活動の記録

学校生活

【3学年】カツカレーば食べて勝つばい!!

 今年も水俣高校伝統の3学年激励会を行いました。保護者の皆様におかれましては、朝早くからの仕込み、激励会での言葉をいただき本当にありがとうございました。

 おいしいカツカレーを食べて、今年の夏も乗り越え進路実現を皆で勝ち取りましょう!!

 

【総務部】第2回学校運営協議会

 第2回学校運営協議会が行われました。

 夏休み明けの9月1日(日)に水俣市合同防災訓練を実施するにあたり、本校での訓練内容について検討し、さまざまな視点からアドバイスをいただきました。

 

【弓道部】女子団体、インターハイ出場

 8/7(水)~10(土)、宮崎県都城市で行われた全国高等学校総合体育大会弓道競技大会に出場しました。惜しくも的中が一本足りずに予選敗退となってしまいましたが、極度の緊張の中、最後まで粘り強く戦い抜きました。これで3年生は引退となりますが、部として全国大会を経験できたということを武器に、新チームとしてまた稽古を頑張っていきたいと思います。たくさんの応援ありがとうございました。   

 

【IH】南部九州総体2019 競技運営補助員ボランティア

 8月1日(木)、3日(土)、4日(日)に芦北町民総合センターで行われた女子バドミントン学校対抗、ダブルス、シングルスの競技運営補助員として、本校生徒が活動してきました。バドミントン部員は召集や放送、用具の準備、その他有志の生徒は記録補助や弁当配付などを担当しました。各県代表選手のプレーを間近で見たり、総体の運営に関わったりと大変貴重な経験をすることができました。選手、ボランティアの皆さん、お疲れ様でした。

 

【音楽部】金賞受賞!九州大会出場権獲得!!

 8月3日(土)熊本県立劇場で行われた合唱コンクールで金賞を受賞し、9月13日(金)に開催される九州大会へ出場することとなりました。

 今年は熊本で九州大会が開催されますので、ぜひ、ご来場ください。

 8月8日(木)はNHK全国学校音楽コンクール熊本大会に出場します。こちらも頑張りますので、応援よろしくお願いします!!

 

【テニス部】八代白百合高等学校との合同練習を行いました!

 暑い夏がやってきました、、、暑さにやられてしまいそうですが、そんな時こそ合同練習!八代白百合高等学校にて、合同練習をしていただきました!白百合学園は実力はもちろんですが、挨拶などの礼儀やコート外での行動もとても素晴らしいチームです。生徒は良い刺激を受けました。今週から開催される夏季選手権大会に向けて、とても良い練習になりました。ありがとうございました(^_^)

【進路指導部】熊本大学オープンキャンパス参加

 

 1年特進クラスと2・3年生の希望者、56名が熊本大学のオープンキャンパスに参加しました。

 猛暑日の中、県内外から多くの高校生が参加していました。

 熊本大学の学生さんが説明をしたり、案内をしたりしてくれ、大学の自由な雰囲気を感じることができました。各学部のお話を実際に聞き、進路について考える時間になりました。行ってみて、話を聞かないとわからないことも多かったようです。

 1年生は文理を選択する時期です。今日の話、大いに参考になりますね!

【SGH】スロベニア海外研修説明会を開催

 7月29日(月)スーパーグローバルハイスクール(SGH)事業に伴う海外研修の説明会を行いました。研修に参加する1、2年生10名とその保護者に参加していたき、渡航手続き等について説明を行いました。本年度の研修先はヨーロッパのスロベニアで、9月に実施予定です。内容も充実したものになっています。この研修をとおして、多くの学びを深めてきてもらいたいと思います。

【機械科】機械科研究発表九州大会最優秀賞受賞

 令和元年7月24日(水)、ホテル熊本テルサで第19回九州地区高等学校工業系生徒研究成果発表大会が行われました。

 水俣高校機械科は「低炭素社会におけるEVバイク製作」の発表を行いました。厳正な審査の結果、最優秀賞を受賞しました。内容は、前年度の先輩が達成した熊本県大会最優秀賞を引き継ぐことができました。廃車になっていたバイクのエンジンをおろしてモータも設計・製作して公道を走れる電動バイクにしました。

 これからも環境保護を考えた楽しいものづくりに邁進していきたいと思います。応援よろしくお願いします!

【進路指導部】第1回「ミナGAKU」7月23日編

 23日の「ミナGAKU」は、「日本を守る!~警察と自衛隊のおしごと~」でした。水俣警察署と自衛隊熊本地方協力本部水俣地域事務所からお迎えして、それぞれの仕事の説明をしていただきました。若い警察官や自衛官の方々から伺う話に興味津々でした。

 

 第1回「ミナGAKU」は全6回の講義を開催しました。講師の先生方にはお忙しい中、水高生のためにご講義をいただき、ありがとうございました。参加生徒にとって大変有意義な時間を過ごすことができました。

【2学年】夏季学習合宿 最終日!

  病気や怪我もなく、いよいよ夏季学習合宿も最終日を迎えました。朝の集いでは1人が英語で本校の紹介をし、1人が同時通訳をするという新しい形で、他の利用者の方々に本校の紹介を行いました。また本日誕生日の生徒が、施設スタッフから祝福されるというサプライズもありました。

  写真は、その時の様子と、今回の研修の最後の企画である「GPS-Academic」という、思考力を問う問題に真剣に取り組んでいる様子です。

  3日間、様々な応援、ご支援をいただきありがとうございました。

  

  

 

【吹奏楽部】吹奏楽コンクール銀賞受賞

 7/23(火)熊本県立劇場にて熊本県吹奏楽コンクールに出場してきました。

 

 出場順は一番最後だったので、朝からホール練習を行い昼から会場入りしました。

 夕方の出番で少し疲れもありましたが、本番では精一杯の演奏ができました。

 結果は2年ぶり2回目の

 「銀賞」いただきました。

 三年生はラストステージでした。この経験を今度は進路に生かして欲しいです。

 これからも地域のイベント等に積極的に参加し、地域に貢献できる吹奏楽部を目指して頑張ります!

 お知らせ

 7/28(日)恋龍祭パレードで演奏します♪

【テニス部】佐敷中学校、湯浦中学校との合同練習会!

 7月15日(月)に、エコパークで水俣高校と佐敷中学校、湯浦中学校との初めての3校合同練習会を行いました!ウォーミングアップから基礎練習、ゲーム形式での練習も行い、充実した練習会になりました。ありがとうございました(^_^)湯浦中学校テニス部は今週開催される県中体連に団体戦で出場されます。力を発揮できるよう、応援しています!

【2学年】夏季学習合宿2日目!

 おはようございます。

 昨日夜から吹奏楽部の生徒も加わり、53名で2日目の朝を迎えました。病気や怪我もなく、朝食ももりもり食べました。朝の集いでは、景色が良いなかラジオ体操や代表生徒による本校紹介などがありました。まだ眠さの残る表情から少しずつ目を覚ました様子でした。

 今日は1日通して最長の530分学習です。みんなで協力して今日も一日頑張ります!

