ようこそ天草高校倉岳校のホームページへ!!
学校生活
【授業風景】クロスカリキュラム(1年生, 数学×理科)
本日1限目に、1年生に対して数学と理科のクロスカリキュラムの授業を行いました。授業内容は「マグニチュードの正体に迫る!!」です。
まず始めに、今年で10年の節目の年になる「熊本地震」について考えました。本校の数学・理科教諭はそれぞれ、熊本地震を熊本市内で経験し、大きな被害を受けました。当時の話を通して、地震の「エネルギー」に目を向けてもらい、本時の目標と流れを確認しました。
次に理科教諭にバトンタッチし、地震のエネルギーと震度・マグニチュードの復習を行いました。マグニチュードが1大きくなるとエネルギーは約32倍、2大きくなると1000倍となります。ここで、「M7.3の熊本地震とM9.0の東北地方太平洋沖地震を比較し、マグニチュード1.7の差でエネルギーの差はどれくらいになるか」という問いを投げかけました。
この活動を通して、地震に対する「マグニチュード」という指標が何を表すのか、またこの指標を用いることに何の意味があるのか、という疑問を持ってもらいました。
ここから数学教諭にバトンタッチし、数学的にマグニチュードの正体に迫っていきます。まず始めに、マグニチュードとエネルギーの関係をグラフ化させました。
しかし、生徒からは「え・・・?グラフ書けなく無い・・・?」という声が上がってきます。実は、マグニチュードの変化に対してエネルギー変化が大きすぎるため、M1のエネルギーを1とすると、M3でエネルギーが1000となるため、目盛りが足りなくなるのです。この目盛りを打つためにはこれくらいの方眼用紙が必要になります↓
このワークを通じて、マグニチュード変化に伴うエネルギー変化の規模感の違いに気付くことができたのでは無いでしょうか。
ここから、マグニチュードを数式で表現する活動を行います。先ほどのグラフ化のワークで体験したように、非常に大きな桁数の数値を扱うため、これを「いかにわかりやすく表現するか」が肝になります。説明が難しくなるのでここでは省略しますが、地震のエネルギーを「10を何回かけた数か」という視点で表現し直し、グラフなどを用いて規則性を見出します。その結果として、「マグニチュードとは、エネルギーを、10を何回かけるか換算したときの「指数」部分が示す値のこと」だという結論を導き出しました。
理科の授業で地震については2学期に扱いましたが、数学の概念を使ってエネルギー変化を数値化することで、新たな発見があったと思います。1つの現象を様々な教科の視点から考える能力は、大変重要です。教科の垣根を越えた多面的な視点を身に付けていって下さい。
今回扱った内容は数学Ⅱで扱う「指数・対数関数」に繋がっていきますので、自然現象を理解するためには数学が強力な武器になることをモチベーションに、理数科目の勉学に励んで欲しいと願っています。(数学科・理科教諭より)
婦人会との調理会(卒業生を送る会)
3年生 婦人会との調理会
2月13日(金)に、倉岳町婦人会の方々と一緒に、野草を使った郷土料理の会を開きました。
野草を摘み食することで自然の恵みに感謝し大切にする心を育むことと、
故郷天草の味を伝承し、郷土愛を育むことを目的として始まったこの会は、
11年目になります。
まずは野草摘みに向かいます。日頃何気なく通っている場所にこれだけ様々な
野草があることに驚きです。
(春の七草)
調理室に戻って調理開始です。
・おひたし(ノビル、カラスノエンドウ、ヨメナ)
・だご汁(里芋、大根、人参、椎茸、白菜)
・がねあげ(からいも)
・野草の天ぷら はこべ塩添え
(よもぎ、たんぽぽ、おおばこ、クレソン、ナズナ、ほとけのざ、
カラスノエンドウ、ヨメナ)
・クレソンの白和え
・サラダ(きゃべつ、はこべ、クレソン、菜の花)
・高菜めしおにぎり
・七草がゆ(せり、なずな、スズナ、すずしろ、ごぎょう、はこべら、
ほとけのざ)
・ガマズミのジャム(クラッカーに添えて)、イチゴ大福
・チョコケーキのお土産
野草の香りがとてもよく、おいしくいただきました!
また、笑顔溢れる、楽しい交流会となりました。
この会を準備をしていただき、野草について教えてくださった婦人会の
皆様ありがとうございました!生徒たちの心に自然に感謝する気持ちが
生まれ、故郷天草への気持ちが高まったことと思います。
最後の片づけもみんなで協力して手際よくできました!
花の話題 ~梅も咲いています~
少し間が開きましたが、元気にお過ごしでしょうか。2月に入り、ここ数日暖かかったですが、また寒くなるようですね。今日は撮影から数日経ってしまいましたが、花の様子をお届けします。3日(火)節分の日の様子です。
梅が、咲いていました!熊本地方気象台では、前日2日に開花が発表されており、倉岳校でも花開き息づいている様子を発見し、うれしく思いました!
上は白いツバキとのコラボレーションです。校内でも、少し前から技師の方が野の梅を活けられていました。
庭の方には三色スミレの品種「よく咲くスミレ」も植えられました。デイジーもまだ葉っぱだけですが、植えられています!
そして、スイセンです。姿もシュッとしてきれいですが、香りがまたいいですね。
敷地のいろいろな場所に咲いています。今が盛りですね!
そして、コスモスも、倉岳校ではまだ咲いています!
その他、バラもまた大きなつぼみを開き、生徒たちを見守りながら、にぎやかになっていっています。
卒業予定者体験発表会
本日、卒業予定者体験発表会が実施されました。これは3年生の就職や
進学に関わる体験談を聞くことにより、下級生がこれからの自身の進路実現に
向けての参考とすることを目的に実施しているものです。
今回は5名の3年生が自身の進路決定までの道のりと、後輩へのアドバイスを
まとめてくれました。
進路実現に向けて努力したこと、苦労や後悔したこと、努力したことを
具体的に話してくれたため、1・2年生にしっかり伝わったようです。
全員適宜メモをとりながら真剣に見入っていました。
今後学校生活を、1日1日、意識をもって過ごしていけるのではないでしょうか。
送別クラスマッチ
この行事は、3年間倉岳校で頑張ってきた3年生が2月から家庭学習期間に入るのを前に、3年生に対する感謝の意を表すことを目的に行っているものです。
本年度の競技種目は「カローリング」です
カローリング(Curoling)は、氷上のカーリングを室内フロアで手軽に楽しめるよう1993年に日本で考案されたニュースポーツです。3人1チームとなり、車輪のついた「ジェットローラー」を交互に滑らせ、先にある直径90cmのポイントゾーンの中心を狙って得点を競います。年齢や体力に関係なく、子供から高齢者まで楽しめる生涯スポーツとして知られています。
生徒は各学年3チームを編成し、学年団の教員もそこに加わりました。また今回は、保護者の皆様にも多数のご参加を頂くことができ、育友会から各学年の保護者チームを編成することができました。各チームによる熱戦が繰り広げられました!
優勝は、コートごとに3年Aチームと2年Cチームでした!
競技の後は、生徒、保護者、教職員全員で、送別食事会を開催しました。
〔生徒会長より、3年生に贈る言葉〕
〔育友会役員の皆様のごあいさつ〕
3年生は倉岳校で過ごす時間もあとわずか・・・思い出の1ページとなったようです。
「五足の靴」顕彰全国短歌大会で入賞!
