学校行事の様子

学校生活

AMAKUSA DAY (1/10)

天草の未来を担う児童・生徒が一堂に会し、地域と学校の連携による体験活動や地域資源を活かした探求活動の成果を発表する機会として、「AMAKUSA DAY  つながる力で天草の未来を創る教育推進フォーラム」が開催されました。これは、生徒の「生きる力」を育み、学校の魅力づくりと学校や社会の教育力を図ることを目的としています。

生徒達はこの発表に向けて事前にポスター作成などの準備をして臨みました。

午前中は中央銀天街にて、小学校4校、中学校5校、高校8校から、51のポスター発表がありました。

 

倉岳校は次の5つのテーマで発表を行いました。

「分校同盟について」

「インターンシップ体験発表」

「倉岳校の行事について」

「天草戦国ミュージアムを通した地域活性化1」

「天草戦国ミュージアムを通した地域活性化2~五人衆マスコット化計画」 

発表後は聴衆より、たくさんの質問があり、また、よいコメントもたくさんいただきました。

 午後からは、市民センターにて、「事例発表」と「わたしのまちの魅力発見」というテーマで、トークセッションが行われました。

天草に長く住んでいても、知らない魅力がたくさんあることがわかり、参加者からは、紹介された神社などに行ってみたいといった声がきこえました。

「天草のひと・もの・こと」の特色あふれる発表に、天草の未来を明るく照らす光が参加者全員に認識された、有意義なフォーラムとなりました。

3学期始業式

3学期始業式

 本日1月8日は、朝一番の大掃除後、始業式を行いました。

まず、校長先生から訓話では

「森國久と草の根民主主義 天草架橋と離島創生に懸けた不屈の生涯」という

 天草五橋建設に尽力した天草の偉人 森 國久氏の激動の軌跡を綴った本の

ご紹介をいただきました。森 國久氏の郷里をどうにか発展させたいという熱意、

行動力を学び、偉大なる先人の思いを引き継いで、郷里を盛り上げていってほしいと思います。

 来る1月10日に開催予定で、本校生徒達も参加する天草について考える日

「AMAKUSA DAY」は未来の天草を担う子ども達が主体的に発表、

意見交換し天草について語り合い、考える日です。天草地域をみんなで盛り上げて

いこうという初めての試みです。

 

 また、昨今の世界情勢から見ても、混沌とした時代である中でどのように考え、

どう生き抜くのか。日頃から見聞を広め、気づきを見いだしてほしい。

 生徒達も教職員も郷里の発展について力を合わせることを思い描きながら

お話を聞いていました。

 その後、教務部、生徒指導部、進路指導部、保健部それぞれより、話がありました。

進路部からは調査書の書式についても紹介がありました。

 3学期は次学年への0学期。各自新たな3学期の目標をたて、体調管理しながら、

心新たにがんばっていってほしいと思います。

花の話題 ~寒風の中、咲き始めました~

 あけましておめでとうございます!早くも、新年1月の6日ですね。皆様、年末年始をいかがおすごしでしたでしょうか。本年もよろしくお願いいたします。

 さて、昨日は寒の入りで、今朝も霜が降りる寒さでしたが、日中は輝く太陽がまぶしい、さわやかな日です。体育館と武道場の間のフェンス脇では、スイセンが咲き始めました!

つぼみもたくさん付けており、玄関近くには別の種類の株もあるようです。奥に見える幹はイチョウで、もうすっかりつんつるてんになっています。

 玄関内では、シャコバサボテンがいつの間にか満開になっていました!

 そして、我等がコスモス(秋桜)!株を大きくして、まだ元気に咲いてます。ちょっと前の、より美しいショットは、天草高校のHPで昨年12月8日(月)にアップされた「コスモスを君に」の記事をご覧ください! 

 加えて、マリーゴールドも頑張っています。咲きおわった花もありますが、黄色、橙色で明るく微笑んでくれています。

 3学期がもうすぐ始まります。生徒の皆さんも、それぞれの明るい希望、目標に向かって進んでいきましょう。花たちも会えるのを待っています!

花の話題 ~冬の植物たち~

 倉岳校では24日(水)、2学期の表彰式・終業式を行いましたが、校庭の木々、花々たちも冬をしっかり越えようとしています。クリスマスにつきもののヒイラギも、実は花を付けていました!

  小さな白い花であまり目立ちませんが、前から少しずつ咲き続けています。なお、これは日本のモクセイ科のヒイラギで、クリスマスケーキの上などに飾りであしらわれて赤い実をつけるセイヨウヒイラギ(モチノキ科)とはちょっと違うそうです。しかし、とげがある点で、東西どちらにおいても魔除けの意味をもつようです。

 また、24日の大掃除の際には、生徒の皆が葉っぱを掃くのに一苦労だったイチョウの木。秋の景色からうって変わってすっかり葉をおとしています。ものすごい量のイチョウの葉。皆汗をかきながら、できるだけ寄せて運んでおこうと、必死に掃除していました!校舎内では教室のワックスがけ、窓ふきなど頑張っていました。おつかれでした!!

 ということで、中庭の周辺部は寒々としています……

 咲いているものは、ツワブキやサザンカ、コスモス(長く、まだ立派に咲いています!)バラ(こちらも長いですねー。繰り返し咲いています!)、ヤツデなどがあります。

 上の写真、奥にあるのはウメの木で、また春に花を咲かせてくれますね。

 ダイダイは黄色が鮮やかになりました。

 ツバキはつぼみをたくさん付けています。

 3年生の年明けに受験する生徒たちは、今日も個別指導、頑張っていました!他の生徒たちもしっかり課題に取り組み、家の方とじっくり話をするなどして冬休みを充実させることでしょう。

 では、年の瀬も押し迫ってきました。2025年も倉岳校HPをご覧くださいましてありがとうございました。来る2026年もどうぞよろしくお願いいたします!

 

2学期表彰式・終業式

12月24日(水)、2学期の表彰式と終業式を行いました。

まず、先日14日(日)に実施した長距離走大会(えびすマラソン10kmの部)の男子・女子各1位、第38回熊本県高等学校総合文化祭標語募集入賞者、日本漢字能力検定合格者の表彰がありました。

次に、終業式では、教頭先生よりお話がありました。2学期の取組を振り返りながら、各学年の生徒の成長したところ、継続して欲しいところ、頑張って欲しいところを話されました。その後、大河ドラマ『べらぼう』を例に挙げて、現在の「コスパ」・「タイパ」に見られるような必要最小限だけを求める価値観を重視して、書籍や絵画などの自分自身の関心の外側にある文化を無駄と決めつける生き方について再考を促すようなお話をしていただきました。自分には不必要だと思うものが、実は自分自身の人生を豊かにする可能性があること、授業や学校行事等、様々なことを経験する機会がある倉校生には、もっとできることや成長の可能性があることを伝えていただいたと感じました。

そして、生徒会会長・副会長による校訓・生徒綱領唱和、校歌斉唱を大きな声で行いました。

最後に、各部からの連絡がありました。各生徒が、2学期を振り返り、冬休み、そして3学期=「進級・社会人となる前の0学期」の過ごし方について、考えていました。

体調に気をつけて、充実した冬休みにし、3学期元気に再会できることを願っています。