活動の記録

学校生活

【バスケットボール部】水俣二中との合同練習!中体連ファイト!

 6月16日(日)本校にて、水俣第二中学校の女子バスケ部と合同練習を行いました。本校選手と中学生がペアを組み、練習に取り組んでいました。今後も両校の選手に水俣芦北のバスケ界を盛り上げてもらいたいものです。中学生のみなさん、中体連がんばってください!応援しています(^o^)

 

 

研究授業をやってます。その2

 守屋先生の音楽の研究授業です。1年生が元気に歌っています。バイオリンについても勉強しました。

 

 東郷先生の1年生現社の授業です。ICTを使って若者の文化や生き方について考えています。

 

 高木先生の生物の授業です。遺伝子についての学習です。さすがに3年生の内容で難しいですが、模型などを使ってわかりやすく学んでいます。

研究授業をやってます。

 6月10日~15日は水俣高校公開授業週間です。この期間、各教科で授業力の向上のために研究授業に取り組んでいます。6月11日(火)の研究授業の様子です。

 野仲先生による2年生数学の研究授業、円と接線についての授業です。


 機械科、山中先生の原動機の授業です。圧力について実験を交えながら教えています。


  英語は、八代高校からスーパーティーチャーの高木先生においでいただいて、1年生でディベートの指導をしていただきました。

【2学年】進路LHR

 毎週水曜日の6限目はLHRです。今週のLHRでは、2学年は進路LHRを実施しました。普通科は大学や専門学校の各分野に関する資料を見てその特徴を分析し、商工は会議室に集まり求人票の見方を学びました。

 

全国・九州高校総体へ!!(水公さん歩Ⅱ。15)

 本日、九州高校総体へ出場する生徒の激励会を本校体育館にて行いました。

 出場する生徒たちからは緊張が感じられました。しかし、それ以上に結果を目指して最後まで全力で取り組もうとする意気込みが決意表明から感じることができました。

 ぜひ、結果もほしいと思いますが、悔いが残らないプレーをしてきてください!!頑張れ水俣高校生!!!!

 

【生徒会】生徒会とPTA役員の令和元年度第1回ミーティング

こんにちは。6月7日に生徒会とPTA役員さん5名によるミーティングが行われました。

議題は、恋龍祭で水俣高校のよさをPRする方法についてでした。

生徒、PTA役員さんからも活発な意見が交わされていました。今年は一味違うかも!?

今年の恋龍祭は7月28日(日)に実施されます。

生徒たちの活躍をぜひご覧ください!

全国高等学校総合体育大会 「応援メッセージ入りのぼり旗」完成

 令和元年度全国高等学校総合体育大会(インターハイ)が、南部九州にて開催されます。

 熊本県では、大会を盛り上げるため、様々な取り組みをしています。その一環として、競技場に設置する「応援メッセージ入りのぼり旗」を製作しました。本校では高校生活動推進委員会、美術部、書道部が協力し、四国四県(愛媛県、高知県、徳島県、香川県)の旗を完成させました。これらは菊池市斑蛇口湖のボート競技会場に設置されます。

 選手の皆さんの健闘をお祈りしています。

 

【バスケットボール部】一中合同練習 中体連がんばれ!

 6月8日(土)の午後から、水俣第一中学校のバスケットボール部と合同練習をしました。場所は三中の体育館。本校選手と中学生がペアを組み、パスやシュートの練習をじっくりした後、ミニゲームをしました。中体連をひかえ、中学生のプレーには気合が入っています!本校チームは総体後に3年生が引退し、新チームを結成して日が浅くまだまだ練習が必要ですが、中学生との練習が新鮮で刺激を受けました。

 中学生のみなさん、中体連がんばってください!応援しています^^

【教育実習】教育実習奮闘記④

 6月7日(金)、本日3名の実習生が2週間の教育実習を終えました。

 この2週間を通して感じたこと学んだことを次のステップへ繋げてほしいと思います。2週間お疲れ様でした。また、実習期間が3週間の2名の実習生もあと残り1週間です。少しでも多くのことを体験し経験値となるよう頑張ってください!!

 写真は実習生による研究授業の様子です。