1月24日(土)、天草市複合施設ここらす 多目的ホールで「第40回記念 五足の靴顕彰全国短歌大会」が開かれ、表彰式がありました。倉岳校からも「高校生の部」に出品し、1年1名、2年1名が入賞しました!
会では、歌人の橋元俊樹先生のご講演、また、俵万智先生からのビデオメッセージを伺うこともできました!俵先生は、「心が揺れた時、これは何かと言葉を探す、その過程が大切で、サッカーでボールを蹴り続けるように言葉を探し続ければ、ゴールが生まれる」と話されました。一般の方や自分たち高校生の作品、中学生以下の方の受賞作品の紹介と選評を聞くこともでき、大変勉強になりました!日常的に、ふとした心の動きを言葉にできたらいいなと思った日でした。
新社会人セミナー(3年生)
1月30日(金)、卒業を間近に控えた3年生を対象として「新社会人セミナー」を実施しました。熊本県雇用環境整備協会から講師の先生をお招きして、社会人になるにあたってとても大切なことをお話いただきました。
社会人1年目は仕事はできなくても、挨拶や返事をしっかりと行うこと、時間を守ること、マナー(=思いやり)のある行動は入社初日からできる、それが人間関係をうまくつくることにつながり、自身を守ってくれるものになると話されました。また、名刺交換の仕方や電話での応対の仕方など、実践的なことも教えていただき、大変学びの多い時間となりました。
お忙しい中に、今回ご協力いただきました熊本県雇用環境整備協会の皆様に、心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。
出前講座(史跡棚底城跡と天草戦国ミュージアム)
1年生は先日の「AMAKUSADAY教育推進フォーラム」においての
ポスターセッションにて天草戦国ミュージアムを通して地域の活性化をはかる
提案をしました。それをうけて、今回は天草市観光文化部文化課より学芸員の
先生をお招きし、天草の文化財、中世天草の歴史、そして令和8年にオープンする
「天草戦国ミュージアム」の概要についても詳しくお話をいただきました。
最後は、生徒と先生方よりの質問があり、
「生徒が考えたマスコットやスイーツは販売することはできますか?」
「スタンプラリーを実施することはできますか?」
「来場者のターゲット層はどこで、目標人数やどうやってプロモーション
していきますか」などの質問がありました。
今回実際に関わっておられる専門の先生にお話をきくことができ、今後の
総合的な探求活動の参考になりました。倉岳校の活動が棚底や天草の
地域活性化につながるような探求を今後も続けていきたいと思います。
総合文化部でお菓子を作りました!【部活動】
1月23日(金)、総合文化部では調理実習を行いました。1学期は、「桜餅」を桜の葉っぱの塩漬けを作るところから行いました。2学期は、行事で忙しくて実習ができなかったので、3学期にやっと実現しました。部員で何を作りたいかを話し合い、今回は簡単に作れる「パンケーキ」と「クレープ」になりました!
クレープの生地を薄くきれいに焼くのが難しかったですが、味はバッチリ! みんなでおいしくいただきました。夕飯前にたくさん食べてしまったので、ご飯が入らなかった生徒もいたかもしれません。(申し訳ありません)3学期は、あと一回、調理実習を行いたいと思います。
環境学習出前講座
本日は、天草市役所市民環境課から講師をお招きし、
生活の中のSDGs「みんなで考えるごみ問題」生活(家庭)編と
題してお話をいただきました。
天草市のごみの量は年間2万3739トンにも上るそうです。
ごみの減量化や資源化がもっとすすむように一人一人の意識の向上が
必要です。
また、違反ゴミについてもお話がありました。最近でも爆発事故が起こりましたが
原因は特定されませんでした。穴をあけずに出されたスプレー缶ではないかとの
事です。
モバイルバッテリーのリチウム電池やスプレー缶など、ゴミには出さずに回収ボックスへ
お願いします。
生徒達はメモをとりながら真剣に話を聞いていました。ゴミに関するクイズも
全問正解でした!
令和7年度文部科学大臣優秀教職員表彰式に出席してきました!
1月20日(火) 令和7年度文部科学大臣優秀教職員表彰式が行われました。倉岳校は「地域連携」の部門で「天草高校倉岳校職員一同」という組織での受賞となりました。
場所は、東京大学安田講堂です。初めての東京大学、あの日本の歴史上重要な役割を演じてきた「安田講堂」・・・と緊張しながら式に臨みました。日本各地から約820人の先生方が参加し、文部科学大臣も出席されて賞状の授与とご挨拶をいただきました。身の引き締まる思いでした。
この賞は、これまで倉岳校に関わっていただいた全ての先生方と、保護者の皆様をはじめ同窓生の皆様や地域の皆様など、ご支援いただいた全ての皆様方のおかげです。心から御礼申し上げます。ありがとうございました。
この賞に恥じることがないよう、職員一同、今後とも一生懸命取り組んでいきます!
キャリアガイダンスVol.457(1月発行号)に掲載されました!
倉岳校が取り組んでいる「学びのUD化」の実践内容が、株式会社リクルート様より発行されているキャリアガイダンスVol.457(1月発行号)に掲載されました!
以下のリンクもしくは画像をクリックして頂くと、リクルート進学総研のページに飛びます。その後、下の方にスクロールして頂くと「多様なコミュニケーションの機会をデザインする高校事例」の中に倉岳校の記事があります。
本校生徒・職員のインタビュー内容や倉校生が活動している様子も掲載されていますので、是非ご覧下さい!
リンク:キャリアガイダンス vol.457 2026.01 これからのコミュニケーションを紐解く | 刊行物 | リクルート進学総研
スポーツ選手権大会(サッカー大会)開催
1月19日(月)
1月とは思えないほど暖かい日差しの中、学年対抗のサッカー大会を行いました。
これは、生徒同士が協力し楽しく体を動かしながら交流を行うことと、
もうすぐ卒業する3年生との思い出をつくることを目的に実施しました。
全試合、全員が懸命にボールを追いかける白熱した試合になりました。
1年生VS3年生は引き分け
1年生VS2年生は引き分け
2年生VS3年生は、3年生の勝ち、
女子生徒VS男子生徒は、女子生徒の勝ちでした!
最後は全員へとへとでしたが、清々しい気持ちで試合を終えました。
3年生もよい思い出ができたのではないでしょうか!
