活動の記録

2018年6月の記事一覧

3学年進路別講演会


 平成30年6月8日(金)、本日の6時限目に3年生を対象にした進路別講演会を行いました。講演は4年制大学、短大・専門学校、就職・公務員の3つの志望コースに分かれて行われました。講師の先生方から未来のビジョンを強く持つことや自分が何をしたいのか考えることの大切さを話していただきました。生徒たちは自身の進路に直結することからも集中して講師の先生の話に耳を傾けていました。

 
                            4年制大学コース

 
                          短期大学・専門学校コース

 
                           就職・公務員コース

生徒会立候補者立会演説会


 本日午後の時間を使い、新生徒会立候補者立会演説会が行われました。生徒会長、副会長、書記に立候補した生徒たちは学校をよくするための自らの考えを熱い気持ちと共に演説の場で話しました。

   
          生徒会各役職立候補者と推薦者                       立候補者演説 

  
              投票用紙記入

体力テスト


 平成30年6月6日(水)、本日体力テストを行いました。多くの測定項目がある中、生徒たちは去年の記録を参照に今回の結果に一喜一憂していました。1年生は今年が高校生としての初めての体力力測定となり、現在の自分の持てる能力を知ることができました。

 
            長座体前屈                             立ち幅跳び

 
            上体起こし                            50m走

第68回熊本県合唱祭

 音楽部が水俣一中、二中、袋中の合唱部と合同で熊本県の合唱祭に参加しました。
 一曲目は中学校三校合同で「ひまわりの約束」、二曲目は高校生で「宇宙戦艦ヤマト」、三曲目は中高合同で「ボクノート」を演奏しました。
 また、同じプログラムで、6月10日(日)に久木野小学校体育館で14:00より開演されます「やまびこ音楽祭」にも出演します。そこでは新体操部とのコラボレーションも披露します。是非多くの方々のご来場をお待ちしています!!