活動の記録

2020年11月の記事一覧

【女子バスケ部】1年生大会2日目

11月29日(日) 1年生大会2日目です。会場は東海大学付属星翔高校。

女子二回戦

水俣 14 vs 72 八代

1ピリから相手チームの流れにのまれ攻めきれず。2ピリからオフェンスの攻め方を修正し、ボールを運ぶことに成功しシュートを決めます。しかし、苦しいシュートも多く、リバウンドを相手に奪われました。後半は力を入れてきたゾーンディフェンスは上手く機能し、相手のシュートチャンスを減らすことに成功!しかし、リバウンドを取り切れず点差を離されましたが、最後まで粘り強くプレーしました!

今後も公式戦をひかえているので、また練習に励みます!

【男子バスケ部】二回戦出場!1年生大会

11月28日(土)は1年生大会初日。会場は熊本農業高校です。ほとんどの1年生にとって、今大会が初めての公式戦!

男子一回戦

水俣 49 vs 17 八代農

前半は相手のルーズボールやリバウンドに積極的に関わり、流れを掴みました。特にディフェンスリバウンドが安定していて失点を押さえることに成功!その分、オフェンスの時間を長く使えました。3ピリで選手交代。これまでも試合出場経験のある主力選手ですが、先輩たちがいないという緊張感からかミスが目立ちます。それでもなんとかボールを運び、点差を離しました。上手くいかなかった点などを確認して4ピリへ。相手のゾーンディフェンスに対しても積極的な姿勢を保ち、3Pシュートも成功し快勝しました!

 

男子二回戦

天草工 58 vs 41 水俣

上手くボールを運び、シュートまで繋いで良いスタートを切りました。しかし、徐々に相手がボールを保持する時間が長くなり、2ピリでは相手に10点リードを許すことに。こちらが必死にリバウンドを取って速攻を出す場面も多く、面白い試合展開になりました!後半はスタートでバタつき、シュートが入らずリバウンドも奪われてしまいます。14点差で4ピリをスタート。相手を0点に抑えることを目標にディフェンスに全集中!点差を縮めることはできましたが残り時間も少なくなり、オールコートディフェンスや3Pシュートを狙ったりと最後まで健闘しましたが、あと一歩及ばず敗退しました。

翌日、男子チームは自主練に励んでいます!

 

【女子バスケ部】初戦突破!1年生大会

11月28日(土)は1年生大会初日。会場は熊本農業高校です。ほとんどの1年生にとって、今大会が初めての公式戦!

女子一回戦

水俣 50 vs 37 球磨工

1ピリは速攻が出たり、オフェンスをシュートで終えることができたりと良い流れで試合をスタート。しかし、2ピリではミスが続いたためゾーンディフェンスに変更。流れを掴み、10点リードで前半を終えました。3ピリは一年生らしいがむしゃらなプレーでガッツを見せました!ミスが目立つ場面もありましたが、2年生の応援で乗り切り4ピリへ突入。パスミスやリバウンドを奪われ一時は6点差まで詰められることに。しかし、ディフェンスを粘って速攻を出したり、相手のファウルでシュートチャンスをもらい、流れを取り戻して勝利しました。

 

【卓球部】ラブオール!05

水俣高校卓球部は新人戦(団体)を経て、さらなる強化、練習改革のために熊本工業高校さんと第二高校さんと練習試合、合同練習を行いました。

熊本工業高校を会場に行われたのですが、県トップクラスのプレーを間近で感じ、また、ともに練習できたことはとても貴重な体験になりました。

今回の遠征を機に、さらなる成長を誓いました!

熊本工業高校さん、第二高校さん、ありがとうございました(^_^)