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2024年10月の記事一覧
秋桜祭に向けて②
今回は秋桜祭の生徒会・各委員会準備の様子をお届けします!
例年、秋桜祭では生徒会や各委員会から、活動報告や秋桜祭を盛り上げるための展示物が作成されます。本年度は、生徒会・代議風紀委員・文化放送委員・保健委員・図書委員・体育委員からのステージ企画や展示企画が予定されています。
本校は生徒数が少なく、複数の役割を担っている生徒も多いため大変だと思いますが、1人ひとりが責任を持って準備に取り組んでいました。はじける笑顔と真剣に取り組む姿勢が素敵ですね!
《生徒会役員+代議風紀委員》
《文化放送委員》
《保健委員》
《図書委員》
《体育委員》
秋桜祭に向けて①
10月28日(月)から秋桜祭特別時間割が始まり、1~5限が短縮授業、6限目と放課後が秋桜祭に向けての準備時間となります。今回は各学年で行うステージ発表の準備の様子をお届けします!
〇1年生「劇・ダンス」
〇2年生「劇」
〇3年生「お笑い」
ネタバレ防止のため、内容と直接の関係がないものを載せていますが、各学年、一生懸命に準備に取り組んでいました。11月10日(日)が本番となりますので、お時間のあられる方は是非倉岳校までお越し下さい!
人間関係づくりワークショップ第2回を開きました!
10月24日(木)6限目、全校生徒を対象に「人間関係ワークショップ(第2回)」を開きました。これは、生徒が互いの良さや違いを認め合い、安心して自分を表現できる人間関係を構築する目的で開催しているものです。今回は、「『こうなるだろう』を予想してみよう」というテーマでした。
SNS上のグループトークの例を読み、読んだ人がどう感じるか、今後このグループのやりとりの雲行きはどうなるか、想像し、意見を共有したり、他班とも意見交換したりしました。また、自分ならどのように返事をするか考え、班員で意見交換をしました。
生徒たちは、人の感覚は自分と同じものだけではなく、違う場合もあることを実感していたようです。
そして、対面でのコミュニケーションでは、表情や声の大きさ、声のトーン、動作など、状況を判断する材料が豊富にあること、一方、SNSは文字のみで、状況を判断する材料が少ないということを、まずわきまえておかねばならないということを改めて認識する時間となりました。今回の体験を今後にしっかりと生かし、想像力を働かせて、よりよい人間関係をつくっていってほしいと思います。
【授業風景】御所浦恐竜の島博物館との連携授業
今回は1年生「科学と人間生活」の授業風景です。倉岳校では科学と人間生活の授業で御所浦恐竜の島博物館との連携授業を実施しています。船での移動が必要ではありますが、近い場所に博物館がある倉岳校の立地はとても恵まれているため、この利点を活かして倉校生の科学的なものの見方・考え方を育成することがねらいです。
御所浦恐竜の島博物館から学芸員の方をお呼びし「天草の恐竜たち」というタイトルで授業をして頂きました。天草では、恐竜時代である白亜紀の化石が多く見つかります。特に御所浦島の地層からは多くの化石が見つかっており、それぞれの化石の発見の歴史や恐竜化石(特に骨や歯)の特徴について解説して頂きました。
最後の写真は、2014年に福井県立恐竜博物館との共同調査において発見された、ティラノサウルス科の下顎骨の化石で、日本初の発見だったそうです!(詳細は博物館のホームページをご確認下さい。⇒コチラ!)
質疑応答では、生徒から「琥珀に閉じ込められた蚊の血液から恐竜をよみがえらせることは可能か(映画『ジュラシックパーク』での恐竜の復元がこのような設定になっています)」などの質問が出され、生徒たちの恐竜への興味関心の高さを感じました。
11月に御所浦恐竜の島博物館での化石発掘実習や博物館研修を予定していますので、続報をお待ちください!
1年生漁業体験教室が開かれました!
