学校行事の様子

2025年2月の記事一覧

花の名所、倉校?!~その15~ 卒業式も間近です…

 2月27日(木)の花の様子です!

 ウメは今見頃を迎えています!まだ肌寒い空にピンと枝を伸ばして、花は小さいながら力強さを感じます。

 ダイダイは黄色い実をたくさん付けています。

 ツバキは、本当にあと少しです。力を溜めてます。卒業式の日に咲くかもしれません!カワヅザクラは当日どうでしょうか。

 デイジーは多くが花を咲かせるようになりました。

 掛け型プランターで咲き誇るパンジーたち。この花たちを時折見ながら校内で過ごす時間も、3年生はあとわずかですね。

 体育館前で咲いている花たちです。こちらは夕方写したため、少し控えめに写っています。

 さあ、明日は卒業式予行があります。3年生にとっては1・2年生とともに過ごせる残り少ない日です。皆、体調に気をつけてほしいと思います。(ちなみに、倉岳校は3月2日に卒業式があります)

 

【授業風景】調理実習(さばとトマトのドリア)

2年生選択授業 生活と福祉 「ユニバーサルデザイン」

 ユニバーサルデザインは誰でも簡単で子どもから高齢者まで使いやすいものという定義ですが、物だけでなく、空間や食事にもその考え方が取り入れられています。

今回はユニバーサルデザインの考え方を学習し、それを調理で実践する授業です。

簡単に作れて、咀嚼力の弱いお年寄りや子どもでも食べやすいレシピです。

「さばとトマトのドリア」

たまねぎを切って

フライパンで炒めたら、サバ缶(味付き)とトマト缶を加えます

耐熱皿にご飯をしき、その上に具をのせ、チーズをトッピングし、グリル(またはトースター)で軽く焼くと

できあがりです。調理時間25分ほどでおいしいドリアの完成です。

先生にも味見していただきました!

 

【授業風景】生物基礎~絶滅危惧種を調査しよう!~

2年生の「生物基礎」では『絶滅危惧種を調査しよう!』という課題に取り組みました。

それぞれが気になった絶滅危惧種について調べ、他の人に説明するためのスライドを作成し、発表する課題です。

①生物名 ②特徴 ③生息環境 ④レッドリストのカテゴリー ④個体数減少の原因 を各自調査し、発表しました。

全員、スライドの作成が大変上手く、必要が情報がしっかりとまとめられていました。また、聞き手を退屈させないように、アニメーションや面白い画像、かわいい画像で興味を引くなどの工夫も見られました。

今回登場した絶滅危惧種の多くは人間による環境破壊や過度な狩猟などにより、絶滅の危機にさらされている生物でした。生態系の保全は、最終的に私達が生態系から様々な恩恵を受けることにつながります。今回の課題を通じて、将来的な地球環境を考えることができる、マクロな視点を持った人に育っていって欲しいと思います。

【授業風景】えびすビーチの科学

1年生は現在、「科学と人間生活」の授業で『えびすビーチの科学』という課題レポートに取り組んでいます。

これは、1年間学んできた「物理」「化学」「生物」「地学」の知識や概念を使って、倉岳校の近くにあるえびすビーチを科学的に探究する取り組みです。

今回は2月21日(金)の1・2時間目に行った野外実習の様子をお届けします。この日は物理分野と生物分野の探究課題に取り組みました。

 

〇物理分野

「えびすビーチの海岸線に打ち寄せる波を観察することでその特徴を見出し、原因を調べてまとめてみよう。」の課題に取り組んでいる様子です。

クロームブック(学習用端末)は観察した内容を記録するのに非常に便利です。波の挙動をしっかり観察し、海岸線に打ち寄せる波が必ず海岸線に平行であることに気付くことができました。

 

〇生物分野

生物分野ではえびすビーチに生息する生物について調査する課題に取り組みました。「生物を探す」という視点でえびすビーチを探索すると、意外に多くの生き物がいることに気付かされます。

見つけた生物の学名を調べるために、クロームブックで写真を撮り、Google画像検索の機能を使いました。昔は図鑑を見ながら苦労して探していましたが、今はとても便利になりました。

それぞれが見つけた生物についてその生態を調べ、レポートにまとめます。どんなレポートが完成するのか楽しみです!

