活動の記録

学校生活

Minecraftでプログラミング

本日、慶応義塾大学植原先生による遠隔講義が実施されました。

Minecraftと言うソフトを使って仮想空間上に水俣市を作ろうと言うテーマで講話がありました。通常の方法だと一つ一つのブロックを置いていく手間のかかる作業を、今回はプログラミングの理論を生かして一気に作業しようと言う提案がなされました。参加した生徒もイメージしていた内容とは異なったため戸惑った様子も見受けられましたが、中にはこれから効率的に建物が作れると楽しみにしている生徒もいました。

今後水俣の街が出来上がったら、仮想空間上でどんなことができるか、現実社会とデジタル技術の融合の可能性をみんなで話し合っていきたいと思います。

 

【音楽選択】三線はじめました

音楽の授業では、三線の演奏に挑戦しています!

三線は沖縄の古典音楽や民謡に欠かせない楽器として愛されてきました。

BEGINや桐谷健太の弾き語りなど、ポップスでも活躍の機会が増えています。

そんな三線、しょっちゅう調絃が必要で、扱いが大変ではありますが、、、

みんな全集中で練習しています!

コロナ対策のため、使い終わったら除菌して片付けています。

授業のまとめには、弾き語りの発表会を予定しています。

仕上がりが楽しみです♪

【英語科】The Very Hungry Caterpillar

英語科の授業の一環で、先週亡くなられた絵本作家エリック・カールさんの『はらぺこあおむし』の英訳に挑戦していました。「ぺろぺろキャンディ」という単語だったり、食べ物の数え方だったり、絵本を通じてでも勉強になることが多かったようです。

カールさんは幼少時、爆撃を逃れるために多くの建物が黒く塗られていた戦時中のドイツで暮らしており、色のない生活を送っていたそうです。そうした環境の中、美術の先生から言われた「あなたが思ったように絵を描けばいいのよ」という言葉を胸にその後の製作活動を送ったと、今回の訃報の際に報道されていました。カールさんの色彩豊かでほっこりさせてくれる絵は、そうした背景から生まれたものなんですね。ご冥福お祈りします。

また、今回の英語版の絵本は肥後銀行様より寄贈していただいたものを活用させていただきました。ありがとうございました。

 

【水俣高校いきものがかり?】今年も咲きました。

水俣高校特別教室棟の屋上には昨年度から有志で設置管理されているビオトープが増殖中です。水生植物茂るプラ船や睡蓮鉢の中でメダカやミナミヌマエビなどが暮らしています。その中の一つに今年もきれいな睡蓮が咲きました。これからもきれいな花がたくさん咲くでしょう。

学校生活の中で、ちょっと疲れたときや気分転換がしたいとき、のぞいてみてはいかがでしょうか?

【剣道部】R3高校総体

【熊本県高等学校総合体育大会  会場:菊池市総合体育館  令和3年5月28・29日】

≪個人戦≫

 川本(3年) 1回戦敗退

 中武(2年) 3回戦敗退

≪団体戦≫

 2回戦  水 俣 3-1 文 徳

 3回戦  水 俣 1-1 熊本西・・・代表戦の末、敗退 ベスト16

 初日の個人戦では満足いく結果とは言えず、気持ちを切り替えて2日目の団体戦に挑みました。団体戦は2回戦から出場し、シードの文徳高校と対戦しました。3年生が意地を見せ、次・中・副と勝利し、結果3-1で勝利することができました。3回戦の熊本西高校との対戦は、0-1で大将戦までいき、主将の川本君(3年)が大将戦を勝利し1-1と追いつき、代表者による決定戦までいきました。代表戦では4分を超えた辺りで一本を取られ、惜しくも敗退しました。その後、熊本西高校がベスト4まで勝ち上がる活躍をしたことや、シード校の文徳高校に勝利したことが、私たち部員の自信にも繋がったと思います。無観客の中、会場の外から応援頂いた保護者の方々やOB・OGの先輩方、これまで指導して下さいました先生方の支えで、ここまで頑張ることができました。

 これから3年生は自分の目標(進路)に向かって頑張ります。また、1・2年生は新チーム4人と少ないですが、先ずは9月に行われる学年別個人戦に向けて頑張ります。

 未経験者でも大歓迎です。新入部員をお待ちしています。

 

 最後の高校総体!3年生は引退となります!

【英語科】ミニディベートに挑戦!

 現在2年普通科の英語の授業では定期的に英語によるミニディベートに取り組んでいます。今まで学んだ英語を実践的に使用する機会になるだけでなく、これからの時代にますます必要となる論理的思考力、批判的思考力を高めるための取組です。今日のテーマは「高校生はアルバイトをすべきか否か」。生徒たちはチームのメンバーと協力しながら楽しそうに活動していました。「うまく言えなかった!」という声も聞かれましたが、この悔しさが次の学びへのモチベーションにつながってくれることを期待しています。

 

【ハンドボール部】新チーム始動!

 3年生にとって、最後の公式戦、高校総体が終わりました。選手たちは、最後まで精一杯プレーし、練習の成果を発揮することができました。試合では、本当によくファイトし、プレーだけでなく人間性も磨き成長することができました。

 ハンドボール部は、試合の翌日の朝早速、新体制での練習をスタートさせました。試合に出た選手は、反省を活かし新たな技術の習得に、試合に出ていない選手は、来たるべき試合に向け、研鑽を積むことができました。

今後も「ハンドボールで掴む楽しい青春!」の活動指針のもと、試合に向け練習をおこなっていきます。

 

【女子バレーボール部】高校総体報告

5月28日(金) 1回戦 対 大津高校  2-0 〇

5月29日(土) 2回戦 対 信愛高校  0-2 ✕

高校総体女子バレーボールの結果を報告します。

1回戦は大津高校との対戦でした。実力は拮抗していましたが、最初のリードを守りきる展開でストレート勝ちできました。

準備運動準備体操は念入りに

 

 

 

 

 

 

 

 

2回戦はなんと今大会の覇者、信愛高校との熱戦でした。結果はストレート負けでしたが、第2セットではナイスプレーを連発し、16点をあげました。

 打込む!!ナイスブロック

 

 

 

 

 

 

キャプテンの的確な指示もういっちょ!!

応援ありがとうございました。

コロナ禍の影響で、無観客での開催でしたが保護者の皆さんが会場の上天草高校まで送迎をしてくださいました。感謝申し上げます。

【男女バスケ部】高校総体の結果

5月29日(土)に高校総体が行われました。会場は男子が済々黌高校、女子が第二高校です。

男子一回戦 水俣 37 vs 83 玉名工業

強豪校相手に粘り強いプレーを見せました。パスを繋ぎ、相手のディフェンスをかわしながらシュートを決めました。2年生メンバーも活躍し、結果は敗退しましたがよく健闘しました。

 

女子一回戦 水俣 52 vs 60 八代

相手にリードを許すも本校チームが5点差まで詰める場面もあり、両者譲らず手に汗握る試合展開に。惜しくも僅差で敗退しましたが、これまでの練習成果を発揮し、よく健闘しました。

 

応援ありがとうございました!今後も練習がんばります!

 

【陸上競技部】高校総体 陸上競技(3日目、最終日)

5月30日、31日にえがお健康スタジアムで3日目と4日目の競技が行われました!

