活動の記録

2020年11月の記事一覧

【英語科】英語検定2次面接練習頑張ろう。

水俣高校では、SGHに認定されたこともあり海外からの留学生とコミュニケーションが必要な場合も多く、4技能の育成に力を入れています。それに向けた生徒のモチベーション向上の一環として英語の資格取得を奨励しています。実用技能英語検定やGTECなど、多くの水高生がチャレンジしています。

また現在、多くの大学等で英語の資格試験が推薦試験等で採用されるようになっています。一定のスコアを所持している生徒は、みなし得点や加点等がなされることもあり、多くの受験生が受検するようになってきている一面もあります。

水俣高校英語科では、課外で英検対策冊子を使用したり、休み時間や放課後には面接の個別指導を行うなど、生徒の受検に向けたてサポートが充実しています。一緒に英語の学習頑張りましょう!

English can help you open the door to a whole new world.

 

【男子バスケ部】ウィンターカップ2回戦

10月31日(土)に男子の2回戦が開新高校にて行われました。対戦相手は強豪の玉名工業高校です。

2回戦敗退   水俣 34 vs. 97 玉名工業

スタートは1, 2, 3年生の混合チームで挑みました!序盤から相手のディフェンスが強くなかなか点を決められず、ファウルも重なり相手にフリースローのチャンスを与えてしまいます。2ピリでなんとかボールを運び、3Pシュートも決めて勢いをつけました。しかし、後半は相手に大幅なリードを許し、大差をつけられ敗退しました。

今後もたくさんの試合を控えているので、練習に力を入れます!応援ありがとうございました!

部活の秋!

先週末(10月31日~11月1日)は多くの部活動で、新人大会等が行われていたようです。水高生も各種目で活躍しています。結果よりもこうして活動できること自体が嬉しいと、多くの生徒が言っています。

【工作部】熊本県マイコンカーレース競技会 アドバンスの部6・7位入賞!

【陸上競技部(男子)】熊本県高校駅伝大会、新高では過去最高順位の10位に!

【男子バスケットボール部】ウインターカップ熊本県予選 3年連続のベスト16に挑むも、玉名工業と対戦し、惜しくも敗退。

【男女バドミントン部】熊本県新人戦(団体戦) 女子は1回戦で宇土高校に勝利し、2回戦に進出、八代高校に敗退。男子は1回戦で熊本商業高校に敗退。

【ハンドボール部】宇土高校・天草拓心高校との合同チームで参加。現在部員絶賛募集中です。