活動の記録

2020年6月の記事一覧

1年生測量実習【建築コース】

建築コース1年生は、水準測量にチャレンジしています。水準測量とは、敷地の高低差や、ある地点の標高を測定する測量のことです。最初は器械の取り扱い方に苦戦していましたが、みんなで協力し合い、教え合うことで、正確にできるようになってきました。入学したての1年生も、もう立派な建築技術者です。

*本コースの実習では、測量、木工、材料試験、足場組立、模型製作、CAD(コンピューターを使った図面書き)など幅広く、建築技術を学ぶことができます。

 

2年測量実習【建築コース】

梅雨の晴れ間の測量実習です。暑い中、2年建築コースの実習でセオドライト(トランシット)測量実習が行われました。実習棟周りに4カ所の測点を設定し、全員で協力しながら土地の角度を測量し、データの検証を行いました。初めてのセオドライト測量でしたが、さすが2年生!、測量誤差も許容範囲でした。

*本コースを卒業すると、二級建築士の受験資格が得られます。

名門男子新体操部の復活!!

2年間の沈黙をやぶり、水俣高校伝統の男子新体操部に2名の新入部員が入部してくれました!!部編成から約2週間ですが、2人とも本当に頑張ってくれています。同じ新体操部のダンス部門には12名の部員が入部し、毎日練習に励んでいます。水俣のいろいろなイベントで演技を披露できるのを楽しみにしております。これからも応援よろしくお願い致します。

建築士を目指して

今、建築コース3年生は「選択製図」の時間に二級建築士の実技試験問題にチャレンジしています。今まで学んできた建築の知識や技術を活かして、楽しみながらプランニングを行っています。完成までもう間近です。上手に描けていますね。

*本コースを卒業すると、二級建築士の受験資格が得られます。

 

  

花いっぱい運動 6月 

「花と緑の快適なまちづくり」を推進されてる水俣市より、マリーゴールド、ペチュニア、日々草、サルビアの花苗をいただきました。

今年も、正門横の花壇と玄関前プランターに植えました。毎年、夏から秋にかけて綺麗な花をつけ学校を彩ってくれます。今後の成長をお楽しみに!

(水公さん歩)部活動が始まりました!

6月10日の放課後の様子です。昨日部編成が行われ、各部活1年生も参加しての練習が始まりました。

生徒の元気な様子が見られるグラウンドや体育館って良いものですね。

 

サッカー部、男女バスケットボール部、女子バレーボールの様子です。

 

【水公さん歩】部編成が行われました!(6/8更新)

本日放課後、水俣高校全ての部活動において部編成が行われました。

1年生は緊張の面持ちでしたが、2・3年生の先輩部員が緊張をほぐそうと優しく話しかけていました。

これから3学年合わせてどのようなチームになっていくのかとても楽しみです。

先週1週間、1年生にとっては待ちに待った部活動の見学期間が設けられ、

どの部活動に入るか悩んでいた1年生たちは日替わりで様々な部活動の見学に訪れていました。

そんな中、吹奏楽部が先週の5日(金)にゲリラコンサートを行いました。

2年生の部員は3年生と一緒に演奏できる最後の機会となり、アンコールも含めて5曲を演奏しました。

『オモイダマ』では書道部と、『パプリカ』では新体操部とのコラボレーションも果たし、

会場は見学に来ていた1年生や2・3年生でいっぱいでした。

1年生も今日から本格的な部活動参加となるので、勉学とも両立させつつ、

高校生活をしっかりエンジョイしてくれればと思います。

 

 

進路意識を高める!3年進路講演会 (6/5更新)

本日6限目に3年生対象の進路講演会を開催しました。進学希望と就職希望に分かれ、進路実現するための心構えや留意点等を学びました。進学では、動画を見ながら進学準備や面接等について学び、就職では本校独自のもえぎ色の就職対策本、通称「萌え本」を配布し、最後には挨拶とおじぎの練習をしました。着々と進路準備を進めています!