活動の記録

2018年12月の記事一覧

【機械科】サイエンスキャッスルTVに出演します

 水俣高校機械科の課題研究の一つである「低炭素社会にためのEVスクーター製作」に関して株式会社リバネスの番組「サイエンスキャッスルTV」の取材を受けました。
 この番組は経済産業省の「未来の教室」実証事業の一つとして制作される番組です。
本校は昨年度もEVカー製作の研究についてサイエンスキャッスルで発表した内容から、継続して現在の研究の楽しさを紹介するものです。
 カメラを前にして語るのは初めての体験ばかりでしたが、研究の途中で行き詰ったことやそれを乗り越えた楽しさなど、体験したこととその時に感じたことを語りました。
 少しでも機械を志す人が水俣高校機械科に来てほしいと思います。

 

【SGH】ランチミーティングへの参加

 12月15日(土)に水俣環境アカデミアで開催された「さくらサイエンスプラン水俣研修ランチミーティング」に参加してきました。

 「さくらサイエンスプラン水俣研修」とは、水俣環境アカデミアが主催で、アジア地域の青少年を水俣市に誘致し、水俣の教訓と地域の現状及び課題を理解し、地域社会の持続可能性を考えることをテーマとして、国立研究開発法人科学技術振興機構(JST)の「さくらサイエンスプラン」に応募し、採択されたことにより実施するものです。この研修では、来日経験のない台湾、シンガポール及びタイの大学院生が水俣を訪問し、8日間の研修を受けます。ランチミーティングはその一環で、本校生徒10名に加え、ホストファミリーなどを含め、総勢約50名が参加しました。台湾、シンガポール、タイの学生が自国について紹介したり、本校生徒が剣道の形やダンスを披露したりするなど、それぞれの文化を学び、ランチでは英語を交えながら意見交換をするなど、それぞれにとって非常に刺激的な会になりました。

 
        研修参加者によるプレゼンテーション                          ランチの様子

 
                            本校生徒によるパフォーマンス



【音楽部】第43回全国高学総文祭熊本県代表選考会 金賞受賞!

 12月14日(金)2年生が修学旅行で不在のため、1年生11名でコンクールに出場しました。1年生のみの出場で金賞を受賞できたことは、大きな自信となりました!!

 この経験を今後の学校生活や音楽活動に生かしていきたいと思います。

 また、21日(金)は午後4時30分から水俣警察署の「年末特別警戒活動出発式」にて演奏、25日(火)は午後から「白梅の杜」のクリスマスコンサートにて演奏します。

 2018年も残すところあと2ステージ!! 楽しんで歌います!!

【バスケットボール部】熊本県城南大会④

 こんにちは。バスケットボール部です。昨日の試合で女子が一年生のみで劇的に勝利することが出来たため、今日は八代高校で行われた準決勝の試合に参加してきました。今日は修学旅行から帰ってきたばかりの二年生も合流しました。
 相手は練習試合等でも対戦経験がある宇土高校でした。総体後の新チーム同士の対戦では負けたことがない相手でしたが、序盤から接戦となり、1点を争うシーソーゲームのような試合となりました。しかし、中盤から修学旅行で1週間練習していない2年生たちの疲労がピークとなり、ディフェンスに隙が出来てしまい、一時は10点差つけられてしまいました。その後、このままでは終われないという気持ちからメンバー全員が奮闘し、同点に追いつきました。終盤ではこちらはいつものプレーが満足に出来ない状況でしたが、相手は調子が良い状態でシュートの精度も高くなっており、失点を重ねてしまい、悔しい結果となりました。
 今回の城南大会では女子は3位という結果になりました。城南大会で準決勝に進出したチームは過去にすべて勝利してるので、優勝の可能性があったかと思うと悔しい気持ちで一杯です。しかし、これで終わりではなく次の新人戦に向けて、勝てるところまで勝つように今後の練習を頑張りたいと思います。応援してくださったみなさん、ありがとうございました。今後も水俣高校バスケットボール部の応援をよろしくお願いします。

試合結果
 水俣高校 69 - 78 宇土高校 ◯




【SGH】平成30年SGH全国高校生フォーラムに参加してきました!

