学校行事の様子

学校生活

転退任式

 3月28日(木)、転退任式が行われました。転退任式では各先生方より御挨拶をいただきました。

 退職・異動される先生方、本当にお世話になりました。新天地での活躍をお祈り申し上げます。

 転退出される先生に生徒が手作りのストラップをプレゼントしてくれました。

合格者説明会

 3月27日(水)、令和6年度入学者に向けて合格者説明会が行われました。各部からスムーズに入学を迎えるために必要なことについて説明が行われました。新年度になり、新入生の皆さんが入学してくるのを倉岳校は楽しみに待っています。

 

表彰式・修了式

 3月22日(金)、表様式と修了式が行われました。表彰式では今年度無欠席の生徒が表彰されました。

 

修了式の校長訓話では「自分が知らない世界の人との触れ合いは自分の新しい世界を開くチャンスであり、そのときが来たらぜひ、チャレンジして欲しい」とのお話をいただきました。

 

ALTとの調理実習

 3月15日(金)、1年生と2年生がALTの先生と英語でコミュニケーションをとりながら調理実習を行いました。実習では前日の3月14日、円周率の日にちなんでミートパイとアップルパイを作りました。

第4回各種委員会

 3月15日(金)、各種委員会が行われました。今日の各種委員会では年間反省と次年度に向けた改善点について話し合いました。

1年科学と人間生活

 3月14日(木)の科学と人間生活の様子です。今日の授業ではヘキサメチレンジアミンとアジピン酸からナイロン66を合成し、できたナイロン66でひもを作りました。

 

進路ガイダンス【ミラツクフェスティバル】

 3月13日(水)、1・2年生が進路ガイダンス(ミラツクフェスティバル)に参加してきました。午前中は熊本保健科学大学に行き、大学の概要について話を聞いたり、施設見学を行いました。午後からは熊本市総合体育館で行われた進路相談会に参加し、自分が興味を持った学校や企業の話を聞きました。

1年総合的な探究の時間

 3月12日(火)の昼休みの1年生の様子です。マイクロプラスチック班の生徒が昼休みの時間を利用して分校同盟【熊本県立高校OneTeamプロジェクト事業】の探究活動発表の練習を行いました。

2年総合的な探究の時間

 3月11日(月)の2年生の総合的な探究の時間の様子です。今日は、3月18日(月)に行われる分校同盟【熊本県立高校OneTeamプロジェクト事業】の探究活動発表に向けて練習を行いました。