10月17日(木)の午前、1年生を対象にして漁業体験教室が開かれました。これは、天草地区漁業士会の方々が主催してくださり毎年開かれているもので、魚類養殖場の現場を見学し、養殖の専門的なお話を伺い、魚のさばき方、魚食体験、生産される方々との交流をとおして、生徒の地元産業への関心を高めるために行われています。
はじめに、龍ヶ岳町にある尾上水産様の養殖筏(いかだ)まで海上タクシーで移動し、養殖について様々なお話を伺いました。そして、実際にマダイの筏で給餌体験をさせていただきました。通常は、時間が来たら自動で指定した量がタンクから出て給餌されているとのことです。また、海水の状況(水温や酸素濃度等)を継続して自動的に計測し、データをとっておられる装置も見ることができました。その値によって赤潮の発生の兆しを知ったり、エサの量を抑えたりされているとのことです。
生徒たちがスコップで直接エサを蒔くと、魚たちは争うように盛んに食べていました。魚たちの成長の度合いを見ながら大切に育てられ、3年ほどで大きくなったものを出荷されます。また、別の筏ではカンパチに、冷凍イワシと粉状のエサを独自に機械で瞬時に混ぜて、放出し与えられていました。手際よく作業しておられる姿が印象的でした。
その後、栖本町にある 熊本県海水養殖漁業協同組合栖本事業所に移動しました。(移動の際の漁船の動きも力強く、操作されるのが絶妙でした!)そちらではまず、マダイの神経抜きを体験させていただきました。魚の鮮度を保つための方法で、やり方の模範を拝見した後、ご指導を受けながら実際に挑戦しました。魚の命と正面から向き合い、なるべく苦しまないように素早くなさっている様子が心に残っています。
そして、事業所内の加工工場で、半身の切り身を作っておられる様子を見学しました。先進的な工場で大きな販路につなげておられ、香港には翌日、アメリカにも2日で届けられるという話でした。
そして、スライドで漁業士会の方々のお姿を拝見し、日々の仕事内容や、事前に生徒たちからお出ししていた質問に対しての答えを伺うことができました。魚を育てる過程には様々な工夫とご配慮があることがわかりました。
その後、魚の三枚おろし、小骨きり、刺身に切り出す体験を全員させていただきました。一匹の大きな魚のさばき方の手本を拝見し、一人一人がご指導を受けながら、自分の手でお刺身にすることができ、生徒たちもとてもうれしそうでした!(自分で魚をさばくのは、ほとんどの生徒が初めてでした。)
今回の教室では、天草の漁業士会の皆様に大変お世話になりました。天草の豊かな水産資源を、大切に守り育てておられることを知った今回の貴重な経験を、これからの生活や進路に生かしていかねばと感じました。調整をしてくださった熊本県天草広域本部農林水産部水産課の皆様、海上タクシーを運航してくださった御所浦の方々も、大変お世話になりました。ありがとうございました!
学校に帰ってから、LHRの時間に食べさせていただいたところです。とても美味しかったです!ありがとうございました。
令和6年度「倉岳校福祉の日」の学習がありました!
10月16日(水)午前、「倉岳校福祉の日」の学習がありました。これは、講話や実習をとおして身近な超高齢社会の問題に目を向け(天草は全国平均の二、三十年先をいっている状況だそうです!)、支え合って生きていくための知識や技能を学ぶため、毎年開催しているものです。今年は社会福祉協議会倉岳支所様から講師として来校いただき、高齢者疑似体験と車椅子体験を行いました。
まず、全体にお話をいただき、高齢者疑似体験を行うための装具のつけ方と、車椅子を使う際の留意点を教えていただきました。
その後、男子は車椅子体験、女子は高齢者疑似体験からそれぞれさせていただきました。
腕や膝が曲げにくく、腰が伸ばしにくい状態です。また、視界がわるく音がキャッチしにくくなりました。そこで、服を着たり、床に横になったりしてみました。動きづらそうです。
車椅子の体験は、これまでしたことがある生徒も何人かいました。
ブレーキをかけて乗り降りしてもらう、フットレストに足を載せてもらうことが基本で、肘は内側に入れてもらっておくと安全ということでした。ブレーキはハンドルにも付いています。
声掛けを行って動かすこと、衝撃を少なくし、段差を降りる時には後ろ向きで降りることが大切です。常に、椅子に乗っている方の目線が高い所に向かうようにすることがポイントだそうです。
車輪を段差に沿わせて押し上げるというコツも話しておられました。
高い段差や階段は、2人で支えて車椅子ごと下ろします。
杖をつかれながらの歩行は、腕をしっかり支えて、段差を声で知らせ、杖で確認してもらって少しずつ進みます。
最後の方では、すれ違う2人組同士、「こんにちはー。」などと和やかに声を掛け合う姿も見られました。生徒たちは皆丁寧にサポートしており、心が温かくなるような日となりました。これからも、身の回りの方、町で困っている方がおられたら、今日学んだことを生かして積極的に動いていってくれることと思います。職員も人ごとではなく、大変勉強になりました。
社会福祉協議会倉岳支所の皆様、機具等のご準備からご指導まで、大変お世話になりました。ありがとうございました。
1年ストレス対処教育講演会を開きました!