 

3日目に200m800m4×400mリレーなどの種目が行われました。リレーでは惜しくも決勝には残りませんでしたがベストを尽くした良い走りだったと思います。キラキラ

4日目には、女子100H男子110H三段跳などの種目が行われました。キラキラ

4日間の長い総体でした。ベストを尽くすことのできた大会でした。応援等ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【バドミントン部】藤井瑞希 講演会&練習会 ボランティア

5月30日(日)水俣市総合体育館にて、藤井瑞希さん講演会&練習会に係るボランティアに参加してきました。

Aコープ主催により小中学生を対象にしたバドミントン教室が行われ、湯浦中出身、ロンドンオリンピック銀メダリストの藤井瑞希さんが水俣市にいらっしゃいました。高校生はそれの補助という形で参加しましたが、とても良い経験が出来ました。

練習会では藤井さんとプレイする機会もあり、高校生もとても楽しそうでした。

【バドミントン部】高校総体団体戦

5月28日(金)八代市において高校総体バドミントン競技が行われました。

当校は、男子が高専八代、女子が玉名工業と対戦して、頑張ってくれましたが初戦敗退となりました。

これから3年生は進路に向けてシフトしていきます。

今後の3年生の抜けた新チームでも頑張っていきたいと思います。応援ありがとうございました。

  

【テニス部】高校総体団体戦結果

 

県民総合運動公園、植木中央公園で先週に続き、テニス競技の高校総体が行われました❗️個人戦ダブルスは、出場した2ペアどちらとも1勝あげることができました。

 団体戦、翔陽高校との1回戦は3-0で勝つことができました。2回戦、第6シードの専大玉名高校と対戦しました。選手それぞれが精一杯プレイをし、シングルスで1勝をあげることができましたが、惜しくも1-2で敗退という結果になりました。

 テニスは生涯スポーツで、ラケットとボールさえすぐに楽しむことができます。3年生は引退となりますが、卒業後も健康増進のため、また家族や会社の友人と親交を深めるためなど、ぜひテニスを続けてほしいと思います(^^) 

 応援ありがとうございました!

【陸上競技部】高校総体(1日目、2日目)

5月28日、29日にえがお健康スタジアムで陸上競技が行われました!

 

1日目に男子走高跳で3年生の山本が165cmを飛び6位入賞をしました。

南九州大会へ出場します。キラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2日目に女子三段跳で2年生の大川が10m87cmで決勝進出6位でした。キラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他にも1日目と2日目でたくさんの選手が頑張っています。キラキラ

 

 

あと、2日間あるので頑張ります‼

ものづくり(旋盤)特訓中!

本日から週末にかけて、令和3年度熊本県高等学校総合体育大会が熊本県内各地で実施されています。その一方、来たる6月13日(日) には、熊本県内の工業関係の各科の主要な技能を競う、令和3年度熊本県ものづくりコンテストが予定されています。

本日、運動部を除いた生徒は午前中授業で放課となっていましたが、2年機械科の稲冨君が夕方遅くまで旋盤の技能の練習に励んでいました。また、本日は特別講師として、熊本工業高等学校機械科より指導教諭の藤﨑毅先生をお迎えして、特別練習会が行われた模様です。運動部同様、こうした地道な練習があって優れた技能の習得が生まれ、そしてその優れた技能によって優れた製品が生まれるのだなと、しみじみ再確認させられました。

がんばれ稲冨くん!

【バドミントン部】高校総体に向けて

明日5月28日(金)、八代トヨオカ地建アリーナと東陽スポーツセンターにて、バドミントン競技が行われます。

大会に向けて、今日は水俣市総合体育館で練習しています。どちらもこれまでの成果を発揮してくれることを期待しています。

 

グリーンフラッグ校認定延長!

エコスクール委員会では、ゴミの分別の徹底や、マイボトル運動、空コンタクトケースの回収運動など、環境のためにできることを考え活動してきました。

 

昨年度オンラインで行われたグリーンフラッグ審査会を経て、グリーンフラッグ校の認定が2年間延長されました。

 

主催団体のFEE Japanの審査員からは、「建築学科の山の廃材活用のゴミ箱づくりと市内各所への設置、漁協の方へのアンケート調査や協力依頼など、これまで以上に多くの方との繋がりが広がってきたことを感じた。」との評価をいただきました。

 

これからも全校で協力し、生徒や職員一人ひとりのさらなる意識向上を目指し、環境活動を続けていきます。

 

 

【PTA】PTA小嶋会長 文化部見学

 昨日は鶴山校長と一緒に、文化部の見学に来られました。今年度の総文祭は縮小開催のため、例年のようなパフォーマンスをすることはできませんが、生徒たちが真剣に作品や楽曲に打ち込む姿を見ていただきました。

 また、工作部は来月に行われる熊本県工業高校ものづくりコンテストに向け、課題を製作しています。見学していただくことで、本番のような緊張感があり、生徒にとって良いリハーサルになりました。ありがとうございました。

小嶋会長、保護者の皆様、今後とも生徒たちへの応援、よろしくお願いします。

※昨日見学していただいた書道部は書道室、音楽部は音楽室、吹奏楽部は展開教室、工作部(機械、電気、建築部門)は、各実習棟のように、本校は各部専用の室があり、充実した練習環境が整っています。

工作部 CM撮影!

水俣高校工作部が、5月21日金曜日にRKKテレビから

ガンバレガールマケルナボーイ」のCMの撮影を受けました!

 

 撮影では、工作機械で作業している風景エコ電カーミニ新幹線EVバイクに乗って運転しているところなどを撮っています。生徒たちも笑顔あふれて楽しんで取材を受けていました。実際にどの場面が使われるかは6月から放送されるCMを楽しみにワクワク・ドキドキですキラキラ

【カヌー部】高校総体女子総合優勝奪還!

菊池市の龍門ダムで先行実施された高校総体に、カヌー部が参加してきました。

女子カヤックシングルで中村夏野さん(2年普通科・緑東中)と、森唯菜さん(3年普通科・水俣一中)・唐津弥未さん(3年普通科・水俣一中)・中村さん・濱田キララさん(1年普通科・津奈木中)の4人で参加した女子カヤックフォアでも優勝し、8月に福井県あわら市で開催されるインターハイへの出場権を獲得しました。

その他の女子成績は以下のとおり。

女子カヤックペア:森さん・唐津さん組2位入賞、中村さん・濱田さん組3位入賞

また、女子総合でも優勝し、2年ぶりに優勝旗を取り戻しました。

 

男子も一昨年インターハイで入賞した人吉高校を相手に健闘し、複数種目で入賞を果たしました。男子の結果は以下のとおり。

男子カヤックシングル:佐竹豊竜さん(3年機械科・水俣一中)7位入賞

男子カヤックペア:森下勇風己さん(3年機械科・水俣二中)・佐竹さん組5位入賞

男子カヤックフォア:森下さん・佐竹さん・諌山智哉さん(3年建築コース・津奈木中)・友田剛輝さん(2年機械科・袋中)組3位入賞、山岡新さん(3年機械科・袋中)・槇本康孝さん(2年普通科・津奈木中)・田上晃大さん(2年普通科・袋中)・佐藤敬典さん(2年機械科・津奈木中)5位入賞

 

【バドミントン部】高校総体

5月22日(土)、23日(日)に熊本県立総合体育館と熊本市立体育館にて高校総体バドミントン競技が行われ、当校からも男子9名、女子8名が参加してきました。

久しぶりの大会に緊張しつつも、今回は精一杯力を発揮してくれました。

強敵相手に思うようにいかないようでしたが、各々試行錯誤しながら試合を運んでいるようでした。

結果的には、最高で3回戦敗退でしたが、無事行われたことに感謝しつつ、今週金曜日に行われる学校対抗戦で楽しんでプレーできるように頑張っていきたいと思います。

 

【ハンドボール部】高校総体に向けて

 ハンドボール部は、2・3年生女子選手5名、1年生男子選手5名の計10名で練習に励んでいます。今週末の高校総体には、女子選手たちが他校との合同チームで出場します。現在、練習試合や合同練習ができない状況ですが、作戦をウェブやデータ映像で共有し練習の質を高めています。

 全員が高校入学後に始めましたが、パス、ドリブルそしてジャンプシュートや連係プレーが上達しました。試合で、シュートを決めてきます!