【授業風景】生活と福祉 実習(ハンドマッサージ)

2/21【授業風景】2年生選択授業 生活と福祉

 介護・生活支援実習(ハンドマッサージ)

ハンドマッサージは、血行促進、リラックス効果が高く、手軽に取り入れられるので福祉施設や家庭でのケアとして行うこともあります。今回の授業では、手順や声かけを確認しながら練習をしてみました。

初めは緊張していましたが、手順を覚えると、会話も弾み、コミュニケーションをとりながら施術できていました。

 

お花のブローチをいただきました!

本日、宮田地区振興会 ハンドメイド教室の皆さんから、倉岳校の本年度の卒業生に向けて「卒業コサージュ」をいただきました!素敵なメッセージもありがとうございます!

可愛らしいお花が色とりどりに咲き誇っており、3年生の卒業を祝ってくれています。

大喜びの卒業生の様子です!素敵なコサージュをありがとうございました!

人権教育LHRを実施しました

本日6限目に1年生と2年生で人権教育LHRを実施しました。

人権に対する正しい理解を深めるとともに、一人ひとりの人権尊重の意識を高めて、互いに認め合い、支え合う心を育成することを目的に、各学期に1回実施しています。

3学期は、2年生で「現代のさまざまな人権課題」、1年生で「アサーションによる自己表現」を取り扱いました。アサーションとは「自己表現」と解釈される概念で、自他を尊重した自己表現の方法を学びました。

 

〇2年生

〇1年生

花の名所、倉校?!~その14~ 春近づく……

 このところ、少しずつ日差しが温かく、明るくなってきているような気がします。ただ、風が冷たく、強く吹いてくる時には、「春はまだかー!」とさけびたくなりますが、花の世界にはやはり春の到来が感じられます!! 

 まず、スイセンです。花が増え、校内のあちこちで咲いています。

 凜としていて、顔を近づけるといい香りがします。ギリシャ神話にも語られており(ナルキッソス)、花の色や品種によって花言葉もいろいろあるようです。また、スイセン(水仙)という名前は中国の古典からのもので、「水辺に育ち、仙人のように寿命が長く、清らかな」という意味があるそうです。

 そして、ウメです。たくさんのつぼみが膨らんでいる中、2輪ほど咲いていました!!やはり春は来ているのですね。

 近くには、カワヅザクラがつぼみを膨らませていましたよ(下の写真、手前の木)。「カワヅ」とは、静岡県にある、自然交雑での原木が見つかった町の名前(河津町)からだそうです。長く咲き、花の色の変化が見られる種で、「卒業式頃咲くのではないか」との話でした!!

ちょっと横には、まだつぼみの堅いヤエザクラ(八重桜)の木もありました。ツバキの開花は、あと一歩です!

 そして、コスモスの後を受け継いだ、パンジーとデイジーです。この2種類は地植えもたくさんしてあります。

このパンジーは、「よく咲くスミレ」という品種だそうです!

 丸いキュートな花のデイジー(上の写真、手前)は、今から咲く株もたくさんあります。花言葉には「平和」「希望」もあるようです。

 それにしても、植物の中からこんな色とりどりの、形も絶妙な花びらがふわーっと出てくる、いい香りを放ってくれるというのは、不思議ですね。癒やされます。私たちがその不思議さを味わえることも、ありがたく思います。

 春はすぐそこまで……しかし、寒気はまだ続くようです。皆さんも体調には気をつけられてくださいね。

 では、またお伝えします。

 

  

第2回教育懇話会を実施しました

本日、14時から第2回教育懇話会を実施しました。

これは、熊本県立天草高等学校倉岳校教育懇話会会則に則り、倉岳校の教育上の諸問題について関係者との意見交換や協議を行い、特色ある学校づくりを推進することを目的に、年に2回実施しているものです。

今回は13名の委員の皆様にお集まり頂き、貴重なご意見を頂くことができました。委員の皆様、大変お世話になりました。

懇話会の中で生徒発表の場面があり、今回は1・2年生から代表生徒各1名に発表して貰いました。

倉岳校に入学して成長を感じる点や、倉岳校の魅力、今後の進路などについてそれぞれの言葉で伝えてくれました。大変立派でしたよ!ありがとうございました!