活動の記録

学校生活

【建築コース】2年生ドローンプログラミング実習

 ドローン実習の3回目は、前回までの飛行訓練ではなく、プログラミング操作に挑戦です。まず、ミーティングルームで障害物となる机や卓球台を並べ、担当教師より飛行条件が示されました。最初にみんなで室内の距離や障害物の高さなどの計測を行います。そして、2班に分かれ、専用のソフトを操作します。離陸や旋回など必要な操作を条件に沿うように入力し、ドローンを飛行させます。1回目は、条件通りに飛行させることができませんでした。みんなで敷地の計測間違いがないか、指示の入力ミス修正や機械の特性(風などの影響で旋回の時に微妙に角度がずれるなど)を読み取り、試行錯誤しながらプログラムを修正していきます。

 みんなで力を合わせて、修正を重ねたことで、2班とも時間内に課題をクリアすることができました。課題があっても、改善策を考え何度も挑戦することや仲間と協力することを体験できました。これらのことは、ドローン実習に限らずあらゆる場面に通じるものではないでしょうか。課題をクリアしたときに、自然とみんなでした拍手!建築コースに、立派な技術者が育っています。

【バドミントン部】第77回体育堂ラケットワークス杯秋季リーグ戦

令和5年9月23日(土)、24日(日)、大津町総合体育館にて第77回体育堂ラケットワークス杯秋季リーグ戦が行われ、県内外から20校以上、350名以上の参加があったそうです。団体戦の総当たり制で数多くの試合が経験出来るため、とても良い機会になりました。

本校は、男子3チーム、女子1チームが出場してきました。

どのチームも一進一退で苦戦しながら、それぞれの試合を楽しんで戦っているようでした。男子、女子それぞれ1チームずつが予選を勝ち上がることが出来て、男子3部優勝、女子4部準優勝という結果でした。

10月、11月の新人戦も頑張っていきたいと思います。

 

 

【ハンドボール部】小学生ハンドボール体験会運営ボランティアに参加

 9月24日(日)に、水俣市総合体育館で、熊本県ハンドボール協会主催による小学生対象の体験会があり、ハンドボール部員が運営に携わりました。朝から協会の方と協力してコート作りやゴールの設置を行い、打ち合わせをして、会に臨みました。小学生の皆さんと元気よく体操や競争、ボール遊びやシュートなど、デモンストレーションや、アドバイスをして小学生と楽しく交流ができました。

 最後は、ゲームも行い、小学生の一生懸命なプレーに部員も応え、小学生のナイスプレーを引き出そうと盛り上げていました。

会の最後には、キャプテンから、ハンドボールが一緒にできて楽しかった、是非水俣高校ハンドボール部に入部してねとメッセージを送りました。

 今回、小学生の皆さんとの楽しい交流はもちろん、大人の方と体験会を成功に導くために意識したことや行動できたこと、コミュニケーションや協力した経験は、今後の生活にも活きてくるでしょう。参加してくださった皆さん、熊本県ハンドボール協会の皆さん、ありがとうございました。

 

【建築コース】【WCP】Wood connect project 2023 木製給食配膳台製作

 9月22日(金)は、3回目のものづくりマイスターによる実技指導でした。だいぶ作業に慣れてきて、コツを掴んだ生徒たちは、さらに積極的に動くことができました。マイスターの説明やアドバイスをしっかりと聴き、手本をまねて作業することで、精度、スピードが向上しています。

 また、初めて使用する工具や機械もあり、今までにない経験も積むことができました。全部で6台製作するうちの2台をマイスターの方々と製作し、残り4台は自分たちだけで作り上げます。ただ習うだけでなく、その後の実践も意識して製作しています。

【バドミントン部】出水市バドミントン大会

令和5年9月17日(日)、出水市総合体育館にて行われた出水市バドミントン大会に出場してきました。

男女混合ダブルスを含めたダブルス3試合で対戦する形式の大会で、本学校からは、4チーム、慣れない形式ではありましたが、いろいろな組み合わせを試しながら戦ってきました。結果は、Dチームがパートで準優勝。団体戦をリーグで何試合も経験出来る大会は少ないので、とても良い経験になったと思います。

 

【建築コース】【WCP】Wood connect project 2023 木製給食配膳台製作

 9月15日(金)は、2回目のものづくりマイスター水俣市建具組合の方々による実技指導でした。前回の学びや気づきを活かして、今回も積極的に作業することができました。

 マイスターの実践的な実技指導は、教員にとっても学びになり、このプロジェクトのおかげで、本校建築コース職員の技術や知識の向上につながっています。今回もマイスターの皆さんの的確な指導、綿密な計画のおかげで、予定通り進めることができました。また、水俣アカデミアの方も見学に来られ、生徒たちはいつも以上に意識高く作業していました。

 交流会をする小学生の皆さん、楽しみに待っていてください。

 

【PTA】第3回PTA役員会

 9月14日(木)に、本部役員会を開催しました。7月、8月の役員会は、業務見直しの観点からお休みしたのもあり、議題や報告が多くありましたが、各担当役員さんの準備や協力でスムーズに会が進みました。

 小嶋会長からは、優良PTA表彰の件や、県高P連での会議の内容の共有、生徒会とのミーティング内容について話がありました。

 菅校長からは、生徒の活躍や進路決定に向けた頑張り、そしてその応援をしてくださる役員の皆様への感謝が述べられました。

 10月の企業見学会、インターンシップ、文化祭、12月の修学旅行、長距離走大会とイベントが続きます。生徒たちの活躍を見守りながら、PTA活動を行っていきます。

議題・報告(抜粋)

(1)6/30(金)九州高P連発表について

(2)7/6(木)野球部PTA役員視察について

(3)7/31(月)新生徒会とのミーティングについて

(4)8/25(金)全国高P連 文部科学大臣表彰について

(5)10/12(木)拡大役員会について:各委員会準備など

(6)10/21(土)城南地区PTA指導者研修会申し込みについて

(7)県高P連会議関係について

各種委員会、各学年より

・研修委員:7/29(土)県高P連夏季研修会 熊本市民会館

10/5(木)県内企業訪問 参加人数:保護者…12名

・生活指導:8/5(土)つなぎ夏祭り見回りについて(パトロール)報告

      水俣地区防犯協会連合会に停止灯(合図灯)5本、申し込み済

・保健体育:7/1(土)水俣市PTAビーチボールバレー大会について:延期

      12月長距離走大会、次回拡大役員会以降に参加者を募る予定

・文化:10/28(土)文化祭について

(案)食バザー:ハヤシライス・PTA企画は、クイズ大会 

・広報:次回もえぎ・記事収集 2学期終業式発行予定

・1学年:10/11(水)保護者会

・2学年:10/17~20インターンシップ

11/8(水)保護者会  12/12~15 修学旅行 東京

・3学年:8/24(木)進学及び就職激励会(カツサンド)報告

     進路状況(就職試験開始)および3/1(金)卒業式について

【商業科】講演会開催

令和5年9月15日、商業科1年生を対象に講演会が開催されました。講師は、永田渉税理士事務所所長の永田渉様です。地元で輝くという選択肢という演題で、税理士の仕事内容や将来の地元での輝き方、社会人として活躍するために求められることなど、分かりやすい言葉で伝えて頂きました。ありがとうございました。

【PTA】PTA 表彰、水俣市長表敬訪問

 本日、小嶋PTA会長、副会長3名、菅校長が水俣市役所を訪れ、高岡市長、水俣市教育長へ今回受賞した優良PTA文部科学大臣表彰の報告を行いました。

 小嶋会長から、今回の受賞報告を行い、市や地域の支援のおかげで受賞できたこと、PTA活動を通して水高生が活躍し、水俣を明るくしていきたいと話をされました。

 髙岡市長からは、受賞は子どもたちにとっても励みになり、これからも水俣高校の魅力を発信していってくださいとお祝いと激励の言葉をいただきました。

 いつも本校にご協力、ご支援していただける市や地域の方々に感謝し、これからも活動を続けていきたいと思います。


【建築コース】2年生ドローン&福祉住環境コーディネーター

 先週、中庭でドローンを操作しましたが、今日は校庭に出て広い場所での操作実習です。離着陸、動き、高さ、撮影など課題達成に向けて、真剣に操作しました。操作ミスによる墜落が起きると機械の故障はもちろん場合によっては事故につながります。全員意識高く臨むことができ、無事に事故などなく実習を終えることができました。

 また、操作実習の待ち時間には2学期中に挑戦する福祉住環境コーディネーター資格試験対策を並行して行っています。水俣高校建築コースでは、福祉の知識も身に付けた建築技術者を目指していて、そのために福祉用具である車いすの寸法や特性、様々な病状による適切なリフォームの仕方、手すりやスロープ、関連法律などを学んでいます。

立派な技術者になるために、建築をはじめとする様々な技術や知識を高めています。

【探究活動】環境科学会2023年会・最優秀発表賞をいただきました!