【テニス部】高校総体個人戦シングルス開幕!

 テニス競技の高校総体が始まりました!22日(土)は個人戦シングルスが行われ、女子3名が出場しました。結果は、4回戦、3回戦、2回戦進出となり、全員が初戦突破をすることができました!強敵との戦いが続きましたが、全員が最後までファイトして頑張りました。目標のベスト16には後一歩及びませんでしたが、まだ終わっていません。来週のダブルス、団体戦に向けて、残り1週間最高の準備をしていきたいと思います。

 応援、ありがとうございました!

(結果)

2回戦:西村(2年)

3回戦:大塚(3年)

4回戦:福山(3年)

 

【PTA】PTA小嶋会長 部活動見学

 生徒たちは今、高校総体へ向け練習を日々行っています。先日は、バレーボール部、ハンドボール部の練習の見学に来られました。部員たちに向け、「高校生活の大切な思い出になる大会です。精一杯頑張ってください。」と、激励の言葉をいただきました。その言葉に刺激を受け、部員たちは、より気合いが入った練習ができました。

 今後もお仕事の合間を縫って、他の部活動の見学もされるとのことです。小嶋会長、保護者の皆さん、いつも応援ありがとうございます。

 

【PTA】役員引継ぎ会

  先日、令和2年度役員の皆さんと新年度役員による業務引継ぎ会を行いました。新型コロナウイルス感染症拡大防止のために、行事などの制限が続いていますが、様々な活動を通じて子どもたちを応援していきます。

 また、今回交代された島田会長、園田副会長、森本副会長、3年間本部役員をされた市来総務部長に感謝状を送りました。役員をしていただいた皆さん、お世話になりました。今後とも水俣高校をよろしくお願いします。ありがとうございました。

【建築コース】1年生測量実習

 建築コース1年生は、平板測量にチャレンジしています。平板測量とは、敷地の形、広さ、方位を調べることです。今日は、残念ながら雨のため、屋内での実習でした。最初は器械の取り扱い方に苦戦していましたが、みんなで協力し合い、教え合っていました。測量結果は、2班ともほぼ誤差なし。素晴らしい!入学したての1年生も、もう立派な建築技術者です。

*本コースの実習では、測量、木工、材料試験、足場組立、模型製作、CAD(コンピューターを使った図面書き)など幅広く、建築技術を学ぶことができます。

 

【機械科】いのしか日記 Vol.1 活動開始!!

こんにちは!!イノシカハンターズです!!

今年で3年目を迎えたイノシカハンターズの鳥獣対策、3年生6名で活動を行います!

地域の方に応援して頂くことが増えましたが、もっと応援していただけるように、そして、地域の方と一緒に取り組めるように今年も頑張ります!

まずは映像資料を視聴し、イノシシの生態を学びました。そして、2班に分かれて箱罠製作に取りかかりました。箱罠は文字通り箱型の罠で、扉が閉まることで獲物を中に閉じ込めます。今までの箱罠は扉のガイドの高さが同じだったので、扉を設置する作業に手間取ることが多くありました。今年の箱罠は、ガイドの高さに差をつけたことで後ろのガイドに当てることができ、容易に設置することが可能となりました。まずは箱罠を4基完成させることを目標に頑張ります!

今後も随時情報を発信していきますので、イノシカハンターズをよろしくお願いします!

 

水高生の笑顔弾けた体育大会♪

コロナ禍ではありましたが、晴れ渡った大空の下、「Road to the Victory」を大会スローガンに令和3年度水俣高校体育大会が無事終了しました。午前中のみの実施、保護者観覧の制限、接触が多い競技の見直しなど、様々な対策を講じての開催となりました。実施に至るまでの生徒会執行部の皆さんの尽力、本当にお疲れ様でした。

  

 
今年度から赤団と青団の2団編成となり、応援団の編成も新しくなりました。団長川本さん(3年1組)率いる赤団は「笑顔で総合優勝を!」とスローガンを掲げた一方、団長佐竹さん(3年5組)率いる青団は「楽しく元気良く」との合言葉のもと、新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた日々の鬱憤を忘れさせてくれる水高生の笑顔弾ける1日となりました。

 
1年生競技の長縄跳びや2年生競技の玉入れでは、息を合わせるために練習期間中何度も練習を重ねていましたが、結果が良くても良くなくても和気あいあいと楽しんでいました。一方、各種リレーではクラスや団の勝利に貢献すベく、白熱した戦いが見られました。

 

    
毎日練習を重ねてきた演舞の披露では、昨年秋の体育大会では演舞が実施されなかったため演舞の継承が心配されましたが、両団共に甲乙つけがたい発表で今日一番盛り上がりを見せていました。

  
今年度の看板は、柿本さん(3年3組)をリーダーに係生徒の皆さんが、「エバンゲリオン」初号機をモチーフに、水高生の躍動・団結力・大会スローガン等のイメージを描いて体育大会に彩りを添えてくれました。

  
大会の結果は、応援の部は青団の勝利。総合の部は赤団の勝利となりました。

 
本日の生徒の様子をHPに掲載する予定です。詳細は後日安心安全メールでお知らせします。

体育大会開催

おはようございます。

ついに、体育大会当日となりました。これまで準備を進めてきた生徒会、職員、応援リーダーの熱意が実って素晴らしい天候となりました。

新型コロナウイルス感染拡大に伴い3年生保護者のみの観戦にはなりましたが、生徒たちは団員間の友情を深めながら各団の勝利に向かって頑張ってほしいと思います。

職員も赤団と青団に分かれて朝から対決姿勢をあらわにしていました。どちらの団が勝利するのか乞うご期待です。

【バドミントン部】R3年度スタート

R3年度4月より、バドミントン部も新たに多くの新入部員を迎え、楽しく部活動を行っています。

 今月末には3年生にとっては最後の総体が行われることを期待して、練習に励んでいます。応援よろしくお願いします。

 

 

場所:本校体育館と旧水俣高校体育館(附則体育館)

初心者大歓迎ですので、興味がある人は見学に来て下さい。

【2021女子バレーボール部始動!】

新年度も始まり、女子バレーボール部にも新入部員がたくさん来てくれました。今回は大会の様子や練習風景を少しですがご紹介したいと思います。

練習は火曜日・水曜日・金曜日・土曜日、本校体育館で行っています。まだまだ部員募集中です。見学だけでもいいので、遊びに来てください。

東京オリンピック聖火リレー各種ボランティア

本日から熊本県で東京オリンピックの聖火リレーが始まりました。

聖火リレーやそれに先立って行われたイベントなどで水高生が参加しました。

音楽部・吹奏楽部は中学生や市民楽団の方などと合同演奏を披露し、書道部は書道パフォーマンスを市民の皆様の前で披露しました。

その他、観客の誘導係や交通整理など割り当てられた役割を担当していたようです。

オリンピックで日本が明るくなったらいいですね。

 

 

 

 

【機械科】2年生実習が始まっています(4月26日)

 第1回目は機械科主任の先生による安全教育が行われました。水俣高校機械科は、「安全」を第一に作業を行います。

 そして本格的に機械科実習が始まりました。今年度の2年生は旋盤、フライス盤、アーク溶接、鋳造、シーケンス制御とプレゼンテーションを行います。写真はその中の一つであるシーケンス制御の一場面です。シーケンス図という電気回路図を元にリレーという装置を用いた制御回路を作ります。

 皆さんの生活でも自動洗濯機、信号機、エレベーターなど世の中の様々なところで活用されている技術です。このあと、PLC(プログラムを書き込める制御装置)によるシーケンス制御も行います。ねじを締めるときには、ドライバーを回す力と押す力の比率は3:7といわれています。電線をねじで固定するなど初めて経験していますが、力配分などの基本から丁寧に学ぶことができるので、着実に力を付けることができます。

体育大会練習始まる!

