活動の記録

2018年12月の記事一覧

【商業科】香港研修に行ってきます!

 明日より商業関係学科に学ぶ生徒海外研修に本校の商業科1年生が参加します。それに伴い放課後に生徒の推戴式を行いました。生徒の決意表明では、文化か生活感の日本との違いをしっかり見て来たいと研修への意欲を表明しました。
 研修では香港の街並みや風習、商業に関する多くのことを学んできてもらいたいと思います。


【SGH】1年生ポスターセッション(中間発表)

 本日の5・6限目の時間を使い、1年生の総合的な学習の時間で取り組んでいるSGHの活動における中間発表を行いました。生徒達は自分の所属するグループでの探究テーマについて調べたことをポスターにまとめ限られた時間の中で如何に聞き手に伝えられるか工夫しながら発表を行いました。
 最後に米納校長先生から、どのグループも良くまとめられ上手に発表ができていたと講評をいただきました。また、この活動を通して調べて終わるのではなく、探究活動をこれからも続けてほしいと言葉をいただきました。

 
             まとめポスター①                            まとめポスター②

 
            今日の活動の説明                                 発表①

 
               発表②                                 発表③

 
          副校長先生の質問への応答                           校長先生から講評

【機械科】髙岡水俣市長様へ表敬訪問

 2018年12月4日。髙岡利治水俣市長様へ表敬訪問に行きました。
 企業版ふるさと納税基金事業にて水俣高校機械科にむけて講演会の開催や製作費を支援していただきました。
 そのおかげで水俣高校機械科がEVコンバートのスクーターを製作し公道を走れるまで完成することができたことと熊本県工業高校生徒研究発表会で最優秀賞を受賞できたことに対するお礼を申し上げるためです。
 米納康志校長先生と各生徒8人からお礼と今回の感想を伝えました。市長様からはお祝いの言葉とこれからの活躍を願うお言葉を賜りました。
 最後に記念写真と握手をしていただき、生徒たちはとても感動しました。
 水俣市長様および水俣市職員の皆様、お忙しい中対応していただきましてありがとうございました。これからも水俣高校は新たな挑戦を続けます!




【建築コース】ビッグニュースです!

日本政策金融公庫主催の「第6回高校生ビジネスグランプリ」のファイナリスト10組に建築コースの活動が選ばれました!4,359件ということで過去最多のエントリー数の中から選考されるという快挙です。詳細については、以下のホームページをご覧ください。
https://www.jfc.go.jp/n/grandprix/

また、水俣商工会議所様のFacebookに本校の取組について取り上げていただきました。こちらもぜひご覧ください。
https://www.facebook.com/minamata.cci

【SGH】熊本県スーパーハイスクール指定校合同研究発表会

 12月2日(日)に崇城大学SoLAにて、熊本県スーパーハイスクール指定校合同研究発表会が開かれ、県内のスーパーハイスクール等の高校12校から代表者がそれぞれの研究についてステージ発表やポスターセッションを行いました。

 

 本校からは2年生14名(ポスター7テーマ)が参加し、ポスターセッションで研究の中間結果を発表してきました。参加された方からいただいたアドバイスやヒントを今後の研究に反映していきたいと思います。

*熊本県内のスーパーハイスクール

  SSH(スーパーサイエンスハイスクール)

   第二高校・熊本北高校・宇土中学校高校・天草高校

  SGH(スーパーグローバルハイスクール)

   済々黌高校・水俣高校

  SPH(スーパープロフェッショナルハイスクール)

   熊本工業高校・南稜高校

  SGLH(スーパーグローカルハイスクール)

   阿蘇中央高校・高森高校・上天草高校・球磨中央高校


  

 

 

 

 

【バスケットボール部】熊本県城南大会①

 こんにちは。バスケットボール部です。12月2日(日)に八代鏡体育館で行われた城南大会に参加してきました。この日は女子のみが2試合行われました。

 一試合目は実力が上の八代高校でした。選手層も厚くとても当たりが強いチームでした。激しいディフェンスや頻繁な選手の交代によって常に全力プレーを維持する作戦に苦しめられ、序盤からリードを許してしまいました。さらに、スタートメンバー2名が試合中に怪我などで一時離脱し、8点差でリードされる苦しい試合展開となりました。しかし、保護者方の多大な声援、ベンチサイドからの声かけ、交代で出た選手や主将のナイスプレーをキッカケにメンバー全員が奮闘しました。その結果、試合終了1分前に逆転し、追加点も決めて劇的な勝利を収めました。

 二試合目は天草工業高校でした。メンバーが5人のみでしたが、一試合目にとても苦戦した八代高校に20点差つけて勝つとても強力なチームでした。部員全員で事前に試合観戦をし、どのようにして勝つか作戦を練ってから試合に臨みました。試合が始まると、選手たちの奮闘で序盤からリードする展開となりました。しかし、第2クォーターにディフェンスが甘くなった隙をつかれ、2点差に詰め寄られる危機的な状況となりました。そのような状況でも、保護者方の元気な声援やタイムアウト時のベンチサイドからの声かけでもう一度ディフェンスを立て直すことに成功しました。そして、点を取られてもチームプレーですぐに取り返す攻撃をしかけ、リードを保持したまま試合を終えることが出来ました。

 この2勝を持って15日から行われる決勝トーナメントの一位通過となりました。明らかに実力が上のチームとの試合で2つとも勝利するという劇的な1日となりました。来週は同じ会場で男子の試合ですので男女とも気合いを入れて今後の練習に励みたいと思います。応援ありがとうございました。これからも水俣高校バスケット部をよろしくお願いします。


試合結果

◯ 水俣高校 42 - 36 八代高校

◯ 水俣高校 52 - 48 天草工業高校