熊日緑のリボン賞贈呈式
1月17日(土)熊本日日新聞社本館にて、第130回「熊日緑のリボン賞」贈呈式が行われました。
この賞は、熊本日日新聞社が、毎年社会に明るい善行の灯をともされた方々に贈られているもので、今回、10団体6個人に送られました。倉岳校は、幼保小中高及び地域の方々と一緒にえびすビーチの清掃ボランティアに取り組んできたことが評価され、受賞となりました。
今回受賞できたのも、長年にわたり、倉岳校を支援し協力していただいた関係者の皆様、地域の皆様のお力添えのおかげです。この受賞を励みとし、今後も倉岳校は地域貢献活動に取り組んでいきます。
ありがとうございました。
AMAKUSA DAY (1/10)
天草の未来を担う児童・生徒が一堂に会し、地域と学校の連携による体験活動や地域資源を活かした探求活動の成果を発表する機会として、「AMAKUSA DAY つながる力で天草の未来を創る教育推進フォーラム」が開催されました。これは、生徒の「生きる力」を育み、学校の魅力づくりと学校や社会の教育力を図ることを目的としています。
生徒達はこの発表に向けて事前にポスター作成などの準備をして臨みました。
午前中は中央銀天街にて、小学校4校、中学校5校、高校8校から、51のポスター発表がありました。
倉岳校は次の5つのテーマで発表を行いました。
「分校同盟について」
「インターンシップ体験発表」
「倉岳校の行事について」
「天草戦国ミュージアムを通した地域活性化1」
「天草戦国ミュージアムを通した地域活性化2~五人衆マスコット化計画」
発表後は聴衆より、たくさんの質問があり、また、よいコメントもたくさんいただきました。
午後からは、市民センターにて、「事例発表」と「わたしのまちの魅力発見」というテーマで、トークセッションが行われました。
天草に長く住んでいても、知らない魅力がたくさんあることがわかり、参加者からは、紹介された神社などに行ってみたいといった声がきこえました。
「天草のひと・もの・こと」の特色あふれる発表に、天草の未来を明るく照らす光が参加者全員に認識された、有意義なフォーラムとなりました。
3学期始業式
3学期始業式
本日1月8日は、朝一番の大掃除後、始業式を行いました。
まず、校長先生から訓話では
「森國久と草の根民主主義 天草架橋と離島創生に懸けた不屈の生涯」という
天草五橋建設に尽力した天草の偉人 森 國久氏の激動の軌跡を綴った本の
ご紹介をいただきました。森 國久氏の郷里をどうにか発展させたいという熱意、
行動力を学び、偉大なる先人の思いを引き継いで、郷里を盛り上げていってほしいと思います。
来る1月10日に開催予定で、本校生徒達も参加する天草について考える日
「AMAKUSA DAY」は未来の天草を担う子ども達が主体的に発表、
意見交換し天草について語り合い、考える日です。天草地域をみんなで盛り上げて
いこうという初めての試みです。
また、昨今の世界情勢から見ても、混沌とした時代である中でどのように考え、
どう生き抜くのか。日頃から見聞を広め、気づきを見いだしてほしい。
生徒達も教職員も郷里の発展について力を合わせることを思い描きながら
お話を聞いていました。
その後、教務部、生徒指導部、進路指導部、保健部それぞれより、話がありました。
進路部からは調査書の書式についても紹介がありました。
3学期は次学年への0学期。各自新たな3学期の目標をたて、体調管理しながら、
心新たにがんばっていってほしいと思います。
花の話題 ~寒風の中、咲き始めました~
あけましておめでとうございます!早くも、新年1月の6日ですね。皆様、年末年始をいかがおすごしでしたでしょうか。本年もよろしくお願いいたします。
さて、昨日は寒の入りで、今朝も霜が降りる寒さでしたが、日中は輝く太陽がまぶしい、さわやかな日です。体育館と武道場の間のフェンス脇では、スイセンが咲き始めました!
つぼみもたくさん付けており、玄関近くには別の種類の株もあるようです。奥に見える幹はイチョウで、もうすっかりつんつるてんになっています。
玄関内では、シャコバサボテンがいつの間にか満開になっていました!
そして、我等がコスモス(秋桜)!株を大きくして、まだ元気に咲いてます。ちょっと前の、より美しいショットは、天草高校のHPで昨年12月8日(月)にアップされた「コスモスを君に」の記事をご覧ください!
加えて、マリーゴールドも頑張っています。咲きおわった花もありますが、黄色、橙色で明るく微笑んでくれています。
3学期がもうすぐ始まります。生徒の皆さんも、それぞれの明るい希望、目標に向かって進んでいきましょう。花たちも会えるのを待っています!
花の話題 ~冬の植物たち~
倉岳校では24日(水)、2学期の表彰式・終業式を行いましたが、校庭の木々、花々たちも冬をしっかり越えようとしています。クリスマスにつきもののヒイラギも、実は花を付けていました!
小さな白い花であまり目立ちませんが、前から少しずつ咲き続けています。なお、これは日本のモクセイ科のヒイラギで、クリスマスケーキの上などに飾りであしらわれて赤い実をつけるセイヨウヒイラギ(モチノキ科)とはちょっと違うそうです。しかし、とげがある点で、東西どちらにおいても魔除けの意味をもつようです。
また、24日の大掃除の際には、生徒の皆が葉っぱを掃くのに一苦労だったイチョウの木。秋の景色からうって変わってすっかり葉をおとしています。ものすごい量のイチョウの葉。皆汗をかきながら、できるだけ寄せて運んでおこうと、必死に掃除していました!校舎内では教室のワックスがけ、窓ふきなど頑張っていました。おつかれでした!!
ということで、中庭の周辺部は寒々としています……
咲いているものは、ツワブキやサザンカ、コスモス(長く、まだ立派に咲いています!)バラ(こちらも長いですねー。繰り返し咲いています!)、ヤツデなどがあります。
上の写真、奥にあるのはウメの木で、また春に花を咲かせてくれますね。
ダイダイは黄色が鮮やかになりました。
ツバキはつぼみをたくさん付けています。
3年生の年明けに受験する生徒たちは、今日も個別指導、頑張っていました!他の生徒たちもしっかり課題に取り組み、家の方とじっくり話をするなどして冬休みを充実させることでしょう。
では、年の瀬も押し迫ってきました。2025年も倉岳校HPをご覧くださいましてありがとうございました。来る2026年もどうぞよろしくお願いいたします!
2学期表彰式・終業式
12月24日(水)、2学期の表彰式と終業式を行いました。
まず、先日14日(日)に実施した長距離走大会(えびすマラソン10kmの部)の男子・女子各1位、第38回熊本県高等学校総合文化祭標語募集入賞者、日本漢字能力検定合格者の表彰がありました。
次に、終業式では、教頭先生よりお話がありました。2学期の取組を振り返りながら、各学年の生徒の成長したところ、継続して欲しいところ、頑張って欲しいところを話されました。その後、大河ドラマ『べらぼう』を例に挙げて、現在の「コスパ」・「タイパ」に見られるような必要最小限だけを求める価値観を重視して、書籍や絵画などの自分自身の関心の外側にある文化を無駄と決めつける生き方について再考を促すようなお話をしていただきました。自分には不必要だと思うものが、実は自分自身の人生を豊かにする可能性があること、授業や学校行事等、様々なことを経験する機会がある倉校生には、もっとできることや成長の可能性があることを伝えていただいたと感じました。
そして、生徒会会長・副会長による校訓・生徒綱領唱和、校歌斉唱を大きな声で行いました。
最後に、各部からの連絡がありました。各生徒が、2学期を振り返り、冬休み、そして3学期=「進級・社会人となる前の0学期」の過ごし方について、考えていました。
体調に気をつけて、充実した冬休みにし、3学期元気に再会できることを願っています。
2学期クラスマッチ
12月23日(火)に、2学期クラスマッチを行いました。倉岳校は全学年1クラスなので、クラスマッチという名の学年対抗戦です。学年の壁を越え、熱戦が繰り広げられました!
今回の種目は、ビーチバレーボールで、公式のビーチボールを使用し、各学年4名以上の2チーム編成し、総当たり戦による予選、その後決勝トーナメントによって優勝と最終順位を決めました。なお、生徒数が足りない場合は、学年団の先生方に助っ人で入って競技を行いました。
決勝トーナメントの1回戦では、予選1位と2位のチームが、職員Aチーム、Bチームとそれぞれ対戦しました。先生方を凌駕する生徒のスーパープレイや、先生方の大人気ないプレイが飛び交い、盛り上がりを見せました。
優勝決定戦、息つく暇もない接戦を制したのは、1年生Aチームでした! 準優勝は、2年生Bチーム、3位は3年生Bチームでした! 各チーム、おめでとうございます!