本日より体育大会の準備が始まりました。今年度から青団と赤団の2団構成となり、各団長・応援リーダーから挨拶・意気込みの表明があった後、全体練習や学年練習、各競技の練習などが行われました。笑顔がはじけた一日でした。

    

  

 

 

体育大会看板製作

機械科の工作工場では体育大会看板製作が進んでいます。係の選出、原画の構成から始まり、下書き、着色とどんどん進んでいるようです。あと1週間と少しです。どんな作品が出来上がるんでしょうか?

【2年】総合的な探究の時間~カキ生育班~

毎週金曜日の6時間目は、2年生の「総合的な探究の時間」となっています。昨年までのSGH事業で確立したカリキュラムを活用して、1年次の水俣の過去出来事を学んだ後、2年次には各自の興味・関心に応じたテーマを設定し1年間学びを深めていきます。

本日、牡蠣養殖班は、国立水俣病総合研究センターの松山明人先生をお招きして、昨年度から継続してきた、国水研と水俣漁業協同組合と本校での共同研究について、目的や内容についてのお聞きしました。

自然科学的研究手法や海水の中の栄養塩の専門的な話は、時に学校では指導が困難です。水俣高校では様々な外部の方を指導者とお招きして探究活動を行っています。本当にありがたいお話です。そうしたプロの人たちと一緒になって、常に「なぜ?どうしてなんだろう?」という気持ちを持ち続けてほしいです。

水俣で牡蠣の養殖を目指すように至った経緯や、水俣の海の栄養度について話を聞いている生徒は、真剣に聞き入っていました。1年後、君たちが水俣漁協の方たちに牡蠣の生育について語っていける未来がきっと来るはずです。頑張れ!

 

 

【卓球部】ラブオール!09 大活躍

こんにちは、水俣高校卓球部です。

先日行われました水俣エンジョイ交流卓球大会について報告します。

この大会は、県のトップ選手から初心者まで、クラス分けを行って試合をしたり、混合で試合をしたりする大会です。高校から始めた初心者も多く在籍する水俣高校にとってはとても貴重な大会です。

久々の大会ということもあり、楽しみにしていました。予想以上の大活躍もあり、良い結果が残せたので、報告します。

【ダブルス】

優勝 鬼塚(2年)、3位 山下(1年)

【シングルスBクラス】

3位 村上(2年)、黒田(1年)

【シングルス初心者クラス】

優勝 山下(1年)

3位 田畑(1年)、久木田(1年)

【ラージAクラス】

優勝 小松

 

それぞれが課題を見つけることができた試合でした。そして何より、自信を持てた試合でした。

初心者からでも活躍できる大会があります。一緒に卓球をしませんか?

農家ハンターさんの遠隔講義がありました

オンライン講義の様子

くまもと☆農家ハンターさんによる慶応義塾大学との遠隔講義に水俣高校も参加させていただきました。地域のくらしを鳥獣被害から守るために活動しておられる宇城市の宮川さん(情熱大陸にも出演!)のお話を聴くチャンスということで、機械科の”イノシカハンターズ”をはじめとして地域創生や6次産業化などに興味がある生徒が参加しました。宮川さんのお話は、たんに農業を持続させるということだけでなく、人生における挑戦についても生徒たちに語りかけるものでした。生徒たちも心に響いた言葉をメモに取り、真剣な表情で聞き入っていました。参加した生徒の感想には、「今できることを精一杯、失敗してもいいからやりたいと思いました」とあり、よい刺激をうけたようです。質問コーナーでは箱罠についてのアドバイスをいただき、みんな充実した表情を浮かべていました。

防災訓練

新年度になり、新入生や新たな先生方を迎えての学校生活が始まっています。本校の避難場所や避難ルートの確認、生徒の安全な避難に向けた職員の緊急時防災行動の確認のため、15日(木)に防災訓練を行いました。

火災による避難と、地震とその後の津波による避難、2種類の避難方法を確認した後、DVD「熊本地震を学び次の災害に備える」を全員で視聴しました。熊本地震から5年が経ちましたが、あのときの教訓をいつまでも引き継いでいかなければならないと再確認させられた1日となりました。

 

【総探】【1年生】総合的な探究の時間


今年から水俣高校での総合的な探究の時間については、これまで文部科学省の認定を受けて5年間続いてきたSGH活動を受け継ぎながら、生徒の興味・関心を土台に添えつつ、さらに地元に根ざしたSDGsの観点を組み入れた探求活動を継続していきます。(今後3年間はSGHネットワーク参加校となり、全国のSGH経験校と様々な情報を共有していきます。)
今日は、新一年生全員に探究活動の時間のオリエンテーションが行われました。これから1年間、グループでの協働活動を伴いながら、主に水俣病の歴史・再生の取組・環境に配慮した社会づくりなどについて学んでいきます。こうした地元の課題を学ぶことで、水俣高校生の持続可能な社会への提言が重みのあるものなっていくと思います。頑張れ、1年生!

【3年生】研修旅行2日目〜朝食〜

おはようございます!2日目がスタートしました。外はまだ少し雨が残っていますが、グリーンランドの時間には回復しそうな予報です。朝から、5組担任の田中先生がお誕生日ということで、5組の生徒からサプライズがありました!

 

【カヌー部】こいのぼり立てのお手伝い

毎年水俣の春を彩っている水俣川沿いのこいのぼりを、カヌー部もお手伝いして設置してきました。

水俣市の青年会議所の皆さんのご指導のもと、支柱の杉の木の皮むきや枝打ち、そして設置まで、日頃水俣川で練習させていただいているお礼の気持ちを込めて作業してきました。

今年のカヌー部もこの元気に泳ぐこいのぼりの様に頑張っていきます!応援よろしくお願いします。

  

 

【3年生】熊本城!!

心配していた雨が降ることもなく、無事に熊本城を見学することができました!城彩苑での散策を終え、これからホテルへと向かいます(^^) バスに乗車したタイミングでちょうど雨、、明日のグリーンランドも天気がもちますように!