 

 

 

 

 

 

 

【2学年】夏季学習合宿 スタート

 7月23日(火)〜25日(木)、芦北青少年の家において2学年特進コースの夏季学習合宿がスタートしました。

 出発前に副校長、学年主任からの激励のお言葉をいただき士気も高まった生徒たちは、入所式において施設のスタッフからの説明をよく聞き、早速英語の学習に取り組み始めました。

 「受験は団体戦」の精神で、仲間と協力し3日間を「やり抜き」たいと思います。

真剣な表情でスタッフのお話を聞いています研修1 英語

【進路指導部】第1回「ミナGAKU」7月16日編

 第1回「ミナGAKU」は全6講座。

 16日は2講座が開催されました。

 近畿大学産業理工学部の岡伸人先生の「汚れた水をきれいにする」は実験をしながら学ぶ、体験型の講座でした。「常識にとらわれずに、たくさんの人と意見を交わすことが、新たなものを生み出すカギになる。だから、意見交換を積極的にしていこう!」という感想を持った人もいました。

 東海大学経営学部の小林寛子先生の「エコツーリズムってなに?」では、「水俣の宝ってなんだろう?」「持続可能な社会を目指すためには?」と改めて深く考えた人が多かったようです。 

 学ぶって深いですね!

【企画部】中学生の体験入学!!

 本日水俣高校にて中学生の体験入学を行いました。

 朝からの土砂降りが心配されましたが、なんとか天気も回復して、無事に1日を終えることができました。中学生たちは、普通科の発展的な授業だけでなく、商業科、機械科、電気建築システム科の授業では、本校生徒のアドバイスのもと専門的な機械や道具などを使用して授業に参加するなど刺激を受けた場面もあったようです。

 今日は多くの中学生、保護者、引率の先生方に参加していただきました。本当にありがとうございました。中学生の皆様これから受験等忙しくなりますが頑張ってください!!

 

 

 

 

【2学年】勝利を勝ち取るために!!

 1学期終業式後、2学年特進クラスは夏の夏期学習合宿の事前指導を行いました。

 特進クラスはほとんどの生徒が大学進学を希望しており、第1志望を少しでも達成するために夏休みに特別学習合宿を行います。この合宿を通して自身の得意分野はもちろん、苦手な分野も克服できるよう頑張ってほしいと思います。また、受験は団体戦というようにクラスの意識が大切です。是非知識だけで無くこの合宿を通して友人の和や信頼関係も深めてきてください!!

 今回の合宿皆で乗り切ろう!!エイ、エイ、オーー!!!

【終業式】1学期の終わり!

 今日で1学期が終了しました。終業式の前には1学期間で部活動の大会で活躍した生徒の表彰式と高校総体、高校総文祭で全国大会に出場する生徒たちの推戴式を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 推戴式後、終業式が行われまし。。校長先生の講話では、自身の目標の達成、自身の成長、さらなる飛躍に繋げるために何ができるか常日頃から考えて生活することの重要性の話をいただきました。

 終業式の後半では、商業科生徒による研究発表、生徒指導部講話がありました。生徒発表は普段はかかることの無い他の科の取り組みなど知れる良い機会になると思います。是非刺激をもらい自身のこれからの学校生活を充実したものにしてほしいと思います。


暑さに負けない熱い戦い!(水公さん歩Ⅱ。17)

 本日、水俣高校でクラスマッチが行われました!

 今日は気温も高く、暑い1日となりましたが、生徒たちはその暑さに負けない熱い試合を繰り広げました!!

 女子はバレー、男子はソフトボールをしましたが、午後からは土砂降りにより男子の決勝を行うことができませんでした。

 しかし、男子の決勝ができなかった分女子の決勝では男子も応援に駆けつけすごい盛り上がりのなか試合が行われました。

 一日を通して大きな怪我もなく、皆優勝を目指して全力でプレーできてよかったと思います。今日の試合に負けないくらい水俣高校を皆で盛り上げていきましょう!!保護者・地域の皆様も応援よろしくお願いします!


 

【生徒指導部】薬物乱用防止講演会

 7月17日(水)、本日は6時間目に本校体育館にて薬物乱用防止の講演会を行いました。

 風邪薬など、普段から私たちが使う薬も間違った使い方をすれば十分薬物乱用に当てはまるという話に驚きました。正しい使い方知識を持つことの大切さを改めて確認できたと思います。

 何気ない日常に潜む危険性を意識した生活を送りたいと思います。

【茶華道部】第31回裏千家学校茶道合同茶会

 7月14日(日)に第31回裏千家学校茶道合同茶会が、ホテル熊本テルサで開催されました。水俣高校茶華道部からは、2年生5人が参加しました。多くの茶道の先生が見守る中、緊張しながらも、立派にお点前を披露してきました。

【進路指導部】放課後出張講義 第1回「ミナGAKU」7月10日(水)編

8日に引き続いて「ミナGAKU」を開催しました。

10日は、2講座が開講されました。

 「心も体も元気!~美肌・便秘・ダイエットに効果的な和漢薬を学ぼう!」では、第一薬科大学薬学部漢方薬学科の 森永 紀 先生を講師としてお迎えしました。生薬の効果やさまざまな食品の効能について学びました。高校生にとって身近に感じていなかった漢方薬が、意外と身近なものに含まれていることを知り、食品に対する新たな視点を持つことができました。自分だけでなく家族の健康についても考える時間にもなりました。

「賃金の経済学:なぜ人によって賃金は異なるのか?」では、熊本学園大学経済学部の 米田 耕士 先生をお迎えしました。「なぜ、賃金の差が生まれるのか」という進学や就職を問わず、将来必ず自分に関係する話題に、「就職のときに役立つ!」と実感したようでした。「難しい言葉もあったけれども、自分にとって必要なことはもっと積極的に知らなくては!」という感想を持った生徒もいました。

心も体も元気!第一薬科大 森永先生賃金の経済学 熊本学園大学 米田先生

 

 

【野球部】夏の県予選、大健闘!

 7月11日(木)第101回全国高等学校野球選手権熊本大会の本校1回戦が県営八代球場で行われました。対戦相手は八代高校で、両校ともに全力を尽くした好ゲームとなりました。試合は、延長10回残念ながら3対4で本校の惜敗となりましたが、シード校相手にすばらしい試合をすることができました。選手の皆さん、本当にご苦労さまでした。

【進路指導部】放課後出張講義第1回「ミナGAKU」7月8日(月)編

今年度より始まった放課後出張講義「ミナGAKU」。

「みなまたで学ぶ。みんなで学ぶ。」をコンセプトに、進学・就職に関係なく、生徒の興味関心を引き出すための企画です。第1回「ミナGAKU」は全6講座。7月8日(月)は熊本大学工学部機械数理工学科の藤原和人先生をお招きして、「ものづくりと設計」というテーマで講義をしていただきました。科や学年を問わず、50名の生徒が参加しました。新たな発見がたくさんあったようです。

【理科】日本霊長類学会 特別授業

 7月9日 3年1組の生物の授業で、京都大学高等研究院 山本真也 准教授による、霊長類の認知行動学に関する特別授業がありました。2カ月間、チンパンジーについての専門書を読んで、準備をして楽しみにしてきた授業です。感想文の一部を紹介します。 

 「最近まで、私はボノボの存在や、サルやチンパンジーの違いも知らず、ヒトが何でも一番であると考えていた。しかし、本を読み、周りの人が考感じたことを知り、特別授業を受け、チンパンジーやボノボについて深く知り、とても面白いと思った。」 

 チンパンジーのことを知ることで、私達ヒトは、どういう存在なのか考えた授業でした。 

 

【保健部】性教育講演会を行いました。

 本日、6時間目に水俣高校体育館にて性教育講演会を行いました。

 何気ない日常の中にも自身の行動が相手に被害を加える可能性があることに驚きました。多様化が進んでいる現代の世の中だからこそ自身の言動に自覚を持った生活を送ってほしいと思います。

