活動の記録

学校生活

【商業科】未来へ繋げて

本日、商業科2年生を対象にして、永田税理士事務所所長の永田様をお迎えして「地元で輝くという選択肢」をテーマとした講演会を行いました。

講演会では、税理士をいう職業とは何かをはじめ社会人と簿記の関係性、会社における理念の大切さ、社会人として活躍するために必要なことなどについて話をしていただきました。

なぜ学ぶのか、何のために学習するのか、勉強が何に役に立つのか、そのことについてダイレクトに繋がる仕事内容の話をしてただいたことで、生徒たちは今勉強することの意義を感じることができたと思います。

また、本日一緒にお越しいただいた永田税理士事務所職員であり本校の卒業生でもある西牟田様と加茂様のお二人からは高い志を持つこと、学生時代に頑張ったことが現在の仕事での活躍に繋がっていることという体験談を話していただきました。

今回の講演会では、来年3年生となる2年生にとってとても貴重な話を聞く素晴らしい機会となりました。

本日講演をいただきました永田様、本当にありがとうございました。

【音楽部】「火のまつり」に参加

 9月21日(土)24回目となる「火のまつり」が、雨天のため、水俣病情報センターで行われました。まつりの後半では合唱が行われ、本校の音楽部と合唱団みなまたの皆さんが力強い歌声を披露するとともに、「ふるさと」を参加者で合唱しました。

【カヌー部】九州カヌーアンダージュニア大会

2019/8/18 鹿児島県伊佐市菱刈カヌー場にて全九州アンダージュニア大会が開かれました。

新チームなってからの初めての大会です。先輩方の実績を超える結果を残していきたいです。

 

 高校2年女子
カヤックシングル 1位 2年3組 大川 仁美
 
高校1年女子
カヤックシングル 2位 1年2組 唐津 弥未
         3位 1年2組 森 唯菜
 
高校女子
カヤックペア 1位 2年1組 林 彩織 

          2年3組 板橋 愛
       

       2位 2年3組 大川 仁美
          2年3組 泉田 美巴
 
高校男子
カヤックペア 2位 2年1組 浦口 尊

          2年5組 田口 祥太

 

       3位 2年5組 榮永 直希

          2年6組 前田 祥
 

 

 

【生徒会】生徒会活動(文化祭準備)

10月20日(日)に開催する全日制文化祭に向け、生徒会執行部も本格始動開始です!写真は食品バザーで使うテントの寸法を計測している様子です。令和最初の文化祭が成功するよう、生徒会一丸となって頑張ります!

【SGH】スロベニア研修団 無事帰国

5泊7日のスロベニア研修を終え、無事に水俣へ帰りました。たくさんの応援、そして保護者の皆様のご理解、ご協力ありがとうございました。研修で学んだことを今後のSGH諸活動へ還元し、本校がさらに魅力ある学校となるよう力を尽くします!

 

スロベニア海外研修に関するブログ&アルバムはメニューの「SGHスロベニア海外研修」からか、以下のリンクよりご覧いただけます。

https://sh.higo.ed.jp/mina/SGHスロベニア海外研修奮闘記