令和3年度入学式♪

4月8日、令和3年度の水俣高校入学式が行われ、全日制・定時制合わせて136名の新1年生が水俣高校の仲間に加わりました。校長先生のスピーチにあったように、みなさんが「なりたい自分になれる」様に、新しく出会った友人と切磋琢磨してくださいね。

新入生代表の塩平さんより、「高い目標を持ち、その目標を叶えるために新しい仲間と一緒に努力したい」との抱負が聞かれました。水俣高校にはみなさんの夢実現のためのチャンスがたくさんあります。いろんな強みを持った先生がいます。いろんな夢や特技を持った仲間がいます。充実した施設のなかで、地域に根差し世界とつながる機会がたくさんあります。勉強や部活動だったり、資格取得や学校行事を通じて、この水俣高校ででっかい人間になってくださいね。3年後のみなさんの成長した姿を期待しています。

  

 

 

 

【エコスクール委員会】使い捨てカイロ回収活動

1月27日~3月15日、校内で使用済みの使い捨てカイロ回収活動を行いました。

使用済み使い捨てカイロの中身を、水の浄化剤としてリサイクルする会社があるというニュースについて、事務の先生から紹介があり、委員で検討の上、実施しました。

使用済みの使い捨てカイロは、現状ではごみ(分別基準は各自治体で異なり、水俣市では破砕埋め立てごみ)として捨てられていますが、中身の鉄粉・炭粉に酸を加えてチップを作り、池や川・海などの浄化剤として再利用する研究が進められているそうです。カイロの中身の合金化されていない鉄は自然界での再利用に適しており、チップから溶け出す二価鉄イオンには水の中に溜まるヘドロ中の化学物質を無害化し、悪臭や赤潮などの発生を低減・抑制することが期待されるという東京海洋大学様の基礎研究を、Go Green Group株式会社様が2018年に事業化されています。

全校生徒・職員に呼びかけて回収を行った結果、25kg近くの回収があり、この度、送付しました。

エコスクール委員会では、プラスチックを中心としたごみの削減のための活動を続けていますが、この活動も、ごみとして捨てられているものを再利用に回せるとして参加しました。全国で、世界で、ごみの現状を見直し、環境を守るために、様々な活動が考え出され、行われています。今後も、多くの情報に目を向けながら、自分たちにできることは何か、しっかり考え、活動していきたいと思います!

Think Globally, Act Locally.

 

 

【茶華道部】卒業茶会をしました。

 今春卒業した3年生とお別れの茶会を開きました。日頃ご指導いただいている茶道の吉留先生と華道の渡邊先生も来てくださいました。コロナ感染予防で、手指の消毒、換気を十分して実施しました。

 茶華道部は現在部員が1名。(4月よりあと1名の部員が入る予定です。)コロナでの休校期間があったため、3年生とお稽古したことはありませんでした。お茶席を2席設け、3年生と1年生がお点前披露を行いました。普段の一人っきりのお稽古では他の人のお点前を見ることがありませんが、今日は先輩のお点前を見て学ぶことができました。誰かと一緒に活動できるってやっぱり楽しいですね!3年生、今日はありがとうございました。お元気で。

 茶華道部は部員募集中です!待ってるよ。新1年生。

 

転・退任式が行われました。

在校生徒と職員、卒業生が見守る中、今回の熊本県職員の定期異動に伴う16名の先生の転・退任式が行われました。水俣高校での勤務の長短はあるものの、それぞれの先生方から水俣高校生の前途に向けて熱いメッセージ(や歌)が送られました。

寂しくはなりますが、水高生のこれからの活躍をたくさん届けていきたいですね。先生方の新たなステージでのご活躍を祈念しています。

 

 

水俣高校が文科省表彰を受賞しました

この度、水俣高等学校が「令和2年度文部科学大臣優秀教職員表彰『社会に開かれた教育実践奨励賞』」を受賞しました。

これは、主に今年度までのSGH活動における水俣環境アカデミアや環境省、慶応大学や日越大学など諸大学との交流事業を通じた国際交流に対して表彰されたものです。

現代社会の課題に対して、学校内の教育資源だけでなく関係機関との協働によってアプローチしていく水俣高校の取組を、これからも深化させていきたいと思います。

三学期表彰式・終業式を行いました

3月24日(水)に令和2年度三学期表彰式・終業式を行いました。表彰式では、部活動等の大会表彰に加え、SGH成果発表会のベストポスタープレゼンテーションも表彰しました。そして、1ヶ年皆勤賞は1・2年生あわせてなんと162名!素晴らしい!目まぐるしく社会情勢が変化した激動の1年をなんとか乗り切りました。

今年は「今を大切に ~Seize the day!~」を教育スローガンに掲げ、感染症対策をしながら教育活動を行ってきました。多くの学校活動が制限され、生徒・保護者の皆さんにとっても、職員にとっても、もどかしい一年間でした。しかし、一年間を振り返ってみると、一人ひとりが「今を大切に」、丁寧に毎日を過ごすことができ、無事に一年を終えることができたと感じております。保護者の皆様、地域の方々の水俣高校へのご理解とご協力には本当に感謝しています。

クラスマッチでサッカー!

3月23日(火)にクラスマッチを開催しました。今回の競技は男女ともにグラウンドにてサッカーです!

大いに盛り上がりました!優勝チームは以下の通りです。

1年生 男子:1-5B  女子:1-4A

2年生 男子:2-5A  女子:2-4C

優勝おめでとう!(^o^)♪

 

【野球部】九州地区高等学校野球熊本大会1回戦結果報告

3月21日(日)、山鹿市民球場にて試合が行われました。雨天により開始が3時間ほどずれる事態となりましたが、
結果は6-3で勝利しました!!
初回はエラーにより2点を先制される苦しい展開となりましたが、エースを中心に粘り強く守り抜き、中盤、終盤と得点を重ねて引き離すことができました。
終盤には晴れ間も見え、桜が綺麗に輝いて勝利を祝ってくれているようでした。
次戦は25日(木)9:30開始予定、県営八代野球場にて人吉高校さんとの対戦です。
応援よろしくお願いします!!

    

 

【エコスクール委員会】グリーンフラッグ審査会

3月17日(水)、FEE Japanの審査員の方々とZoomをつなぎ、オンラインでのグリーンフラッグ審査を受けました。本校からはエコスクール委員長(美化委員長)、環境委員長をはじめ、1・2年生のエコスクール委員10名が参加しました。

審査会の内容は、本校の環境活動の報告と、審査員の方々からの質問等への回答です。今年度実施したマイボトルDay、新聞エコバッグ配布、使い捨てコンタクトレンズ空ケース回収、「脱プラ! My宣言」、マイクロプラスチックに関する探究活動、文化祭発表(展示・ステージ)、使い捨てカイロ回収活動、建築コースのWood Connect Projectの資源箱の取組についてお話ししました。また、先月水俣市漁業協同組合様に海の環境についてアンケートをお願いし、その結果を踏まえて今後校外の様々な機関と連携しながら、プラスチックの削減に向けて広く呼び掛けていきたいという宣言をお伝えしました。参加者はみんな緊張していましたが、考えていたことはしっかり伝えられたようです。審査結果はまた後日連絡されます。

水俣高校エコスクール委員会では、世界的に問題になっているプラスチックに関わる問題を中心に、私たちにできることは何かを考え、活動を進めています。プラスチックゼロの生活はなかなか難しい現代ですが、買い物をするときにちょっと立ち止まって、環境によりよいものを選ぶ行動をとることは可能です。これからも、委員会として校内外の環境活動を引っ張っていきたいと思います!!