【SGH】フィリピン科学高校との交流

 7月6日(土)に、フィリピン科学高校(Philippine Science High School)の高校生20名が本校を訪問し、水俣高校SGH委員会12名と交流しました。

 一緒にランチを食べながら世間話をした後に、それぞれの高校から地域や環境問題に関するプレゼンテーションを行いました。その後、グループに分かれてそれぞれのプレゼンに対する質疑応答や意見交換を行いました。

 短い時間でしたが英語での交流を通して、それぞれの文化や環境に対する意識の違いを学ぶことができ、有意義な時間でした。

 

 

【電気コース】遠隔講義でプログラミング講座を受講しました

 7月5日(金)に、水俣環境アカデミアの遠隔講義システムを利用して、電気コース2年生がプログラミング講座を受講しました。講師は水俣市出身の萬谷 靖夫さん(日鉄日立システムエンジニアリング株式会社産業流通ソリューション事業部グループリーダー)で、プログラミングの基本を学び、ロボットを動かすなどの実践を行いました。今回学んだ内容を、7月22日(月)の体験入学で参加される中学生のみなさんにも体験してもらう予定です。興味のある方はぜひ電気コースの授業に体験授業に参加してください!

 

 

 

【SGH】第2回九州SGHフォーラム

 7/8(月)に長崎市で行われた第2回九州SGHフォーラムに3年生の女子生徒2名が参加しました。ポスター発表部門ではSDGs(持続可能な開発目標)のコンセプトを普及させるために今まで行ってきた取組を発表し、見事優秀賞に選ばれました。他校のSGHの研究内容や、パネルディスカッションで堂々と自分自身のことを語る他校生の姿から多くの刺激と学びを得ることができました。

 

 

【弓道部】九州総体出場

 7/6(土)にSAGAサンライズパーク弓道場で開催された九州総体に参加しました。団体戦として初めて臨んだ九州大会。独特の緊張感でなかなか力を発揮することができず、上位8チームで行われる決勝トーナメントに進出することはできませんでした。この悔しさを晴らすべく、来月都城市で行われるインターハイに向けて練習を頑張りたいと思います。これからも応援よろしくお願いします。

【機械科】yahoo headlineに掲載されました!

 わな作り「農家の力に」 無料で提供 年16基目標 熊本県立水俣高・機械科 7/4(木) 12:13配信

鹿の捕獲量が5年で17倍に増えた熊本県水俣市。被害にあえぐ農家を助けようと、県立水俣高校の機械科生徒が捕獲用の箱わな作りに立ち上がった。作り方は佐賀県内の猟師に学び、授業で学んだ溶接技術を応用する。完成品は無料で農家に提供する。生徒の思いに共感した地元猟友会は材料費の補助や、生徒らが狩猟免許を取得する費用を援助する考え。地域を挙げた捕獲作戦が動きだした。(日本農業新聞より)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190704-00010001-agrinews-soci

【進路】熊大出張講義

 7/6(土)水俣高校会議室にてわくわく連続講義が行われました

 今回は2年生普通科の生徒が参加しました。

 1限目は「フェイクニュースとメディアについて」2限目は「黄金数について」と普段なかなか聞くことができない貴重な大学の講義を受けることができて、生徒たちも多くの刺激を受けたようでした。

 今後も本校では出張講義を企画してます。

【野球部】全国高等学校野球選手権熊本大会開会式

 7月7日(日)リブワーク藤崎台球場で第101回全国高等学校野球選手権熊本大会開会式が行われました。水俣高校野球部は元気はつらつに堂々と入場行進を行いました。1回戦は7月10日(水)9時30分から県営八代球場にて八代高校と対戦します。応援よろしくお願いいたします。

 

【SGH】2年生の総学③

1学期最後の2年生の総学です。

●「世界における水銀被害」グループ

静岡県のいであ株式会社の方が来校され、大気中の水銀濃度について講義をしていただきました!

●「水銀に関する水俣条約」グループ

調査した内容について班員で話し合っています。調査内容をまとめるだけでなく、課題や問題点を見出し、改善策を班員で議論してポスターにまとめます。

●「Wood Connet Project」グループ

パソコンで木材を扱う企業等について調査をしています。

●「環境問題発生流域の地理」グループ

班員で中間発表のポスター構成を考えています。

【数学科】スーパーティーチャーによる研究授業

 7月2日(火)本校3年生を対象に、スーパーティーチャーの松田先生(熊本北高校)に数学の研究授業をしていただきました。内容は数学Ⅲの「自然対数の底の成り立ちや対数関数の微分」についてでした。テンポが良くとてもわかりやすい授業で、生徒たちも引き込まれ、楽しみながら理解を深めていました。本校の職員にとっても大変勉強になる授業で、これからの指導に活かしていきたいと思います。

【音楽部】やまびこ音楽祭で歌ってきました!

 6月9日(日)久木野小学校体育館で行われたやまびこ音楽祭へ参加しました。

 今年度のコンクール課題曲、自由曲の合唱や3年生の独唱、また、水俣第一中学校、第二中学校、袋中学校との合同合唱など、約20分間演奏しました。

【音楽部】熊本県合唱祭へ参加してきました。

 5月26日(日)県立劇場で行われた熊本県合唱祭へ参加しました。

 水俣第一中学校、第二中学校の音楽部と合同で50人を超える大合唱でミュージカル「レ・ミゼラブル」から「民衆の声が聞こえるか」を演奏し、ブラボーの掛け声と大きな拍手をいただきました。今年度も様々なイベントに中学校と合同で参加して行きたいと思います。

 

1学期期末試験奮闘中!

 6月25日(火)~28日(金)にかけて1学期の期末考査を実施しています。特に3年生にとっては進路に向けて大切な試験です。みんな真剣に問題に向かっていました。

 

プロモーション撮影?(水公さん歩Ⅱ。16)

 今日の放課後に生徒昇降口にて部活動生の写真撮影がおこなわれていました。学校パンフレット用の写真を撮影していたみたいです。

 多少撮影に変更などがあったようでしたが、生徒たちは担当の先生の指示のもと迅速な動きで撮影をスムーズにおこなっていました。どんなパンフレットができるか楽しみですね!!

 

【音楽部】高校生のミュージカル!?

 こんにちは。音楽部は6月16日(日)に合唱の研修として、鹿児島高校音楽部の定期演奏会へ行ってきました。

 鹿児島高校との交流は、2012年5月に第94回全国高校野球選手権大会の大会歌「栄冠は君に輝く」を一緒にレコーディング、また、お互いの定期演奏会にゲスト出演したことなどがあります。

 今回、鹿児島高校は90分ノンストップのミュージカル「星の王子様」を演奏しました。高校生とは思えない演技力、ハーモニー、そして全出演者の一体感に満ちたステージに、私たち水音は大きな衝撃を受けました。九州の高校で混声合唱団として活動する良き仲間として、これからもお互いに刺激し合って、学び合っていけたらと思います。


【PTA】九州高校PTA連合会福岡バリよかっ大会での発表

 こんにちは。6月21日に行われました九州高校PTA連合会大会に参加してきました。

 子どもたちの健全育成のための保護者・PTAの取り組みについて、事例発表や意見交換が行われました。

 みなさんにとってお馴染みのキャサリンが、九州各地から集まったPTA・学校職員に向けて素晴らしい発表をされました。帰りの高速SAで「キャサリンですよね!」と声をかけられるほど、印象に残っていたようです。

 質疑応答では本校に多くの質問が寄せられ、一つ一つに丁寧な回答をされていました。今後も水高生の成長を支えていくために、保護者様のご協力をお願いいたします!

