活動の記録

2014年11月の記事一覧

校内長距離走大会


 21日(金)に校内長距離走大会が行われ,男子が15km、女子が10kmを走りました。
 途中、保護者の対応や給水に支えられ、生徒達は最後まで頑張りました。
 帰校後、PTAのみなさんに作っていただいた豚汁で疲れを癒しました。
  

   

総合的な学習の時間で講演会を行いました


 11月19日(水)の6限目に2年生の総合的な学習の時間の一環として、水俣市役所の方に来校していただき環境について講演を行っていただきました。水俣市が環境モデル都市として取組んでいる内容などについて詳しく説明を行っていただき、環境モデル都市に暮らす一員としての自覚や、地域貢献に対する意識を高めることができるいい機会になりました。

           
 

鞴祭りが行われました


 11月7日(金)の放課後に機械科鋳t鍛造室で鞴祭りが行われました。機械科の生徒をはじめ職員が多数参列し、緊張感の中祭りをとり行い、無事故の祈願をすることができました。

   
 
   

キャリアワークショップが行われました


 11月5日(水)の5・6時間目にキャリアワークショップが行われました。水俣高校(附則)、水俣工業高校を卒業された方々をお招きし、講話をいただきました。水俣市役所をはじめ、13の職種の方々にご協力をいただきました。

  

  

ロボットコンテストに出場しました

 11月1日(土)にグランメッセ熊本で高校生アイディアロボットコンテストが行われました。本校からは3年生の機械科8名の生徒が参加しました。結果は、予選敗退でしたが、ゼロから作り出すことができ、達成感に満ちた大会になりました。
 
   

人権教育・環境教育講演会

 10月26日(水)に本校体育館で、人権教育・環境教育講演会が実施されました。水俣病の語りべさんをされている杉本肇様を講師にお招きし、本校の生徒を対象に講演を行っていただきました。

   

 

芸術鑑賞


  10月28日(火)の午後から芸術鑑賞が行われました。
  劇団、わらび座の方々による宮沢賢治の『風の又三郎』を全校生徒で鑑賞しました。

   

文化祭 ③ 展示


 文化祭の展示部門を紹介します。
 
   
     1年3組 ピタゴラスイッチ                   3年7組 照明

   
           書道部                            家庭科
 
   
        茶華道部                   2年6組 機動停止ガンダム
 
 
     1年6組 モザイクアート                        建築科

 
       1年2組 花紙アート                      茶華道部

文化祭② バザー


 10月25日(土)に行われた文化祭のバザーの部を紹介します。

   
         3年7組 カレー                     食事スペース
 
  
     1年1組 スタミナ丼 あげたこ焼き                 PTA

   
         準備の様子                       2年1組 フライドポテト