 

【家庭・公民】新聞を活用した授業実践

3月18日(木)の5・6時間目に、新聞記事を活用した教科横断型授業実践を行いました。家庭総合でNIEを実践して現代社会の内容を組み合わせ、高齢者をとりまく現代の課題を複数の新聞記事から読み取る活動を行いました。授業の最初には熊本日日新聞の方にご講話いただき、新聞を読むヒントを教えてもらいました!職員もたいへん勉強になる授業でした^^

【進路指導部】ミナGAKU開催!「公務員ガイダンス」

公務員ゼミナール熊本校か小宮 康 先生をお迎えして、「公務員ガイダンス」を実施しました。「新聞の2面や3面に載っている地方の取り組みには、公務員の人たちが関わっている」ということを聞いて、改めて公務員の仕事が幅広いことを感じました。漠然と「公務員になりたい」と思っていた気持ちが、大きく一歩を踏み出した時間となりました。

小宮先生、ありがとうございました。

 

【進路指導部】ミナGAKU開催!「液体窒素を使った実験で科学者の視点を体感してみよう」

「化学っておもしろい!」生活に係わる多くのものと関連がある化学。化学はとても身近にあるんだなぁと思いました。今回の講義は、崇城大学工学部ナノサイエンス学科の井野川人姿先生をお迎えして開催しました。-196℃の液体窒素を使った実験では、「どうして?」「なるほど!」の連続でした。仮説を立てたり、考察したりして、多くの発見をしました。井野川先生、ありがとうございました。

【エコスクール委員会】使い捨てコンタクトレンズ空ケースを送付しました。

H30年1月から参加している使い捨てコンタクトレンズ空ケース回収活動「アイシティecoプロジェクト」。本校では年々回収量が増加しています。今年度も校内の回収Boxと、市内のたなか耳鼻科・眼科クリニック様に置かせて頂いた回収Boxに集まった空ケースをまとめて送付しました。

今年の回収量は19.77kg(19,770個)、コンタクトのアイシティ様から感謝状を頂きました。回収にご協力頂いた皆さん、ありがとうございました。この活動はリサイクルによるごみ減量だけでなく、日本アイバンク協会への寄付にもなります。

来年度も回収を継続していきます。これからも、ご協力をよろしくお願いします!

【建築コース】【WCP】感謝!

 先日参加した令和2年7月豪雨災害復興祈念イベントで林務課様より紹介プリントをいただきました。イベントで製作した木製プランターや木製ベンチの、花や無垢の木材の香りで被災された方々や復興に携わる方々の気持ちが明るくなっていただければ幸いです。

 また出前授業を行った湯浦小学校6年生からは、なんと・・・、児童の皆さん全員からお礼状をいただきました。みんな字が丁寧で読みやすく感激しました。心を込めて書いてくれたことが伝わりました。水俣高校に行きたいとの感想もあり、嬉しかったです。これからも建築の技術を更に身に付け、これらの経験を通して、専門力、人間力を高めていきます。みなさん、本当にありがとうございます。感謝!

*1月に実施した湯出小学校との交流は広報水俣3月号に掲載されています。それぞれ、市役所のホームページでも見られます。是非ご覧下さい。

 

 

【バスケ部】お別れ試合

3月14日(日)に卒業生のお別れ試合を行いました。今年度はこのメンバーで活動する機会が少なかったので、1・2年生にとっては卒業生と一緒にバスケを楽しむ貴重な機会になりました!

卒業生、楽しい時間をありがとう!またいつでもバスケしに来てください(^^)♪

【進路指導部】大学入試対策特別講義

本日、壺溪塾から講師(塩山 圭 先生、内 博文 先生)を招き、2年生を対象として大学入試特別講義を実施しました。90分を2コマ、数学と英語の特別講義が行われました。大学入学共通テストや個別試験を受験するにあたって、どんな学習をどのような計画で行うのか、実際の入試問題を解きながら学びました。具体的な問題の解き方や受験生としての心構えなど、伝授していただきました。塩山先生からは「問いの中にある細かな情報に注意しよう。」、内先生からは「目標を決めて、ぶれずコツコツ努力しよう。」というメッセージをいただきました。生徒たちもも改めて受験生としての1年間をイメージしたようです。壺溪塾の塩山先生、内先生、ありがとうございました。

また、この特別講義は水俣市の御支援で実施できました。感謝します。

【バドミントン部】お別れ試合

3月7日(日)本校体育館にて、バドミントン部のお別れ試合を行いました。

今回の卒業生は少数でしたが、3年間部活動を盛り上げてくれました。

3年生は引退して久しぶりのバドミントンだったようで、在校生との時間を楽しんでいました。

今後も楽しい部活動にできるように、頑張っていきます。

卒業後も、自分の夢に向かって頑張って下さい!!

 

 

 

【電建2年】7月豪雨災害復興祈念 林業・木材魅力発見イベントに参加!

 3月5日(金)に芦北町行われた、「令和2年7月豪雨災害復興祈念 林業・木材産業魅力発見イベント」に、電気建築システム科2年生が参加しました。シンガーソングライター進藤久明さんのコンサート(CMでおなじみガンバレガール・マケルナボーイのあの曲です)で盛り上がったあとは、チェーンソーで安全に木を切る速さを競う全国大会に出場した職人さんの実演を見て学ぶことができました。その後、建築コースの生徒を中心に地元産の木材の魅力を伝えるため、木製ベンチ製作をしました。建築コースの生徒はもちろん、普段から工具を使い慣れている電気コースの生徒も即戦力として活躍しました。完成したベンチは、市や水俣駅などに寄贈し、水俣市長や肥薩おれんじ鉄道社長よりお礼をいただきました。今回の経験をものづくりに活かしながら、今後も地域に貢献できる水俣高校生を目指します。

*3月7日(日)の熊本日日新聞朝刊にも掲載されました。

 

 

【女子バスケ部】城南大会決勝トーナメント

3月6日(土)に八代市鏡町体育館にて、延期されていた城南大会の決勝トーナメントが行われました。

女子一回戦 水俣 42 vs 52 天草拓心

1ピリは相手のペースに流され、上手くボールを運べません。2ピリで持ち直し、3Pシュートも決めて勢いをつけ点差は4点差に!しかし、3ピリはシュート、リバウンドともに上手くいかず、一気に点差を離されてしまいます。4ピリは初めて挑むプレースタイルで粘り強くプレッシャーをかけ、オフェンス時間を長く保ってシュートに繋げ、点差を縮めました!しかし、結果は一歩及ばず敗退しました。

この悔しさをバネに、気持ちを新たに来年度の試合に向けて練習に励みます!応援ありがとうございました。

【野球部】球春到来!!

 先日、選抜高等学校野球大会の組み合わせが決まりましたが、熊本県では3月3日(水)に第148回九州地区高等学校野球熊本大会の抽選が行われました。今年はコロナ対策として、リブワーク藤崎台球場で抽選が行われました。

 初戦は3月21日(日)12:30開始予定、山鹿市民球場で小川工業高校さんとの対戦です。

 冬のトレーニングで一段と逞しくなった選手たちは、一戦必勝を目標に練習に励んでいます。コロナ対策により一般の方の入場はできませんが、勝利の報告ができるよう頑張ります。週末は練習試合も行いますので、ぜひ日本一長い運動場から応援をお願いします!! 

 

春の訪れ

一昨日3年生を送り出して、校内に寂しさが感じられていましたが、ほっこりとする一場面を発見。

事務室と進路指導室の前に、春の訪れを告げる雛飾りと猫柳が飾ってありました。寒かった冬があった分、春の暖かさがありがたく感じられますね。

 

【3学年】卒業式②

本日、令和2年度熊本県立水俣高等学校卒業証書授与式が挙行されました。

式典では、校長先生から「過去は変えられないが、過去の受け止め方は変えられる。大坂なおみ選手や池江璃花子選手のように、水俣高校生も各自の試練を受け止め、今という瞬間を大切にしながら、それらを乗り越えてほしい。」と式辞が送られました。

今年の3年生はコロナ禍の長期休校で最終学年をスタートし、総体・総文祭の中止、体育大会・文化祭の限定開催、入試改革など、本当に激動の1年間を過ごしてきました。多くのことを我慢し、それでも友人と励まし合いながら、各自の進路決定に向けて努力してきました。本当におめでとうございます。

 

 

 

 

 

  

  

 

 

 

【3学年】卒業式①

おはようございます。本日は熊本県立水俣高等学校令和2年度卒業証書授与式が開催されます。

3年生の登校時に学校職員が拍手で出迎えています。

 

