活動の記録

2020年11月の記事一覧

【男子バスケ部】二回戦出場!1年生大会

11月28日(土)は1年生大会初日。会場は熊本農業高校です。ほとんどの1年生にとって、今大会が初めての公式戦!

男子一回戦

水俣 49 vs 17 八代農

前半は相手のルーズボールやリバウンドに積極的に関わり、流れを掴みました。特にディフェンスリバウンドが安定していて失点を押さえることに成功!その分、オフェンスの時間を長く使えました。3ピリで選手交代。これまでも試合出場経験のある主力選手ですが、先輩たちがいないという緊張感からかミスが目立ちます。それでもなんとかボールを運び、点差を離しました。上手くいかなかった点などを確認して4ピリへ。相手のゾーンディフェンスに対しても積極的な姿勢を保ち、3Pシュートも成功し快勝しました!

 

男子二回戦

天草工 58 vs 41 水俣

上手くボールを運び、シュートまで繋いで良いスタートを切りました。しかし、徐々に相手がボールを保持する時間が長くなり、2ピリでは相手に10点リードを許すことに。こちらが必死にリバウンドを取って速攻を出す場面も多く、面白い試合展開になりました!後半はスタートでバタつき、シュートが入らずリバウンドも奪われてしまいます。14点差で4ピリをスタート。相手を0点に抑えることを目標にディフェンスに全集中!点差を縮めることはできましたが残り時間も少なくなり、オールコートディフェンスや3Pシュートを狙ったりと最後まで健闘しましたが、あと一歩及ばず敗退しました。

翌日、男子チームは自主練に励んでいます!

 

【女子バスケ部】初戦突破!1年生大会

11月28日(土)は1年生大会初日。会場は熊本農業高校です。ほとんどの1年生にとって、今大会が初めての公式戦!

女子一回戦

水俣 50 vs 37 球磨工

1ピリは速攻が出たり、オフェンスをシュートで終えることができたりと良い流れで試合をスタート。しかし、2ピリではミスが続いたためゾーンディフェンスに変更。流れを掴み、10点リードで前半を終えました。3ピリは一年生らしいがむしゃらなプレーでガッツを見せました!ミスが目立つ場面もありましたが、2年生の応援で乗り切り4ピリへ突入。パスミスやリバウンドを奪われ一時は6点差まで詰められることに。しかし、ディフェンスを粘って速攻を出したり、相手のファウルでシュートチャンスをもらい、流れを取り戻して勝利しました。

 

【卓球部】ラブオール!05

水俣高校卓球部は新人戦(団体)を経て、さらなる強化、練習改革のために熊本工業高校さんと第二高校さんと練習試合、合同練習を行いました。

熊本工業高校を会場に行われたのですが、県トップクラスのプレーを間近で感じ、また、ともに練習できたことはとても貴重な体験になりました。

今回の遠征を機に、さらなる成長を誓いました!

熊本工業高校さん、第二高校さん、ありがとうございました(^_^)

【防災】水俣市総合防災訓練

令和2年11月15日(日)水俣市総合防災訓練が行われました。

参加者は、水俣市職員、水俣警察署、消防団、3区自主防災組織、自治会、水俣市保健所、水俣市社会福祉協議会、水俣高校、水俣高校インターアクト部(ボランティア)、水俣高校PTAです。

【 活動の様子は、こちらのPDFでご覧になれます。】

 

 

【避難所開設・避難者の誘導と受付】

避難所開設、水俣市職員が担当。新型コロナウイルス感染症対策で、手指消毒、検温、マスク着用。避難行動要支援者への対応。ペット同行避難者への対応。受付で動物アレルギーがあるか確認。

【避難者の様子】

消防団、3区自主防災組織もぞくぞくと集合

【避難者とビデオ視聴】

【ビデオの内容】

平成28年熊本地震 「熊本地震を学び次の災害に備える」
災害に対する自助力アップ「くまモンの必殺3手 とめて・ためて・きめて」
 

【物資輸送訓練の支援(備蓄品:段ボールベット、簡易畳、間仕切り)】

県トラック協会の輸送トラックが到着。物資を階段で3階に運びます

 

【避難者と段ボールベットの組立ての様子】

段ボールベットを組み立てが出来るのか?

段ボールベットの寝心地は、良いのか?

簡易畳の居心地は、良いのか?

  

【ペット同行避難者への対応】

初めてペット同行避難者への対応を重視した避難所開設・運営訓練がありました。ペット避難の講習会とワークシート研修ペットは、ゲージに入ることは、出来るのか?お座りのしつけは、出来るのか?今回、犬2匹での体験で、2匹とも紙おむつを着用。

 

水俣高校の防災担当よりワークシートを元に、ペット可避難所運営に向けての課題について皆で考えました。

7月の豪雨や台風10号の時にペット同行避難のニュースとなり、荒尾市、熊本市担当の方々と、運営や悩みを取材し、ワークシートを作成しました。

ペット用ゲージを人吉の「やまの子犬やさん」に5台借り準備しました。簡易テント等も準備しました。

そこで大切と感じたことに、自分のペットがケージに入ることが出来るのか?吠えないか?飼い主のマナーはどうか?今回、同行避難を見据えた練習を家庭や講習会で日頃から行なうことが必要と感じました。

まだ、水俣市にはペット可の避難所はありません。行政、民間、ボランティアが協力体制を作り、開設に向けて進もうと感じました。

【ボランティア】子ども食堂を手伝ってきました

11/14(土)水俣市ふれあいセンターにて「こども食堂」のボランティアに参加しました

「こども食堂&地域食堂」は月に一回、子どもや地域の方向けに開いています

食材はフードバンク熊本等から頂いたもので約30食を提供しました

将来子どもの教育に興味を持っている水俣高校三年生の二人が今回参加しました。

たくさんの子ども達と関わりよい経験となりました。

【定時制】文化祭でどら焼き販売!

11月13日(金)に定時制の文化祭が開催されました!地元の菓子店と協同開発したどら焼きを販売!水俣産の無農茶と甘夏を使用した餡(あん)が使用してあり、甘くてとても美味しいです♪^^

【英語科】Hello World Café♬

本日昼休み、9月まで水俣高校で教えていただいてた元ALTのアリシア先生とのオンライン交流会が実施されました。希望した12名の生徒はランチを食べながら、アメリカのCovid-19(新型コロナウイルス)についての説明を聞き、その後班内で討論、そしてオンライン上ですが質疑応答を行いました。もちろんすべて英語です。完全な英語でなくても構いません。勇気を振り絞って一歩踏み出すことで自分も世界もきっと変わります。

A small step can and will make a big difference!