先週9月7・8日に神戸大学で行われた環境科学会の2023年会に参加したことをこちらのブログで報告していました。この年会では環境科学に関する様々な研究内容が発表されました。本校生徒が参加したポスター発表部門では、数あるポスターの中から若い研究者を育成するという目的で優秀発表賞が決まります。これは会員の投票をもとに決定される賞です。

なんとこのたび2023年度の学部学生・高専生・高校生の部の最優秀発表賞に本校生徒の「2050年までにカーボンニュートラルは可能か」をテーマにしたポスター発表が選ばれました。

2年生の時から自分でテーマを決め、国立水俣病総合研究センターの丸本先生のご指導のもと真面目にコツコツ取り組んできた彼の探究活動をこのような形で評価していただいたことが何よりも嬉しいです。

表彰式の前後も多くの大学の先生や学生の方に声をかけていただきました。水俣高校から、環境に興味関心を持ち、未来への提言ができる人材がこれからも出てこれるよう、また日頃の探究活動に力を入れていきたいと思います。

【3年・進路指導】就職希望者対象「高校生のための面接力アップセミナー」

8月21日・22日に外部面接官による面接指導を実施しました。外部面接官は、水俣・芦北地域雇用創造協議会、ハローワーク水俣、熊本県雇用環境整備協会、ジョブカフェ・芦北ブランチの皆様でした。

3年生の就職希望者は、求人票を見ながら自分が応募したい企業を決め、夏休みは応募書類の準備や試験対策を行いました。初対面の外部の面接官と行面接は、緊張感をもって臨むことができ、自分の改善点も見えてきて、伝えることの難しさを感じました。就職試験開始は9月16日からです。面接対策にも熱が入ります。

外部面接官の皆様、お忙しい中、ご指導いただきありがとうございました。

 

【3年・進路指導】大学入試小論文特別講義を実施しました。

8月21日・22日・24日の3日間、北九州予備校の福山先生に入試対策として小論文をご指導いただきました。表記や表現の基本的事項をはじめ、テーマに対する視点、書くためのポイントなどを学びました。実際に小論文を書き、個人添削をしていただきました。大学入試の受験科目として小論文が必要な生徒は、すでに校内での個人指導を受けていますが、難しさを感じている生徒が多く、夏休みに集中講座をしていただいたのは大変有意義でした。福山先生は、お忙しい中、毎回福岡から来てくださり、添削指導もしてくださいました。また、大学入試小論文特別講義は水俣市のご支援で実施できました。ご支援くださいました皆様に感謝します。

【建築コース】【WCP】~Wood connect project~ものづくりマイスター招聘授業

 Wood connect project2023 木製給食配膳台製作がスタートしました。3月に生徒自らが伐採した木材を製材所で製材し、乾燥期間を経て、いよいよ本日から加工がスタートです。今年度も水俣市建具組合ものづくりマイスターの皆さんにより、技術指導を受けています。マイスターの皆さん、ありがとうございます。

 生徒たちは、マイスターの手本を見て、高い技術力に驚きながらも、わからないところや疑問に思ったら質問するなど積極的に製作することができています。

 来月の小学校との交流にむけ着実に作業を進めていきます。

第1回進路激励会

就職試験や、大学、専門学校等の総合型、推薦型入試に臨む生徒を対象に、第1回進路激励会を開催しました。

 

激励の言葉①(校長先生より)

 

激励の言葉②(生徒代表)

 

生徒代表誓いの言葉

 

 

【探究活動】環境科学会のポスター発表に参加しました!

今回9月7日、8日に神戸大学で行われた環境科学会の年会に3年生の生徒が参加しました。『2050年までにカーボンニュートラルは可能か』というテーマでのポスター発表です。2年生のときに、年間を通じて国立水俣病総合研究センターの先生方にご指導いただき探究を行った結果を発表してきました。

周りは専門の大学生や教授、研究者ばかりという中で、緊張はかなりしていたようですが、堂々と発表していました。

色々な立場の方からアドバイスもたくさん貰ったようで、大学進学後の研究にもきっと繋がっていくと思います。

【建築コース】2年生ドローン実習スタート

 2学期始まって最初の実習は、ドローンです。今、様々な産業で使用されることが多くなったドローンですが、建築コースでは3年前から実習に組み込み学んでいます。建築や土木では、高層建築の屋上や外壁検査、敷地調査や測量などで活用されています。

 実習では、小型ドローンを屋内で練習し、大型ドローンを中庭で操作しました。スマホをコントローラーにし、上昇、前進、横移動、旋回など多少の失敗はあるものの全員がテキスト通りに操作することができました。次回は、さらに難しい操作技術を学んでいきます。

【PTA】3年生進路激励会

 8月24日(木)にPTA3学年委員会を中心に、3年生の進路激励会を開催しました。

初めに体育館で小嶋会長より激励の言葉があり、その後は、教室へ移動し、各クラスの委員さんより、生徒たちへ進路決定に向けてメッセージがありました。それに対して代表生徒からは、決意が述べられました。その後、本校恒例のカツサンドが配られ、みんなで一緒に美味しくいただきました。

 激励会の準備してくださった役員の皆さん、ありがとうございました。生徒たちは、進路実現に向けて頑張っていきます!

【2学期スタート】表彰式、推戴式、新任式、始業式

 9月1日、いよいよ2学期がスタートしました。今回は暑さ対策のため、視聴覚室からオンライン実施し、生徒たちは教室でテレビ視聴しました。

 表彰式では、今回も多くの生徒が表彰を受けました。また、国体などに出場する選手たちへ推戴式も行い、校長先生、生徒会長から激励の言葉がありました。さらに、ALTと学校司書2名の先生方が新しく着任され、紹介がありました。最後に始業式では、校長先生からインターハイや甲子園についてや、目標を持った2学期の過ごし方についての話がありました。

 2学期はたくさんの行事が控えています。水高生、2学期も頑張ろう!

 

 

【ハンドボール部】一年生大会出場

 8月24、25日に山鹿地区で開催された1年生大会に参加しました。初日は4チームのリンク戦、優勝した九州学院とも試合をすることができました。結果は2敗でしたが、守備を頑張り失点を防いだことで得失点差により、4チーム中3位で初日を終えました。

 二日目の3、4位リーグ戦では、練習してきたフォーメーションが何度も成功し、シュートを決めることができましたが、惜しくも2点差、1点差で負けてしましました。上級生や経験者がいない環境でもチームワークで最後まで戦い抜きました。

 平日にもかかわらず、応援や差し入れをいただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。今回の経験を活かして練習を積み重ね、次に試合に臨みます。

1日目 水俣3-24九学
     水俣8-22熊本
2日目 水俣8-10学園大付属
     水俣14-15熊農、ルーテル、東海合同

※初日オムロン会場では、本校書道部の作品が掲示されています。オムロンの選手たちは、毎日この書を見て、練習に励んでいます。

 

【探究活動】SDGsクイズイベント大成功!

8月26日に水俣環境アカデミアが主催した「SDGs未来都市フェスタ」に水俣高校からも3つのブースが参加しました。普通科からは慶應義塾大学との高大連携事業「SDGsマップアプリ」プロジェクトチームが、クイズブースを運営しました。水俣市のことやSDGsをもっと知ってもらうために、4月からプロジェクトチームみんなで考えてきました。

内容は、①段ボールでペットボトルキャップをとばすシューティングガンを作成→②SDGsに関するクイズに答える→③答えの番号を作ったガンで狙う→④正解した数に応じてスタンプがもらえる→⑤スタンプの数に応じてアイスクリームのトッピングがもらえる、というものでした。

お客さんは来るのかな…とドキドキしていましたが、当日は子どもだけでなく多くの大人の方、市役所の人や水俣市で働いている外国人の方、古賀所長にも挑戦してもらいました。昼頃には混雑で、クイズコーナーで待ってもらうほどでした。クイズより景品のアイスにくぎ付けな子どもたちもいましたが、多くのかたにクイズがとても勉強になった!という感想をいただき、少しでも水俣市のSDGsの取り組みを知ってもらうことができたのではないかと思います。

シューティングガンの作成

クイズ

【商業科】半導体関連人材育成研修

8月24日、商業科1年生が株式会社アスカインデックス 水俣高度技術センター内で行われた研修に参加しました。半導体に関して基本的なことを学習し、実際の作業現場の見学もさせて頂きました。半導体産業を知り、理解するきっかけとなる有意義な研修でした。企業の方々、ありがとうございました。

【卒業生訪問】卒業生が遊びに来ました

R5卒業生の淵上さん(神戸市外国語大学外国語学部国際関係学科)が帰省して学校に遊びに来てくれました。良い機会なので、語学系の学校や英語学習に興味ある普通科1・2年生の生徒に対していろいろと話してもらいました。英語を用いてトークをしたり、大学でどんなことを学んでいるか、大学卒業後のどんな仕事に学びがつながっているか、高校時代の英語学習についてなどを話してもらったりと充実した内容でとても良い機会となりました。

生徒は身近な先輩の話を聞いて、「もっと前に話を聞きたかった。」「今日帰る途中に洋書を買って帰ろうと思った。」「英語力がすごかった。」など良い刺激を受けたようでした。淵上さんありがとうございました。

【カヌー部】水俣市主催カヌー教室 ボランティア

 令和5年8月6日に『もやい館「夏休み子ども体験フェスタ」』のカヌー教室が水俣川で開催され、本校カヌー部生徒が幼児・小学生のサポートを行いました。
 1,2年生は普段の練習と違い、子どもたちが安全に漕げるように補助を行いました。

  

 

 

 

 

 

 

     ライフジャケットを着ける            パドルの持ち方、漕ぎ方を説明

 

 

 

 

 

 

 

     会場へ                      子どもたちを高校生がサポート

 

 

 

 

 

 

 

      高校生も一緒に漕ぐ         高校生が漕ぐカヌーに一緒に乗せてもらう子どもも・・・

 

 

 

 

 

 

 

      最後は片付けをお手伝い

 

【カヌー部】みなまた競り舟大会 大会ボランティア・出場しました

 令和5年8月6日にカヌー部が練習で使用している水俣川で「第46回みなまた競り舟大会」が開催され、本校カヌー部の1,2年生徒は補助員として、3年生は競技に参加しました。

 補助員は、大会前日(8/5)にテントなどの準備や当日の競技運営・片付けのお手伝いを行いました。また、競技に出場した3年男子は2位という結果で健闘しました。
 さらに、3年生とは競技途中にカヌーのデモンストレーションを行い、普段の練習の様子を市民の皆さんにご覧いただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 配艇係の補助

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

テントを設営

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  3年生選手出場(手前から2艇目)

 

【ハンドボール部】一年生大会に向け練習中

 今、ハンドボール部の選手は全員1年生(女子マネージャー2年生1名)です。8/2は、全国大会常連の九州学院と県南の強豪、小川工業と本校体育館で練習試合を行いました。全国クラスのハンドボールを体感でき、とても良い練習になりました。また、8/4には、八代工業高校に来校していただき、2日の練習試合の成果を試す良い機会となりました。本校生は、全員が高校から初めた選手たちですが、チームワークを合い言葉に日々練習を頑張っています。