白熱の試合が繰り広げられ、応援している方も、とても面白いクラスマッチでした!
生徒の皆さん、先生方、お疲れ様でした!
大学訪問・半導体関連企業見学
12月19日(金)、県立高校半導体関連人材育成事業の一環で、1・2年生が、熊本保健科学大学と株式会社池松機工美咲野工場を訪問しました。
午前中の熊本保健科学大学では、まず大学や学科の概要、医療職と資格の紹介を聞きました。
次に、アリーナに移動し、スポーツリハビリテーションで使用される最新の機器の紹介を受けました。
その後、病棟看護実習室と分娩実習室を見学し、説明を受けました。
大学での学びや最先端の機器を目の当たりにし、生徒一人一人の進路に関する視野が広がったと思います。
午後からは、大津町の株式会社池松機工美咲野工場を訪れました。
まず、会社の概要と仕事内容、半導体と半導体製造装置について、環境経営・健康経営等持続可能社会形成への取組等の話を聞きました。
次に、実際に加工品を作る機械の説明を聞きながら見学しました。様々な形のアルミニウムを高い精度で様々な形に成形していく様子に、時折感嘆の声をあげつつ、大事な所はメモをとりながら、生徒は見学をしていました。途中、環境経営の一一例として、アルミニウムの切削加工時に発生する切粉(金属くず)を円柱状に圧縮してリサイクルに出している場面も見学できました。企業におけるSDGsの取組を具体的に知った貴重な場面でした。
最後は、全員で感謝の気持ちを伝え、天草への帰路につきました。
今回の大学訪問・半導体関連企業見学は、生徒の進路選択の幅を広げるとともに、社会・産業への理解を深める体験でした。熊本保健科学大学及び株式会社池松機工の関係者のみなさま、大変ありがとうございました。
研究授業が行われました
12月18日(木)、「英語コミュニケーションⅠ」で研究授業が行われました。導入や展開の場面において、ICTが多く活用され、生徒たちもICTを駆使しながら、積極的に、また、楽しく授業に参加することができていました。授業の内容は、「倉岳校の良さを海外の人に紹介する」というもので、自分で考え書いた英文を、ペアになって発表し合いました。相手の発表をしっかり聞くことができていました!
進路ガイダンスに参加しました
12月17日(水)、天草市民センターで開催された「進路ガイダンス」に、1年生と2年生の希望者が参加してきました。参加した生徒たちは、関心のある上級学校のブースを積極的にまわって情報を収集していました。限られた時間でしたので、「時間があっという間だった。もっと聞きたかった」という生徒もいました。みんなそれぞれに自分の進路について、真剣に考え始めているようでした。今後も、進路について主体的に考え行動し、進路実現を目指して様々なことにチャレンジしてほしいと思います。
倉岳えびすマラソン大会に参加しました!
12月14日(日)に開催された倉岳えびすマラソン大会に参加しました。倉岳校では長距離走大会を兼ねて、毎年参加させて頂いており、本年度も23名の生徒がランナーや大会ボランティアとして参加しました。
《長距離走大会開会式》
《安全祈願祭》
倉岳えびすマラソン大会の開会式では、倉岳校の有志生徒によるえびす太鼓の披露も行われました。短い練習期間にも関わらず、立派な演奏を披露し、大会を盛り上げてくれました!
マラソン大会スタート直前の生徒達です。・・・意外と余裕そう?
いよいよ競技スタート!生憎の雨模様で足下が悪かったと思いますが、最後まで全力で走り抜けました!
無事に完走!ゴールテープを切る様子です!
長距離走が苦手な生徒もたくさんいたと思いますが、倉岳えびすマラソン大会に参加したことで10kmコースを走り切る経験をすることができました。開会式で校長先生が仰ったように、競技中足を動かし続ければ、いつか必ずゴールできます。これからの人生で挫折を経験しても、諦めずに行動し続ければ、いずれ活路が見出されます。今回の達成感を忘れずに、また完走できたことに自信を持って、今後の人生でも様々なことに挑戦し続けて下さい!
分校同盟~小さな学校同士、地域について学び交流を深める~
12月10日(水)、熊本県立高校OneTeamプロジェクト「分校同盟~小さな学校同士、地域について学び交流を深める~」の一環で、人吉高校五木分校体育館に、人吉高等学校五木分校、八代農業高校泉分校、天草高校倉岳校の3つの分校が集いました。開会行事では、ホスト校である人吉高校五木分校の教頭先生から、歓迎の言葉と今回の研修の目 的について、お話をいただきました。
研修1では、3校の生徒・職員を8班に分け、ボッチャの試合を通して親睦を深めました。最初は、緊張した面持ちでしたが、試合が進むにつれ、笑顔や歓声が上がるようになり、表情も和らいでいました。
研修①のあとは、学校の隣の「五木温泉夢唄」の会議室に移動し、班ごとに昼食をとりました。昼食のあとは、「五木村歴史文化交流館 ヒストリアテラス五木谷」の館長 福原博信様から講話をうかがいました。五木村の歴史や生活文化の概要を教えていただき、生徒たちは、大切なところをメモしながら真剣に話を聞いていました。
そして、昼食と講話のあとは、2グループに分かれて、研修②の五木村フィールドワークを行いました。
「五木村歴史文化交流館 ヒストリアテラス五木谷」では、講話に引き続き、館長の福原様による展示品の解説が行われました。五木村の地形や縄文時代から現代に続く生活の様子についてのお話をうかがいました。展示品の中には、江戸時代の天保7年(1836年)に天草の富岡から役人が五箇荘へ踏み絵実施のために往復した時の紀行文、『五箇荘紀行』の中の、「焼き畑前の準備の様子」を描いた彩色絵も展示してあり、天草と五木村の繋がりに驚いている生徒もいました。短時間ではありましたが、五木村に対する関心が高まったようでした。
また、「道の駅 子守歌の里 五木」では、特産品の見学、及び周辺施設を散策しました。伝統的な茅葺屋根の住居、その背後の標高1000mを超える山の景色、一つ一つが生徒には新鮮に映っていたと思います。また、五木村の特産品の一つである豆腐を使ったアイスや、幻の柑橘「くねぶ」を使った商品を購入している生徒もいました。
楽しい時間はあっという間に過ぎ、閉会行事となりました。もう一度、昼食を食べた会場に集合し、八代農業高校泉分校の教頭先生から、研修の中で印象に残っていることを振り返り、生徒一人一人の研修の目的の達成状況を見つめるお話をいただきました。
最後は、3校の生徒そろっての写真撮影です。
今回の分校同盟で、学校のある地域の歴史や文化を学芸員の方の話や実物を見て学ぶことができた体験は、生徒にとって、とても貴重なものだったと思います。このことで、倉校生の倉岳町に対する興味や関心も、より高まったのではないかと思います。来年には、倉岳町に「天草戦国ミュージアム」が開設されます。倉岳校でも、この機会を活用して地域のことを学び、地域に対する誇りや愛着を深める活動ができればと考えています。
令和7年度熊本県がんばる高校生表彰!
