活動の記録

2015年3月の記事一覧

第1学年百人一首大会


 18日(水)5・6限目に第1学年の百人一首大会が行われました。国語の授業を中心に練習を積み、クラスマッチ形式で行いました。読み手を、多くの先生方に依頼し、個性あふれる読み方で、盛り上がる場面もあり、また真剣なまなざしで勝負をおこなったりと有意義な大会となりました。優勝は、1年3組でした。優勝したクラスには、学年主任から賞状とカップが贈られました。
  

  

 

合格者発表が行われました


 本日17日(火)の午前9時より本校体育館において、合格者発表が行われました。その後、制服や実習服の採寸が行われました。合格者説明会は25日(水)14時から本校体育館で行われます。

  

  

東京大学大学院(水俣ユニット)と本校生徒との交流会

   3月2日(月)に本校において、東京大学大学院の学生12名と教職員、本校生徒13名との交流会が行われました。シンガポール、マレーシアなど8カ国の留学生の方々と交流を行いました。世界の環境問題について、英語で議論するなど、大変有意義な交流会でした。生徒たちは、自分の視野を間違いなく世界へ広げたようです。このような交流会は今後も行う予定です。
 【内容】
 ①高校及び東大の教職員挨拶
 ②生徒による基調発表
   テーマA:水俣市次世代育成支援事業(スロベニア(イドリア)との交流学習)
   テーマB:「環境首都水俣」と共に歩むeco活動
 ③グループディスカッション
  ②のテーマにあわせ、生徒及び東大留学生それぞれ2グループ程度に別れて議論を行
  う。
 ④全体意見交換
 ⑤生徒及び東大留学生挨拶、記念撮影 

      

1期生卒業式【最後のホームルーム】


 式後、最後のホームルームが行われました。各担任の先生から一人一人に卒業証書が手渡されました。卒業証書を手にした卒業生は、3年間の思い出を涙ながらに語ったり、保護者への感謝の気持ちを伝えたりして最後のクラスメイトとの別れを惜しみました。
 
 【3年1組 普通科普通】
  
  
 【3年2組 普通科普通】
  
 
 【3年3組 普通科特進文系】
  

 【3年4組 普通科特進理系】
  

 【3年5組 商業科】
  

 【3年6組 機械科】
  

 【3年7組 電気建築システム科】
  

第1期生卒業式


 3月1日(日)に本校体育館において、第1期生の卒業証書授与式が挙行されました。