ようこそ天草高校倉岳校のホームページへ!!
2025年9月の記事一覧
職員作業を行いました!
今日から2学期中間考査が始まり、生徒達は正午過ぎに下校しました。一方、倉岳校職員は午後から職員研修で頭を使った後、職員作業(校内清掃)で体を使いました!(^0^;)
作業内容は中庭・鉄筋校舎裏の草刈りと草集めです。先生方の作業風景をお届けします↓
草を集めるだけでも良い運動になりますね!私は普段運動不足のため、今回の職員作業で筋肉が限界を迎え、タイピングしている今、手がぷるぷる震えております!
中庭には銀杏の実も落ちており、秋の始まりを感じることができました。来週から保中高合同避難訓練、倉岳校福祉の日と、学校行事で学外の方が多く来られます。生徒だけでなく、来校されるすべての方が過ごしやすい校内環境の整備ができていれば幸いです!
Welcome back!
9月26日(金)、昨年度の卒業生が来てくれました! 研修を終えて、いよいよ社会人として本格的に勤務がスタートする前に報告にきてくれました。表情も引き締まり、立派に成長している様子を見て、職員一同大変うれしく思います。研修中の様子や今の思いなど、たくさん話してくれました。そして、急遽、「後輩へアドバイスをしてほしい!」という職員からのムチャぶりを快く引き受けてくれ、3年生のHRで話をしてくれました。卒業してからも倉岳校を忘れず、応援してくれていることに本当に感謝です! これから社会人として大変な毎日になると思いますが、身体に気をつけて頑張って下さいね!そしてまた、顔を見せに来て下さい!
インターンシップ報告会を開きました
9月25日(木)6限目、7月はじめに2年生が体験した「インターンシップ」について、1年生や職員に発表する報告会を開きました。クロームブックのプレゼンテーションを使って、発表準備をしてきた2年生。取り組みを振り返り、実習を通して習得したことを、限られた時間の中で他の人にどう伝えるか、それぞれ工夫が見られました。発表後は1年生から質問も出ていました。
2年生からは、「仕事内容と適性について」「コミュニケーション力の大切さ」「何でも一生懸命に」「早くから考えておくことの大切さ」といった声が聞かれました。
1年生は、来年インターンシップがあります。今回先輩から学んだことを、自分の進路選択に生かしてほしい、と思います。また2年生も、実習や発表で身につけた力を、しっかりと今後の進路決定と職業人・社会人としての生活に生かしていってほしいと思います。
生活と福祉実習
生活と福祉 実習(倉岳老人福祉センター)
通所型フレイル予防サービスのボランティアに参加させて
いただきました。
授業で学んだ知識を活かし、実際にご利用者の方々の支援をします。
基本の接し方、注意点などのレクチャーを受けます。
ご利用者様にご挨拶し、早速、脳トレ一緒にを行いました。
コミュニケーションをとりながら難しい問題を考えます。
昼食のお茶を準備します。
最後に片付けをして本日の実習終了です。
実習の終盤には、周りをみながらできる事を見つけて、自発的に
動けるようになっていました。
貴重な学びの場をくださいました、倉岳老人福祉センターの皆様
ありがとうございました!
【授業風景】フードデザイン調理実習(和風パスタ、お吸い物)
【授業風景】フードデザイン調理実習
本日の実習では、「焼き鯖ときのこの味噌バターパスタ」と
「お麩とみつばのお吸い物」を作ります。
鯖を一口大に切り、塩で下味をし、両面に焼き目をつけます。
茹でたパスタときのこをあわせて、味噌バターで味付けします。
2品目 だし昆布と鰹節でだしとり、お吸い物を作ります。
具材、調味料を入れ、完成です!
*サンマなど他の魚でもアレンジできます!*
福祉のお仕事出前講座【2年家庭総合】
福祉のお仕事出前講座【2年家庭総合】
特別養護老人ホーム 梅寿荘より3名の講師の先生に来校いただき、
介護についての実習を行いました。
立ち上がり介助は、座っている状態からうまく立ち上がらせることが
できるでしょうか。身体の使い方を学びます。
k
衣服の着脱では、麻痺があると想定し、相手に上着をきせたり、
脱がせてみます。
相手の衣服の脱ぎ着を手伝うことは意外と難しく手間取ってしまいます。
最後に、介護ロボットの紹介、最近の介護機器の紹介です。
介護機器の進歩により、介護する側される側の負担軽減がなされてきている
ようです。
(ロボットを使い椅子からの立ち上がりを補助している様子)
ロボットに抱きかかえられ、楽に立ち上がりができるようです。
施設では福祉の原点である、人と人とのコミュニケーションも
保ちつつAIなどを活用している場合もあるとのことで介護の
イメージがガラッと変わりました。
大変お忙しい中貴重なお話をしていただきました、梅寿荘の皆様
本当にありがとうございました。
専門学校進路ガイダンスに参加してきました!
9月11日(木)、天草市内のホテルで開催された「専門学校進路ガイダンス」に1年生4人が参加してきました。熊本市内にある専門学校5校の先生方が説明に来られており、参加した生徒たちは積極的にブースをまわり、情報を収集することができていました。自分の進路について取り組み始めるのに、決して早過ぎるということはありません。これからもこのような機会があれば、是非、積極的に参加し、進路について視野を広げていってほしいと思います。
【授業風景】フードデザイン調理実習
【授業風景】3年選択授業 フードデザイン調理実習
秋メニューということで
「秋鮭としめじの炊き込みご飯」と
「季節の野菜の天ぷら」を作ります。
まず炊き込みご飯の準備を始めます。
具は鮭としめじのシンプルな炊き込みご飯です。
秋なす、さつまいも、かぼちゃ、しいたけ、大葉の5種類を
天ぷら担当が揚げていきます。
天ぷら粉を使うと簡単にサクッと揚がります。
天つゆも作り、天ぷらができあがりました!
炊き込みご飯は仕上げにバターを入れ、風味よく
彩りのよい美味しい秋のご飯ができあがりました!!
花の話題 ~路線変更?~
2学期が始まりました!先週は月曜始まりで、生徒たちも久しぶりのフル1週間。ちょっと疲れたことでしょう(「久しぶりに友と会って、やる気・元気が出てきた。」という生徒もいたようです!)。3年生はいよいよ進路を切り開く日が近まってきました。体調に留意しながら、それぞれの目標を目指してがんばっていってほしいと思います。また、新しいALTの先生方との出会いもありましたので、近々紹介します!
では、庭の様子を少し……
上の3枚はケイトウです。ちょっと「三角帽子のこびとさん」路線から外れてきましたね。ケイトウにもいろいろあり、一括りにしてはいけなかったようです。大変失礼しました!!
カリブラコアのピンクは、花がぎっしり付いています。
こちら、アベリアは今、前より花を大きく開いています。この暑さの中、涼しげです。バラも頑張っています。
それでは、生徒たちの様子も合わせて、またお知らせします!
いよいよ2学期が始まりました!(表彰式・始業式)
9月1日(月)いよいよ2学期が始まりました!!
大掃除の後、表彰式と始業式を執り行いました。
表彰式では食物調理技術検定3級に合格した生徒6名を
表彰いたしました。
始業式では校長先生に訓話をいただきました。
8月に起こった水害のこと、甲子園出場の選手のがんばりのこと、
おすすめの本のご紹介をしていただきました。
また、2学期も失敗を恐れず、様々なことに挑戦して欲しいとの
お言葉をいただきました。
(表彰式の様子)
(始業式の様子)
2学期もそれぞれの目標に向かって頑張っていきましょう。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 岩嵜 毅
運用担当者
総務部ホームページ係