11月28日(金)、熊本県庁にて、「令和7年度熊本県がんばる高校生表彰式」が行われました。この表彰は、「学業、スポーツ、文化(ボランティア活動含む)活動等において、他の生徒の模範となる高校生の功績を讃え、表彰するとともに、将来の夢の発見、挑戦、実現に向かってがんばる(努力を続ける)高校生を応援するもの」とされ、熊本県下の高校から各1名が受賞する栄誉ある賞となっています。倉岳校からも旧生徒会長が表彰され、木村知事から賞状を渡していただきました!倉岳校を卒業してからも、夢に向かって頑張ってくれることを期待しています!
えびす太鼓ボランティア
12月6日(土)、本校えびす太鼓ボランティアチームが、本町にある特別養護老人ホームの「葉山苑 天領の杜」様を慰問させていただきました。入所されている高齢者の皆様、また、天領保育園の園児の皆様、総勢50名近くのたくさんの方々に参加していただくことができました。まずは、生徒有志による「えびす太鼓」の演奏からスタートしました。
迫力のある太鼓の音に合わせて、手でリズムを取りながら聞かれていた方もいらっしゃいました。演奏後には、大きな拍手をいただくことができました!
「えびす太鼓」の次は、本校職員によるギターの弾き語りを行いました。高齢者の方がご存じであろう曲を練習して本番に臨み、「天草小唄」「365歩のマーチ」「青い山脈」「浪花節だよ、人生は」「上を向いて歩こう」の5曲を披露しました。手拍子をいただきながら、大いに盛り上がりを見せました。生徒たちにとっては知らない曲ばかりでしたが、即興で「ワンツー、ワンツー」のかけ声をかけるなどして、大変盛り上げてくれました!また、高齢者の方の中には、懐かしい歌に口ずさみながら聞いておられる方もいらっしゃいました。
鑑賞中の皆様のすてきな笑顔と温かい拍手が、とても心に残りました。参加した生徒・職員も、皆様が楽しんでおられる姿を拝見することができ、とてもうれしく思いました。
今回、お招きいただき、また、このような素敵な機会をいただきました「葉山苑 天領の杜」の皆様に、心より感謝申し上げます。ありがとうございました!
芸術鑑賞
本日、天草高校の体育館にて、全日制・定時制・倉岳校合同の芸術鑑賞を行いました。本年度の上演作品は、「ジャンヌ・ダルク」(東京演劇集団風)でした。
15世紀、英仏百年戦争下の農村に生まれたジャンヌ・ダルクは、13歳で神の声を聞き、フランスを救う使命を負ったとされます。その後、17歳でオルレアンの包囲を解き、シャルル7世の戴冠を実現し戦局を転換させました。しかし、戦いの最中に敵軍に捕らえられ、異端審問の末、わずか19歳で火刑に処されてしまいます。
「風」の皆様は、ジャンヌ・ダルクの壮大な人生を、様々な道具や衣装、音響、そして素晴らしい演技で見事に表現し、聴衆を圧倒されました。
プロの演劇を見る機会は我々でもあまりありませんので、生徒にとっては大きな刺激になったと思います。今後も様々な芸術に触れる中で、豊かな感性を醸成していってください!
花の話題 ~その後のコスモス 他~
秋も深まり、昼間でも日がささないと寒さを感じるようになってきました。今年は秋が足早に過ぎていくようですね。3年生は進路決定への路を頑張って進んでいます。コスモスは秋桜祭後、またどんどん花を開き、昨日一昨日くらいに満開を迎えていました!
こちらは14日頃の様子です。
ここから、21日の様子です。朝方、午前が、日を浴びて特にきれいです!!午後の像になって大変申し訳ありません。
風が強めで、しきりに揺れていました。
こちら、昇降口近くのプランターのコスモスです。
また、マリーゴールドが栄えています。暗くなった後に帰る際には、花々の辺りにポッと明かりが点っているようにも見えました。
金曜日の6時間目、教室から授業の声が聞こえてきます。後方には矢筈嶽(やはずだけ)が見えます。
イチョウも鮮やかな黄色い色を見せるようになりました。今月末~来月初めには期末考査。静かに倉岳校の時間が流れていきます……
全定倉合同職員研修を実施しました
11月19日(水)の午後から天草高校の全日制・定時制・倉岳校の合同職員研修を行いました。研修内容は「学びのUD(ユニバーサルデザイン)化」についてでした。倉岳校は令和2年度から「高等学校における『学びのユニバーサルデザイン』構築事業」に取り組んでおり、これまでの倉岳校の取り組みを全日制・定時制の先生方に共有する目的で研修を実施しました。
まず始めに倉岳校の担当者より、倉岳校での学びのUD化についての講話をしていただきました。その後各教科に分かれ、各課程で学びをどのようにUD化するかの検討を行いました。
学びのUD化の目的は、授業や人間関係など学校生活全般において「すべての児童生徒が安心して学べる教育環境を整備すること」です。今回の研修内容を活かし、全日・定時・倉岳のすべての生徒が安心して学べる学校づくりを進めていきたいと思います。
薬物乱用防止教室を実施しました!
11月14日(金)に、全学年を対象とした薬物乱用防止教室を実施しました。これは薬物乱用による心身への影響や社会的影響について正しい知識を身につけるとともに、将来にわたって自分の健康を維持するための行動を選択できるようにすることを目的に、毎年実施してるものです。
まず始めに、学校薬剤師の先生の仕事内容をお聞きしました。大変印象的だったのは、被災した際に避難所となる学校への関わりについてです。今年の8月には天草地区も水害の影響を受け、浸水などで避難所生活を余儀なくされた方もいらっしゃいます。熊本地震などの大規模災害の場合には学校の体育館が避難所などになりますが、学校はその対応に追われ、大きな混乱状態になることも多いそうです。そういった中で、保健室などの救護環境を守る役割も担って頂くそうで、大変驚きました。
後半は違法薬物やたばこによる人体への影響についてお話を頂きました。近年は薬を過剰投与する「オーバードーズ」が問題になっていますが、薬の用法用量を守ることの大切さもお伝え頂きました。
一度薬物を経験すると、以前の身体に戻ることはできません。謝辞を述べた生徒の発言にもありましたが、違法ドラッグの勧誘を受けても、きっぱりと断れるようにすることが大切です。違法薬物の恐ろしさに気づき、決して手を出さないという強い思いが芽生えていることを願います。
【授業風景】化学基礎~塩の水溶液の性質~
11月12日(水)に化学基礎の授業で塩の水溶液の性質を調べる実験を行いました。酸と塩基の中和反応によって生じる塩(えん)は、水中で加水分解という反応を起こし、酸性・中性・塩基性のいずれかの性質を示します。
今回は、硝酸カリウム、塩化アンモニウム、亜硫酸水素ナトリウム、酢酸ナトリウム、炭酸水素ナトリウム、炭酸ナトリウムの6種類の塩の液性を予測し、pH試験紙を用いた実験で実際に調べました。
pH試験紙の色の変化が色鮮やかできれいですね~
塩の多くは白色であるため見た目で区別するのは難しいですが、水溶液にして液性を調べるとそれぞれの物質の性質が表れるのは何とも不思議です。
化学の理論が物質の振る舞いを正しく説明できていることを確認する、良い機会になったと思います!
