活動の記録

2018年12月の記事一覧

【バスケットボール部】中学生と合同練習!!

 12月26日(水)と12月27日(木)に水俣高校体育館で地元の中学生と合同練習を行いました。高校生たちは中学生が来るということでいつも以上に練習に気合いが入っていました。
 また、合同練習では基礎的な練習の後、攻防の練習を行い、最後に5対5のゲームを行いました。練習中は高校生が中学生に教える姿や練習をサポートする姿が見受けられ、頼もしく感じました。5対5のゲームでは、高校生対中学生でした後、高校生中学生混合チームで行いましたが、高校生相手でも頑張る中学生の姿が見られたり、混合チームでの試合は中学生がシュートを打つまでのアシストを高校生が積極的に行う姿が見られ、高校生たちにもよい刺激となったと思います。
 地元の中学生との練習試合や合同練習はこれまで何度も行っていますが、中学生とバスケットボールを通して交流する機会は生徒たちにとっても貴重な経験となったと思います。水俣の高校生として、このような中学生との交流など地域に貢献する機会をもっと増やしていきたいと思います。
 これからも水俣高校バスケットボールの応援よろしくお願いします。






【ハンドボール部】冬休みハンドボール講習会に行ってきました。

 平成30年12月27日(木)本日、水俣市総合体育館にて水俣市の小学生を対象とした冬休みのハンドボール講習会が行われました。この講習会に本校ハンドボール部から顧問1名、生徒4名がお手伝いに行ってきました。
 講習会の内容は、鬼ごっこなどでウォーミングアップをしたあとに、パスの練習、シュート練習など少しずつ段階を上げた内容となっており最後にはミニゲームまで行うことができました。ゲームでは小学生のこども達は冬の寒さに負けない位に一生懸命にボールを追いかけ熱いゲームとなりました。
 今日の講習会では、小学生が81名参加してくれており、みんな楽しくハンドボールをすることができました。また、水俣市ハンドボール協会の方々からも本校ハンドボール部の生徒のおかげでスムーズに進行できてよかったとコメントもいただきました。本校生徒達も今の生活は地域と自分たちのお互いの協力により成り立っていることを感じて貰えたらと思います。これからも学校の生活だけでなく、地域と繋がった関係を持ちさらに良い学校や街づくりができるよう地域活動などにも積極的に取り組んでいきたいと思います。これからも、水俣高校とハンドボール部の応援よろしくお願いします。

 
 
 

【音楽部】白梅の杜クリスマスコンサート

 12月25日(火)特別養護老人ホーム「白梅の杜」のクリスマス会でクリスマスソング、演歌、手遊び歌などを一緒に歌い、楽しい時間を過ごしました。ピザパーティーも開かれ、1人1枚ずつピザ生地を伸ばし、トッピングして「白梅の杜特製ピザ釜」で焼き、手作りのおいしいピザを食べて最高のクリスマスとなりました!!

 

 

 

 

【音楽部】年末特別警戒活動出発式で演奏してきました。

 12月21日(金)に、これから街頭で年末特別警戒活動に出発される方々の連帯感を高められるよう、元気いっぱい張り切って歌いました♪。
 演奏後、水俣警察署から街へ一斉に出発するパトロールカーを見送りました。地域に暮らす私達が安全に安心して年末年始を迎えることができるよう警戒活動をしてくださる皆さんに感謝します!!

【バスケットボール部】合宿に来ています!②

 こんにちは。バスケットボール部です。今日は合宿の2日目です。昨日の疲れは宿舎の温泉で癒すことが出来たみたいです。
 午前中は朝食後に玉名市の宿舎から熊本市の北部体育館までバスで移動し、2時間練習をしました。練習では初めて行うメニューや攻防の確認を行いました。
 午後からは、千原台高校へ向かい、千原台高校と練習試合を行いました。練習試合では男女とも快勝し、自分たちでプレーの確認やメンバー全員のレベルアップを意識したプレーが多く見られました。
 二日間の合宿の日程がこれで終了しました。合宿を通してメンバーは多くのことを学び、自分自身の成長に繋げることが出来たと思います。怪我もなく無事に合宿を終えることが出来たのも保護者をはじめとしたいつも応援してくださる方々のおかげです。ありがとうございました。次の新人戦では男女とも勝てるところまで勝つことを目指して行きたいと思います。今後とも水俣高校バスケットボール部をよろしくお願いします。


 

 

 

【バスケットボール部】合宿に来ています!