 

【SGH】2学年の総学②

 本日はピックアップした3つのグループの活動をご紹介します!

 

●「環境問題からの再生」グループ

 本日は環境省国立水俣病総合研究センター(国水研)の松山先生による出張講義!水俣湾の現状についてフリーディスカッションを行いました。水俣湾のアオサやヘドロを持ってきていただき、 栄養塩の状況を説明していただきました。その後は生徒たちが考えた水俣湾改良のアイデアを先生に提案し、 実際に実現できるかを話し合いました。夏休みには先生と実際に水俣湾や水俣川の調査を行います!

 

●SGH委員会

 今後、海外から水俣市を訪問される方のために、水俣市を紹介する英語のプレゼンテーションを作成中です。

 

●「環境ビジネス」グループ

 班で調査内容をまとめ、課題・問題点とその改善策を考えています。

 

【工業科】熊本県高校生ものづくりコンテストに出場

 6月16日(日)熊本県高校生ものづくりコンテストが玉名工業高校で開催されました。水俣高校からも旋盤作業部門に2年野中君(機械科)、電気工事部門に3年岡野君(電気建築システム科電気コース)、木材加工部門に2年橋本君(電気建築システム科建築コース)の3名が出場して、日ごろ磨いた技を競いました。3人それぞれに全力で取り組み、制限時間内に見事に作品を完成させました。結果は、あと一息というところで入賞を逃しましたがよく健闘したと思います。今後も「ものづくり」をとおして社会に貢献できるよう頑張ってください。

【カヌー部】九州総体結果報告

 6/14~16にかけて鹿児島県伊佐市菱刈カヌー場にて九州高校総体カヌー競技大会に参加してきました。本校からは県高校総体で上位入賞した女子ペア、女子フォアがエントリー、特に女子フォアは高校総体で敗れた悔しさを胸に大会に挑みました。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 女子ペアは8位入賞。女子フォアは2'02"957でゴール、4位チームに0.01秒差で勝利し、3位に入賞しました!応援ありがとうございました。 

※現在カヌー部は部員を大募集中です。興味のある方はカヌー艇庫までお越しください。カヌー体験もできますよ。

【バスケットボール部】水俣二中との合同練習!中体連ファイト!

 6月16日(日)本校にて、水俣第二中学校の女子バスケ部と合同練習を行いました。本校選手と中学生がペアを組み、練習に取り組んでいました。今後も両校の選手に水俣芦北のバスケ界を盛り上げてもらいたいものです。中学生のみなさん、中体連がんばってください!応援しています(^o^)

 

 

研究授業をやってます。その2

 守屋先生の音楽の研究授業です。1年生が元気に歌っています。バイオリンについても勉強しました。

 

 東郷先生の1年生現社の授業です。ICTを使って若者の文化や生き方について考えています。

 

 高木先生の生物の授業です。遺伝子についての学習です。さすがに3年生の内容で難しいですが、模型などを使ってわかりやすく学んでいます。

研究授業をやってます。

 6月10日~15日は水俣高校公開授業週間です。この期間、各教科で授業力の向上のために研究授業に取り組んでいます。6月11日(火)の研究授業の様子です。

 野仲先生による2年生数学の研究授業、円と接線についての授業です。


 機械科、山中先生の原動機の授業です。圧力について実験を交えながら教えています。


  英語は、八代高校からスーパーティーチャーの高木先生においでいただいて、1年生でディベートの指導をしていただきました。

【2学年】進路LHR

 毎週水曜日の6限目はLHRです。今週のLHRでは、2学年は進路LHRを実施しました。普通科は大学や専門学校の各分野に関する資料を見てその特徴を分析し、商工は会議室に集まり求人票の見方を学びました。

 

全国・九州高校総体へ!!(水公さん歩Ⅱ。15)

 本日、九州高校総体へ出場する生徒の激励会を本校体育館にて行いました。

 出場する生徒たちからは緊張が感じられました。しかし、それ以上に結果を目指して最後まで全力で取り組もうとする意気込みが決意表明から感じることができました。

 ぜひ、結果もほしいと思いますが、悔いが残らないプレーをしてきてください!!頑張れ水俣高校生!!!!

 

【生徒会】生徒会とPTA役員の令和元年度第1回ミーティング

こんにちは。6月7日に生徒会とPTA役員さん5名によるミーティングが行われました。

議題は、恋龍祭で水俣高校のよさをPRする方法についてでした。

生徒、PTA役員さんからも活発な意見が交わされていました。今年は一味違うかも!?

今年の恋龍祭は7月28日(日)に実施されます。

生徒たちの活躍をぜひご覧ください!

全国高等学校総合体育大会 「応援メッセージ入りのぼり旗」完成

 令和元年度全国高等学校総合体育大会(インターハイ)が、南部九州にて開催されます。

 熊本県では、大会を盛り上げるため、様々な取り組みをしています。その一環として、競技場に設置する「応援メッセージ入りのぼり旗」を製作しました。本校では高校生活動推進委員会、美術部、書道部が協力し、四国四県(愛媛県、高知県、徳島県、香川県)の旗を完成させました。これらは菊池市斑蛇口湖のボート競技会場に設置されます。

 選手の皆さんの健闘をお祈りしています。

 

【バスケットボール部】一中合同練習 中体連がんばれ!

 6月8日(土)の午後から、水俣第一中学校のバスケットボール部と合同練習をしました。場所は三中の体育館。本校選手と中学生がペアを組み、パスやシュートの練習をじっくりした後、ミニゲームをしました。中体連をひかえ、中学生のプレーには気合が入っています!本校チームは総体後に3年生が引退し、新チームを結成して日が浅くまだまだ練習が必要ですが、中学生との練習が新鮮で刺激を受けました。

 中学生のみなさん、中体連がんばってください!応援しています^^

【教育実習】教育実習奮闘記④

 6月7日(金)、本日3名の実習生が2週間の教育実習を終えました。

 この2週間を通して感じたこと学んだことを次のステップへ繋げてほしいと思います。2週間お疲れ様でした。また、実習期間が3週間の2名の実習生もあと残り1週間です。少しでも多くのことを体験し経験値となるよう頑張ってください!!

 写真は実習生による研究授業の様子です。

 

 

【SGH】2学年の総学

 金曜日の6限目は、2学年の総学です。世界の環境問題や水銀に関する水俣条約、SDGs(持続可能な開発目標)などそれぞれのテーマに沿って、インターネットや書籍を利用して調査を行っています。

 

最高到達点更新!!(水公さん歩Ⅱ。14)

 今日の午前、水俣高校ではスポーツテストが行われていました。

 みんないい記録がでるよう頑張っていました。特に3年生は最後の記録になるので最高得点を取るためにこの日に向けてトレーニングをしてきた生徒もいました!!2、3年生は去年の記録を更新できたかな?


【生徒会】生徒会だより②

 本日、午後から生徒会選挙を行いました。新生徒会長を始め副会長、庶務などの役職に立候補した生徒から今後の水俣高校をさらによくするための熱い思いを込めた講演が行われました。

 選挙に出馬した皆さん、これから水俣高校を一緒に盛り上げていきましょう!!

