活動の記録

2018年6月の記事一覧

水高さんぽ。1

 6月29日(金)、本日は本校の一学期期末試験の最終日でした。午前中雨が降り、天気が悪くなるかと思われましたが、午後からは天気も回復し、試験終わりを目処に各部活動も活動を再開していました。
 近頃は気温も高くなり熱中症などが心配されます。本校では適度な水分補給、休憩の確保を心がけています。地域の皆様におかれましても熱中症等に十分ご注意ください。
 今日の一枚は雨上がり後の空とハンドボール部の活動です。

生徒会とPTA役員とのランチミーティング


6月28日(金)の13:00~14:00に本校会議室にて、生徒会とPTA役員の方々とのランチミーティングがありました。ランチミーティングでは、水俣の祭りである「恋龍祭」をいかにして盛り上げるかについて議論しました。また、PTA役員の方がお菓子を作って来てくださりおやつにおいしくいただきました。生徒やPTAが一丸となって地域と学校とのつながりを持って盛り上げていきたいと思います。7月21日(土)、22日(日)の二日間にわたって祭りは開催されます。多くの方のご参加をお待ちしております。



 


「恋龍祭」ポスターは本校の生徒が作成しました。

生徒総会

 本日6時間目の時間を使って生徒総会が行われました。旧生徒会執行部による一年間の振り返りが行われた後、新生徒会執行部挨拶が行われました。総会では、執行部をはじめ各委員会の今年度の活動目標を発表したあとに生徒からの活動に関する質疑応答が行われました。新生徒会を中心に新しい水俣高校を作っていきたいと思います。地域保護者の皆様におかれましても今後ともご支援のほどよろしくお願いします。


           旧生徒会執行部挨拶                       新生徒会執行部挨拶


             議題の提示                            質疑応答

平成30年度全九州高校体育大会カヌー競技会

6月15日(金)~17日(日)に大分県豊後高田市真玉カヌー場を会場に平成30年度全九州高校体育大会カヌー競技会が開催されました。

 水俣高校から、男子8名女子5名が出場しましたが、女子は学校対抗で総合2位に入賞することができました。

女子カヤックシングル竹下嘉乃2位、朱昭衣8位。カヤックペアで竹下・朱が4位。カヤックフォアで竹下・朱・大久保七海・川﨑陽那子が4位でした。

男子カヤックフォア福嶋啓史・森下大河・田口幸征・前田俊喜が3位に輝きました。

 この大会で引退する選手もいますが、83日(金)~6日(月)に岐阜で開催されるインターハイに出場します。今後とも応援よろしくお願いします。

(大会結果詳細)

http://kyushu-koutairen.jp/main/2018_h30/kekka/33.pdf






















 

 

高校生ものづくりコンテストに出場

 6月17日(日)熊本県高校生ものづくりコンテストが玉名工業高校で開催されました。水俣高校からも旋盤作業部門
に3年山下君(機械科)、電気工事部門に2年岡野君(電気建築システム科電気コース)、木材加工部門に3年岡﨑君
(電気建築システム科建築コース)の3名が出場して、日ごろ磨いた技を競いました。3人ともそれぞれに力を出し切り、
立派に作品を完成させました。結果は、木材加工部門に出場した岡﨑君が見事、銀賞に輝きました。選手の皆さんには、
これまでの熱心な取組、ご苦労様でした。今後も「ものづくり」をとおして社会に貢献できるよう頑張ってください。


国家公務員による出身校への進路講演会

 平成30年6月15日(金)、本校の卒業生であり、現在財務省で勤務されている寒川翔平様を講師に進路講演を行いました。
 講演の中では、なぜ国家公務員になろうと思ったのか、国家公務員として働くとはどういうことか、進路を決める上での大切なこととは何かなど本校生徒にとって働くこと社会にでることを考える話をしていただきました。また、勉強とは目標との差を埋めていくことや自ら情報を獲得することであり、社会での生活に繋がることなど勉強をする意義についても話をしていただきました。
 今勉強することが自身の将来に繋がり、さらには未来の世代のために繋がっていくこと連鎖性を子供たちはこの講演を通して感じることができました。未来に繋げることできるよう職員も一丸となって生徒指導に努めたいと思います。
 本日ご講演をいただきました寒川様、ご多忙の中時間を作っていただきありがとうございました。地域、保護者の皆様におかれましても今後とも水俣高校のご支援、ご声援のほどよろしくお願いいたします。



九州大会激励会

 平成30年6月13日(水)に高校総体九州大会へ出場する部活動生への激励会を行いました。九州大会へ出場する生徒たちは水俣高校生として熊本県の代表としていい結果報告ができるようにと決意表明を行いました。保護者、地域の皆様もご声援のほどよろしくお願いします。

やまびこ音楽祭出演

 平成30年6月10日(日)に久木野小学校で開催された「やまびこ音楽祭」に出演しました。
 演歌、ポップスにアニメソング、コンクールの課題曲である宗教曲にイタリア歌曲の独唱と、多彩なプログラムで40分間のステージを演じました。
 本校の新体操部女子、少年少女合唱団、水俣一中・水俣二中・袋中合同合唱団とのコラボレーション、そして、ゲストのシンガーソングライター「Yammy」さん(京都在住)との共演も楽しんできました。今月17日(日)は「もやい音楽祭」に参加します。ぜひ、多くの方のご来場をお待ちしております。
 

            みんなで共演                           集合写真

3学年進路別講演会


 平成30年6月8日(金)、本日の6時限目に3年生を対象にした進路別講演会を行いました。講演は4年制大学、短大・専門学校、就職・公務員の3つの志望コースに分かれて行われました。講師の先生方から未来のビジョンを強く持つことや自分が何をしたいのか考えることの大切さを話していただきました。生徒たちは自身の進路に直結することからも集中して講師の先生の話に耳を傾けていました。

 
                            4年制大学コース

 
                          短期大学・専門学校コース

 
                           就職・公務員コース

生徒会立候補者立会演説会


 本日午後の時間を使い、新生徒会立候補者立会演説会が行われました。生徒会長、副会長、書記に立候補した生徒たちは学校をよくするための自らの考えを熱い気持ちと共に演説の場で話しました。

   
          生徒会各役職立候補者と推薦者                       立候補者演説 

  
              投票用紙記入