 引退した3年生の高校総体での勝利をきっかけに、本校まで来てくれるチームが増えてきています。この環境に感謝しながら、一年生大会での勝利を目指してチーム一丸となって練習していきます。

【電気建築システム科】高所作業車特別講習会

 8月1、2日に、高所作業車特別講習会を開催しました。2年生12名、3年生8名が参加をしました。1日目は、安全講習会で法令、構造や操作の基礎を学びました。

 2日目は、高所作業車を使って実技講習をしました。生徒が二人一組になってゴンドラに乗って操作をして、5m程度の高さまで上げていました。初めての操作でしたが、講師方の指示を守っていました。今回の修了書は、卒業後に交付されます。

【PTA】つなぎ夏祭り見回り

 8月6日(土)に窪田生活指導委員長、生活指導委員の皆さん、藤下PTA副会長はじめ本部役員の方々、本校職員3名の合計12名がつなぎ夏祭りの見回りを行いました。

 見回りをしていると、多く水高生が自ら挨拶や声をかけてくれました。さらに、卒業生やいつも水高生を応援してくださる地域の方々とも話をすることができました。今回の見回りで防犯や規範意識の向上につながったと思います。久しぶりの夏祭り、やっぱりいいものですね。

【半導体関連人材育成】半導体用ウェハサンプル及びショーケースの寄贈式

8月7日(月)に標記の寄贈式を行いました。

 今年度から半導体関連人材育成を目的に、本校生の研修を受け入れていただいている株式会社アスカインデックス様のご厚意により半導体の原材料、製品、半導体用ウェハのサンプル及びショーケースを寄贈していただきました。

 寄贈式には、株式会社アスカインデックス様より4名の方が来校され、代表取締役 田中礼右様より本校校長に目録が手渡されました。

 いただいた半導体用のサンプルはショーケースに入れ、本校の玄関に展示してあります。本校生ならびに水俣高校を訪れた方々が、半導体への興味・関心を高めてもらえるよう、本校と株式会社アスカインデックス様が連携して取り組んでいる半導体関連人材育成の象徴として活用していきます。

 ご協力いただいた企業様、本当にありがとうございました。

 

ご協力いただいた企業

〇株式会社アスカインデックス 様

〇ヤマトマテリアル株式会社 様

 

  

【カヌー部】インターハイ 女子カヤックフォア8位入賞!

 令和5年8月3日~6日に山形県西川町の月山湖カヌースプリント競技場で開催された、 「令和5年度全国高等学校総合体育大会カヌー競技大会 第39回全国高等学校カヌー選手権大会」カヌースプリント競技に、本校カヌー部から、「女子カヤックフォア(K-4)」 (500m及び 200m)に出場しました。

 200mでは、決勝に進出し、8位入賞を果たしました。

 WK-4(200m) 坂本、西、山口、新井 決勝8位

9

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  水俣高校は9レーン(一番奥:赤)  ※画像は「インハイTV」より

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 レース後の様子(手前)        ※画像は「インハイTV」より


大会HP
 https://www.koukousoutai.com/2023soutai/event/index.php?xpref=2#event201

【商業科】ワープロ全国大会出場

令和5年8月3日、東京都台東区で開催された第70回全国高等学校ワープロ競技大会に熊本県代表として本校商業科3年生が出場しました。県予選を上回る力を発揮することが出来ました。応援ありがとうございました。

【女子ソフトテニス部】柿本淺田ペア、一年生大会ベスト8!!

8月5日、6日に一年生大会があり、柿本・淺田ペアが見事ベスト8に入りました!

予選リーグから猛暑の中苦しい戦いが展開されましたが、最後まで諦めない粘り強いプレーでベスト8を勝ち取りました!

次は10月の新人戦です。またさらに成長して挑みたいと思います。応援ありがとうございました。

 

【バドミントン部】学年別大会

8月2日(水)、3日(木)、熊本市内の体育館にて学年別バドミントン競技大会個人戦ダブルス、シングルスが行われました。

資格試験や検定などで、全員出場することは出来ませんでしたが、参加した生徒は実力を発揮するためシャトルを必死に追いかけて頑張っていました。1年生にとっては初めての公式戦というものもいて、会場の雰囲気に緊張している様子でした。ほとんどの部員が2回戦以上に進み、強豪校など格上相手に苦戦しながらも検討してくれたと思います。

結果は、本校上位で男子ダブルスで1年生が4回戦ベスト32と3回戦ベスト64、女子ダブルス2回戦ベスト64、男子シングルスで2年生が4回戦ベスト64、女子シングルスで2年生が3回戦ベスト64という結果でした。

次回、新人戦までにまたレベルアップし挑んでくれたらと思います。

【探究活動】慶応大学学生とのワークショップ2023夏

慶應義塾大学の学生と日本に勉強に来ているアジア諸国の先生や大学生17名が水俣高校に来校し、水俣高校の生徒と一緒にワークショップを行いました。コロナウイルス感染の間はなかったので、久しぶりの開催となりました。マレーシアやフィリピン、ネパールなど色々な国の方と水俣高校生14名でゲームをしました。

水俣や熊本に関係するSDGsのクイズを水俣高校生が英語で出題し、4択の中から選ぶというシンプルなゲームですが、そう簡単ではありません!4択の正解をシューティングガンでうまく当てないと正解になりません。答えは分かったのに、うまく当たらずに不正解!なんてこともありましたが、大いに盛り上がりました。

水俣高校生はシューターの作り方を英語で教えたり、クイズを英語で作成するなど、英語でのコミュニケーションに必死なところもありましたが、これもよい経験になったと思います。

このクイズ&シューティングゲームは、8月26日に水俣環境アカデミアで行われるSDGs未来都市フェスタでもやるので、たくさんの人に遊びに来てもらえると嬉しいです。当日は当たったら嬉しいプレゼントもありますよ。

【PTA】【生徒会】PTAと新生徒会とのミーティング

 7月31日のお昼に、PTA本部役員3役(会長、副会長、総務)の皆さんと、新生徒会のメンバーで、ミーティングを行いました。

 自己紹介から始まり、生徒会よりアンケートの結果などから、学校生活の状況や校則について、設備面の問題などが伝えられました。PTAからは、問題点へのアドバイスや文化祭でのPTAバザー企画について、生徒会の要望を聞かれました。

話し合いの中で、お互いを知ることができ、今後はPTA、生徒会がミーティングの内容をそれぞれ持ち帰り、検討すること、さらに連携してよりよいものになっていくようにしていくことの確認をしました。最初は緊張感があったものの、最後のほうは和やかにミーティングを終えることができました。

【2学年】高校生県議会に参加しました

7月31日(月)に開催された熊本県高校生県議会に,県南の県立高校を代表して,本校2年生4人が参加しました。

県担当者から助言を受けながら作成した原稿をもとに,「県内におけるごみ分別の実態と県の取組みについて」を議題に,本校のエコスクールチェックなどの取組みを紹介し,県内市町村の分別の種類や数の差や,県がおこなっている取組みについて,生徒が協力して質問をしました。

この質問に対して,市町村ごとのコストや住民の理解などによって分別の種類に差があることや,ごみ分別が進むように県が市町村を支援していることについて,県環境生活部長から答弁をいただきました。

県議会議事堂で,実際の手順どおりにおこなわれた今回の高校生県議会をとおして,県議会の役割や県の取組みについて改めて学び,熊本の未来を担う高校生として,今後も学業に励んでいく思いを強くしました。

【カヌー部】インターハイが始まります

インターハイに出場する選手団は、昨日会場の山形県に入り、検艇や調整を終えました。

本日、校長先生も山形まで激励に来てくださり、いよいよ本番を待つのみとなりました。明日が開会式、6日が閉会式の予定です。いい結果が残せるよう、選手一同精一杯頑張ります!

 

【陸上競技・弓道・カヌー】水俣市スポーツ奨励金授与式

 本校から、インターハイに陸上競技部、弓道部、カヌー部が出場することになり、
出場する選手へ水俣市より奨励金が授与されました。
 出場生徒は、令和5年7月20日に髙岡市長を訪問し、インターハイへの意気込みを語りました。

 陸上競技と弓道は北海道、カヌーは山形県で開催されます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 各部に奨励金授与

 

 

 

 

 

 

 

 

 各生徒が大会での抱負を話す

 

 

 

 

 

 

 

 

【会場・日程】
●陸上競技 8/2~6
     札幌市 札幌市厚別公園競技場
●弓道   8/3~6
     札幌市 真駒内セキスイハイムアイスアリーナ
      (北海道立真駒内公園屋内競技場)
●カヌー  8/3~6
     山形県西川町 月山湖カヌースプリント競技場

【2学年】2学年夏の特別講義を実施しました!

