活動の記録

2016年11月の記事一覧

カヌー部女子「水俣市表彰功労賞」受賞

11月28日(月)、カヌー部女子が平成28年度水俣市表彰にて、本年度の活躍を水俣市に認められ、水俣市表彰功績賞を受賞しました!

 現在2年生を中心として来年度の総体に向けて毎日の部活に取り組んでいます。今回の表彰を力に、ますます頑張ってくれることでしょう。


「恋フェス」開催

 1119()は、エコパーク水俣で「恋フェス」が開催されました。水俣を元気にしたい!水俣でこんなことしたら楽しいんじゃないか!という本校生の思いから始まったこのイベントでしたが、水俣市を始め本当にたくさんの方々のご協力により実現することができました。

 当日は朝に雷雨に見舞われ、会場準備も大変でしたが、昼前には天候も回復し、午後には晴れ間も見えるほどになりました。多くの方にご来場いただき、盛況の内に終えることができました。

 今は、この「恋フェス」に携わっていただいた方々に感謝の気持ちでいっぱいです。

 実行委員会の生徒たちは達成感、充実感を味わうことができました。



学校説明会(イオン八代)

 1113()は、イオン八代で学校説明会をしてきました。今回は、音楽部・新体操部・書道部によるパフォーマンス、インターアクト部による司会、機械科のロボット実演等、多くの生徒も参加しての賑やかな説明会になり、お客様にご覧いただくことができました。

 また、今年の学校説明会では、SGHのシンガポール視察研修や海外インターンシップを生徒から報告してもらいましたが、118()の芦北会場、9()の水俣会場、11()の津奈木会場と今回の八代会場と4会場で頑張ってくれました。


水俣市放課後補充教室

 10月31日、11月7日の2日間「水俣市放課後補充教室」の一環として、水俣第二小学校3年生を対象に学習支援ボランティアを行いました。3年生約40名に対して、小学校の指導員の先生と共に、本校生19名(1年5名、2年14名)が算数の学習指導を行いましたが、高校生から書いてもらった花まるに、児童の皆さんは、笑顔一杯でした。学習支援ボランティアは今後も継続していきますので、一緒に勉強していきましょう。

エコパークイルミネーション設置作業

 1119()にエコパークで、初恋のまちづくり実行委員会が企画した「恋フェス」の中でイルミネーション点灯式が17:0017:30に催されます。今回、電気建築システム科電気コース2年生がエコパーク入口のイルミネーション設置作業を行いました。考えていたよりも作業が難航しましたが、きっと喜んでいただけると思います。


詳細は、こちらをご覧ください。(紹介ホームページ)

https://minamata-web.jp/hatsukoinomachi/Oshirase/Pub/Shosai.aspx?AUNo=1503&Pg=1&OsNo=1

第16回全国地紅茶サミットinみなまた プレイベント


  115()にエコパークで、第16回全国地紅茶サミットinみなまたのプレイベントが開催されました。暖かな日差しのもと、野外ステージにて、吹奏楽部と書道部はコラボパフォーマンスを行いました。「紅茶」ではありませんが、茶華道部は野点を行い、お抹茶を振舞いました。午前・午後あわせて3回、合計60席分すべて満席の賑わいでした。