10月10日(木)、スクールカウンセラーの先生を講師に、1年生を対象にしたストレス対処教育講演会を開きました。演題は「高校生までに身につけたいライフスキルとストレスに対するコーピングスキル」というものでした。
はじめに、自立した生活において大切なライフスキルをどのくらい身につけているか、各自でチェックします。
その後、班に分かれて情報交換を行い、共通する部分やそうでない部分がわかりました。自分の状況を客観的に見ることができたようです。
次に、ストレスを感じたときにどのような症状があらわれるかを書き出し、その際に行う自分の気持ちを楽にする方法(コーピング)も、各自思いつく限り上げました。コーピングはできるだけ多く持っていた方がいいとのことです。その後、班の中でそれぞれの方法を発表し合い、情報交換を行いました。(そういう方法もあるな、という発見もあったようです。)
講師の先生からは、自分だけで抱えず、周りの人に相談することも大切だというお話をいただきました。
今回の講演会は、今後、高校を卒業し社会に出て行く生徒たちにとって、自分を大切にし、基盤をしっかりとしたものにすることの重要性を再認識する時間となりました。この学びを生かしていってくれるものと思います。講師の先生、ありがとうございました。
保育園実習に伺いました!
10月9日(水)午前、2年生の6名が「家庭総合」の訪問実習で、倉岳保育園へ伺いました。実際に園児の皆さんと先生方の様子を目にし、お話を伺う中で、様々な学びを深めたようです。
初めは、高校生も園児の皆さんも緊張しているようでした!
次はふうせんバレーの様子です。かわいいですね。高校生も大人も、こういう時代があったのですよね……
そして、外遊びもしました。ここから、より打ち解けることができたようです!
練習した「手遊び歌」で盛り上がっています。
絵本の読み聞かせでは、園児の皆さんもお話に聞き入ってくれました。
こちらは折り紙をしているところです。少し難しかったですが、くるくる回るおもしろいおもちゃ「プロペラ」を作りました。
給食のお手伝い、片づけも体験することができました。
そして、最後は園児の皆さんと握手をしてお別れしました。園児の皆さんは玄関までお見送りしてくれたということで、生徒たちもうれしかったことでしょう。今日の貴重な経験は、今後の自身の進路や人生に生かしていくことと思います。倉岳保育園の先生方、園児の皆さん、お世話になりました。ありがとうございました。
保中高合同避難訓練行われる
10月8日(火)午前、倉岳保育園・倉岳中学校と合同で、地震・津波・火災発生を想定した避難訓練を行いました。これは、津波発生前の避難の順序、火災を含めた避難方法などを確認し、安全に対する意識を高めるとともに、保育園、中学校と合同で行うことで、地域と連携し、高校生としての役割への自覚を高める目的で行っているものです。
まず、地震発生の放送があり、身を守る行動をとります。
その後、火災発生の放送があり、ハンカチを口に当てながら避難場所に移動。保育園、中学校より海抜が高い倉岳校に、園児や中学生の皆さん、先生方も集まってこられます。高校生は園児の皆さんが組ごとに集まるお手伝いをしました。
集合後に、天草広域連合中央消防署倉岳分署の方々より、講評をいただきました。
そして、中学生、高校生には防災学習の講話もいただきました。まず、初期消火にあたる際のポイント3点と、消火器の使い方を確認することができました。初期消火の3ポイントは、1 大声で発生を知らせる、2 自分の逃げ道を確保してから行う、3 火が大きくなったら無理をせず逃げる ということです。
そして、実際に水消火器を学年代表が使わせていただきました。
その後、訓練通報として実際に火災通報、救急通報の練習をさせていただきました。高校生は火災通報を体験し、ご指導のもと、的確に通報できていました。
災害はいつどこで起こるかわからないものであるため、心構えはいつでもしておき、今日は帰宅後、家庭でも話をしてみるようにとのお話でした。倉岳分署の皆様、ご指導ありがとうございました。
また、倉岳保育園、倉岳中学校の皆さん、先生方もありがとうございました。
花の名所、倉岳校?!~その6~ 静かに穏やかに
校内に咲く花の話題です。随分間が開いてしまい、すみません。
季節は巡り、向日葵もさようなら、となりました。……前半は少し前(9/19)の写真、こちらはマリーゴールドです。
そして、あのケイトウ……伸びています!
その近くや生徒昇降口に咲く、アベリアという白い花
長く咲いていますが、10月7日現在、少し散りかけとなっています。
次は「メキシコハナヤナギ」で、低木で小さな紫の花をたくさんつけています。温暖な気候で元気に育つ種のようです。ずっと咲いていて、近くには小さなチョウチョがよく飛んでいます。花言葉は「幸福」や「喜び」だそうで、贈り物として選ばれることが多いとのことです。
そして、こちら検索してみますと……ヤマブキです!花の色があの山吹色ですね!
こちらは小さいですが、サルスベリ (カラス葉品種)のようです。
こちらは熱帯花木のデュランタというもので、沖縄では生け垣に利用されているようです。
こうして、静かな中に、よく見ると色とりどりの花が咲いています。知らず知らず、癒やされているのだなあと感じ
ました。
またご報告します。
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