活動の記録

学校生活

水俣市市制施行70周年記念式典に水俣高校生が参加

 10月12日(土)水俣市市制施行70周年記念式典が水俣市文化会館で開催されました。オープニングアクトで水俣高校音楽部が陸上自衛隊西部方面音楽隊の皆さんの演奏で力強い合唱を披露しました。また、未来への提言では、水俣高校1年生の下村さんと永野さんが優秀作品の表彰を受け、下村さんが「未来の水俣のために」のタイトルでふるさと水俣への思いを語りました。70周年を迎えた水俣市のますますの発展を祈念したいと思います。

海外インターンシップでアメリカへ!

熊本県教育委員会主催の専門高校生による海外インターンシップ事業で、商業を学ぶ県内の高校生13名がアメリカに向けて元気に出発しました。

期間は10月6日から13日までの一週間で、本校からは2年生の福田桃子さんが参加しています。

たくさんのことを学び、大きく成長して帰国してくれることを期待しています。

 

出発式①

海外インターンシップ出発式①

海外インターンシップ出発式②

海外インターンシップ出発式②

搭乗手続き

搭乗手続きの様子

アメリカ到着

アメリカ到着!

①ニューヨーク市観光局にて(セミナー講師は、お母様が熊本県出身であるマキコ・マツダ・ヒーリーさん)

ニューヨーク市観光局にて(セミナー講師は、お母様が熊本県出身であるマキコ・マツダ・ヒーリーさん)

②ニューヨーク観光局にて

ニューヨーク観光局にて

③昼食にはアメリカンザイズのハンバーガーが!

昼食にはアメリカンザイズのハンバーガーが!

④国連安全保障理事会会議場にて

国連安全保障理事会会議場にて

⑤国連総会会議場にて.jpg

国連総会会議場にて

⑥国連事務局の方へ、代表挨拶をする本校の福田さん

国連事務局の方へ、代表挨拶をする本校の福田さん

2日目朝食

2日目朝食

②ニューヨーク市内にて、ガイドの加世谷さんから説明

ニューヨーク市内にて、ガイドの加世谷さんから説明

③フェデラホール

フェデラホール

④モニュメント「不安定な金融世界」

モニュメント「不安定な金融世界」

⑤世界貿易センター跡地にて

世界貿易センター跡地にて

⑥ニューヨークセントラルパークにて昼食

ニューヨークセントラルパークにて昼食

⑦dainobuの店舗

dainobuの店舗

⑧dainobu店舗内①

dainobu店舗内①

⑨dainobu店舗内②

dainobu店舗内②

⑩台信(dainobu)商店社長、重光産業副社長と一緒に!

台信(dainobu)商店社長、重光産業副社長と一緒に

⑪台信(dainobu)商店マンハッタン支店総責任者(社長の弟様)と社長

台信(dainobu)商店マンハッタン支店総責任者(社長の弟様)と社長

⑫2日目の終わりにみんなで記念撮影

2日目の終わりにみんなで記念撮影

①3日目ロサンゼルスにて おしゃれな二階建て電車で移動

3日目ロサンゼルスにて おしゃれな二階建て電車で移動

②ファーマーズマーケット(もともとは農家の人達が、新鮮な野菜や果物を持ち寄って始めた市場で、安さと新鮮さが評判を呼んで地元の人や観光客までが集うようになった)

ファーマーズマーケット

(もともとは農家の人達が、新鮮な野菜や果物を持ち寄って始めた市場で、安さと新鮮さが評判を呼んで地元の人や観光客までが集うようになった)

③ファーマーズマーケット内①

ファーマーズマーケット内①

④ファーマーズマーケット内②

ファーマーズマーケット内②

⑤ファーマーズマーケット内③

ファーマーズマーケット内③

⑥ロサンゼルスでのガイド、木元さん

ロサンゼルスでのガイド、木元さん

⑦ロサンゼルスでの宿泊ホテル①

ロサンゼルスでの宿泊ホテル①

⑧ロサンゼルスでの宿泊ホテル②

ロサンゼルスでの宿泊ホテル②

⑨夕食の中華料理を囲んで

夕食の中華料理を囲んで

 

【商業科】皆様のご来場をお待ちしております!!

商業科では10月20日(日)の文化祭、11月2日(日)の商業高校物産フェアで販売実習を行います。販売実習では水俣高校商業科オリジナル商品「初恋あられ」、「和紅茶」、「かりんとう饅頭」を販売致します。

また、生徒たちはご来場される皆様に快く買い物をしていただけるよう挨拶、会計や商品受け渡しの所作など練習に励んでいます。

是非多くの方のご来場をお待ちしております!!!