今年度は合宿ではなく、学校での特別講義を実施しました。1日目は「大学入学共通テスト」、2日目は「国公立大学個別試験」を意識した取組を行いました。自分自身の克服すべき弱点と向き合い、あと1年をどう過ごしていくのか、考えた2日間となりました。

【商業科】販売実習を行いました

7月22日、国立水俣病総合研究センターで4年ぶりに開催されたオープンラボで商業科1年生が販売実習を行いました。本校商業科開発商品「初恋」あられを販売し、多くのお客様に御購入頂きました。お買い上げ、ありがとうございました。

【商業科】商品開発採用

7月26日、県南フードバレー商品開発事業選考審査会に本校商業科1年生が参加しました。結果、企画案を採用頂きました。これから具体的に商品化に向けて取り組んでいきます。

どのような商品が出来上がるか、お楽しみに。

【PTA】優良PTA文部科学大臣表彰受賞

 令和5年度優良PTA文部科学大臣表彰が先日発表され、水俣高校PTA(代表:小嶋和也PTA会長)が受賞しました。

(全国の高等学校から29校が選ばれ、熊本県では唯一の受賞)

 小嶋PTA会長のリーダーシップの下、生徒会とのミーティングや、3年生進路激励会、体育大会、文化祭や長距離走大会での活動、部活動激励などの活動に加え、地域と連携した企業広告掲載のPTAバスの運用などが評価されました。さらにそれらの取り組みを県内及び九州で発表し、広く知ってもらう活動も評価されました。

 これも、今まで本校創立以来ご支援してくださったPTAの皆様、またPTAや地域の期待に応えがんばってきた生徒のおかげです。

 今回の受賞の喜びを関係者の皆さんと分かち合うとともに、今後も水高生を応援していきます。

 

文部科学省ホームページ

https://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/31/10/1421521_00007.htm

https://www.mext.go.jp/content/20230725-mxt_chisui02-000030934_2.pdf

【総務部】1学期表彰式、終業式

 7月20日(木)に表彰式、終業式を行いました。表彰式では、多くの部活動や団体が優勝、入賞し全ての生徒を壇上に上げることができないほどみんなの活躍がありました。

 終業式では、校長先生より、教育スローガンについて、また感動した出来事を通して、自分の在り方や進路実現へ向けての想いを話されました。

 暑い夏になりますが、自分の目標に向かって頑張る水高生の今後の活躍にまたご期待ください。

 

表彰一覧(抜粋)

・陸上部

熊本県陸上競技選手権大会

男子 100m 2位 男子 走幅跳  7位 男子 やり投  7位

第24回八代陸上競技選手権大会

共通 男子 200m 共通 男子4×100mリレー 2位

男子 やり投 3位 共通 女子 100m 3位

第42回 熊本市陸上競技選手権大会

男子 高校 100m 1位  男子 高校 走幅跳  1位

女子 高校 800m 1位  男子 高校 800m 2位

男子 高校 走高跳  2位  男子 高校 4×100mリレー  2位

女子 高校 100m 3位  男子 高校 走高跳 3位

男子 高校 走幅跳  3位

熊本県高等学校総合体育大会陸上競技対校選手権大会

男子 100m 1位  男子 走幅跳  2位 男子 やり投 3位

男子 4×400mリレー 3位  男子 100m 4位

男子 4×100mリレー 4位  女子 100m 4位

女子 800m  6位

第76回全国高等学校陸上競技対校選手権大会南九州地区予選大会

男子 100m 3位・6位【インターハイ出場権獲得】

・弓道部

令和5年度国民体育大会弓道競技熊本県代表選考大会

女子団体 2位

男子団体 3位

令和5年度第51回熊本県総合体育大会弓道競技大会

女子個人 2位【インターハイ出場権獲得】

・カヌー部

令和4年度第5回全国高等学校カヌー長距離選手権大会

少年男子A K-1 5000M 第1位

少年男子B K-1 5000M 第1位

第33回府中湖カヌーレガッタ 日本代表選手選考会

【オリンピックホープス大会・日本代表】JK-1(U18/U17)1000m 準優勝

【アジアパシフィック大会・日本代表】JK-1(U18/U17)1000m 7位

令和5年度熊本県高等学校総合体育大会【男子総合2位】【女子総合優勝】

男子カヤックシングル 準優勝 3位

男子カヤックペア 準優勝

男子カヤックフォア 準優勝

男子カナディアンシングル 準優勝

男子カナディアンペア 3位

男子カナディアンフォア 3位

女子カヤックシングル 3位

女子カヤックペア 準優勝

女子カヤックフォア【インターハイ出場権獲得】 優勝

令和5年度 全九州高等学校総合体育大会カヌー競技【男子総合優勝】

男子カヤックシングル 優勝

男子カヤックペア 3位

男子カヤックフォア 優勝

・新体操部

令和5年度 熊本県高等学校体育大会体操競技・新体操大会

個人総合 2位  団 体 準優勝

・水泳

令和5年度 熊本県高等学校総合体育大会水泳競技大会 

女子 200m バタフライ 6位

・工業科

第20回熊本県高校生ものづくりコンテスト

電気工事部門 金賞

木材加工部門 銅賞

旋盤作業部門 敢闘賞

・商業科

第70回全国高等学校ワープロ競技大会兼第64回九州地区高等学校ワープロ競技大会熊本県予選

速度の部 個人 4位

・電気建築システム科

水俣市青少年育成市民会議 善行表彰

電気コース:プログラミングワークショップ

建築コース:Wood connect project

・機械科、建築コース

第32回くまもと環境賞 くまもと環境教育賞

機械科:イノシカハンターズ

建築コース:Wood connect project

【生徒会】クラスマッチが行われました!

7月19日にクラスマッチが行われました!

前日が雨だったためグラウンドが使用できるか心配でしたが水はけ自慢のグラウンドは

無事使用することができ、楽しみにしていたクラスマッチを開催できました!

競技は男子がサッカー、女子はバレーボールでそれぞれが楽しんでいました!

令和5年度体験入学を実施しました

本日7月24日に中学生向けの体験入学を実施しました。暑い中、たくさんの中学生が参加してくれました。新体操部のアトラクションの後、全体会で生徒会からのお話があり、各科に分かれての体験授業となりました。普通科・商工・定時とそれぞれの科の特色を生かした体験が行われました。駐輪場の交通整備や受付、体験授業の助手や教室への誘導には多くの在校生がボランティアとして参加してくれました。在校生の先輩たちも中学生の姿を見ながら、かつての自分に思いを馳せていたのでしょうか。

最後のアンケートには、「高校で生活するイメージがわきました」「先輩から話を聞けてよかったです」との感想をたくさんいただきました。この体験入学で、中学生の皆さんの高校に対する不安を少なくできたなら嬉しいです。体験入学終了後に物凄い土砂降りになりましたが、参加した皆さん風邪などひかれませんように。

今回参加できなかったけれど、水俣高校を知りたい!という人への対応も行いますので、ご相談ください。

【ソフトテニス部】県下高校新人ソフトテニス八代大会 準優勝!!

7月15日、標記の大会に出場してきました。

暑い中、初戦からファイナルセットまで持ち込まれる拮抗した試合展開でしたが、持ち前の粘り強さで順当に勝ち上がり、見事に準優勝を勝ち取ることができました!8月実施の一年生大会に向けて、これからも頑張っていきます!応援ありがとうございました。

 

(大会結果)

1回戦 4-3 熊本商業

2回戦 4-1 川内商工

3回戦 4-1 第二

準決勝戦 4-1 鹿本

決勝戦 1-4 八代工業

 

【WCP】【イノシカハンターズ】くまもと環境賞受賞

 6月27日(火)に、熊本県庁にて第32回くまもと環境賞の表彰式があり、水俣高校が環境教育賞を受賞しました。建築コースのWood connect projectと機械科のイノシカハンターズをはじめ、本校のSDGsのゴール達成へ向けた様々な探究活動の取組みが評価されました。

 さらに、それを受けて7月7日(金)には水俣市広報の方が、取材に来られました。生徒たちは、先輩たちから引き継いだ研究をさらに発展させ、地域の皆さんと連携し、課題解決に挑んでいます。記事は来月号の水俣市報で特集ページとして掲載予定ですので、ぜひご覧ください。

※表彰式については、6月28日(水)熊日新聞に掲載されました。

【同窓会】令和5年度水俣高校同窓会激励金授与式

7月11日(火)本校校長室にて、この夏、全国大会出場の生徒に本校同窓会から激励金をいただきました。

該当の生徒は陸上競技部、弓道部、カヌー部、商業科ワープロ競技大会出場の生徒です。

それぞれの生徒から全国大会への意気込みをお伝えしました。同窓会の皆様には心より感謝申し上げます。水俣高校だけでなく、熊本県の代表として頑張ってきます。応援よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【電気コース】第22回高校生ものづくりコンテスト九州地区大会への挑戦

 7月9日(日)に高校生ものづくりコンテスト九州地区大会が北部九州4県で分散開催されました。

 電気工事部門は、佐賀県立鳥栖工業高校が会場で、本校の電気建築システム科電気コース3年の渕上芽衣さんが熊本県代表として出場しました。渕上さんは、県大会後、多くの行事と並行しながら電気工事の練習に取り組んできました。特に金属管曲げの作業は何度も繰り返し、曲げた金属管の山が実習室内にできあがるほどでした。

 大会では、各県代表8名が技術を競い合いました。どの選手も県代表のため、作業の正確性、安全性、作業スピード、作業精度、完成度など甲乙つけがたく、審査時間が延長されるほどの出来栄えでした。

 結果は、優良賞(3位)に入賞することができました。どの選手の作品もレベルが高かったため、本人は驚きと悔しさと安堵感が入り混じった複雑な表情でした。しかし、今までやってきた練習の成果を出し切ったという達成感がうかがえました。この経験が、本人の今後の学校生活や進路活動につながると確信しています。

また、校内外から多くの方々に応援、御支援をいただき、本当にありがとうございました。

 

【電気工事部門】

 最優秀賞:長崎工業高等学校(長崎県)

 優秀賞 :鳥栖工業高等学校(佐賀県)

 優良賞 :水俣高等学校(熊本県)

 

 

 

 

 今回の九州地区大会への取組において、地元の電気工事組合様を代表され、興南電気株式会社様より練習材料一式を御寄附いただきました。また、渕上工務店様には、作業板の製作を依頼し、忙しい業務の合間を縫って製作、納品していただきました。多くの御支援、ご協力を賜り、本当に有難うございました。

※練習の軌跡

  

 〇曲げた金属管の山        〇使用後のボックス達        〇使用後の引掛シーリング達

 

【進路指導部】高校生のための熊大ワクワク連続講義開催

毎年、水俣高校で開催していただいている「高校生のためのワクワク連続講義」が今年も開催されました。

1時間目は、教育学部の本吉大介先生の「苦手なこと(障害)を改善・克服するための教育」というテーマでの講義でした。特別支援教育の考え方をもとに、自分自身の苦手なこととの向き合い方を考えることができました。

2時間目は、工学部の田邉将之先生の「体の中を見る!超音波の技術とは?」というテーマでの講義でした。工学部情報電気工学科での研究の様子や、先生が開発された安価で扱いやすいエコーについて伺いました。

最後に進路選択プログラム「はばたけ!サイエンスガール」という企画で、理系の学生さんが3名、研究など学生生活について話してくれました。薬学部・理学部・工学部の大学生・大学院生の方で、本校生からの質問にも詳しく答えてくれました。
 

