活動の記録

2019年5月の記事一覧

【バスケットボール部】男女初戦突破!高校総体1日目

高校総体1日目は第二高校に来ています。男女ともに初戦突破しました!!試合の模様をお知らせします。


(男子の試合結果)

 一回戦 岱志高校 117-25 勝ち

 初戦は岱志高校と対戦しました。序盤から主力選手が次々に点を決めダブルスコアで1ピリを終え、大幅にリードしました。安定したパスを繋げ3Pシュートも多く成功して点差を広げ、後半は控え選手が交代で出場。2、3年生の選手全員がゴールを決めさらに勢いがつき、100点差近くつけて快勝しました。明日の2回戦は気持ちを切り替えて挑みます!

 

(女子の試合結果)

 一回戦 第二高校 49-46 勝ち

 対戦相手の第二高校は強豪校である上に会場も第二高校だったので、大勢の応援が駆けつけていて本校チームにとっては完全アウェイな雰囲気でした。緊張感漂う中、試合開始直後に2年生選手が点を入れ、その勢いでゴールを連続で決めました。しかし、相手の強いディフェンスに幾度もシュートを阻まれ、前半は相手に1点差でリードを許して終了。ハーフタイムでは焦りを見せる選手たちを仲間が励まし、なんとか冷静さを取り戻して後半に突入しました。相手選手との接触プレーでファウルを立て続けに取られ、やっとの思いで運んだボールをドリブルカットされるなどハラハラする場面も。3ピリはファウルを恐れて手が出せずに相手のペースにのまれシーソーゲームになりました。手に汗握る試合展開でしたが、終盤でキャプテンが放った3Pシュートで同点から脱却し、試合終了ギリギリまでタイムアウトを入れ、念願の初戦突破を果たしました!保護者の皆様の熱い応援に勇気づけられました。明日の試合でも健闘できるよう、今夜は体力回復に努めます!

【教育実習】教育実習奮闘記①

 5月27日(月)より、2週間と3週間のカリキュラムで本校卒業の5名の実習生が教育実習に来ています。実習期間を通して多くのことを学び、是非夢実現に繋げてほしいと思います。実習生の皆さんよろしくお願いします!

 

 

 

 

【SGH】SGH講演会を行いました

 5月22日(水)に、本校体育館において、JICAデスク熊本国際協力推進員の赤星亜朱香様を講師に迎えて、1年生を対象に「SDGs?持続可能な世界とは?」をテーマに御講演いただきました。講演では、青年海外協力隊やシニア海外ボランティアとして活動された東ティモール民主共和国やミクロネシア連邦の様子をはじめ、開発途上国の現状だけでなく、日本の課題を示されました。また、様々な課題の解決策の手段としてSDGsの視点で考えることを提案いただきました。世界のみならず自分の身近な問題に対しても、世界共通のSDGsの視点で取り組むことで、持続可能な社会を構築することが可能だということを学ぶことができました。

   

【SGH】慶應大学と遠隔講義を行いました

 5月21日(火)に、平成28年11月から継続して行っている慶應義塾大学との連携事業「環境デジタルアート」について、ICT機器を利用して当該学生とデジタルアート作品の製作に向けたディスカッションを実施しました。

 はじめに本校生徒のアイディアを伝え、それに関して大学生と質疑応答を繰り返し、実現可能なアイディアについて協議を行いました。慶應大生と協議した内容を整理して、7月の第2回遠隔講義および夏のワークショップに向けて具体化していきたいと思います。

 

 

 

【生徒会】生徒会だより①

 生徒会新役員選挙の受付、本日で終了しました。立候補者の皆さんは、新しい水俣高校を担う思いを発信していってください。

1学期中間考査、頑張っています。(水公さん歩Ⅱ。13)

 5月15日(水)~17日(金)にかけて中間考査を実施しています。5月11日(土)に体育大会が行われましたが、今週は気持ちを切り替えて中間考査に取り組んでいます。1年生にとっては、入学して初めての定期考査、生徒はそれぞれ真剣に問題に向かっていました。

【SGH】台湾の高雄市から高校生が水俣高校を訪問しました

5月15日(水)に、台湾高雄市にある中山髙級工商職業學校の日本語学科を中心とした生徒16名が本校を訪問しました。当高校とは、平成29年、30年の修学旅行で、本校生徒が訪問して交流を行っています。今回は本校で、昨年修学旅行で当高校を訪問した3年生と早口言葉や川柳を作って日本語に触れたり、本校の商業・工業の授業を見学しました。昼休みには一緒にお弁当を食べて、それぞれの国の様子などについて話すことができました。今回の訪問は、昨年の修学旅行の思い出に、また新たな思い出が加わった充実した交流となりました。

 

【弓道部】国体選手決定大会で1位

 5月12日(日)に熊本市南部総合スポーツセンター弓道場で熊本県国体選手決定大会が行われ、2月に行われた県の遠的大会で優勝した女子生徒1名が参加しました。近的と遠的の2競技でともにトップの成績を残し、見事国体出場候補選手に選ばれました。

 国体出場候補選手に選ばれた9名はこれから強化練習に参加し、最終的に3名に絞られることになります。3年生ということもあり、進路実現に向けた取組と並行して練習にのぞむことになりますが、最終選考で県の代表に選ばれるよう頑張りたいと思います。これからも応援よろしくお願いします。

今年の体育大会も大成功!!(水公さん歩Ⅱ。12)

 5月1日から元号が「令和」に変わってから初の体育大会でしたが、今年も例年通り、いやそれ以上に盛り上がった体育大会となりました!

 各団優勝を目指して全力で競技に勝ちに行く熱い戦いが繰り広げられました。部活動対抗リレーでも各部活の全プライドをかけた激闘が行われました!!応援団による演舞はどの団もレベルの高い演舞を披露し審査員は点数を付けるのに頭を抱えていたようです。団対抗リレーでは一番の盛り上がりを見せ、特に女子のリレーではトップが走者が変わる毎に入れ替わり最後の最後まで勝利する団が予測できない展開が繰り広げられました!!激しい競争を戦い抜いた生徒たちですが、体育大会最後は3年生のフォークダンスが行われ、最後はみんなが笑顔で終わることができました。

 今大会も天気がよく気温も高くなり暑い1日でしたが、生徒たちは片付けの最後まで休むこと無く活動をよくしてくれたと思います。この後は家に帰っておいしいものを食べてしっかり体を休めてください。お疲れ様でした!!!

絶好の体育大会日和となりました!!(水公さん歩Ⅱ。11)

 おはようございます。本日は天気も晴れ絶好の体育大会日和となりました。生徒たちは朝早くから登校して出場する競技や演舞の練習などをしていました。

 今日の体育大会は盛り上がること間違いないと思います。地域・保護者の皆様、ぜひ生徒たちの勇姿をご覧に来てください!!

 ご来校の際は、本校は駐車場がございませんので徒歩または公共交通機関のご利用をお願いします。ご協力よろしくお願いします。