【企画部】水俣高校放課後オープンスクール。

本日の放課後、本校にて「水俣高校放課後オープンスクール」を開催しました。

夏休みの体験入学の時とは違う学科の話を聞いたり、部活動の見学など夏休みの体験入学に一度参加生徒も今回初参加だった生徒も水俣高校の新しい情報を知ることができたと思います。

【建築コース】建築コース2年生が校外学習へ行ってきました!

 10月8日(火)の14時~15時半に、建築コース2年生10名が水俣市德富蘇峰・蘆花生家衣屋蔵修繕工事の現場見学を行いました。地元建設業者様、水俣市のご支援のもと貴重な文化財の伝統技能を用いた工事を見させていただきました。生徒たちは、事前学習を行ったのちに現場見学を行ったこともあり興味深く見学していました。また、現場には平成30年の卒業生が働いており、「建築はやりがいのある仕事で将来一緒に建築を頑張りましょう。今のうちに資格を取れるよう頑張ってください。」と激励とアドバイスを頂きました。

 また建築コースの2年生は、本校近くの鉄骨造の新築工事も定期的に見学しており、現場を体感しながら建築の知識や技能を深めています。ご支援いただいた皆さま、ありがとうございました。

 

【再告知】RKK Boy’s & Girl’sキャンペーン 元気メッセージ放送予定

いよいよ来週月曜から2週間、RKK Boy’s & Girl’sキャンペーン 元気メッセージが放送されます。放送予定は以下の通りになります。なお、休止や変更になる可能性もあります。

放送は、RKKテレビ6:30~6:40頃の予定です!

10/07(月)陸上競技部
10/08(火)バスケットボール部
10/09(水)硬式テニス部
10/10(木)カヌー部
10/11(金)卓球部
10/14(月)機械科3年6組
10/15(火)女子バレーボール部
10/16(水)音楽部(男子部員)
10/17(木)弓道部
10/18(金)吹奏楽部


http://rkk.jp/bg/こちらもご覧ください!

追伸:週ごとにまとめた動画を金曜にyou tubeにもupされます。こちらもぜひご覧ください。

https://www.youtube.com/user/rkkboysgirls

中間考査に奮闘中!

 10月に入り、1日(火)~3日(木)は2学期の中間考査が実施されています。日頃の学習の成果を発揮すべく、みんな一生懸命に取り組んでいます。

廊下に出された荷物も整然と並んでいます。

【文化祭】スペシャルゲスト紹介

 

熊本県立水俣高校文化祭10月20日(日)

 

■9:25-9:40(15分)

「野崎数馬となすびのトーク対談」

 みんなにお芝居の面白さを知って欲しい!劇団「丸福ボンバーズ」とは?水俣高校OBの野崎数馬とは何者? なすびを知っていますか?

 ■11:00-11:30(30分)

「コミュニケーション能力を高めるシアターゲーム!」

 ワークショップ

 俳優さんや役者さんが稽古のときにゲーム感覚でおこなう手法です。演技力を高める手段でもあり、対人との共感性やコミュニケーションの改善・向上を適えます。コミュニケーション能力を高めたいという方は勿論ですが、ちょっと他人と話したり、接することが苦手な方やひとり遊びが好きな方こそ、プロの役者さんと一緒に体験してみませんか?!

  

 

 ********************************************************

野崎数馬

生年月日:1969年5月30日、ゴミゼロ運動の日。

出身地:熊本県水俣市

血液型:九州男児のB型

身長:173cm

ジャパンアクションクラブ、スーパーエキセントリックシアターを経て、丸福ボンバーズの旗揚げに参加。自称、マルボンの副座長である。

********************************************************

なすび

生年月日:1975年8月3日

出身地:福島県

血液型:O型

身長:180cm

「進ぬ!電波少年」(日本テレビ)の懸賞生活チャレンジャーとしてブレイク。顔の長さは30cm。2016年に4度目の挑戦でエベレスト登頂に成功する。

********************************************************

 

【PTA】PTAも水俣高校を盛り上げます!!

令和元年度優良PTA文部科学大臣表彰を本校PTAが受賞しました!