式典は10時より開催されます。

【3学年】卒業式まであと1日

本日、表彰式と卒業式予行、そして同窓会入会式が行われました。

表彰式では、今年も多くの個人・団体を問わず各種表彰を受賞しました。皆さんの水俣高校での活躍を今年一年間お伝えしてきましたが、最後にまたHPで紹介できて本当に誇らしく思います。卒業してからの皆さんの活躍を期待しています。

 

R2 卒業生表彰一覧1.pdf

R2 卒業生表彰一覧2.pdf

澤村会長をお迎えした同窓会入会式では、代表生徒の決意が述べられた後、各クラスの代表生徒が紹介されました。これからは水俣高校サポーターとして見守ってくださいね。

 

【建築コース】【WCP】出前授業♬(湯出小・湯浦小)

  1/26(火)、建築コース2年生が湯出小学校5・6年対象に出前授業を行い、縁台(2人掛けの木製ベンチ)を4台製作しました。当日は鶴の子スクールの参加者(湯出地域の方々)も一緒になり、くぎ打ちや組み立ての作業で盛り上がり、その様子が1/28(木)の熊本日日新聞の朝刊で紹介されました。

  その後、その記事を見て学校に出前授業の依頼が…。2/25(木)、湯浦小学校6年生の卒業記念品製作のため、今回は卒業を控えた3年生3名も参加しました。3年生は芦北町在住と湯浦小学校の卒業生です。みんなで、木製プランターを製作しました。

  小学生の皆さんに、ものづくりの楽しさを感じてもらい、良い思い出になってくれたら幸いです。本コース生徒たちも身に付けてきた技術の確認と、作業前の準備の大切さやコミュニケーション能力、現場での対応力の重要性を実感できました。

  関係者の皆様、貴重な経験をさせていただき、ありがとうございました。

  

  

【男子新体操】優勝しました!GA CUP競演会

2月21日(日)に開催された「GA CUP男子新体操競演会2021」に、1年生の廣田くんが個人シニアのリング・ロープ種目で参加しました。

結果はなんと!リング優勝、ロープ優勝、そして個人総合優勝!素晴らしい結果を出してくれました!水俣高校の新体操を支える存在として、今後の活躍を期待しています!^^

【3学年】目指せ!国公立合格!

国公立大学2次試験(前期)を間近に控えた3年生は、今日が直前対策の最終日となり、激励会が開かれました。

校長先生と各担任の先生から、受験に向けた心構えや心の整え方のアドバイスなどが送られた後、生徒代表の普通科の中村さんより、これまでの学習指導やサポートへの感謝と合格に向けた意気込みといった決意表明がなされました。

「努力は裏切らない!」 受験生の皆さん、自分自身のこれまで頑張りを信じて、落ち着いて受験してきてくださいね。

 

 

【バスケ部】新人戦の結果

2月20日(土)に熊本商業高校にて新人戦が行われました。1月実施予定だったものが、一ヶ月延期されての開催でした。

男子一回戦 水俣 53 vs 56 第一

初めて対戦する第一高校。1ピリから両者譲らず接戦を繰り広げます。粘り強くリバウンドを拾いシュートに繋げますが、取って取られてのシーソーゲームに。4ピリでは両チームともファウルが重なり、なかなか点差を広げられず苦しい試合展開となります。試合終了間際にこちらの3Pシュートのチャンスが到来し、これが入れば同点!というところまで行きましたが、相手にボールをカットされ惜しくも一回戦敗退しました。

女子一回戦 水俣 52 vs 35 八代東

1ピリからこちらが優勢で、オフェンスの時間を長く使います。しかし、こちらのディフェンスの隙をつかれ、相手の3Pシュートが多く決まり、なかなか点差が離れません。選手全員代わる代わる出場して試合を展開し、4ピリはスタートメンバーが点差を離して勝利しました!

女子二回戦 水俣 35 vs 79 国府

第1シード校である国府高校と対戦。序盤から相手のプレッシャーに押されましたが、こちらが試合を展開する場面もありました。こちらの連係プレーを見せ、上手くシュートに繋げました。強豪校相手によく健闘しました!

※試合時間の都合上、女子の試合の写真撮影ができませんでした。m(_ _)m

【英語科】即興型英語ディベートで受賞!

2月20日(土)に1年生3名が熊本県即興型英語ディベート高校生交流会(オンライン)に参加しました。

即興型英語ディベートとは、その場で論題が提示され、Government(肯定側)、Opposition(否定側)に分かれてジャッジを説得するという活動です。

生徒たちは英語の4技能をフルに活用しながら懸命に自分たちの考えを表現していました。

2試合して1勝1敗、竹下君がPOI賞を受賞しました!おめでとう!

※POI賞:相手チームのスピーチ中に積極的に質問やコメントをした生徒に贈られる賞

生徒たちにとっては、日頃の授業で培った実践的な英語力を試す良い機会になったようです。3人の写真はディベート中にPOIをする時のポーズ!

 Excellent job! <(^^)/

 

Do you wanna build a snowman?

2月18日(木)、朝から一面雪景色でした。生徒が安全に登校するため、9時半から予定されていたSGH成果発表会も30分遅れての開会でした。

そうした慌ただしい朝、ほのぼのとした風景が!!

雪の少ない南国育ちの水俣っ子は、珍しい大雪に大はしゃぎでした。

(車の所有者が一番はしゃいでいるような・・・)

【SGH】成果発表会を開催しました!

2月18日(木)に令和2年度SGH成果発表会を実施しました!朝は雪が降りスタートを遅らせましたが、無事に開催できました。感染症対策のため、ステージ発表は一部の方々にオンラインで配信しました。

ステージ発表は以下の5グループです。司会も生徒が英語で行いました(^^)♪

ACTⅠ

3年生:「空き家プロジェクト」※英語プレゼン

2年生:「Oyster Project (牡蠣養殖)」

機械科:「私たちのSociety5.0 (箱罠システム)」

建築コース:「Wood Connect Project」

ACTⅡ

州立モンタナ大学オンライン学習プログラム報告

 

 

2年生のポスターセッション

各教室に分れて39種類のポスター発表が行われました。環境問題だけでなく、芸術や工学など様々な分野について各グループでまとめました。その発表内容は興味深いものばかりで、勉強になりました。オーディエンスの1年生が積極的に質問していて、活気あふれる有意義な発表になりました。

 

閉会式では、水俣環境アカデミアの古賀所長より講評をいただきました。生徒たちの取組についてお褒めの言葉をいただき、本校SGH活動の集大成となったと実感できる発表会になりました!

また、水俣市長の髙岡様からも激励のメッセージをいただいております。応援ありがとうございます。

Great job, everyone!