 

【教育実習】教育実習奮闘記②

 6月3日(月)の6限目のLHRの時間に2年生の普通科の生徒たちにむけて、キャリア教育の一環として教育実習生が先輩講話を行いました。大学生活について、高校生活(学習、進路、特別活動、入試等)、後輩へのアドバイス等をそれぞれの実習生が具体的に話をしてくれました。スライドを準備して話してくれた実習生もいました。生徒たちは、真剣に聞き入っていました。

    

【弓道部】高校総体 女子団体優勝 インターハイへ!

 5/31~6/2にかけて熊本市植木弓道場で県の高校総体が行われました。

 男子は予選通過となりませんでしたが、女子が上位7校で行われる決勝リーグに進出し、最終的に5勝1敗(総的中数76)の成績で初優勝を決めました。

 これから7/6に佐賀県佐賀市で行われる全九州総体、そして8/7~10に宮崎県都城市で行われる南部九州総体に出場します。

 熊本県の代表として、少しでも良い結果を残せるよう引き続き練習を頑張っていきます。これからも応援よろしくお願いします。

 

【SGH】トルコ環境省職員が来校しました

 5月30日(木)に、「水銀に関する水俣条約」に関連するプロジェクトの一環で、日本や水俣の環境政策の視察のために、トルコの環境省職員ら6名が来校しました。学校における環境教育(SGH)のカリキュラムや生徒による環境保護活動について、生徒会環境委員および美化委員の生徒と本校の職員がプレゼンテーションを行いました。プレゼンについては、「高いレベルで環境に関する教育活動が行われている」「生徒の環境保護活動から、地球環境基金への寄付まで及んでおり素晴らしい」などの言葉をいただきました。水俣高校では当然のように毎日取り組んでいる活動が、このような機会を通して様々な場所に広がってほしいと思います。

 

【バスケットボール部】女子三回戦 高校総体3日目

連日の応援ありがとうございます。本日は第二高校で女子の三回戦が行われました。

 

(女子の試合結果)

 三回戦 水俣 45-91 熊本商業 負け

 昨年の高校総体でベスト4入りしている熊本商業高校と対戦しました。ゲームの入りでは相手チームのスピードと技術力に圧倒され、1ピリで35点以上とられてしまいます。2ピリではゾーンディフェンスに変更し、少しずつですが水高らしいドライブや3Pシュートが見られるようになりました。3ピリでは水高のディフェンスの頑張りもあり、相手チームのシュートが落ち始めます。シュートチェックを頑張る選手とリバウンドを頑張る選手、全員の頑張りで20点ほどの失点に抑えました。そのまま4Pへと突入します。これまで出場機会の少なかった3年生選手も出場し、シュートを決めてほしいとお互いを思いやるプレーがたくさん見られました。

 しっかりとした実力を備えたチームを相手に、点差はありますが、練習の成果を発揮して精一杯戦えました。高校総体3日間でも、心身ともに成長した部員たちでした。3年生にとっては今のメンバーでできる最後の試合。昨日負けてしまった男子の応援もあり、思い出に残る試合となりました。

 保護者の皆様、地域の皆様の3日間にわたる応援には本当に感謝しています。ありがとうございました。これからも水高バスケットボール部をよろしくお願いします!

 

 

【バスケットボール部】女子ベスト16進出!高校総体2日目

 本日の会場は男子が熊本農業高校、女子は第二高校です。会場は分かれても心は男女とも1つ!全力で戦いました。

 

(男子の試合結果)

 二回戦 水俣 40-47 熊本農業 負け

 二回戦は会場校である熊本農業高校との対戦でした。1ピリは得点が伸びず苦しい戦いでしたが、2ピリで本校チーム自慢の3Pシューターが幾度も3Pを成功させ波に乗り、10点近くリードしたまま前半終了。このまま逃げ切りたいという思いでハーフタイムを過ごします。しかし、後半に入ると本校チームのディフェンスを相手に攻略され、離した分の点差をじわじわ詰められることに。焦りが出て、視野が狭まりパスがうまく回らず、相手に逆転されてしまいます。4ピリ残り1分半でタイムアウトを取りましたがシュートを決めきれず、最後はファールしてでも相手の流れを止める!という3年生の気持ちが見えましたが、追いつけませんでした。最後まで必死に戦い、悔し涙を流す選手たちの姿を見れば、彼らのバスケットボールに対する真剣さが伝わります。

 

(女子の試合結果)

 二回戦 水俣 48-46 熊本西 勝ち

 女子の対戦相手は熊本西高校。昨日と同じスタートメンバーで挑みました。序盤は相手の勢いあるプレーに圧倒され、なかなかシュートが決まりません。追い討ちをかけるように相手に3Pシュートを何度も狙われ、前半は10点差で相手にリードされました。3ピリはディフェンスがしっかりハマり相手のミスを誘い、リバウンドを奪うことに成功。タイムアウトを取った直後に3Pシュートが決まり流れに乗り、相手の攻めを押さえて次々にシュートを決め、僅差で逆転しました。4ピリは相手も必死でボールを追い、取られては取り返しのせめぎ合いが続きます。5人全員で息を合わせてディフェンスを固め、2点差リードを保ち、相手のシュートを全力で阻止しました。試合終了1秒前に相手が放った3Pシュートが外れ、本校チームの勝利に会場がわきました!ベスト16入り!保護者の皆様の応援に心から感謝いたします。明日の三回戦でも全力で戦います!

【ハンドボール部】王者へのチャレンジ!!

 こんにちわ、水俣高校ハンドボール部です。5月31日(金)に高校総体初戦で今年の春の県大会を制覇した王者千原台高校と試合をしてきました。王者との圧倒的な力の差を見せつけられましたが、アップの雰囲気、試合の入り方など学ぶものもありました。この経験をチームの成長に還元し、チームの目標である「勝つチーム」「応援されるチーム」になりたいと思います。これからも応援よろしくお願いします!!

 また、保護者の皆様、平日にも関わらず送迎や応援をしていただきありがとうございました。

 

【今日の進路室】ポートフォリオ作成を行いました

 水俣高校ではポートフォリオ(活動記録)の作成に全クラス(一、二年生)で昨年度から取り組んでいます

 新入試への対策や自分達の活動を振り返り次の活動に生かす。また自分の成長を客観的に見るためのデータとして定期的にパソコン入力を行っています。

 今回は今年度第一回目の作成で、新入生研修や体育大会の振り返り等を行いました。

 パソコン入力が、苦手な生徒は苦戦していましたが、生徒同士で、助けあって何とか入力できました。

 進路実現と自己実現につながる活動として今後も取り組んでいきます。

【吹奏楽部】パレードに出場してきました(総合文化祭)

 5/30(木)熊本市アーケード街にて高校総合文化祭パレード部門に出場してきました。

 県内の高校25校が出場し、本校は八代清流、八代工業との合同チームで参加しました。 

熊本市民会館で開会式の後、サンロード新市街~下通り~上通りを約20分ほどかけて歩きました。

 曲目は水俣、八代にちなんで村下孝蔵の「初恋」、八代亜紀の「舟唄」の二曲他で、マーチングアレンジしたものを演奏し、アーケード街が「初恋通り」と化しました!!