【PTA】野球部視察(部活動激励)

 今週末から始まる夏の甲子園県大会への激励に、小嶋PTA会長はじめ役員のみなさんが夕方激励に来られました。

 小嶋会長より「このメンバーで1日も長く熱い夏を過ごしてください。水俣市民の皆様も水高旋風を期待しています」と激励されました。それを受けて、野球部主将より、「チームの状態は上がってきています。大会までしっかりと準備をして本番に臨みます。一戦必勝で頑張ります。」と力強く意気込みを話してくれました。

 選手たちの活躍が楽しみです。

【電気建築システム科】高校生ものづくりコンテスト電気工事部門県代表激励

7/9(日)佐賀県で開催される、ものづくりコンテスト九州大会に、電気工事部門の熊本県代表として、本校電気建築システム科電気コースの生徒が出場します。本日、生徒を激励するために、クラスメイトが企画した応援寄せ書きを手渡しました。寄せ書きへは、クラスメイトや電気コースの後輩たち、ものづくりコンテストの別部門に参加した生徒、旧副担任や電気建築システム科の職員が書き込みました。寄せ書きを受け取った生徒は、とても感激して、昼休みに職員室にお礼と大会の意気込みを話に来てくれました。

 生徒は九州大会へ向け、県大会後も期末考査の勉強と平行して、練習を積み重ねてきました。本番では練習の成果を発揮してくれることでしょう。水俣からみんなで応援しています。

寄せ書きを企画した生徒(左)県代表生徒(中央)担任兼電気工事指導者(右)

【体験入学】2023水俣高校体験入学

今年も水俣高校体験入学を実施します。日にちは7月24日(月)です!

水俣高校に進学を考えている中学校3年生、興味を持ってくれている中学1・2年生の皆さんをお待ちしています。

当日は9:00から全体会をスタートし、体験授業や先輩とのトークタイムも予定しています。自分が進学する高校のことは詳しく知りたいですよね。まずは来て見て体験してください。

個別相談にも対応しています。保護者のご参加も歓迎します。

申込を考えている人は、中学校の先生に相談してください。もしくは水俣高校までお問い合わせください。

 

【2学年】高校生県議会に参加します

今年度の熊本県高校生県議会に,県南の県立高校を代表して,本校2年生4人が参加することになりました。

7月2日(日)に県庁県議会棟で行われた事前研修会では,県議会の役割や県の取組みについて説明を受けた後,実際の議場を見学しました。

引き続き質問原稿作成に入り,県の担当者から助言を受けながら,自分たちで討議して原稿作成に取り組みました。

7月31日(月)の高校生県議会では,「県内におけるごみ分別の実態と県の取組み」をテーマとして質問します。

【PTA】九州高P連佐賀大会発表

 6月30日(金)に、九州地区高等学校PTA連合会大会~つながりさがそう佐賀大会~が開催され、本校PTAの取組を熊本県代表として実践発表をしてきました。

「青少年の健全育成とPTA活動」をテーマに、本校の強みである地域との連携や各委員会の取組について発表しました。

オープニング動画に、水公さんのかぶりものや制服姿での発表、真剣白刃取りのパフォーマンスなど会場を沸かせる内容で、発表後は、九州各県の参加者の方々から、小嶋会長に対していくつもの質問があり、本校の取組に興味や関心をもっておられる様子でした。また、他県の発表から新たな気づきや学びがあり、生徒の学びへの支援、学校と保護者の連携、負担軽減や業務削減などこれからのPTAについて考えることもできました。

 PTAの活動とともに、本校生の活躍をしっかりと九州の皆さんにPRすることができた大会となりました。本校生はもちろん、本校PTA、地域の方々、発表リハーサルやアドバイスをしてくださった本部役員の皆さん、熊本県高P連の皆さん、ありがとうございました。

研究発表テーマ「青少年の健全育成とPTA活動」

【研究発表】熊本県立水俣高等学校PTA(熊本県代表)

挨拶:小嶋会長 発表:藤下副会長 プレゼン・発表要旨:赤司前副会長

『新聞で発見!水高生』~地域ともに 水俣高校~


 

【探究活動】調理実験成功なるか…?!

2学年普通科・商業科の生徒が1年間をかけて総合的な探究の時間でテーマ探究に取り組んでいます。

現在はテーマに対しての背景や仮説を明確にして、どんな調査方法が適切か考える時期です。

そんな中、「高齢者の食事」「特産物でスイーツ」「家庭からの生ごみゼロ」というテーマで取り組んでいる3つのグループがさっそく調査として調理実験に取り組みました。

ハプニングもあったようですが、3班ともまずはデータを取るのに成功したようです。

ここからテーマに向かってどのように調査を進めていくか、引き続き頑張ってほしいです。

【探究活動】SDGsマップ班2023始動

本校の高大連携事業の一つ、慶應義塾大学の植原先生の指導のもと昨年度から取り組んでいる「SDGsマップアプリワークショップ」プロジェクトが今年も始まりました。新メンバーに1年生を7名加えてのスタートです。このプロジェクトには、SDGs未来都市である水俣市におけるSDGsの取組みをもっと多くの人に知ってもらいたいという目的があります。

1回目の6月23日は植原先生と大学生のお二人が本校に来校され、対面形式でのワークショップとなりました。大学生の先輩がファシリテーターとなって、8月26日(土)に水俣環境アカデミアで行われるSDGsフェスタに出店するブースのアイデアを出し合いました。

クイズがいいかな‥、いやいやゲーム的要素も入れて!景品があったほうがいい!など生徒たちの柔軟なアイデアがたくさん出て、白熱した議論になりました。

これから具体的に中身を決めていきます。どんなブースになるのか!?楽しみです。

 

【商業科】英語スピーチコンテスト出場

令和5年6月24日、第70回全国商業高等学校英語スピーチコンテスト熊本県予選レシテーションの部に商業科1年生が出場しました。参加者の中で唯一の1年生。練習の成果を発揮し、頑張りました。これからの活躍も楽しみです。  

【カヌー部】祝! 九州大会 男子総合優勝

 全九州高等学校体育大会カヌー競技は、令和5年6月17日(土)~18日(日)に佐賀市富士しゃくなげ湖水上競技場で開催されました。
水俣高校カヌー部からは、県高校総体で出場権を獲得した男女10名がこの大会に出場し、男子は総合優勝を果たしました。

優勝旗

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【大会結果】カヌースプリント(500m)

【男子】男子総合優勝
  JK-1:優勝(佐々木) 6位(島津)
  JK-2:3位(佐々木・島津)
  JK-4:優勝(佐々木・島津・谷口・藤原)
  JC-1:準決勝敗退(吉田)
  JC-2:4位(柳川・吉田)
【女子】
  JWK-1:準決勝敗退(新井)
  JWK-2:8位(新井・山口)
  JWK-4:4位(坂本・西・山口・新井)

【決勝の模様】

【男子】

JK-1:優勝(佐々木) 6位(島津)

 

 

 

 JK-1

優勝(佐々木)2レーン

 6位(島津)  3レーン

 

 

JK-2:3位(佐々木・島津)

 

 

 

 

JK-2

3位(佐々木・島津)

   7レーン

 

JK-4:優勝(佐々木・島津・谷口・藤原)

 

 

 

 

JK-4

優勝(佐々木・島津・谷口・藤原)

   5レーン

 

JC-2:4位(柳川・吉田)

 

 

 

 

JC-2

4位(柳川・吉田)

   5レーン

 

【女子】

JWK-4:4位(坂本・西・山口・新井)

 

 

 

 

JWK-4

4位(坂本・西・山口・新井)

   6レーン

 

【参加生徒集合写真】

集合写真 しゃくなげ湖

 

【電気建築システム科】建設業魅力発見フェアに行きました!

 6/20(火)に電気建築システム科1・2年生は、グランメッセで開催されたフェアに行ってきました。60社の県内企業や団体がブースを作り、生徒たちはおのおの興味があるブースに行き、企業の説明や体験を受けました。1年生は職業をよく知る機会に、2年生は来年度の進路選択について具体的に考える機会になりました。

 電気建築システム科の生徒たちは、TV取材や、地元のタレントさん、さらには多くの他校生もいたことで、とてもよい刺激になったのではないでしょうか。

 多くの生徒が帰宅後は、ご家庭で進路の話ができたとのことです。電気建築システム科では、校内学習はもちろん、このような機会を積極的に活用し、生徒たちの進路実現のために取り組んでいます。

【PTA】市Pビーチボールバレー練習会

 6/19(月)に水俣市PTAビーチボールバレー大会に向けて、練習会を開催しました。7/1(土)の本番に向け、怪我防止、チームワークの向上を目的に実施しました。

 参加者の皆さんは、最初は遠慮からか、お見合いするシーンも多かったですが、徐々に声を掛け合い、コミュニケーションもとれ、ナイスプレーが多く見られるようになりました。当日も本校体育館で開催されます。水俣市のPTA関係の方に来校していただき、水俣高校をアピールし、プレーでは優勝を目指します。

【建築コース】【WCP】水俣ロータリークラブ寄付金贈呈式~Wood connect project~

 6/12(月)に水俣ロータリークラブ様より、建築コース2年生に対して、寄付金を贈呈していただきました。毎年実施している湯出小学校との交流事業であるWood connect projectの取り組みを支援するものです。今年度は、寄付金を活用し、湯出小学校で使用する木製本棚ラックを製作する予定です。

 寄付金贈呈式では、ロータリークラブ澤村会長より、「地域貢献を通して、建築技能の向上と、児童との交流を体験して欲しい」と話をしていただきました。それに対し、本校建築コース2年生代表生徒が、お礼と決意を述べました。

 生徒たちは地域の皆さんの支援を頂きながら、建築をとおして、建築技能を始めとする様々な能力を向上させていきます。

※この様子は、熊日新聞朝刊6/16(金)に掲載され、広報みなまた7月号にも掲載予定です。

 