【授業風景】生物基礎~腎臓の解剖実習~
11月12日(水)に生物基礎の授業で、豚腎臓の解剖実習を行いました。腎臓の実物を実際に観察し、授業で説明した「皮質」や「髄質」、糸球体の構造などの理解を深めるために、実習に取り組みました。
まずは解剖器具の使い方を学び、腎臓の外観を観察しました。次に腎動脈から薄めた墨汁を注入して毛細血管を黒く染めることで、腎臓内に張り巡らされた血管の様子(特に「糸球体」)を確認しました。最後に腎臓を解剖し、内部構造を観察しました。
臓器のさわり心地や、内部構造は実物を見てみないとなかなかイメージできないものです。今回の実習では、全員が一生懸命に解剖に取り組み、観察やスケッチができていました。
今後も様々な実験を通じて、学びを深めていきましょう!
第55回秋桜祭の様子をお届けします! part3
今回は、開祭式で表彰を受けた生徒の特集と育友会バザーの様子を紹介したいと思います。
本年度の秋桜祭のテーマは「桜梅桃李(おうばいとうり)~みんなで作る最高の1日~」でした。メインテーマである「桜梅桃李」には「人にはそれぞれ良さや得意なことがあり、自分の良さや個性を発揮する」という意味があり、まさに倉岳校にぴったりのテーマだと思います。サブテーマには「一人がみんなのために、みんなが秋桜祭のために最高な一日を作りたい」という思いが込められており、今年の秋桜祭はまさにこれを実現できたと思います。
さらに、本年度の秋桜祭ポスターも生徒が制作したものです。秋の心地よい季節感と秋桜(コスモス)の可憐さが表現された素敵な作品です。
「メンインテーマ」「サブテーマ」「ポスター」を考案した3名の生徒に対して、開祭式にて表彰を行いました。3人とも素敵な作品をありがとうございました!
続きまして、育友会バザーの様子です。本年度は「倉校うどん」と「おにぎりセット」の販売を行いました。倉校うどんは保護者の皆様が作っていただいたものになります。「三角のあげ」が倉岳を、「あげ玉」がえびすビーチの砂浜を、「わかめ」が八代海を、そして「花形のかまぼこ」が花のように個性を咲き誇らせる倉校生を表現しています。まさに「倉校うどん」という名前がぴったりの一杯になっています。
絶品の「倉校うどん」に舌鼓をうつ倉校生の様子です↓
育友会の皆さん、材料調達から調理、販売まで大変お世話になりました!
【授業風景】博物館連携授業
11月11日(火)に、1年生で開講している「科学と人間生活」の時間を使って、天草市立御所浦恐竜の島博物館との連携授業を行いました。10月28日(火)に事前学習を受けており、いよいよ御所浦での実地研修に行ってきました!
まず始めに、牧島にある「アンモナイト館」に行きました。ここには約8500万年前の「ユーパキディスカス」というアンモナイトの化石が地盤に保存された状態で展示されています。
ガラス板をのぞき込むと、約60センチのアンモナイト化石を観察することができます。今回は特別に地下に下りさせていただき、間近で化石を見ることができました!
次に、「トリゴニア砂岩化石採集場」で化石採集実習を行いました。ここでは、中生代白亜紀(およそ1億年前)の貝やアンモナイトなどの化石を探す実習を行いました。
手が泥だらけになるまで熱中して採集に取り組んでくれました!全員が何かしらの化石を見つけることができたようで、お土産を手に帰ることができました。
最後に、博物館見学を行いました。本年度は常設展の他にティラノサウルスの特別展も見学することができました。生徒達は学芸員の先生の説明を熱心に聞きながら、一生懸命メモを取っていました。
最後に代表生徒が謝辞を述べ、1日の実習が終了しました。
博物館見学中に、「あ!アノマロカリスだ!」「先生、ピカイアがいますよ!」というような発言を聞くことができました。これは、事前に地球の歴史や古生物の変遷を学んでいたからこそ出てくる言葉だと思います。様々なことを学んで知識が増えると、日常生活の様々なものに目が止まるようになり、人生が豊かになります。これこそが「学ぶ意義」なのではないかと思います。今回の実習を通して、自然科学を学ぶ意義や面白さを少しでも体感してくれていると嬉しいです。
第55回秋桜祭の様子をお届けします! part2
今回は第55回秋桜祭の午後のプログラムの様子をお伝えします!
《鍵盤ハーモニカ演奏・合奏》Chikaさん
↑倉岳校職員
↑2年生
↑1年生
↑3年生
↑Chikaさんの演奏に合わせて即興で絵を描く3年生
《倉岳校オールスターフェスティバル》
(1) a pair of good friends(生徒有志)
(2) Fickle Calendar(倉岳校職員 & Chikaさん)
《フィナーレ ~倉校から世界へ!!~》生徒会
以上、午後のプログラムの様子でした!本年度は鍵盤ハーモニカ奏者のChikaさんをお招きし、特別ステージを行っていただきました。独奏の後に、倉岳校職員・1年生・2年生・3年生との合奏のコーナーがあり、生徒が家から持ってきた「音の出る道具」を使って、即興で音楽を奏でました。
倉岳校オールスターフェスティバルでは、1・2年生の有志による素晴らしいダンス披露の後、Fickle Calendar&Chikaさんによるコラボステージが行われました。"Fickle Calendar"は本校の社会科教員のバンド名で、毎年3年生の卒業の時期に曲を作詞・作曲されており、YouTubeなどでも楽曲を聴くことができます。今回は数多くの楽曲の中で、「恋のベクトル」と「Cool Love Call」を披露していただき、生徒達も先生の生歌に大盛り上がりでした。素晴らしい演奏、本当にありがとうございました!
今年の秋桜祭はあいにくの雨でしたが、多くの方に足を運んでいただき盛大に執り行うことができました。地域の皆様を始め、ご支援いただいた皆様、ありがとうございました。今後とも倉岳校に対するご支援・ご協力をお願いいたします。
2年生「総合的な探究の時間」天草市出前講座を受講しました!
11月11日(火)6限目、天草市役所地域振興部まちづくり支援課、また倉岳支所まちづくり推進課より3名の講師をお迎えし、「天草市のまちづくりについて 倉岳町の文化遺産を知る」というテーマで講座を開いていただきました。
市では旧市町単位にまちづくり協議会、旧小学校区ごとに地区振興会があり、公的機関と地域住民の方々、各種団体が協働して話し合い、行事や各活動をとおして活性化に取り組んでおられることを再認識しました。高校生が、学んでいることの強みを生かして活動に参加し、地域が支えておられる例も紹介されました。
地区振興会でも様々な活動が行われています。同じ倉岳町内でも地域ごとに多様な行事があっています。支所の方は、倉岳町出身で遠方の他地域にお住まいの方々との会も開いておられるということでした。
そして、来年11月、棚底城跡に開館予定の「天草戦国ミュージアム」についてのお話も伺いました。棚底の地形、地層に石が多いことを伺い、その石を人々が倉岳山から吹き下ろす北風を防ぐために家の周りに積み上げられたそうです。棚底には田んぼの法面にも石積みが多く見られます。民家の周りのものには、算木積みや武者返しといった熊本城の石垣などにも見られる技が使ってあるということでした!
また、地域の文化遺産を来訪される方々に伝えるボランティア活動についてもお話がありました。生徒たちも、これから地域でできることがいろいろあるということを感じたと思います。今後の各自の探究活動においても、大変勉強になりました。
3名の講師の皆様、お忙しい中、地域に根差されて日々活動されている貴重なお話や資料をありがとうございました!生徒たちとともに、私たちも地域活性化のためにできることをもっとしていきたいと思います。
第55回秋桜祭の様子をお届けします! part1
11月9日(日)に行われた秋桜祭の様子を数回に分けてお届けします!
