたころの貴重なお話や音楽が人の心にどれほどに影響を与え、心の支えとなるかということ、また、小国郷唯一の本校への愛情を聞かせていただき、非常に貴重な時間をいただきました。そして、吹奏楽部部長の生徒より、「寄贈頂いた銅鑼は、12月26日に出場する熊本県新人コンクールの曲でありがたく使用させていただきます。長年数々の楽器を寄贈頂いたおかげで、今年度の新人コンクールではすべて小国高校所有の楽器で演奏することができます。ひとえに地域の方々からの温かいご支援で吹奏楽部の演奏の機会をいただき、活動させてもらっているお陰です。ありがとうございます。河津様や地域のみなさまに少しでも恩返しができるように精一杯コンクールで頑張ってきます。」と御礼の言葉を述べました。

2学年修学旅行(最終日)

 

修学旅行最終日の様子です!

最終日は横浜散策をして羽田空港へ向かいました。

ホッケー部は横浜で解散し、岐阜県で行われる全国大会へ新幹線で向かうので、横浜で解団式を行いました。

 

出発前も修学旅行中も全員元気いっぱいで過ごすことができました!

以後、最終日の様子です!

(3日目の自主研修の様子を載せ忘れた班があったので、一緒に載せます!)

 

 

 

 

総合探究 1年生による西里テラスイベントを実施しました!

 本校1年生は、総合的な探究の時間の授業の一環として、「1092フェスタ」と銘打った西里テラスでのイベントを企画・開催しました。当日は多くの方々にご来場いただき、生徒たちにとって学びの成果を実感できる大変貴重な機会となりました。

 本イベントは、生徒が発案した、「地域を元気づけるイベントを開きたい!イベントの内容は・・・小国は食べ物がおいしいから、意外なメニューを発案して、食べ物万博を開きたい!」という思いから始まったものです。協力者として、地域おこし協力隊の井上様を迎え、生徒たちと企画段階から話し合いを重ね、内容や役割分担、広報まで主体的に考えて準備を進めてきました!「1092フェスタ」の数字の意味ですが、1は「1日限定」「1年生」、「092」は「おぐに」という意味が込められています。小国高校にやってくるコシアカツバメをイメージしたキャラクターも、生徒が考案しました。ツバメの胸のマークは、小国町と南小国町の形です。

 会場では、下巣畑農産様より仕入れたさつまいもを使った給食風のランチプレートや、小国ジャージー牛乳をふんだんに使用したプリンとチーズケーキ、蒸しパンなどのメニューを提供しました。また、牛深高校との連携により考案された「牛深の特産品×小国の特産品 茶碗蒸し試食」も実施。味付けについてのアドバイスを頂き、レシピ開発にさらなる意欲が湧いていたようです。廃油を利用したキャンドルの無料配布も人気でした!!是非ご家庭でも作られてみてください。

旧小国高校ブログはこちらから絵文字:重要