活動の記録

学校生活

【数学科】スーパーティーチャーによる研究授業

 7月2日(火)本校3年生を対象に、スーパーティーチャーの松田先生(熊本北高校)に数学の研究授業をしていただきました。内容は数学Ⅲの「自然対数の底の成り立ちや対数関数の微分」についてでした。テンポが良くとてもわかりやすい授業で、生徒たちも引き込まれ、楽しみながら理解を深めていました。本校の職員にとっても大変勉強になる授業で、これからの指導に活かしていきたいと思います。

【音楽部】やまびこ音楽祭で歌ってきました!

 6月9日(日)久木野小学校体育館で行われたやまびこ音楽祭へ参加しました。

 今年度のコンクール課題曲、自由曲の合唱や3年生の独唱、また、水俣第一中学校、第二中学校、袋中学校との合同合唱など、約20分間演奏しました。

【音楽部】熊本県合唱祭へ参加してきました。

 5月26日(日)県立劇場で行われた熊本県合唱祭へ参加しました。

 水俣第一中学校、第二中学校の音楽部と合同で50人を超える大合唱でミュージカル「レ・ミゼラブル」から「民衆の声が聞こえるか」を演奏し、ブラボーの掛け声と大きな拍手をいただきました。今年度も様々なイベントに中学校と合同で参加して行きたいと思います。

 

1学期期末試験奮闘中!

 6月25日(火)~28日(金)にかけて1学期の期末考査を実施しています。特に3年生にとっては進路に向けて大切な試験です。みんな真剣に問題に向かっていました。

 

プロモーション撮影?(水公さん歩Ⅱ。16)

 今日の放課後に生徒昇降口にて部活動生の写真撮影がおこなわれていました。学校パンフレット用の写真を撮影していたみたいです。

 多少撮影に変更などがあったようでしたが、生徒たちは担当の先生の指示のもと迅速な動きで撮影をスムーズにおこなっていました。どんなパンフレットができるか楽しみですね!!

 

【音楽部】高校生のミュージカル!?

 こんにちは。音楽部は6月16日(日)に合唱の研修として、鹿児島高校音楽部の定期演奏会へ行ってきました。

 鹿児島高校との交流は、2012年5月に第94回全国高校野球選手権大会の大会歌「栄冠は君に輝く」を一緒にレコーディング、また、お互いの定期演奏会にゲスト出演したことなどがあります。

 今回、鹿児島高校は90分ノンストップのミュージカル「星の王子様」を演奏しました。高校生とは思えない演技力、ハーモニー、そして全出演者の一体感に満ちたステージに、私たち水音は大きな衝撃を受けました。九州の高校で混声合唱団として活動する良き仲間として、これからもお互いに刺激し合って、学び合っていけたらと思います。


【PTA】九州高校PTA連合会福岡バリよかっ大会での発表

 こんにちは。6月21日に行われました九州高校PTA連合会大会に参加してきました。

 子どもたちの健全育成のための保護者・PTAの取り組みについて、事例発表や意見交換が行われました。

 みなさんにとってお馴染みのキャサリンが、九州各地から集まったPTA・学校職員に向けて素晴らしい発表をされました。帰りの高速SAで「キャサリンですよね!」と声をかけられるほど、印象に残っていたようです。

 質疑応答では本校に多くの質問が寄せられ、一つ一つに丁寧な回答をされていました。今後も水高生の成長を支えていくために、保護者様のご協力をお願いいたします!

 

【SGH】2学年の総学②

 本日はピックアップした3つのグループの活動をご紹介します!

 

●「環境問題からの再生」グループ

 本日は環境省国立水俣病総合研究センター(国水研)の松山先生による出張講義!水俣湾の現状についてフリーディスカッションを行いました。水俣湾のアオサやヘドロを持ってきていただき、 栄養塩の状況を説明していただきました。その後は生徒たちが考えた水俣湾改良のアイデアを先生に提案し、 実際に実現できるかを話し合いました。夏休みには先生と実際に水俣湾や水俣川の調査を行います!

 

●SGH委員会

 今後、海外から水俣市を訪問される方のために、水俣市を紹介する英語のプレゼンテーションを作成中です。

 

●「環境ビジネス」グループ

 班で調査内容をまとめ、課題・問題点とその改善策を考えています。

 

【工業科】熊本県高校生ものづくりコンテストに出場

 6月16日(日)熊本県高校生ものづくりコンテストが玉名工業高校で開催されました。水俣高校からも旋盤作業部門に2年野中君(機械科)、電気工事部門に3年岡野君(電気建築システム科電気コース)、木材加工部門に2年橋本君(電気建築システム科建築コース)の3名が出場して、日ごろ磨いた技を競いました。3人それぞれに全力で取り組み、制限時間内に見事に作品を完成させました。結果は、あと一息というところで入賞を逃しましたがよく健闘したと思います。今後も「ものづくり」をとおして社会に貢献できるよう頑張ってください。

【カヌー部】九州総体結果報告

 6/14~16にかけて鹿児島県伊佐市菱刈カヌー場にて九州高校総体カヌー競技大会に参加してきました。本校からは県高校総体で上位入賞した女子ペア、女子フォアがエントリー、特に女子フォアは高校総体で敗れた悔しさを胸に大会に挑みました。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 女子ペアは8位入賞。女子フォアは2'02"957でゴール、4位チームに0.01秒差で勝利し、3位に入賞しました!応援ありがとうございました。 

※現在カヌー部は部員を大募集中です。興味のある方はカヌー艇庫までお越しください。カヌー体験もできますよ。