まずは、午前中のプログラムのうち、倉校生の発表の様子をお伝えします。頑張る生徒達の様子をご覧下さい。
《えびす太鼓》生徒有志
《インターンシップ報告》2年生代表生徒
《長生き体操》体育・保健委員会
《化学のことを知ろう!!》1年1組
《合奏・カップスパフォーマンス》1年1組・3年1組(音楽選択者)
《EXPO2025 倉校万博!!!!》
以上、午前中のプログラムの様子でした!どの団体の発表も工夫を凝らしたものばかりで、大変楽しませて貰いました。1年生・2年生のクラス発表では、各クラスのそれぞれの生徒が自分の持つスキルや特技を活かして、発表構成の立案や小道具づくり、動画編集などに取り組んだようです。写真を見返すだけでも笑ってしまうくらい、大盛り上がりの発表でした!
次回は午後のプログラムの様子をお伝えします!
花の話題 ~秋の風物!そしてコスモスも着々と!~
秋ですね。このところ、夜にはスーパームーンと呼ばれる大きな満月が見えていました。
校庭の花や樹木も秋の様子を見せています。倉岳校のキンモクセイは、先週の木曜日あたりで香り始めたと思います!2日目くらいの雨の降る日も香っていましたよ。この写真は昨日のものです。何とも言えない香りを、有り難くいただきました。
こちら、何回目か咲くバラです!頑張っています。
そして、こちらは今日の昼下がりのイチョウです。いつのまにか、という感じでじわっと黄色く色づいてきて、葉を散らすようにもなりました。
コスモスは昨日より多く、より元気に咲いています!
秋桜祭まであと少し、生徒たちの準備にも熱が入っています。9日当日、天気が少しでも良くなりますように!御来場を心よりお待ちしています。
【授業風景】フードデザイン調理実習
フードデザイン実習 糖尿病の食事療法
糖尿病療養食は、栄養のバランスのとれた献立立案が必要です。
糖尿病について調べ学習をした後、実際に糖尿病食の調理を行いました。
作業を分担し、計5品のバランスのとれた献立を時間内に作ることができました。
糖尿病食を実際に作ることで食事療法に対する理解が深まったようです。
【本日の糖尿病療養食メニュー】
麦ご飯
鯖の塩焼き 大根おろし添え
豚肉とごぼうのきんぴら
水菜のさっぱり和え
かぼちゃと玉葱の味噌汁
エネルギー 495kcal
たんぱく質 23.5g
脂質 15.0g
炭水化物 75.0g
【授業風景】英語コミュニケーション
倉岳校は、9月に2人の新しいALTの先生をお迎えしました! 天草高校から週に1回のペースで、授業をしていただいています。お一人はニュージーランド、もうお一人はアメリカからです。授業の様子を少し紹介します。
この日は、先生の自己紹介を兼ねたクイズ大会とゲームを行いました。ゲームでは、チームの1人が英単語のついたヘッドバンドを身につけ、チームメイトが出したヒントを元に、書かれてある英単語を推測して当てるというもので、大変盛り上がっていました。
そして、上の2枚の写真は本日、ハロウィーンの授業の様子です。ニュージーランドでよく行われる「マシュマロゲーム」というもので、リズムに合わせながら英語を言っていくゲームをしました。
お二人のALTの先生方は、英語や異文化に親しむことのできる楽しい授業をしていただいています!生徒たちはALTの先生方が大好きで、いつも先生方の授業を心待ちにしています。これからも英語力向上を目指し、楽しみながら頑張ってほしいと思います!
花の話題 ~コスモスが咲き始めました~
朝夕肌寒くなってきましたね(花の話題はご無沙汰していましてすみません)。今月初めに校内に植えられたコスモスは、もう少し高く伸びるかと思っていましたが、つぼみを付け、花を開き始めました!!
朝の光がまぶしすぎて、コスモスも光ったようになって写っています。昨日は少し花開いたようにしていたのが、今日はバッチリ開きました!
つぼみの中がはちきれそうです。
こんな株がたくさんで、これからどんどん咲いていくことでしょう。倉岳校の生徒たちとも重なって見えました。文化祭の秋桜祭(しゅうおうさい)は11月9日(日)開催です!各部署で準備も進んでいます。どうぞお越しくださいね!
博物館連携授業の事前学習を行いました!
本日、1年生の「科学と人間生活」の時間に、博物館連携授業の事前学習を行いました。これは11月11日(火)に実施する御所浦恐竜の島博物館での研修を前に、天草の地層や恐竜について知識を深めることを目的に行うものです。事前学習では、毎年博物館から学芸員の先生をお招きして、講義をして頂いています。
まずはじめに、天草の地層について教えて頂きました。御所浦層群は中生代白亜紀の地層であるため、恐竜やアンモナイト、イノセラムスなどの示準化石が多く見つかるそうです。一方、倉岳の地層は新生代の火成岩でできているため、恐竜の化石が見つかる可能性は極めて低いそうです。残念・・・。
天草で見つかる恐竜化石には、歯、肋骨や顎の骨などの体化石、足跡などの生痕化石があるそうで、生徒達も興味津々で聞き入っていました。特に、歯の化石については、歯の形状をもとにどんな種の恐竜だったかを予想するクイズを出され、答えだと思う恐竜種に挙手をする一幕もみられました。
講義の最後には質疑応答の時間を取って頂きました。生徒達が積極的に質問をしてくれたことに大変驚きました。やはりみんな恐竜が好きなんですね~。「骨を見ただけで恐竜の種類が分かるのはなぜか。」「化石の発掘でどれぐらい深く掘るのか。」など、的を射た質問ばかりでした。一緒に参観された教頭先生からも「映画『ジュラシックパーク』のように、恐竜を蘇らせることは可能なのか」という鋭い質問をして頂きました。
11月11日(火)の博物館実習の様子もまたお知らせします!お楽しみに!
【授業風景】3年生フードデザイン調理実習
3年生の選択授業フードデザイン調理実習
今回の調理実習は、巻き寿司と茶碗蒸しを作ります。
まず、巻き寿司の酢飯と具材(厚焼き卵、きゅうり、煮椎茸、かんぴょう、
高野豆腐)を準備します。
次に、巻きすに寿司のりをのせ、酢飯を広げ、具を乗せていきます。
具だくさんで、巻く時に具が少しはみ出してしまいましたが、
なんとか、上手く巻くことができました。
茶碗蒸しも同時につくります。
今回は蒸し器の代わりに家庭でも簡単にできるフライパンを使った
方法で作ります。
”す”が入ることなく、なめらかに蒸し上がりました!!
【公開授業】数学Ⅱ・英コミⅠ
10月25日(土)、土曜日ではありますが、倉岳校では公開授業が行われました。中学生や保護者の方に来ていただきやすいように、今年度は土曜日にも設定しました。中学生やその保護者の方、また在校生の保護者の方に多くおいでいただきました!