【教務部】教育実習生の研究授業が行われました。

6月16日(金)に国語の教育実習生の研究授業が行われました。

漢文の授業で、十八史略の鶏鳴狗盗を扱いました。書かれている時代背景や登場人物の関係を中心に、諡や封といった漢字の意味なども丁寧に伝える授業となり、生徒さんも中国の戦国時代に思いをはせていました。

教育実習は本日までです。

【工業科】第20回熊本県高校生ものづくりコンテストへの挑戦

 6月10日(土)、11日(日)に工業系高校生の技術の大会である熊本県高校生ものづくりコンテストが玉名工業高校で行われました。全8部門中、本校からは3部門に3名の生徒が参加しました。3名とも大会までの数か月間、毎日練習に取り組み、大会に臨みました。

 大会では、作業の正確性、安全性、作業スピード、課題に即した作品の精度、全体的な完成度などが採点されます。

 結果は、電気工事部門の渕上芽衣さんが金賞(優勝)で九州大会に出場することになりました。また、木材加工部門の宮崎幸さんが銅賞(3位)に入賞しました。旋盤作業部門の山下訊くんも練習の成果を発揮し、丁寧で正確な作業を行いましたが、もう一歩のところで入賞を逃しました。

 3名とも3年生で、体育大会や総体・総文祭、進路活動など多くの学校行事や学習活動、部活動を中心的な存在で取り組みながら、並行してものづくりコンテストの練習に励んでくれました。大変な期間だったと思いますが、この経験を今後の進路やその先の人生に必ず生かしてくれると確信しています。

 

 〇大会結果

 旋盤作業部門 敢闘賞 3年5組 山下 訊

 電気工事部門 金 賞 3年6組 渕上芽衣(九州大会出場)

 木材加工部門 銅 賞 3年6組 宮崎 幸

 

 なお、九州大会は、7月8日(土)、9日(日)に北部九州を中心に分散会場で行われます。電気工事部門の会場は、佐賀県立鳥栖工業高校です。渕上さんは、上位入賞を目指し、さらなる練習に取り組んでいきます。

 

  

【ハンドボール部】県高校総体初戦突破

 ハンドボール部員の3年生は入部時から男子選手4人のみで、ずっと活動してきました。総体は昨年に続いて、天草高校との合同チームで出場しました。天草高校の選手、先生、保護者の皆さん、ありがとうございました。おかげさまで、高校総体での勝利、顧問にとってとても大切な思い出になりました。限られた人数、制限での活動と恵まれない環境の中でも工夫して活動してくれた選手たちには感謝の気持ちでいっぱいです。

 勝利したとき、得点したとき、練習してきたことが試合でできたとき、仲間と協力できたとき、作戦が成功したとき、頭脳的プレーができたときなど、ハンドボールの楽しさを十分に感じることができた2日間、そして成長した姿に感動しました。

 4人のおかげで、1年生がたくさん入部してくれました。意欲がある1年生、これからが楽しみです。3年生4人の想いをつなぎ、勝つチーム、応援されるチームになるよう活動を続けていきます。

高校総体1回戦

水俣・天草21-20玉名工業 上原6点・中村5点・山下5点・濱付2点 他天草選手得点

高校総体2回戦 

水俣・天草21-40人吉(シード校)山下10点・中村2点・上原2点・濱付1点 他天草選手得点

【PTA】第2回PTA役員会

 6月8日(木)に、本部役員会を開催しました。

小嶋PTA会長からは、高校総体、総文祭での本校生の活躍や県高校PTA連絡協議会での報告などがあり、情報を共有できました。なお、たくさんの議題がありましたが、各種委員長や学年長のリーダーシップによって30分で全ての議事を話し合うことができた上に、先のことまで内容を確認できたことで、7月、8月の役員会はお休みすることができました。皆さんの連携で効率化や負担軽減につながっています。

議題(抜粋)

(1)6/7(水)県高P連定期総会について

(2)6/7(水)熊本県PTA共済説明会(オンライン参加)

(3)6/20(火)「心のきずなを深めるシンポジウム」の参加について

(4)6/26(月)学校運営協議会について

(5)6/29(木)30(金)九州高P連佐賀大会について

   5/30(火)発表リハーサル打ち合わせ済

   8/24(木)25(金)全国高P連宮城大会 大会参加登録締切 6/30(金)

(6)7/31(月)新生徒会役員とのミーティングについて:本部役員

各種委員会、各学年より

・研修委員:令和5年度県内企業理解促進事業について

      水俣企業+熊本県内企業 10月5日 企業選定

・生活指導:5/27(土)恋龍祭見回り(パトロール)報告

      19時エコパークみなまたテニスコート横公園管理棟前集合

・保健体育:5/14(日)体育大会交通整理報告

      7/1(土)水俣市PTAビーチボールバレーについて

・広報:5/14(日)体育大会撮影

6/2(金)13時30分~15時30分

熊日主催PTA新聞広報誌作り講習会(もやい館)

7/20(木)もえぎ発行準備 1学期終業式配付

・1学年:7/5(水)保護者会

・2学年:7/12(水)保護者会

・3学年:6/14(水)保護者会

     8/24(木)進学及び就職激励会(カツサンド激励会)

【電気建築システム科】「技術伝承」高校生ものづくりコンテスト練習見学会

6月8日(木)に今年度の高校生ものづくりコンテストに参加する選手の練習成果の披露と1、2年生への技術の伝承を兼ねて練習見学会を行いました。

出場生徒は、電気工事部門(3-6渕上芽衣さん)、木材加工部門(3-6宮崎幸さん)の2名です。2人とも数か月間、課題の練習に取り組み、県大会で上位入賞を目指しています。

今回の見学会は、後輩への技術指導や本人達が大会の雰囲気を味わう絶好の機会として企画し、電建科の1,2年生をはじめ、多くの先生方にも見学会に参加していただきました。

見学時間は2時間で、電気工事と木材加工を交互に見学する形でしたが、1、2年生たちは、先輩の職人技に感動と憧れを抱いていました。

熊本県大会は、6月10日(土)、11日(日)に玉名工業高校で行われます。

 

【環境美化委員】グリーンフラッグ認定校の継続が決まりました!

昨年度末の審査会を経て、2025年3月31日までグリーンフラッグ認定校の継続が決まりました!

本校では、ペットボトルキャップの回収やコンタクトレンズケースの回収を行うことで

プラスチックゴミを減らし、資源として活用できるよう活動を行ってきました。

今後も持続可能な活動ができるよう、学校全体で、また地域とも連携した環境活動に取り組んでいきます。

【バドミントン部】新チームで練習開始

先週末の総体が終わり3年生が引退したので、新たなキャプテン、副キャプテンによる体制で練習をスタートしました。

3年生の存在は大きかったので、少し心細く寂しいところもありますが、新メンバーも負けないように仲良く強いチームになってくれたらと思います。これからでも興味のある1年生は体験など、お待ちしています。

【探究活動】水俣条約班2023、環境省から講話をいただきました

水俣の名前がついた「水銀に関する水俣条約」を皆さんご存じですか?

水銀のライフサイクル全体を管理する国際条約です。水俣高校では数年前から、2年生の生徒たちが水銀や水俣条約をテーマに探究活動を行っています。今年は8名の生徒がこのテーマで探究活動を行います。

今日は環境省の水銀対策推進班の黒田一樹様から、オンラインで講話をしていただきました。黒田様からは、水俣条約ができた背景や、途上国の水銀利用状況、日本にいる私たちできることなどの話をしてもらい、知っているようで知らなかった水銀の利用について知ることができました。

その後生徒たちの考えた今年の探究活動のテーマについてアドバイスをいただきました。

短い時間でしたが、生徒たちからは「質問いいですか?!」と積極的に発言があり、一つ一つに丁寧に答えていただきました。お話を聞いて、さっそく「次はこれを調べたらいいかな」「テーマをこうしたら…」などの言葉が生徒たちの間で交わされ、さらに探究活動への意欲が高まったようでした。

9月には水銀に関する水俣条約のユースダイアログも実施される予定です。

今年の生徒たちの活動もお楽しみに!

【教務部】教育実習が行われています。

 6月8日(木)に3名の教育実習生が研究授業を行いました。

 物理の授業では、慣性の法則について、電車に見立てた模型を使って実験がありました。

等加速中の電車に乗っていると、つり革がなぜ斜めに静止して見えるのかについて、この実験を通じて丁寧に説明がなされていました。

 数学の授業では、線形計画法(砂糖と小麦粉で製品を作るとき、どうしたら利益を最大化できるか等に応用可能な理論)について説明がありました。生徒さんは最大化できるポイントを的確に選択できていました。

 情報の授業ではコンピュータの5大機能とCPUの働きについて説明がありました。日頃目にするCPUやメモリなどの用語の解説に加え、コンピュータがどのように計算しているかについて学びました。演習として生徒さんはコンピュータに成り代わって計算システムを体験していました。

 3名の実習生はこれまでの実習の成果を発揮して見事な授業を展開していました。

物理の授業数学の授業情報の授業

教育実習生が研究授業を行いました!

本日3人の教育実習生が研究授業を行いました!

それぞれが授業準備に余念がなく、素晴らしい研究授業でした。

3人は明日で教育実習期間が終了します。本当にお疲れ様でした!

写真は研究授業を行う実習生です。

【バドミントン部】高校総体

令和5年5月27日(土)個人戦ダブルス、28日(日)個人戦シングルスが玉名・山鹿で、6月2日(金)学校対抗戦が大津・益城で行われました。感染症対策も落ち着き行動制限が無くなったので、会場が声援で溢れていました。

本校3年生にとっては引退前最後の大会となるので、緊張の中とても気合に満ちて臨みました。結果、団体は2回戦敗退、個人戦は3回戦敗退でしたが、応援する後輩たちにも粘り強い雄姿を見せてくれたと思います。

 

【生徒会】生徒会役員選挙!!

