学校生活
【お知らせ】水俣市における水俣高校支援の概要について
生徒・保護者の皆様へ
日頃より本校の教育活動に御理解・御支援をいただきありがとうございます。
さて、水俣高校は水俣市にある唯一の高校として、水俣高校の教育活動の充実及び水俣高校の魅力向上を目的に、水俣市から様々な支援をいただいております。
水俣高校総合補支援補助金としまして、大学入学試験小論文対策の講師派遣費用や実用英語検定検定料の助成(2級以上合格者への3,000円の補助)、肥薩おれんじ鉄道利用生徒の通学定期券代助成(上限2万円)、加えて今年度からは半導体情報科の学用品購入費助成、商業・工業系の資格検定合格者への検定料助成及びコンテストや大会出場者への奨励金も追加されております。
また、探究的な学びに対する支援も充実しており、国内外の大学留学生との交流、産学官連携事業(木育ワークショップ)、小中学生へのプログラミングワークショップ、半導体や医療系人材育成に関する事業、そしてスタンフォード大学のオンライン講座などを水俣環境アカデミアを中心に活動支援をいただいております。
詳しくは下記添付資料を御確認ください。
水俣高校は、水俣市だけではなく地元企業はじめ県内企業の皆さま、国の研究機関である国立水俣水俣病総合研究センターや県内外多くの大学と連携を図りながら教育活動に取り組んでおります。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
【陸上競技部】第26回八代陸上選手権4種目入賞
一般、大学生を含む本大会で4種目入賞を果たしました。
〇共通男子走幅跳2位(塩平爽太くん) 〇共通女子200m3位(倉本優菜さん)
〇共通男子200m4位(吉田怜斗くん) 〇共通男子走幅跳6位(小川煌心くん)
Stanford e-minamata スタンフォード大学表彰式へ出発!!
4月19日(土)朝、昨年9月~3月まで取り組んだ「Stanford e-minamata」(水俣市グローバル人材育成事業・水俣高校生30名受講)の成績優秀者2名が、水俣市高岡市長とともにスタンフォード大学での授賞式に出発しました!!
「Stanford e-minamata」はスタンフォード大学の専任講師から、「環境問題」「先進技術」「日米関係」などについてオンラインで講義を受けるもので、約半年間の間に11回の講座を受講しました。このオンライン講座はもちろん、全て「英語」です!30名よく頑張りました!
熊本空港での出発記念写真と到着したサンフランシスコ空港での写真をご覧ください。
【建築科】夢への第一歩!1年生、待望の建築授業がスタート
本日4月18日(金)、建築科1年生にとって、高校生活で初めての建築専門科目「建築構造」の授業がついに始まりました。教室には、未来の建築家を目指す生徒たちの真剣な眼差しと、新しい知識への期待感が満ち溢れていました。
「建築構造」の授業では、建築物の骨組みとなる構造部分に焦点を当て、建物が安全で快適な空間となるために不可欠な知識を学びます。各部に求められる機能から、それを実現するための適切な材料、そして材料を組み合わせるための工法まで、幅広い知識を習得していきます。
初めての授業となった今回は、木構造や鉄筋コンクリート構造といった代表的な工法についても触れ、建築の世界の奥深さに触れる第一歩となりました。生徒たちは、初めて耳にする専門用語にも積極的に質問するなど、意欲的に授業に参加していました。初めての建築の学びを通して、それぞれが新たな発見と希望に胸を膨らませている様子が伺えました。
立派な建築技術者を目指し、共に学び、成長していく建築科1年生の今後の活躍にご期待ください!
【建築コース】建築コース2年生、トランシット(角度)測量に初挑戦!
4月17日(木)、建築コース2年生の実習では、専門的な測量技術であるトランシット測量に初めて取り組みました。
今回の実習では、測量機器であるトランシットの各部名称や、正確な据え付け方法を重点的に学びました。トランシット測量は、建物を建築する上で、敷地の正確な測量はもとより、建築物が設計図通りに直角に仕上がるかを左右する、非常に重要な技術の一つです。
今年度、建築実習で使用するトランシットがレーザーポインタ付きの最新モデルに新調されました。生徒たちは、真新しいトランシットを丁寧に扱いながら、正確な据え付けができるまで熱心に何度も挑戦していました。
また、実習中には、生徒同士が教え合い、互いに協力する場面が多く見られました。この経験を通して、専門知識・技術の習得に加え、コミュニケーション能力や協調性といった社会で活躍するために不可欠な力も育んでいます。
2年生の皆さんの真剣な眼差しと、積極的に学ぶ姿勢が印象的な実習となりました。今後の更なる成長が楽しみです!
【探究活動】探究三昧IN熊本に参加してきました!
4月19日(土)水俣環境アカデミアにおいて、「中学生・高校生探究三昧IN」が開催され、本校から6組、9名の生徒が参加しました。
発表では、2年次の「総合的な探究の時間」の中で1年間かけて研究した内容を堂々と発表していました。質疑応答では、鋭い質問もあり、新たな視点に気づくことができ、今後の活動に生かしていきたいと生徒たちの意欲が見られました。
最後の講評では、水俣環境アカデミアの古賀所長より、「どの発表も聞いていてわくわくするようなものだった」とのお言葉もいただき、これまでの頑張りが実を結ぶものとなりました。
今後も身近なことや経験したことから問いを見つけ、探究する力を育み、その成果を発信し続けていきます。
【成績】
・最優秀賞…神崎さん
・優秀賞…小坂さん
・水俣環境アカデミア所長賞…大川さん、小形さん、林田さん
【半導体情報科】初めての「授業参観」が行われました!
4月19日(土)PTA総会にあわせて、2限目には授業参観が行われました。
高校生活が始まり10日ほどが経過し、多くの保護者の皆様にお越しいただき、専門科目「工業技術基礎」の授業が行われました。
保護者の皆さまも一緒になっての授業という形をとり、とても活気のある授業でした。
保護者の皆さま、ありがとうございました!!
【商業科】授業参観が行われました
今日(4月19日)はPTA総会が実施され、2時間目の授業は保護者の皆様に授業参観をしていただきました。
商業科3年生は「原価計算」、2年生と1年生はクラスLHRで自己理解・分析、自己紹介などの授業を実施しました。
どのクラスも保護者の方に参加していただき、生徒も少し緊張しているようでしたが、積極的に授業に取り組んでいました。
保護者の皆さま、ありがとうございました!!
【機械科】2年生専門科目「実習」始まる・安全教育!!
今日から2年生は、機械科の専門科目「実習」がスタートします。
まず第1週目は、オリエンテーションです。3時間かけて行います!
オリエンテーションでは、実習内容の説明や担当者の発表を行いました。
2年生では、旋盤作業、溶接作業、鋳造作業、ロボット制御学習など実践的な内容が詰まっています!
そして、オリエンテーション後半では、最も大切な「安全教育」を呉原先生が実施されました。
「不安全な状態」をつくらず、「不安全な行動」をなくす心構えと実践が必要ですね。
今年度も「安全第一」で取り組んでまいります!
【機械科】生徒個人写真撮影が行われました
令和7年4月17日に、生徒証明書などに使用する個人写真の撮影が行われました。
全クラスで行われ、生徒は緊張した表情で服装を整えてから撮影してもらっていました。
※写真は、機械科3年生徒の撮影