本日の授業の一部を紹介いたします。3年生の教室では、「数学Ⅱ」の授業が行われていました。「いろいろな関数を知ろう」という目標のもと、なんと、関数を使ってアート作品を制作し、それについて発表していました!自分の名前をモチーフにしたキャラクター、某有名キャラクター、エクスカリバーなど、個性溢れる作品が登場しました。使用した関数の中で、「みんなに紹介したいもの」や「難しかったこと」などを含めて発表しました。発表者への質問もたくさん出ていました。これまで学んできた関数を使って、さまざまな図形を表現できることを知り、更に関数への理解が深まったようです。
1年生教室では、「英語コミュニケーションⅠ」の授業が行われていました。「コンビニの成功のカギを知ろう」という目標を設定し、本文を読み取りながら、コンビニが行っている工夫を知ることができていたようです。発言もたくさん出ており、積極的な姿勢で授業に取り組む姿が見られました。
同時に、中学校関係者へ向けての学校説明会も実施されました。
お忙しい中に、多くの皆様に倉岳校に来ていただきまして、本当にありがとうございました!
【授業風景】クロスカリキュラム(生物×家庭科)
本日、2年生の生物基礎の授業をクロスカリキュラムで実施しました。「糖尿病」に関する学習内容を、本校の家庭科の教員に授業して頂く形式で実施しました。
生物基礎ではホルモンによる血糖量調節のしくみや糖尿病の起こる原因について既に学習をしていますが、教科書に載っている平面的な学びしかできていませんでした。そこで、管理栄養士の資格も持たれている本校の家庭科の先生のお力を借りて、実際の糖尿病患者の方の話などをしていただくことで、立体的で実用的な学びに変容させることを目的としました。
血糖値が高くなることにより、血管の内壁がダメージを受けて合併症を引き起こすリスクが高まること、しかしながらその自覚症状はほとんど無いことなどをメカニズムを踏まえ丁寧に説明して頂きました。
また、ヒトは体の隅々まで毛細血管が張り巡らされていることをスライドを使ってご提示頂きました。ヒトを血管だけにした画像は中々衝撃的ですね・・・。血管が損傷を受けると深刻な健康被害を生じるとのことで、実際の血管の写真をお見せ頂きました。血管の傷つき方が痛々しくて、「糖尿病にはなりたくない・・・」と強く思いました。
公開授業週間だったこともあり、他教科の先生方も見に来られていましたが、「私達の方が勉強になった」「健康に気をつけなきゃ」といった感想もお聞きできました。
糖尿病患者の方と向き合ってこられた経験をもとに、実際の患者さんの様子をお聞きすることもできて非常に勉強になりました。今回の授業を通じて生徒達の健康意識が向上し、生物や家庭科で学ぶ内容が決して教科書だけでは終わらない、生きた内容であることが伝わっていれば嬉しいです。
【公開授業週間】ホームプロジェクト発表会
2年生の「家庭総合」の授業で、ホームプロジェクト発表会を実施しました。
ホームプロジェクトとは、身近な生活から課題を見いだし、解決方法を考え、
計画・実践・評価する過程を通して、生活をよりよくしていくことを学ぶ学習活動です。
2年生は、1学期中に計画をし、夏休みの実践をスライドにまとめ、発表に臨みました。
テーマは、一人一人、異なる課題で、どの発表も興味が持てる内容でした。
防災、家の整理整頓・片付け、家族の食事、ネットショッピングの注意点、
睡眠と記憶力の相関性など授業で学んだことを活かし研究しました。
発表会後の質疑応答では、活発に質問する場面も見られました。
その後、聞き手だった生徒は、発表内容の評価をGoogleフォームから回答しました。
(以下発表会後の生徒の感想です)
・分別の方法などがとても参考になったので自分も掃除などを行うときに使ってみようかなと思いました。
・文章を短くまとめたり、図や写真を使ったりなどしていて、わかりやすかったです!
・私の地域にもお年寄りが多く、もしもの時に私もちゃんと動けるように、避難グッズの確認や、経路の確認をもう一 度家族でしようと思います。そして、私の地域の電柱の高さを見ておきたいと思います。
・自分が調べたことをスライドにわかりやすいように作ることが難しかったのでとてもやりがいがありました。
性教育講演会
10月16日(木)、性教育講演会が行われました。熊本県助産師会から講師の先生をお招きし、「未来ある君たちに伝えたいこと」という演題でお話していただきました。
「性教育」とは、自分がどれだけ尊い存在であるのかを知り、自分だけでなく他者も大切にすることができる大人となり、どのようにして豊かな人生を生きていくのかを考える教育だ、というお話がありました。生きていることは決して当たり前ではなく、「いまここにいる」ということがいかに大切か、深く考えさせられる内容でした。
お忙しい中に、倉岳校で貴重なお話をしていただいた講師の先生を始め、熊本県助産師会の皆様、本当にありがとうございました。
倉校福祉の日
10月15日(水)、「倉岳校福祉の日」という学校行事を実施しました。これは、講話や実習を通して、誰もが暮らしやすい社会にするための知識や技能を学ぶとともに、豊かな心を育成することを目的として毎年実施されている学校行事となっています。今年度は、午前に倉岳町老連会の皆様とのグラウンドゴルフ大会、午後からは講師の先生をお招きし、手話について学習を行いました。
まずは、午前中のグラウンドゴルフ大会の様子です。爽やかな青空の下、開会式や班ごとでの自己紹介の後、プレーを開始しました!
昨年は雨天のため実施できず、1,2年生は初めての生徒がほとんどでした。老連会の皆様にやさしくご指導いただき、楽しく交流しながらプレーすることができました。 個人優勝は、老連会の方がスコア20点、生徒は26点同点が3名おり、最後はじゃんけんでの決戦となりました!
午後からは、手話についての学習を行いました。まずは、社会福祉協議会倉岳支所の方から、天草市における少子高齢化の現状についてお話いただきました。次に、熊本県ろう者福祉協会天草支部 天草聴覚障害者センターから講師をお招きしご講話いただきました。講師ご自身も聴覚障害があり、手話での通訳を介しながら、聴覚障害者の方が受けてこられた差別の事実、また、それに立ち向かいながら福祉の増進を目指してこられたことなど、大変貴重なお話を聞くことができました。
講話の後半では、数の表現の仕方や簡単な会話の手話を教えていただきました。生徒たちも実際に手話を使って、自身の年齢などを表現することができました。
倉岳校福祉の日を通して、誰もが暮らしやすい社会にするために、自身に何ができるのかを考える機会となりました。また、地域の方々との交流を通して、地域に対する理解も深めることができました。今回、倉岳町老連会の皆様、社会福祉協議会倉岳支所の皆様、天草聴覚障害者センターの皆様には、大変お忙しい中に倉岳校まで足をお運びいたき、そして貴重な体験をさせていただき、本当にありがとうございました!心より感謝申し上げます。
1年ストレス対処教育講演会
10月8日(水)6限目、1年生のストレス対処教育講演会を開きました。これは学年ごとに開催し、7月の3年生、9月の2年生に続くもので、スクールカウンセラーの先生に講話をしていただきました。お話の中には「こういった場合、相手はどう思うか。どう行動しそうか」といった課題やゲームも織り交ぜられ、生徒たちは思いを巡らせていました。
同じ出来事でも人によって感じ方、捉え方のくせがあり、それが「人は違う」ということです。
小さなぬいぐるみも使われて、心の理論をいくつかわかりやすく説明・紹介していただきました。そして、私たちは、幼い頃から、他の人の心理状況や行動まで推し量れるように成長してきているということを実感しました。
どういう行動をとるか、意見交換をしています。
今回伺ったことを生かして、これからよりよい人間関係や社会をつくっていってほしいと思います!先生、ありがとうございました。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 岩嵜 毅
運用担当者
総務部ホームページ係