生徒会役員選挙が行われました。

昨年度よりも多くの生徒が立候補し、熱い演説を繰り広げていました。

学校をよりよくしたいという水高生の思いが伝わる演説でした。

本日開票が行われ、明日投票結果が発表される予定です。

【弓道部】県高校総体結果報告(弓道・団体戦)

6月3・4日(土・日)八代市弓道場

女子団体:福﨑・生嶋・穂本・前田・上田・芝原・松本倫

男子団体:緒方・谷口・豊田・野﨑・本多・古里

 

 団体戦

女子予選:1立目13中、2立目13中 計26中 → 予選2位通過 

男子予選:1立目8中、2立目9中 計17中 → 予選落ち 

 

女子決勝リーグ

1回戦:✕水俣10−12熊本商業◯

2回戦:◯水俣12−11東稜✕

3回戦:◯水俣10− 9九州学院✕

4回戦:◯水俣11− 6玉名✕

5回戦:✕水俣 9−15学園大付属◯

6回戦:✕水俣11−14秀岳館◯

結果:3勝3敗…4位

 

 インターハイ出場をかけた大事な県高校総体でしたが、男子は予選落ち、女子はリーグには残ったものの3勝3敗の4位ということで目標であった県総体優勝、インターハイ出場には届きませんでした。残念な結果ではありますが、本校としては4年ぶり2回目のリーグ戦進出を果たすことができ、選手は多くの経験を積むことができました。1・2年生はこの経験を活かし秋の新人戦に向けて心機一転頑張っていきたいと思います。また、3年生は上田さんの個人での九州総体・インターハイが残ってますので団体での雪辱を張らせるよう頑張っていきたいと思います。応援、ご支援等ありがとうございました。

 

文責:顧問・松下

【水泳(競泳)】女子200mバタフライ九州大会出場

令和5年6月2日から3日にかけて実施された県高校総体水泳競技大会に,本校生徒4人が出場しました。

日ごろはそれぞれの所属クラブで練習している4人ですが,女子200mバタフライで窪田さんが九州大会進出を決め,フリーリレーとメドレーリレーも九州大会まであと一歩の結果を残してくれました。

【主な大会成績】

女子200mバタフライ 決勝6位 窪田さん 【九州大会進出】

女子4×100フリーリレー 決勝9位 窪田さん,谷川さん,岩下さん,中岡さん

女子4×100メドレーリレー 決勝10位 窪田さん,谷川さん,岩下さん,中岡さん

女子200m個人メドレー 予選11位 谷川さん

女子100m自由形 予選12位 窪田さん

【商業科】特別講義

令和5年6月5日、商業科1年生を対象に商品開発に係る特別講義を実施しました。講師の先生方、ありがとうございました。

【情報会計部】祝❗️全国大会出場

令和5年6月4日、八代東高校で、第70回全国高等学校ワープロ競技大会兼第64回九州地区高等学校ワープロ競技大会熊本県予選が行われました。3年生1名が8月に東京で行われる全国大会への出場権を見事獲得しました。県代表として頑張ります。今後とも応援よろしくお願いします。

教育実習生が来てくれています!

5月29日から2週間〜3週間教育実習生が4名来てくれています!

教育実習生のエネルギッシュな姿に生徒も教員も刺激を受けています!

 

  

『水高生の元気に頑張っている姿を見て、私達も日々奮闘しています。授業を担当させて頂いた際には、うまく意図が伝わらずご迷惑をおかけすることもありますが、生徒の皆さんと関わることができて非常に楽しいです。残りの実習期間も全力で頑張りますので、どうぞよろしくお願いします。』

 

【生徒会】生徒会役員選挙に向けて挨拶運動開始!

来たる生徒会役員選挙に向けて立候補者たちが挨拶運動を開始しました!

すがすがしい挨拶が朝からたくさん聞こえてきました。

 

生徒会役員選挙は6月7日に行われます。次の新しい学校のリーダーズが決まるのが楽しみです!

【カヌー部】女子カヤックフォア インターハイ出場決定! 高校総体結果報告

 令和5年度熊本県高等学校総合体育大会カヌー競技大会が、令和5年5月27日(土)~28日(日)に、鹿児島県伊佐市菱刈カヌー競技場で開催されました。
 本校カヌー部の女子カヤックフォアは、8月に山形県で開催される、令和5年度全国高等学校体育大会(インターハイ)への出場が決定しました。
 また、6月17日(土)~18日(日)に佐賀市 富士しゃくなげ湖水上競技場で開催される、令和5年度 全九州高等学校体育大会 第20回 全九州高等学校カヌー競技大会にも、男子カヤック(K-1、K-2、K-4)、男子カナディアン(C-1、C-2)、女子カヤック(WK-1、WK-2、WK-4)が出場権を獲得しました。
 さらに、令和5年度国民体育大会 第43回九州ブロック大会の出場権も獲得しました。

大会結果

【女子】女子総合優勝

 JWK-1:3位(新井) 5位(西) 8位(嶋田)

 JWK-2:準優勝(新井・山口) 4位(嶋田・濱田) 5位(坂本・西) 
    7位(藤田・鶴田) 8位(中村・福田)
 JWK-4:優勝(坂本・西・山口・新井)インターハイ出場
    4位(嶋田・濱田・藤田・鶴田)  5位(瀬上・福田・谷川・中村)
 
【男子】男子総合準優勝
 JK-1:準優勝(佐々木) 3位(島津) 5位(藤原)
 JK-2:準優勝(佐々木・島津) 5位(谷口・藤原) 8位(野崎・柳野)
 JK-4:準優勝(佐々木・島津・谷口・藤原) 4位(小嶋・山口・長濱・野崎)
    7位(山本・冨永・柳野・松本)
 JC-1:準優勝(吉田)
 JC-2:3位(柳川・吉田) 7位(稲葉・天野) 8位(岩井・神崎)
 JC-4:3位(吉田・柳川・天野・神崎)

出場権獲得
 全国高等学校体育大会出場権獲得【女子】(8月2日~ 山形県)
   新井、山口、坂本、西

 全九州高等学校体育大会出場権獲得【男子】(6月16日~ 佐賀県)
  カヤック  :佐々木、島津、谷口、藤原
  カナディアン:吉田、柳川
 
 全九州高等学校体育大会出場権獲得【女子】
   新井、山口、坂本、西

 九州ブロック国体熊本県代表(7月15日~ 大分県)
  カヤック  :佐々木、島津
  カナディアン:吉田
  カヤック  :新井、西

大会の様子

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

インターハイ、九州大会に向けて頑張っていきます!

 

【PTA】恋龍祭見回り

 5月27日(土)に窪田生活指導委員長、生活指導委員の皆さん、小嶋PTA会長はじめ本部役員の方々、本校職員2名の合計13名がエコパークで開催された恋龍祭の見回りを行いました。

 2班に分かれて、見回りを行っていると、ベストが目立つのもあり、多くの生徒や卒業生、保護者や地域の方々にあいさつをしてもらいました。参加者からも積極的に声かけを行い、規範意識の向上や防犯につながったのではないかと思います。天気もよく、心地よい風が吹く中、花火もきれいに上がり、多くの人と出会い、またひとつ普通の日常がもどりつつあるのだなと実感しました。

 これからも本校生の安心、安全のために、PTA活動を行っていきます。

【PTA】高校総体、総文祭前部活動激励3

 5月26日(金)は文化部を主に激励視察されました。情報会計部、音楽部、書道部、吹奏楽部、茶華道部、新体操ダンス部門、ものづくりコンテスト(機械、電気)を見学しました。

 部員が少なく、活動が難しい部活動もありますが、それぞれの生徒が目標に向かって取り組んでいます。また、学校行事や地域のイベントなどでも活躍する部員たちです。役員の皆さんに活動をアピールできていました。

※美術部、ものづくりコンテスト(建築)は、スケジュールが合わず今回は視察できませんでしたが、頑張ってください。

【PTA】高校総体、総文祭前部活動激励2

 5月25日(木)もPTA本部役員の皆さんにより、陸上競技部、女子バレーボール部、ハンドボール部、テニス部、ソフトテニス部、新体操部の視察、激励をしていただきました。どの部活も試合に向けて、真剣に取り組む姿に、生徒たちの普段なかなか見られない様子を見ていただけたと思います。生徒たちも期待に応える活躍を見せてくれることでしょう。

【電気建築システム科】半導体関連人材育成事業「㈱アスカインデックス研修」

5月26日金、電気建築システム科3年7名(電気コース2名、建築コース5名)が、水俣市にある株式会社アスカインデックス水俣高度技術センターで半導体の研修を行いました。オープニングでは、熊本県議会議員松永様、水俣市長高岡様、水俣市議会議員小路様、熊本県教育庁県立学校教育局高校教育課太田審議員より事業の経緯や目的、高校生への激励等の挨拶がありました。
研修は、座学研修とクリーンルーム体験の2種類が行われました。座学研修では、半導体の使用例、材料、電子の振る舞いなど基本的な知識を副センター長の嶽本様より説明していただきました。クリーンルーム体験では、半導体ウエハーや電子回路の製造工程の体験をしました。

この日は、マスコミの取材もあり、生徒たちの研修を県内外に大きく取り上げてもらいました。

生徒たちは、初めて本格的な施設で半導体に関する研修を受けて、世の中を動かす小さな回路の重要性や製造工程に大いに興味を示していました。

 

今後も水俣高校では、全クラス、全職員で半導体関連の研修を順次行っていく予定です。

 

 

 

 

 

 

 

【ソフトテニス部】高校総体1回戦(個人戦)

5月28日(日)パークドームにてソフトテニス個人戦1回戦が開催されました。

1年生:淺田・柿本ペアが対戦校に4-0のストレート勝ちを収めました。

高校初戦という緊張した雰囲気の中で、日頃の練習の成果を発揮した堂々とした試合でした。

今週末に行われる団体戦、個人戦に向けてまた頑張ります。

【インターハイ出場決定】高校総体結果報告(弓道・個人戦)

 

5月27日(土)八代市弓道場

 

 個人戦

女子個人予選:3−4上田・3−2芝原 予選通過 

男子個人予選:2−5緒方・2−6谷口・3−1豊田・2−5本多 予選通過

 

女子個人準決勝:上田 決勝進出 

男子個人準決勝:緒方 決勝進出

 

女子個人決勝:上田 ◯✕◯◯→八寸◯・・・2位 (インターハイ・九州総体出場決定)