 こんにちは。バスケットボール部です。
 今日から毎年恒例の合宿で今年は玉名に来ています。例年は夏休みに合宿を行うのですが、今年は冬休みに行うことになりました。
 昨日は八代工業高校で八代工業高校と八代高校と練習試合を午後から行ったため、今日は朝10時に水俣高校出発で玉名高校へ移動しました。玉名高校到着後は次のNHK大河ドラマの主人公金栗四三氏の銅像の目の前を通って体育館へ向かい、男女ともこちらよりレベルの高い玉名高校と鹿児島県の志布志高校と練習試合を行いました。玉名高校との練習試合では、いつも試合をしている城南地区のバスケットとはまるで違う城北地区のバスケットに序盤は苦しめられましたが、慣れてくるといつものようにプレーすることが出来ました。鹿児島県の志布志高校との練習試合では試合に全員出場することができ、生徒自身がコミュニケーションをとりながら自分たちで考えてプレーする姿が見られました。水俣近辺では中々出来ない貴重な練習試合を行うことができ、チームの財産になったと思います。
 練習試合終了後は玉名市内の宿舎に向かい夕食をとり、お風呂を済ませた後、勉強会を行いました。勉強会ではみんなで冬休みの宿題をしていましたが、2年生が1年生に勉強を教える姿や同学年同士で学び合いをする姿が見られました。部活だけではなく、勉強も大事にする姿勢を見せてくれたことがとても嬉しく思います。
 明日は午前中北部体育館で練習した後、午後から千原台高校と練習試合を行う予定です。応援よろしくお願いします。






2学期お疲れ様でした。

 茶華道部の皆さんがいつも校長室に花を飾ってくれますが、今回はクリスマスツリーの飾り付けをしてくれました。
  長かった2学期も今日で終了しました。今学期も多くの生徒の頑張り、活躍が見られました。いろいろな事があった平成30年もあと10日で終わります。来年は新しい元号の歴史的な年となりますが、それぞれが自分の夢や目標に向かってチャレンジし、充実した年となることを願っています。元気に冬休みを過ごしてください。

授業風景!(水公さん歩。17)

 本日2学期の終業式が行われ、授業が終了しました。今回は授業風景を撮影してきました!最近の授業は各教科で新学習指導要に記載されている「主体的で対話的な深い学び」が数多く取り入れられています!グループワークでの学び合いや発表やディベート、授業振り返りシートの記入などを通して、生徒たちは協力して先生から提示された課題を解決し、「今回の授業で何ができるようになるか」という目標の達成を目指します。

【学校行事】2学期終業式。

 12月21日(金)、本日水俣高校は2学期の終業式を行いました。終業式に先立ち、2学期に部活動等で活躍した生徒の表彰式と機械科の生徒研究発表、商業科の海外研修報告を行いました。
 表彰式では多くの生徒が2学期中の活動で活躍したくさんの表彰を受けました。また、生徒達だけでなく先生方もハンドボールやテニスの教職員大会で、ハンドボールは準優勝、テニスは個人3位、団体戦優勝と結果を残し表彰を受けました。さらに米納校長先生もハンドボールで個人賞を獲得し、一緒に表彰されていました。
 機械科の生徒研究発表では、熊本県工業高校生徒研究発表会でも最優秀賞を受賞した、低炭素社会に向けたEVコンバートのスクーターの製作に関する発表が行われました。実際に研究で作成したEVスクーターを目の前で走らせるなど圧巻の発表が行われました。機械科の発表の後は、商業科の1年生が海外研修に参加して学んできたことを報告しました。香港と日本の街並みや店の商売の考え方の違いなどグローバル化が進む今日の社会の中で生きていくうえで、今後の課題について考えたことなど緊張が見られる中でもプレゼンしました。
 終業式の米納校長先生からはノーベル賞を受賞した本庶佑「6つのC」を取り上げた話をしていただきました。「6つのC」である、「好奇心(Curiosity)」、「勇気(Courage)」、「挑戦(Challenge)」、「確信(Confidence)」、「集中(Concentrate)」、「継続(Continuation)」をぜひ生徒達にも自身の生活に取り入れてもらい成長と結果に繋げていってもらいたいと思います。
 長いようであっという間に終わった2学期でしたが、冬休みが終わればすぐに3学期、その先には新年度が控えています。3年生は卒業して新しい生活が、2年生は最上級生へ、1年生は先輩として新1年生を迎えます。残りの時間を大事にこれからの生活を送ってほしいと思います。冬休み明けに元気に皆さんが登校してくることを願っています。良い冬休みを過ごしてください。