基本理念

  
[ 校訓 ]
 自 律  敬 愛  創 造

 

[ 教育目標 ]

 校訓「自律・敬愛・創造」のもと、文武両道の教育をとおして知・徳・体の調和がとれ、自ら考え、学び、夢に向かって真摯に行動する力を備えたグローバルリーダーの育成をめざす。
 そのため、全教職員は一体となり、教育者としての使命感と愛情を持って、家庭・地域社会との連携を深めながら、魅力ある学校づくりに努め、本校教育の充実・発展を図る。

2019年度教育スローガン
 「さらなる高みへ ~Go beyond the limits~」

[ 具体的取組 ]

ア 健全な心身の育成
(ア) 基本的生活習慣の確立と社会規範意識の醸成を図る。
(イ) SNSの使用のあり方等、情報モラル教育の充実に努める。
(ウ) 自主・自律の精神を涵養する。
(エ) 他者を思いやり、命や人権を尊重する豊かな心を育成する。
(オ) 安全教育を徹底し、実習中の事故や交通事故の防止に努める。 
(カ) 部活動の振興により、体力、精神力、人間力の向上を図る。

イ 確かな学力の育成と進路実現に向けた取組の充実
(ア) 授業の充実に努め、「主体的・対話的で深い学び」の実現を図る。
(イ) 基礎学力の定着と「わかる授業」の実践に努め、学習意欲の向上を図る。
(ウ) 図書館の活用や朝読書の推進を通して豊かな学力の醸成に努める。
(エ) キャリア教育を充実させ、将来の目標設定と進路意識の高揚を図る。
(オ) 個々の能力・適性・進路目標に応じた個別のきめ細やかな指導に努める。

ウ スーパーグローバルハイスクール(SGH)の推進とグローバルリーダーの育成
(ア) 指導方法の工夫改善に努めるとともに、評価基準の明確化を図る。
(イ) 「環境首都水俣」の一員として、環境問題に積極的に取り組む態度を育成する。
(ウ) 思考力・判断力・表現力を高め、自ら発信する力を育成する。
(エ) 地域から世界へと視野を広げ、異文化を理解する態度を育成する。
(オ) 英語等の語学力を高め、コミュニケーション能力の向上を図る。

エ 保護者や地域社会に信頼される学校づくり
(ア) 水俣高校生としての自覚と誇りを持たせ、郷土を理解し愛する心を涵養する。
(イ) 情報発信と開かれた学校づくりに努め、本校教育への理解と信頼を高める。
(ウ)  小中学校との交流や地域行事への協力をとおして、地域社会との連携を深める。
(エ) 保護者との情報共有を図り、信頼関係に基づいた教育活動に努める。
(オ) 防災型コミュニティ・スクールをとおして地域と連携した防災体制を確立する。

 

[ スクールカラー ]

 「もえぎ色(萌黄色)」
(選定理由)
 芽吹いたばかりの草木の色で、明るく新鮮なイメージは高校生の若々しさをあらわし、自然豊かな水俣地区にある学校のスクールカラーとしてふさわしい色です。
 また、エコをイメージさせる色であることから、エコスクールを目指す学校の色として選定しました。