  

 沿道には平日にも関わらず沢山の観客が集まり、令和最初の総文祭に花を添える事ができました。

 合同での練習は2回しか実施できず、短い練習期間でしたが、他校生徒との交流や熊本市内のアーケード街で演奏するという貴重な経験をさせていただきました。

 多くの保護者の方も応援に駆けつけていただきました。ありがとうございます。今度は7月に行われますコンクールに向けて頑張っていきます。

【バスケットボール部】男女初戦突破!高校総体1日目

高校総体1日目は第二高校に来ています。男女ともに初戦突破しました!!試合の模様をお知らせします。


(男子の試合結果)

 一回戦 岱志高校 117-25 勝ち

 初戦は岱志高校と対戦しました。序盤から主力選手が次々に点を決めダブルスコアで1ピリを終え、大幅にリードしました。安定したパスを繋げ3Pシュートも多く成功して点差を広げ、後半は控え選手が交代で出場。2、3年生の選手全員がゴールを決めさらに勢いがつき、100点差近くつけて快勝しました。明日の2回戦は気持ちを切り替えて挑みます!

 

(女子の試合結果)

 一回戦 第二高校 49-46 勝ち

 対戦相手の第二高校は強豪校である上に会場も第二高校だったので、大勢の応援が駆けつけていて本校チームにとっては完全アウェイな雰囲気でした。緊張感漂う中、試合開始直後に2年生選手が点を入れ、その勢いでゴールを連続で決めました。しかし、相手の強いディフェンスに幾度もシュートを阻まれ、前半は相手に1点差でリードを許して終了。ハーフタイムでは焦りを見せる選手たちを仲間が励まし、なんとか冷静さを取り戻して後半に突入しました。相手選手との接触プレーでファウルを立て続けに取られ、やっとの思いで運んだボールをドリブルカットされるなどハラハラする場面も。3ピリはファウルを恐れて手が出せずに相手のペースにのまれシーソーゲームになりました。手に汗握る試合展開でしたが、終盤でキャプテンが放った3Pシュートで同点から脱却し、試合終了ギリギリまでタイムアウトを入れ、念願の初戦突破を果たしました!保護者の皆様の熱い応援に勇気づけられました。明日の試合でも健闘できるよう、今夜は体力回復に努めます!

【教育実習】教育実習奮闘記①

 5月27日(月)より、2週間と3週間のカリキュラムで本校卒業の5名の実習生が教育実習に来ています。実習期間を通して多くのことを学び、是非夢実現に繋げてほしいと思います。実習生の皆さんよろしくお願いします!

 

 

 

 

【SGH】SGH講演会を行いました

 5月22日(水)に、本校体育館において、JICAデスク熊本国際協力推進員の赤星亜朱香様を講師に迎えて、1年生を対象に「SDGs?持続可能な世界とは?」をテーマに御講演いただきました。講演では、青年海外協力隊やシニア海外ボランティアとして活動された東ティモール民主共和国やミクロネシア連邦の様子をはじめ、開発途上国の現状だけでなく、日本の課題を示されました。また、様々な課題の解決策の手段としてSDGsの視点で考えることを提案いただきました。世界のみならず自分の身近な問題に対しても、世界共通のSDGsの視点で取り組むことで、持続可能な社会を構築することが可能だということを学ぶことができました。

   

【SGH】慶應大学と遠隔講義を行いました

 5月21日(火)に、平成28年11月から継続して行っている慶應義塾大学との連携事業「環境デジタルアート」について、ICT機器を利用して当該学生とデジタルアート作品の製作に向けたディスカッションを実施しました。

 はじめに本校生徒のアイディアを伝え、それに関して大学生と質疑応答を繰り返し、実現可能なアイディアについて協議を行いました。慶應大生と協議した内容を整理して、7月の第2回遠隔講義および夏のワークショップに向けて具体化していきたいと思います。

 

 

 

【生徒会】生徒会だより①

 生徒会新役員選挙の受付、本日で終了しました。立候補者の皆さんは、新しい水俣高校を担う思いを発信していってください。

1学期中間考査、頑張っています。(水公さん歩Ⅱ。13)

 5月15日(水)~17日(金)にかけて中間考査を実施しています。5月11日(土)に体育大会が行われましたが、今週は気持ちを切り替えて中間考査に取り組んでいます。1年生にとっては、入学して初めての定期考査、生徒はそれぞれ真剣に問題に向かっていました。

【SGH】台湾の高雄市から高校生が水俣高校を訪問しました

5月15日(水)に、台湾高雄市にある中山髙級工商職業學校の日本語学科を中心とした生徒16名が本校を訪問しました。当高校とは、平成29年、30年の修学旅行で、本校生徒が訪問して交流を行っています。今回は本校で、昨年修学旅行で当高校を訪問した3年生と早口言葉や川柳を作って日本語に触れたり、本校の商業・工業の授業を見学しました。昼休みには一緒にお弁当を食べて、それぞれの国の様子などについて話すことができました。今回の訪問は、昨年の修学旅行の思い出に、また新たな思い出が加わった充実した交流となりました。

 

【弓道部】国体選手決定大会で1位

 5月12日(日)に熊本市南部総合スポーツセンター弓道場で熊本県国体選手決定大会が行われ、2月に行われた県の遠的大会で優勝した女子生徒1名が参加しました。近的と遠的の2競技でともにトップの成績を残し、見事国体出場候補選手に選ばれました。

 国体出場候補選手に選ばれた9名はこれから強化練習に参加し、最終的に3名に絞られることになります。3年生ということもあり、進路実現に向けた取組と並行して練習にのぞむことになりますが、最終選考で県の代表に選ばれるよう頑張りたいと思います。これからも応援よろしくお願いします。

今年の体育大会も大成功!!(水公さん歩Ⅱ。12)

 5月1日から元号が「令和」に変わってから初の体育大会でしたが、今年も例年通り、いやそれ以上に盛り上がった体育大会となりました!

 各団優勝を目指して全力で競技に勝ちに行く熱い戦いが繰り広げられました。部活動対抗リレーでも各部活の全プライドをかけた激闘が行われました!!応援団による演舞はどの団もレベルの高い演舞を披露し審査員は点数を付けるのに頭を抱えていたようです。団対抗リレーでは一番の盛り上がりを見せ、特に女子のリレーではトップが走者が変わる毎に入れ替わり最後の最後まで勝利する団が予測できない展開が繰り広げられました!!激しい競争を戦い抜いた生徒たちですが、体育大会最後は3年生のフォークダンスが行われ、最後はみんなが笑顔で終わることができました。

 今大会も天気がよく気温も高くなり暑い1日でしたが、生徒たちは片付けの最後まで休むこと無く活動をよくしてくれたと思います。この後は家に帰っておいしいものを食べてしっかり体を休めてください。お疲れ様でした!!!

絶好の体育大会日和となりました!!(水公さん歩Ⅱ。11)

 おはようございます。本日は天気も晴れ絶好の体育大会日和となりました。生徒たちは朝早くから登校して出場する競技や演舞の練習などをしていました。

 今日の体育大会は盛り上がること間違いないと思います。地域・保護者の皆様、ぜひ生徒たちの勇姿をご覧に来てください!!

 ご来校の際は、本校は駐車場がございませんので徒歩または公共交通機関のご利用をお願いします。ご協力よろしくお願いします。

体育大会前日!!(水公さん歩Ⅱ。10)

 明日はいよいよ体育大会本番です。天気も良さそうで絶好の体育大会日和になりそうです。たくさんの方のご来校お待ちしております!!

 明日、水俣高校は駐車場がありませんので、来校の際は徒歩または公共交通機関をご利用ください。ご協力のほどよろしくお願いします。

 暑さよりも熱い生徒たちの競技の競い合いをご覧ください!!!!

