学校行事の様子

学校生活

ドローン合同実技講習会(第2回)に参加しました!!

 9月7日(土)、1年生のうち7名が、天草市有明町にある「ドローンスクール岳」さんで実技講習会の第2回に参加してきました!これは、無人航空機(ドローン)を活用した探究活動をとおして「天草の未来を創造しよう」という 県立高校 One Team プロジェクトの一環となるもので、今回も他校の生徒と一緒に説明を伺い、実技をさせていただきました。

 講習では、農業や点検、調査に使われる高度な性能をもつドローンを実際に飛ばせられ、プログラミングされて農地への農薬散布等を効率的に行う様子や、カメラを搭載し、建物の屋根部分や離れた地点の状況も飛んで行きズームをすることで的確に確認し、点検・調査できる状況を見ることができました。生徒たちは驚きの表情で、送られてくる画像に見入っていました。

 農林業の担い手不足が懸念されている現在、ドローンを活用したものは作業の危険性を低下させ効率化を進められるということで、「スマート農業」とも呼ばれています。また、災害発生時、救出・復旧作業前の初動の現状把握に大変有効だということもわかりました。 

 岳さんは旧浦和小学校を活用されており、教室や体育館で、生徒たちはトイドローンの操作やコーンの表示に従っての操作も体験させていただきました。

  将来、仕事でドローンを使う生徒もいると思います。今回学んだことをぜひ生かし、天草の未来をより明るいものにしていってほしいと思います!!ドローンスクール岳の皆様、どうもありがとうございました。

 

「あとぜき」ポスター

倉岳校の交通美化委員会で「あとぜき」ポスターを作成しました。

あとぜきとは熊本の方言で「扉を開けた後は閉めなさい」という意味です。冷房を入れるこの時期、扉を開けっぱなしにしておくと、部屋の気温が下がりにくくなってしまいます。そこで省エネを目指して、倉校全体で「あとぜき」を意識した生活を送ってほしいという願いを込めてこのポスターを作成したそうです。全校生徒で取り組んでいきたいですね。

ようこそ倉岳校へ!

9月6日(金)、新しいALTの先生が来校されました。

第1回目となる今日の授業は、新しいALTの先生の自己紹介でした。途中、True(〇)/Fales(✕)形式のクイズも出題されました。最初、緊張した様子だった生徒たちでしたが、クイズに回答したり質問をしたりする中で、徐々に緊張もほぐれ、新しいALTの先生との親睦を深めていました。

放課後、ある学年の学級日誌には「ALTの先生は笑顔が素敵で、クイズも面白かったです! 次からの授業も楽しみです!」との感想が書かれていたそうです。

次は、生徒の皆さんから、自分自身のことや倉岳校の良さを伝えていき、さらに楽しい授業を作りあげて欲しいと思います。

写真は、授業の様子です。

2学期始業式

9月2日(月)、2学期が始まりました。

大掃除のあと、始業式が行われました。始業式では、校長先生よりお話をいただきました。「2学期も、失敗を恐れず、『やってみよう!』の精神で挑戦を続けて欲しい。」ということと、校長先生が夏休みに読まれた小説の紹介とともに「これから過ごしやすい季節となるので、本を読み、言葉や表現力を体得して欲しい。」ということを話していただきました。

2学期は、最も長い学期になります。生徒一人一人が、目標を持ち、見通しを立てて、過ごして欲しいと思います。

写真は、始業式等の様子です。

【校長訓話】

【校訓・生徒綱領唱和】

【校歌斉唱】

【各部連絡】

 

 

ドローン合同実技講習会に参加しました!!

 8月23日(金)、1年生のうち5名が天草工業高校の体育館で行われた「ドローン講習会」に参加しました。これは、熊本県立高校の One Team プロジェクトの一環で、「天草の未来を創造しよう」と銘打って、他校生と一緒にドローンについての理解を深め、課題研究や授業・実習等で探究的な学びの充実を図るというものです。当日は、ドローンスクール岳(がく)さんのご指導の下、様々な操作を行わせていただきました。

 夏休み中ということで、久しぶりに会った生徒たち。真剣に説明を聞いています。

 初めてのドローン操作で、慣れないながらも迂回させたり着地させたりできるようになり、頼もしく感じました。

 水分補給も行いながら、無事2時間の講習を終えました。ドローンスクール岳の皆様、ありがとうございました!

 近年ではドローン操縦士という職業も出てきており、総合的な探究の時間でこの仕事について調べた生徒もいたところでした。今回の研修が生徒の進路決定の一助となり、学びに生かせることを願っています。(次は9月に実施されることになっており、次回も楽しみです。)