基本理念

  [ 校訓 ]

自 律   敬 愛   創 造

[ スクールミッション ]

令和6年度水俣高校スクール・ミッション スクール・ポリシー.pdf

 

[ 教育目標 ]

  スクール・ミッション、スクール・ポリシーを踏まえ、校訓「自律 敬愛 創造」のもと、知・徳・体の調和がとれ、自ら考え、学び、夢に向かって主体的に行動する力を備えたグローバルリーダーの育成をめざす。
  そのため、全教職員は一体となり、教育者としての使命感と愛情を持って、家庭・地域社会との連携を深めながら、魅力ある学校づくりに努め、本校教育の充実・発展を図る。

 

令和6年度(2024年度)教育スローガン

「探究する力を育み、主体的な学びで夢(願い)を実現する生徒の育成

 

 

[ 具体的取組 ] 

(1)健全な心身の育成
  ア 基本的生活習慣の確立と社会規範の醸成を図る。
  イ 情報モラル教育の充実に努め、情報化社会で生きる力を育成する。
  ウ 他者を思いやり、命や人権を尊重する豊かな心を育成する。
  エ 安全教育を徹底し、実習中の事故や交通事故の防止に努める。
  オ 部活動の振興により、体力・精神力・人間力の向上を図る。

(2)確かな学力の育成と進路実現に向けた取組の充実
  ア 授業の充実に努め「主体的・対話的で深い学び」の実現を図る。
  イ 基礎学力の定着と「わかる授業」の実践に努め、学習意欲の向上を図る。
  ウ ICTを活用した教育の情報化を推進し、探究的な学びの充実を図る。
  エ 図書館の活用や朝読書の推進を通して、豊かな学力基盤の醸成に努める。
  オ キャリア教育を充実させ、将来の目標設定と進路意識の高揚を図る。
  カ 個々の能力・適性・進路目標に応じた個別最適な学びを実践し、きめ細やかな指導
  に努める。

(3)SGH事業の効果的な継承とグローバルリーダー、熊本を支える人材の育成
  ア SDGsの理念を理解し、持続可能な社会の実現に貢献する人材を育成する。
  イ 「SDGs未来都市」の一員として、環境問題に積極的に取り組む態度を育成する。
  ウ 思考力・判断力・表現力を高め、自ら発信する力を育成する。
  エ グローバルな視点で物事を考え、課題に気づき解決する探究心を育成する。
  オ 英語等の語学力を高め、コミュニケーション能力の向上を図る。
  カ 地元半導体関連企業と連携し、これからの熊本を支える人材を育成する。

(4)保護者や地域社会に信頼される学校づくり
  ア 水俣高校生としての自覚と誇りを持たせ、郷土を理解し愛する心を涵養する。
  イ 情報発信と開かれた学校づくりに努め、本校教育への理解と信頼を高める。
  ウ 小中学校との交流や地域行事への参加をとおして、地域社会との連携を深める。
  エ 保護者との情報共有を図り、信頼関係に基づいた教育活動に努める。
  オ 学校運営協議会を活用し、地域との連携を強化した学校運営を図る。

 

[ スクールカラー ] 

もえぎ色(萌黄色)         #aacf53     

(選定理由)
 芽吹いたばかりの草木の色で、明るく新鮮なイメージは高校生の若々しさをあらわし、自然豊かな水俣地区にある学校のスクールカラーとしてふさわしい色です。
 また、エコをイメージさせる色であることから、エコスクールを目指す学校の色として選定しました。