 

体育大会練習3日目。(水公さん歩Ⅱ。9)

 今日の練習はあいにくの天気だったため体育館で行われました。午前の練習では、部活動更新や各団での練習が行われました。午後から雨が上がりましたが、グラウンドのコンディションを考慮して予定されていた予行練習をテントや椅子の準備へ変更しました。

 明日からは天気も回復するようで体育大会は実施できそうです。準備をしっかり行い大会当日は精一杯盛り上がる体育大会にしたいと思います!!是非多くの方に生徒たちの勇姿をご覧いただきたいと思います。たくさんの方のご来校お待ちしています!!

【吹奏楽部·書道部】ローズフェスタ出演してきました

 5/5ローズフェスタに参加してきました。吹奏楽部の演奏をバックに書道部の書道パフォーマンスで始まり、その後は吹奏楽の演奏を4曲ほど披露しました。

 三年生にとっては最後のローズフェスタ出演ということで、特別な思いでステージに立ちました。

 天気にも恵まれ、多くの観客の方に観ていただけました。今後も地域のイベントやコンクールに向けて頑張っていきます。

体育大会に向けて始動!(水公さん歩Ⅱ。7)

 本日は最高の天気の中今週行われる体育大会の練習が行われました。午前は各係の打ち合わせ、競技説明を行い、午後からグラウンドにて行進、開会式、閉会式と全体練習を行った後に、学年毎に分かれて練習を行いました。

 生徒たちの速やかな行動のおかげで時間にも余裕を持って一日が過ごせたようです。これから気温も上がつことが予想されます。水分補給をしっかりして熱中症対策をしてください。生徒の皆さん体育大会楽しみにしています!!

【カヌー部】城南大会報告

 4月26日(金)八代農業高校泉分校カヌーポロ競技部のみなさんをお招きして、水俣川において城南大会カヌー競技公開練習が行われました。カヤックシングル、ペア、カナディアンシングル、ポロによるレースを行い、多くの生徒や地域の皆さんも応援に来ていただきました。ありがとうございました。

カヤックシングルカヤックペアカナディアンシングル

【カヌー部】湯の児ビーチSUP大会ボランティア

 4月28日(日)湯の児ビーチでスタンド アップ パドル(SUP)の大会が行われ、遠くは大阪、奈良から、また本校OB・OGもたくさん三参加され、大盛況でしたカヌー部員は大会運営のボランティアスタッフだけではなく、時には選手として大会のお手伝いをしてきました。

【バスケットボール部】スプレット杯2日目

 昨日に引き続き、鹿児島県出水市で開催されているスプレット杯2日目に参加しました。本日の会場は出水高校です。

 

(男子の試合結果)

 1試合目 玉名高校 67-73 負け

 2試合目 八代工業 71-83 負け

 1試合目は玉名高校と対戦しました。序盤はリードしましたが、相手にリバウンドを奪われなかなか点差を広げられず。主力選手の負傷をきっかけに焦りが見え始め、相手のペースにのまれてしまいました。それでも3Pシュートや素早いパスを繋げ、中盤はシーソーゲームに。後半にはスタートメンバーのファウルが重なり、パスやシュートがなかなか決まらず、惜しくも僅差で敗退しました。

 2試合目の対戦相手である八代工業高校は、先日の城南大会決勝戦で対戦し僅差で本校チームが敗れた強豪校です。そのときの悔しさを晴らすべく試合に挑みました。両者ともに控え選手同士で試合を開始し、本校チームも2年生メンバーに加え新入部員を選手として出しました。序盤から相手にリードを許す展開となりましたが、新入部員が幾度もリバウンドを奪うことに成功。メンバーのミスをカバーし大きく活躍しました。4ピリでは相手のファウルを誘いフリースローのチャンスが訪れ、点差を少し縮めましたが相手の勢いを止めることは敵わず勝利を逃しました。

 結果は1位リーグで0勝2敗。全体で4位でした。

   

 

(女子の試合結果)

 1試合目 川内高校 66-67 負け

 2試合目 出水中央 61-55 勝ち

 1試合目は鹿児島県内トップ3に入る川内高校と対戦。序盤はリバウンドを粘り強く拾い、3Pシュートや巧みに相手をかわすレイアップシュートで勢いをつけ、点差を広げました。しかし、中盤でファウルを取られ相手にリードを許し、10点差をつけられました。後半は取って取られてを繰り返しながら徐々に点差を縮め、残り8秒でシュートが決まり1点差まで追いつきましたが、惜しくもそのまま試合終了。1点差で敗退し選手たちは悔しさをにじませましたが、強豪校相手に健闘しました。

 2試合目の対戦相手は出水中央高校です。相手のディフェンスが固く序盤は苦戦しましたが、3ピリで3Pシュートを多く決め10点リード。4ピリではスタートメンバーのファウルが続く中、控え選手がそれを上手くカバーするなど好プレーを見せました。パスカットやリバウンドでボールを相手に奪われる場面が多く、試合終了ギリギリまで緊張感あふれる展開でしたが、なんとか勝利に繋げることができました。

 結果は1位リーグで1勝1敗。全体で3位でした。

  

 今回の試合で見えた課題を今後の練習に取り入れ、総体に向けてさらに強いチームへと仕上げます!今後とも水俣高校バスケットボール部をよろしくお願いします!

【バスケットボール部】優勝目指せ!スプレット杯

 こんにちは。バスケットボール部です。今日は鹿児島県の出水工業高校で行われたスプレット杯に参加してきました。昨年度のスプレット杯では今までずっと勝てなかった実力が上のチームに勝利するという快挙を成し遂げました。また、前回の城南大会では男女ともギリギリ優勝を逃してしまうという悔しい結果だったので、今回は全勝する勢いで挑んで来ました。

(男子の試合結果)
 1試合目 鹿児島高専 69-58 勝ち
 2試合目 鶴翔高校 98-41 勝ち

 1試合目は鹿児島高専でした。試合序盤はリードしていましたが、中盤にディフェンスの隙をつかれ、15点差ついたところから一気に追いつかれてしまい、一進一退の攻防となりました。試合終盤にはカットインや3Pシュートで点差をつけることができ、手に汗を握りましたが辛くも勝利出来ました。試合終了3秒前に3月の錬成会でも決まったハーフラインからの超長距離3Pシュートにチャレンジしましたが、惜しくもリングに当たるという結果で終わりました。
 2試合目は3ヶ月前の健四郎杯で戦った鶴翔高校でした。以前快勝した相手でしたが、試合が始まると開始3分で11点差つけられるという緊急事態になりました。しかし、選手たちは慌てることなく落ち着いたプレーでコツコツ得点していき、追いつくことが出来ました。また、シックスマンたちの投入により、チームに爆発力が生まれ、試合の流れを一気に引き寄せることができ、快勝しました。

(女子の試合結果)
 1試合目 武岡台高校 64-24 勝ち
 2試合目 出水商業高校 53-38 勝ち

 1試合目は武岡台高校でした。序盤からパスカットからの速攻で大きくリードすることができました。中盤ではディフェンスが甘くなり失点しまう場面もありましたが、リードを保ったままゲームを進行することが出来ました。終盤でも攻めの手を緩めることがなく、追加点を決め続け快勝しました。
 2試合目は出水商業高校でした。試合開始直後にスタートメンバーのファールが相次ぎ、相手にチャンスを与えてしまい、7点リードされてしまいました。しかし、ディフェンスを立て直してパスカットからの速攻や3Pシュートで得点を重ね、2分後に逆転することが出来ました。特にこの試合は3Pシュートの決定率が高く、チームで12本以上決まるという珍しいことが起きました。プロの選手でも決定率が35〜40%といわれる3Pシュートで得点稼げたことは選手たちの自信にもなったと思います。

 今日の試合は2勝したので、明日準決勝と決勝を戦って優勝したいと思います!また、1年生は試合にすでに試合に出場したり、応援でチームを盛り上げてくれて先輩たちの刺激になったと思います。男女とも試合展開を見てみるととても落ち着いたプレーでバスケットをしており、昨年度の新チーム結成直後から比べるととても成長したように感じます!個人個人の技術の向上にも驚かされましたが、「自分たちでバスケットをやる」という主体的な意識が見えていたのが嬉しく思いました!これからも水俣高校バスケットボール部の応援をよろしくお願いします!

