活動の記録

2020年3月の記事一覧

【学校行事】転退任式が行われました。

3月27日(金)に本校体育館で令和元年度転退任式が行われ、今年度は20名ほどの先生方が異動されることとなりました。

会場には在校生だけでなく、卒業生の姿もあり、クラスや部活動単位で集まって、異動される先生方との別れを惜しんでいました。

先生方は水俣高校に勤務された年数こそ違えど、水俣高校やそこに通う水高生たちに注がれる愛情や情熱はとても深く、生徒のみならず、我々職員一同も先生方との数多くの思い出で胸がいっぱいでした。

水俣高校から遠く離れた場所に異動される先生もいらっしゃいますが、この水俣の地から先生方の今後の益々のご発展とご多幸をお祈りしております。

水俣高校のためにご尽力くださり、本当にありがとうございました。

またどこかでお目にかかれる日を楽しみにしております。

 

 

 

 

合格者説明会を行いました!(水公さん歩Ⅱ。37)

本日、午後から本校体育館にて来年度入学者を対象とした合格者説明会を行いました。

授業や学校生活でのことについて説明が行われ、中学生達はまだ漠然とした高校生活のイメージを明確にしていました。

全体会の後は、各科ごとに分かれて科の特徴についての説明が行われました。

4月から新入生の皆さんが新しいメンバーとして加わることを楽しみにしています。新生水俣高校として、学校から地域を盛り上げていきましょう!!


【学校行事】表彰式・3学期終業式を行いました。

3月24日(火)、本校体育館にて3学期に部活や外部活動で活躍した生徒の表彰式と終業式を行いました。

今回も多くの生徒が活躍したくさんの賞を受賞することができました。

今年度は今日で終わり、4月から新しい年度がスタートします。在校生の皆さんは、今年度の自分を来年を通して比較し、少しでも成長できたと実感できるよう頑張って下さい!!

また、4月から入学してくる新入生の皆さん高校生としての生活が始まりますね!しっかり準備をしましょう。

来年度も生徒と職員が一丸となり、水俣高校を盛り上げていきましょう!!!

 

合格発表。(水公さん歩Ⅱ。36)

3月17日(水)、本日は熊本県公立高校入試の合格発表が行われました。

コロナウイルスの影響により、発表はHPで行われ水俣高校は9:30~の公開となりました。

合格した中学生たちは、自身の家や携帯で合格番号があるのを確認した後、本校にて新入生制服採寸などを行いました。

コロナウイルスの影響がいつまで続くかわかりませんが、早く収拾して皆さんが安心して入学を迎えられることを願っています。

皆さんが新しい制服を着て登校してくるのを楽しみにしています。合格おめでとうございます。


【2学年】新しい教室での一作業!!

2年生はいよいよ新3年生になります。

今度の登校から教室も新しい教室になります。

そこで、建築コースの先生の指導のもと先生方が自らの手で新しくシューズかけを設置しました❗

写真は教室で作業している様子です。

コロナの予防を!!

16日(月)に登校した際は教室前にアルコール消毒液を設置してあるので、皆さんしっかり消毒をしてコロナ対策をお願いします!

リスクを減らすためみんなで心がけましょう!!

【電気コース】教材寄贈賜りました。

 令和2年3月4日(水)、水俣芦北電気工事協同組合様より本校電気建築システム科電気コースに対して、今回電気工事の実習などで利用するケーブル(VVF1.6✖2C、VVF1.6✖3C、VVF2.0✖2C、VVF2.0✖3C)を寄贈して頂きました。

 電気工事業界における若手技術者不足が深刻化している現状より、熊本県内の電気系コースのある学校複数に向けて生徒育成の為にと提供して頂きました。本校でも少しでも国家試験である第一種、第二種電気工事士技能試験に生徒たちが合格出来るように今後有効活用させて頂きたいと思います。

 本日は、誠にありがとうございました。