 12月15日(土)に東京で開催された国際フォーラム、平成30年スーパーグローバルハイスクール全国高校生フォーラムに本校1年生2名が参加しました。
 午前中は英語で環境についてのディスカッションがあり、午後は本校のSGH活動で調査した水俣の過去・現在・未来についてまとめたポスターを英語で発表しました。
 全国のSGH校が集結下だけあり流暢な英語が飛び交うハイレベルな雰囲気の中でのプレゼンテーションが行われました。しかし、緊張した中でも本校生徒達は自身達の活動における報告を十分に伝えることができました。
 来年の2月に実施予定の本校での成果発表会でも同じ内容のプレゼンテーションを行う予定です。ぜひ、地域、保護者の皆様の多くのご参加お待ちしております。

  

【バスケットボール部】熊本県城南大会③

 こんにちは。バスケットボール部です。先々週から開催されている熊本県城南大会の決勝トーナメントに参加してきました。二年生が修学旅行中のため、メンバーが大幅に欠けた5人ギリギリの状態で女子と男子は一試合ずつ戦ってきました。
 女子の試合結果です。相手は全員一年生で構成されていますが、強力なチームである天草高校でした。同じ一年生同士の試合でしたが、8月の一年生大会では37-80という大差で負けてしまった相手であり、リベンジしたいという気持ちで一杯でした。試合が始まるとみんなで点を取る意識を持ったプレーが見られ、序盤からリードすることが出来ました。途中から相手のディフェンスが激しくなり、パスカットから何度も得点されるという危うい場面もありましたが、二年生や三年生との練習の成果が出て、焦らずに試合を進めることができました。さらに、得点を取られてもすぐに取り返すことで相手に流れを渡さずに勝利することが出来ました。
 男子の試合結果です。相手は八代工業高校でした。練習試合等で何度も試合をしている相手ですが、メンバーが充実してるときでも勝利するのが難しい強豪校でした。試合が始まると、相手の安定した攻撃や精度の高い3Pシュートが何度も決まってしまい、序盤から劣勢となりました。しかし、試合に出ていたメンバーはこれまでよりも成長を感じさせるプレーがあり、得点を重ねることが出来ました。試合は悔しい結果となりましたが、試合終了後に選手たちは自分たちで振り返りを行う前向きな姿勢を見せてくれました。
 女子は明日準決勝ですので、優勝目指して頑張りたいと思います。今回の城南大会で男子はベスト8という結果になりました。成長できた部分をもっと伸ばしながら、今回出てきた課題をクリア出来るように今後の練習を頑張りたいと思います。応援ありがとうございました。今後もバスケットボール部の応援よろしくお願いします。

試合結果
 女子
  ◯ 水俣高校 59 - 53 天草高校

 男子
       水俣高校 35 - 71 八代工業高校 ◯





【修学旅行】いよいよ水俣へ帰ります。

 先ほど水俣高校2年生修学旅行団が福岡空港を出発しました。途中トイレ休憩等を挟みながら安全第一で帰ってきたいと思います。
 水俣市内へは15:30頃に帰着する予定ですが、保護者の皆様へ送迎のお願いがあります。
 一部生徒は芦北振興局と津奈木温泉色彩で途中下車します。保護者の車送迎については エコパーク スポーツの森 北側駐車場となっています。本校敷地内と本校付近での送迎はご遠慮ください。ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 修学旅行の様子については、メニュー「2年生修学旅行」または以下の修学旅行の様子よりご覧ください。

修学旅行の様子

【修学旅行】台湾を出ます。

 ホテルから空港に移動し、先ほど全員出国審査も終わり無事ゲートを通過しました。若干の遅れはあったようですが、これから飛行に乗り日本に向けて出発です。

 修学旅行の様子はメニュー「2年生修学旅行」または以下の修学旅行の様子よりご覧ください。

修学旅行の様子

【修学旅行】帰国します。


 おはようございます。修学旅行も昨日でプログラムがすべて終わりました。
 今日は帰国します。移動と飛行機の時間の都合上朝早くの起床でしたが、生徒達も寝坊なく無事に帰路につけそうです。安全に最善の注意を払いながら帰りたいと思います。
 
今回の修学旅行の様子はメニュー「2年生修学旅行」または以下の「修学旅行の様子」よりご覧になれます。

修学旅行の様子