 頑張れ!水高バスケ部!

【ハンドボール部】2年目の成長へ。

 こんにちは、ハンドボール部です。5月2日(木)に鹿児島で行われた合同練習会に参加してきました。この練習会では鹿児島県を中心に県外の多くのチームが参加しておりたくさんの試合を経験することができました。試合は前半は拮抗もしくはリードする展開でしたがどの試合も後半に逆転されて敗戦しました。

 何も分からず指示されたことを一生懸命にしてきた1年目と違い今年は2年目の活動となります。一人一人が責任感を持って行動をすることが試合の中で重要な場面で活躍できることに繋がると思っています。

 試合に向けて道具の準備、荷物運び、自己管理といったことを人にしてもらって当たり前ではなく、自ら気づき行動できるようになってほしいと思います。これは社会に出ても通用する力であり必要な能力です。提出物の徹底など普段の学校生活から意識ある生活を心がけていきたいと思います。選手としてだけでなく人としても強くなれるようトレーニングに励んでいきたいと思います。これからも水俣高校ハンドボール部の応援よろしくお願いします!!

【男女バスケットボール部】鹿児島国分交流戦

 こんにちは!令和元年の初日5月1日に国分交流戦に参加してきました!
 男女それぞれ鹿児島県の4チームと対戦しました。試合を観ていると、熊本との文化の違いがあり、生徒たちも多くの学びがあったと思います。GWは遠征が続きますが、チーム一丸となって頑張ってまいります!結果は以下の通りです。

男子 全勝しました!!
鹿児島玉龍戦 勝ち
頴娃戦 勝ち
国分戦 勝ち
出水商業戦 勝ち

女子 3勝1負でした。
曽於戦 負け
国分中央戦 勝ち
国分戦 勝ち
出水商業戦 勝ち

 総体でいい結果が残せるようこれからのトレーニングもガンバっていきたいと思います。バスケットボール部の応援よろしくお願いします!!

 

 

 

 

【男女バスケットボール部】城南大会報告!

こんにちは。水俣高校バスケットボール部です。今年度もよろしくお願いします!

4月26日に行われた城南大会について報告します。

 

(女子Aパート)

準決勝 宇土高校戦 55―36勝ち

決勝 八代高校戦 46-51負け

 初戦の相手は4ヶ月前の冬の城南大会準決勝で惜敗した宇土高校でした。緊張からか硬さのある立ち上がりでしたが、徐々に強気のプレーが見られ流れをつかんでいきました。あの悔しい敗戦から今日までの努力が少なくともプレーに出ていたように感じました。

 決勝の相手もこれまで大会や練習試合で接戦を繰り広げてきた八代高校でした。ボールを保持するために互いに体をぶつけ合い熱い試合でした。終始リードを許していたものの、第4ピリオドで見事追いつき、43-43のスコアで延長戦に突入しました。交代メンバーもチームのために必死に戦い、またベンチも一体となって勝利を目指しましたが、あと一歩届きませんでした。試合後の涙を総体につなげるべく、これからも頑張っていきます。

 

(男子Aパート)

準決勝 芦北高校戦 86-41勝ち

決勝 八代工業高校戦 54-56負け

 初戦の芦北高校は練習試合で苦戦することが多かったので、入りからしっかりと集中して臨みました。序盤で点差を離すことができ、その後もうまくゲームをコントロールできたのではないかと思います。このチームとしては珍しいのかもしれません。

 決勝は県大会ベスト8入りの実績がある八代工業でした。これまでたくさん試合をしていますが、なかなか勝てない相手なので、生徒たちは強い気持ちで戦っていました。相手の大柄な選手に苦戦していましたが、負けじと点を取り返し試合終盤はまさにシーソーゲームでした。結果こそ敗れましたが、強豪相手にも臆することなく堂々と戦っている姿をみて成長していることを実感しました。

 

 この大会で選手を鼓舞し、後押ししてくれたのは新入部員です。なんと男子10人、女子10人という多くの1年生が入部しました。本当に嬉しいことです。声をからしての応援をありがとう!この勢いでこれからも精進していきます。よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

【ハンドボール部】八代朝田旗杯に参加してきました。

 こんにちは、ハンドボール部です。4月28日(日)に八代市ハンドボール協会主催の朝田旗杯に参加してきました。

 予選で二試合しましたが残念ながら勝ち上がることはできませんでした。しかし、一昨日に行われた城南大会から中一日しかなかったにもかかわらず生徒たちは最後まで少しでも多くのゴールを奪おうと走りきりました。少しずつですがゲームができるようになってきているので、他チームが3年生主体のなか水俣高校は2年生が主体のためゲームの経験値を積んで来年の総体に向けてトレーニングをしてきたいと思います。

 これからも水俣高校ハンドボール部の応援よろしくお願いします。

【弓道部】城南大会結果報告

 

 4月26日(金)に八代市営弓道場で城南大会弓道競技が行われました。男女団体で2チームずつが参加し、女子が団体で3位、女子個人で3年生が2位に入賞しました。総体に向けて弾みのつく結果でしたが、これに満足せず1ヶ月後の総体で好成績が残せるよう日々の練習を頑張りたいと思います。これからも応援よろしくお願いします。

【ハンドボール部】惜しくも入賞ならず・・・

 こんにちは、ハンドボール部です。私たちは4月26日(金)、ウイング松橋を会場に城南大会ハンドボール競技に参加してきました。結果は準優勝校の八代工業に敗戦後、3位決定戦で宇土高校と対戦しましたが、力及ばずであと一歩のところで入賞を逃しました。

 新入生が入部してきて新チームとしてこれから活動していく中でチームの課題を知ることができました。また、今大会を通して力を発揮できた生徒、できなかった生徒と個人でも課題に向き合えたいい機会にできたと思います。高校総体まであと少しですが、少しでも試合で力を発揮できるようこれからもトレーニングに励んでいきたいと思います。

 これからも水俣高校ハンドボール部の応援よろしくお願いします!!

【陸上部】城南地区体育大会

 4月26日(金)八代運動公園陸上競技場にて、城南大会が行われました。

 今シーズン初めての大会なので、それぞれ得たものはたくさんあると思います!

 個々の目標に向け、一生懸命練習していきたいと思いますので、これからも応援よろしくお願いいたします!

 

結果 優勝 男子走り高跳び 川崎 浩雅

   優勝 女子走り幅跳び 平石 莉乃

 

【卓球部】城南大会結果報告

 八代高校にて城南地区体育大会卓球競技が開催されました。本校からは男女2チームが参加しました。残念ながらどちらも初戦敗退となりましたが、高校総体に向け、気持ちを切り替えて日々の練習に励みます!

 なお、28日は本校体育館にて練習試合を計画しています!熱戦に期待です!