男子個人決勝:緒方 ✕・・・7位タイ

 

 インターハイをかけた大事な県高校総体が個人戦のみ先行開催で開催されました。生徒たちにとっては団体でのインターハイ出場という目標を達成するための前哨戦となる大切な大会になります。団体出場メンバー(控え含む)13人全員が出場できる試合でしたが、13人中約半分の6人が準決勝進出、そのうち2人が決勝まで進出することができました。その中で、3年4組商業科の上田心音さんが決勝での競射で2位となり、見事インターハイおよび九州総体の出場権を手にしました。本人の努力の結果はもちろんのことではありますが、切磋琢磨してきた仲間たちやサポートしてくださる方々、練習試合などで関わってきた多くの他校関係者の方々など多くの方々の力があってこその結果だと思います。この場を借りてお礼申し上げます。

 来週は水俣高校弓道部としての目標であるインターハイ団体出場をかけた高校総体(団体戦)が行われます。気を引き締めて来週ものぞんでいきますので応援よろしくおねがいします。

 

文責:顧問・松下

【探究活動】Oyster Project

水俣湾でのカキの最も良い養殖地点をさぐるOyster Project、水高生が代々取り組んで今年7年目になりました。埋め立てや浚渫、漁業の停止により漁獲量が減ってしまった水俣の漁業を応援するために、国立水俣病総合研究センターと水俣高校、水俣市漁業協同組合が連携し、カキの育成状況を調査しています。今年は水深4地点の調査です。

今日は今年の初調査でしたが、あっという間に測定のコツをつかみ、スムーズに測定することができました。

4地点の牡蠣がこの後どのように成長していくか、どのような違いがでるのか測定を続けていく予定です。

【探究活動】日越大学との交流2023スタート

2年生の総合的な探究の時間において、ベトナムとの比較文化研究を行うグループの活動が始まりました。水俣高校では、水俣市が締約しているベトナムの日越大学との交流を行っており、今年で4年目になります。

今日はまずオリエンテーションということで、生徒からの水俣高校紹介、その後ベトナムの紹介、さらに小グループにわかれてフリートークを行いました。

日越大学の学生のみなさんは日本語がとても上手で、日本文化にも興味をもってくれているようでした。フリートークでは「好きな音楽は?」「何がベトナムで流行っているの?」など話がはずみ、フリートークの終了時には「まだ話したかった!」という悲鳴があがったほどでした。

これからテーマを決めて研究を進めますが、日越大学の学生のみなさんと協力しながら内容を深めていけたら、と思います。楽しい時間でした。cố lên!

【PTA】高校総体、総文祭前部活動激励

 小嶋PTA会長はじめPTA役員の皆さんが、総体、総文祭前に頑張っている生徒たちを激励しようと、部活動見学に来られました。

 5月22日(月)は、サッカー部、弓道部、バスケットボール部、バドミントン部、剣道部、卓球部、カヌー部を見学し、それぞれ会長や役員さんより、試合に向けて頑張って、水俣から応援していると熱い激励の言葉をかけていただきました。

 それに対して、各部主将からは、目標を達成したい、精一杯やりたいなど話をしてくれました。

 3年生にとっては、ほとんどの生徒が最後の大会になります。それぞれ、自分やチームの目標に向かって頑張ることはもちろん、応援してくれる人のためにも精一杯プレーしてきて欲しいです。

 小嶋会長はじめPTA役員の皆さん激励ありがとうございます。

【カヌー部】2023 ASIA PACIFIC SPRINT CUP(ニュージーランド)に本校生徒が出場

 2023年4月21日(金) ~ 4月24日(月)にニュージーランド ケンブリッジで開催された、2023 ASIA PACIFIC SPRINT CUP に、本校2年生の島津成彰君が出場しました。

【大会出場の模様】

 

 

 

 

 

 

 

 

 出場結果は、以下の通りです。
----------------------
①18&U Men K1 500m
Final A
9th SHIMAZU, Nariakira Japan Canoe Federation 2:02.54

②18&U Men K2 500m
Heat 1
6th Shimazu N, Oda S Japan Canoe Federation 1:57.74

③18&U Men K2 200m
Heat 2
5th Shimazu N, Oda S Japan Canoe Federation 0:42.06

④18&U Men K4 200m
St.Final
5th Noda R, Matsumoto B, Shimazu N, Japan Canoe Federation 0:38.12

⑤18&U Mixed K4 200m
St.Final
7th Shimazu N, Oda S, Fukagawa M, Japan Canoe Federation 0:39.22

⑥18&U Mixed Relay 100m (3
St.Final
4th Noda R, Matsumoto B, Shimazu N, Japan Canoe Federation 2:35.23

---------------------- 

 【推戴式】

世界大会出場に先立ち、4月11日(火)に本校で推戴式が行われました。
本校校長、生徒会長から出場選手へ激励のことばがありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※日本カヌー連盟から5月中旬に公開された、正式な大会成績を掲載しています。

百花繚乱!全員主役の体育大会

昨日の雨がうそのように朝から見事な快晴にめぐまれ、本日体育大会を挙行することができました。大きな怪我なく無事に終わることができました。

今日は、これまでに取り組んできた成果を十分に発揮し、すべての競技で全力でがんばる様子が見られました。競技に参加している生徒はもちろんですが、応援する方も力いっぱいエールを送っていました。いつも仲が良いなと思いますが、今日は特に学校全体が一体になっていると感じました。みんなをみんなが応援できる、これが水高のいいところです!

今年は久しぶりに一般観覧可能でしたので、地域の方や小中学生、卒業生もたくさん見に来てくれました。中にはフォークダンスに飛び入り参加してくれた保護者さんや卒業生もいました。生徒会や応援団を中心に、水高のみんなで作り上げた体育大会でした。

今日の体育大会の様子は特設ページで随時写真や動画をアップしていきますので、当日見ることができなかった方もどうぞご覧ください。

体育大会に向けて準備は万端!

今年度の体育大会に向けて、各競技や応援団の練習が着々と進んでいます。昨日までは上手くいかなかったことも、次の日にはできるようになっている様子を見ると、生徒たちの体育大会にかける意気込みを感じます。

本来は明日、5月13日土曜日実施の予定でしたが、雨の予報のため14日の日曜日に順延になりました。14日の本番に向けて疲れをとってベストを出せるように頑張ってほしいです。

今年は一般の観覧も可能です。近隣住民の皆様にはご迷惑をおかけすることもあるかと思いますが、見守っていただけると嬉しいです。

3年生のダンス

【探究活動】第5回大阪大学SSIシンポジウム発表の様子

2023年3月18日に実施された第5回大阪大学SSIシンポジウム『私たちの創る「誰一人取り残さない」未来の社会』にて、本校の牡蠣調査班と水銀条約班が発表している様子が、大阪大学のホームページから動画を見ることができます。以下のリンクからご覧ください。

https://www.ssi.osaka-u.ac.jp/activity/salon/5thssisymposium-2/?sortcat=cat01

令和5年度第2回城南地区弓道錬成大会結果報告(弓道)

5月6日 八代市弓道場

 

女子団体:福﨑・生嶋・穗本・前田・上田

男子団体:緒方・谷口・豊田・野﨑・本多

 

予選

女子団体:12中(予選1位でAリーグ進出)
男子団体:13中(予選2位でAリーグ進出)

 

リーグ戦

女子団体:46中(2勝2敗3位で決勝トーナメント進出)
男子団体:36中(1勝3敗4位で敗退)

 

決勝トーナメント戦

準決勝:○水俣17ー11秀岳館

決勝 :○水俣12ー10八代白百合 → 優勝

5月6日に八代市弓道場で城南地区錬成大会が行われました。昨年より廃止となった城南大会に代わる大会として昨年より実施され、今大会が第2回となります。

今大会では、結果として女子が優勝できたものの、運営面や試合に挑む気持ちの面でも多くの課題があり、県総体で優勝するためにはもう一つふるわない結果となりました。今大会での反省点を活かし、総体までの残り少ない期間、部員・顧問ともども頑張っていきたいと思います。応援ありがとうございました。

 

【ソフトテニス部】春季高等学校対抗ソフトテニス大会出場

5月4日(木)、玉名市蛇ケ谷公園テニスコートで開かれた春季高等学校対抗ソフトテニス大会(団体戦)に出場しました。

予選リーグでは2校と対戦し1-2、3-0と1勝1敗で惜しくも2位グループでの決勝リーグ参戦となりました。

決勝リーグでは2校ともに3-0と快勝し、見事2位グループリーグでの優勝を勝ち取りました。

数年ぶりの団体戦参戦でしたが、伸び伸びと楽しくプレーすることができました。試合に出られることに感謝し、高校総体に向けてさらに邁進していきます。応援よろしくお願いします。

【バドミントン部】城南地区大会バドミントン競技

令和5年4月29日(土)、男子が八代東高校、女子が八代白百合学園にて城南地区大会が行われました。

県南地区12~13校が参加し、団体戦形式で予選リーグ戦を含めて4~5戦を経験出来ました。

本校は、男女ともに勝ちは少なかったものの周りの強豪校に対し持てる力でぶつかってくれて、総体に向け良い練習会となりました。応援ありがとうございました。

 

 

国体熊本県代表選考会報告(弓道部)

4月30日(日)熊本市南部弓道場

 

女子団体:福﨑・生嶋・上田・穗本

男子団体:谷口・本多・野﨑・緒方

 

女子団体:予選8+10中…計18中(1位通過)

     決勝近的7+8

     決勝遠的8+6…総計47中(2位) 

 

男子団体:予選10+7中…計17中(2位通過)

     決勝近的8+6

     決勝遠的9+3…総計43中(3位

 

 今年度初戦となる国体代表選考会が行われました。男女ともに優勝して国体熊本県代表選手となることを目標に臨みましたが、入賞こそしたものの目標に届くことはできませんでした。特に女子は1位の秀岳館高校と同中であったものの規定上の順位で2位となったため非常に悔しい結果となりました。

 この悔しさをバネに、高校総体ではインターハイへ行けるよう部員顧問ともども努力していきます。

文責:顧問・松下