【建築コース】【WCP】「木育ワークショップ」製作物引渡式 (産学官連携事業)

 2/15(月)に、建築コースのwood connect project(ウッド コネクト プロジェクト)の取組みで製作した資源箱と木製ベンチを贈呈いたしました。生徒たちが伐採した木材や合板製造時に出る廃材を活用し、水俣市建具組合ものづくりマイスターの技術指導を受け、完成させることができました。またこの取組みを水俣環境アカデミアの皆さんやベンチを置いて頂く、水俣市総合体育館及び水俣総合医療センターの方々の前でスライド発表させていただきました。市民の皆さまに利用して頂き、水俣の環境について更に関心を持ってもらえればと思います。

*建築コースのwood connect project(ウッド コネクト プロジェクト)の取組みは2/14(日)の熊本日日新聞の朝刊でも紹介されています。また、2/18(木)に本校で行われるSGH成果発表会でも発表します。

 

 

第3回総合型コミュニティ・スクールが開催されました

2月15日(月)に、本校会議室にて、第3回の総合型コミュニティ・スクールが開催されました。総合型コミュニティ・スクールは、学校が家庭・地域と連携・協働し、地域から信頼される学校づくりの一層の推進を図るとともに、地域の教育力を積極的に活用しながら、学校・家庭・地域が一体となることで教育活動の多様化とその質の向上を図ることを目的としています。また、これまでの防災型コミュニティ・スクールに係る取組について継続していきます。

今回は、教務・生徒指導・進路指導・企画・SGHについて説明を行ない、評価計画表を全日制・定時制の教頭より説明を行いました。

協議では、各委員、PTA会長様より、ご質問、ご意見、感想、お礼、また、貴重な情報提供も頂きました。

(1)学校からの説明

   ア 令和2年度教育活動等の報告及び今後の課題(各3分)

   (ア)全体的な教育活動(教務主任)

   (イ) 本校生徒の学校生活状況(生徒指導主事)

   (ウ)進路指導の取組(進路指導主事)

   (エ)中学校への広報の取組等(企画部長)

   (オ)SGHの取組(SGH主査)

   イ 学校評価アンケート及び学校評価(全日制教頭) (10分)

   ウ 定時制の取組、学校評価アンケート及び学校評価(全日制教頭) (10分)

(2)意見交換

【卓球部】ラブオール!08 祝報

卓球部です!

先日、大会があり、顧問の小松先生が熊本県代表として九州大会出場を決めました。

水俣高校卓球部では先生も一緒に練習しています。楽しく活動しながらも、結果が出てくると嬉しいですね。

中学生の皆さん、水俣高校で一緒に卓球をしませんか?楽しみながら、実力も身につけられます!

今度は13日に新人戦の個人戦が行われます。次は生徒の活躍に期待です!

広報担当 弥七

【3学年】消費者教育講演会

本日、3年生を対象に「消費者教育講演会」が行われました。

東京CPA会計学院熊本校の山口能敬先生を講師にお招きし、「社会人としての消費とお金、生活に対する考え方と心の持ち方」という演題でお話しいただきました。

 

お金のトラブルでは、最近学生を中心に、投資で儲けることができるという商品などを売るマルチ商法が流行しているという注意喚起がありました。

「これからは投資でお金を増やしておく必要がある」「すごい人に会わせる」などという勧誘を受け、高額な契約をしてしまったり、元手を取るために別の人へ勧誘させられるようになってしまったりして、のがれられない状況になっている若者が増えているということでした。

友人や先輩など近しい人からの紹介であるケースが多く、それが断りにくい原因になっているので、まず始めにきっぱりと断り、トラブルに巻き込まれないことが大切です。

 

安易に流されずに情報を判断する力、しっかり自分を守る力を持っておきたいですね。

 

【卓球部】ラブオール!07 3年生参上

卓球部です!

今日は3年生が練習に駆けつけて激励してくれました。

新人戦も近づいており、とても有意義な練習ができました。

久々に3年生と打てて、後輩たちの成長を感じてもらえたと思います!

いつにもまして活気がありました!

卓球部広報担当 弥七

【SGH】3年生SGH発表会!

 25日(月)に3年生がSGH発表会を行いました。「『環境首都水俣』で学ぶ水高生から『いのち』の発信」をテーマに、それぞれが選んだ内容を深く考察し自ら学んできたものを、今回は各クラスの代表生徒が以下のとおり発表しました。

①「Vacant houses in Minamata (水俣市の空き家解消プロジェクト)」

②「Effects of The Minamata Convention(on mercury)(水銀に関する水俣条約)」

③「水俣湾のDINの地理的変動と魚介類の減少対策について」

④「世界の水銀問題(インドネシアとモンゴルの事例から考える解決策)」

⑤「様々なものづくりについて(アイデアロボット、消毒液台製作、工場扇修理、教材製作、マイコンカー)」

⑥「フィジカルコンピューティングによるプログラミング教育の実践」

 

 どの発表も、人のつながりを中心に据えて環境問題の解決・地域の再生を目指してきた水俣の高校生らしい、興味深いものでした。卒業後も、それぞれの場所で将来の世界のあり方を提言し、活躍していってほしいですね。

 2月18日(木)には、学校全体のSGH成果発表会が計画されています。今回の内容とは異なる発表内容でオンライン配信という形態にはなりますが、興味のある方は学校までご連絡ください。

 

【3学年】3年の型!

先日実施された大学入学共通テストを終え、3年生は各自の志望校対策学習に入りました。

既に進路が決定している生徒からの応援色紙も掲示され、最後の追い込みです。全集中で頑張れ!

 

【情報】情報安全・情報モラルに関する資料の掲載

【令和2年度ネット啓発資料第10号】不適切な投稿について.pdf

インターネット上での個人特定の危険性について.pdf

子どもたちのインターネット利用に 関する家庭内での対策について.pdf

動画投稿の危険性について.pdf

インターネットによるSNSなどの投稿についての危険性が記載されています。

今一度、ご家庭でもご確認下さい。

【3学年】共通テスト受験しました!

熊本大学にて1月16日~17日に行われました大学入学共通テストを受験しました。密を避けるため、引率教員と受験生の会場は別棟になっており、それぞれの受験会場に向かう受験生をバスから見送りました。無事に試験を終え、これから志望校を決めて二次試験対策に取り組みます!

最後まで粘り強くがんばりますので、応援よろしくお願いします!

【工業科】課題研究発表で総まとめ

本日、機械科と電気建築システム科の3年生が、課題研究発表会を行いました。

グループごとに設定した研究課題について、それぞれ実践を通じて学んできた成果を発表し、1・2年生や先生たちからの質問にも答えました。

機械科では、バーベキューコンロや箱罠の製作と、マイコンを使った各種ロボットの製作研究が発表されました。利用する人の立場に立った視点で製作することや、改善を繰り返しながらよりよいものを作り上げていくことに各班取り組んでおり、ものづくりの大切な観点を学んでいたようです。

電気コースは、ドローンやゲームのといったプログラミングが多く発表されていました。プログラミング教育の持つ論理的思考能力の育成という切り口で発表した班もあり、現代社会に今後欠かすことのできない分野になっていくものだと実感させられました。

建築コースでは、水俣の経済・社会・環境を統合的に捉えた取組により自律的好循環を目指し、廃材を利用した資源箱(プラ製容器包装回収箱)の作成と、SDGsと連動した住宅設計・まちづくりについて発表されました。また、国家資格である技能士(建築大工工事作業)取得を目指している生徒による、身体の構造を理解し効率的な作業に活かす取組も興味深い発表でした。

今日の発表を聞いて、下級生は何を感じ取ったのでしょうか。技術の伝承は気持ちの伝承でもあると思います。来年も楽しみですね。

【3学年】共通テスト会場へ出発!

1月16日(土)から実施される大学入学共通テストの受験に向け、多くの職員や生徒に見送られながら受験生が本日出発しました。今日は会場の下見をし、明日は文系科目、明後日は理系科目を受験します。

出発前には3年商業科の生徒が手作りした必勝守と色紙が手渡され、現地に応援に行けないクラスメイトや先生方から激励メッセージが伝えられました。受験生たちは、これまでも手作りの共通テストカウントダウンカレンダーや受験必勝のお菓子で、受験への意識を高めてきました。

 

今年は様々な感染症拡大防止対策が取られ例年以上に気を遣う受験になりますが、これまでの自分たちの努力を信じ、落ち着いて受験してきてください。受験は団体戦!私たち全員で応援しています。3年生頑張れ!