PTAの皆様の協力も得ながら水俣高校をもっともっと盛り上げていきたいと思います!!これからも応援よろしくお願いします。

【2学年】SGH総学中間発表のまとめ

本日の2学年の総合学習では、9月13日におこなった中間発表のまとめを行いました。

中間発表で同級生が書いてくれた評価シートを集計し、ポスターや発表における姿勢など改善点を探しました。

12月には熊本県SH合同発表会が開催され、代表に選ばれたポスターはそこで発表を行います。また、合同発表会だけでなく、2月20日には本校にてこの総合学習の成果発表会も行われます。

今回の中間発表での課題点を修正しポスターも内容をより充実させ、合同発表会、成果発表会に臨みたいと思います。


 

 

 

【SGH】講演会を実施しました

9月25日(水)5限目に1学年を対象に水俣病資料館語り部の杉本肇様を講師としてお招きし、講演会(水俣病の教訓を伝える高等学校等訪問事業)を行いました。講演会では杉本様のご経験や当時の水俣の様子だけでなく、これからを生きる私たち世代に向けた熱いエールもいただきました。今回の学びをもとに水俣高校から「いのち」の発信につなげていきたいと思います。

   

 

【商業科】未来へ繋げて

本日、商業科2年生を対象にして、永田税理士事務所所長の永田様をお迎えして「地元で輝くという選択肢」をテーマとした講演会を行いました。

講演会では、税理士をいう職業とは何かをはじめ社会人と簿記の関係性、会社における理念の大切さ、社会人として活躍するために必要なことなどについて話をしていただきました。

なぜ学ぶのか、何のために学習するのか、勉強が何に役に立つのか、そのことについてダイレクトに繋がる仕事内容の話をしてただいたことで、生徒たちは今勉強することの意義を感じることができたと思います。

また、本日一緒にお越しいただいた永田税理士事務所職員であり本校の卒業生でもある西牟田様と加茂様のお二人からは高い志を持つこと、学生時代に頑張ったことが現在の仕事での活躍に繋がっていることという体験談を話していただきました。

今回の講演会では、来年3年生となる2年生にとってとても貴重な話を聞く素晴らしい機会となりました。

本日講演をいただきました永田様、本当にありがとうございました。

【音楽部】「火のまつり」に参加

 9月21日(土)24回目となる「火のまつり」が、雨天のため、水俣病情報センターで行われました。まつりの後半では合唱が行われ、本校の音楽部と合唱団みなまたの皆さんが力強い歌声を披露するとともに、「ふるさと」を参加者で合唱しました。

【カヌー部】九州カヌーアンダージュニア大会

2019/8/18 鹿児島県伊佐市菱刈カヌー場にて全九州アンダージュニア大会が開かれました。

新チームなってからの初めての大会です。先輩方の実績を超える結果を残していきたいです。

 

 高校2年女子
カヤックシングル 1位 2年3組 大川 仁美
 
高校1年女子
カヤックシングル 2位 1年2組 唐津 弥未
         3位 1年2組 森 唯菜
 
高校女子
カヤックペア 1位 2年1組 林 彩織 

          2年3組 板橋 愛
       

       2位 2年3組 大川 仁美
          2年3組 泉田 美巴
 
高校男子
カヤックペア 2位 2年1組 浦口 尊

          2年5組 田口 祥太

 

       3位 2年5組 榮永 直希

          2年6組 前田 祥
 

 

 

【生徒会】生徒会活動(文化祭準備)

10月20日(日)に開催する全日制文化祭に向け、生徒会執行部も本格始動開始です!写真は食品バザーで使うテントの寸法を計測している様子です。令和最初の文化祭が成功するよう、生徒会一丸となって頑張ります!

【SGH】スロベニア研修団 無事帰国

5泊7日のスロベニア研修を終え、無事に水俣へ帰りました。たくさんの応援、そして保護者の皆様のご理解、ご協力ありがとうございました。研修で学んだことを今後のSGH諸活動へ還元し、本校がさらに魅力ある学校となるよう力を尽くします!

 

スロベニア海外研修に関するブログ&アルバムはメニューの「SGHスロベニア海外研修」からか、以下のリンクよりご覧いただけます。

https://sh.higo.ed.jp/mina/SGHスロベニア海外研修奮闘記

【男女バスケ部】ひがしだ杯

こんにちは!9月15,16日に八代市で行われたひがしだ杯に参加してきました。

2日間で男女それぞれ5チームほどの相手と対戦させていただきました。

10月に行われるウィンター杯県予選に向けて、自分たちの力を試すいい機会となりました。

今後とも頑張っていきますので、応援よろしくお願いします!