活動の記録

【バスケットボール部】熊本県城南大会①

 こんにちは。バスケットボール部です。12月2日(日)に八代鏡体育館で行われた城南大会に参加してきました。この日は女子のみが2試合行われました。

 一試合目は実力が上の八代高校でした。選手層も厚くとても当たりが強いチームでした。激しいディフェンスや頻繁な選手の交代によって常に全力プレーを維持する作戦に苦しめられ、序盤からリードを許してしまいました。さらに、スタートメンバー2名が試合中に怪我などで一時離脱し、8点差でリードされる苦しい試合展開となりました。しかし、保護者方の多大な声援、ベンチサイドからの声かけ、交代で出た選手や主将のナイスプレーをキッカケにメンバー全員が奮闘しました。その結果、試合終了1分前に逆転し、追加点も決めて劇的な勝利を収めました。

 二試合目は天草工業高校でした。メンバーが5人のみでしたが、一試合目にとても苦戦した八代高校に20点差つけて勝つとても強力なチームでした。部員全員で事前に試合観戦をし、どのようにして勝つか作戦を練ってから試合に臨みました。試合が始まると、選手たちの奮闘で序盤からリードする展開となりました。しかし、第2クォーターにディフェンスが甘くなった隙をつかれ、2点差に詰め寄られる危機的な状況となりました。そのような状況でも、保護者方の元気な声援やタイムアウト時のベンチサイドからの声かけでもう一度ディフェンスを立て直すことに成功しました。そして、点を取られてもチームプレーですぐに取り返す攻撃をしかけ、リードを保持したまま試合を終えることが出来ました。

 この2勝を持って15日から行われる決勝トーナメントの一位通過となりました。明らかに実力が上のチームとの試合で2つとも勝利するという劇的な1日となりました。来週は同じ会場で男子の試合ですので男女とも気合いを入れて今後の練習に励みたいと思います。応援ありがとうございました。これからも水俣高校バスケット部をよろしくお願いします。


試合結果

◯ 水俣高校 42 - 36 八代高校

◯ 水俣高校 52 - 48 天草工業高校