学校行事の様子

学校生活

花の名所、倉校?!~その14~ 春近づく……

 このところ、少しずつ日差しが温かく、明るくなってきているような気がします。ただ、風が冷たく、強く吹いてくる時には、「春はまだかー!」とさけびたくなりますが、花の世界にはやはり春の到来が感じられます!! 

 まず、スイセンです。花が増え、校内のあちこちで咲いています。

 凜としていて、顔を近づけるといい香りがします。ギリシャ神話にも語られており(ナルキッソス)、花の色や品種によって花言葉もいろいろあるようです。また、スイセン(水仙)という名前は中国の古典からのもので、「水辺に育ち、仙人のように寿命が長く、清らかな」という意味があるそうです。

 そして、ウメです。たくさんのつぼみが膨らんでいる中、2輪ほど咲いていました!!やはり春は来ているのですね。

 近くには、カワヅザクラがつぼみを膨らませていましたよ(下の写真、手前の木)。「カワヅ」とは、静岡県にある、自然交雑での原木が見つかった町の名前(河津町)からだそうです。長く咲き、花の色の変化が見られる種で、「卒業式頃咲くのではないか」との話でした!!

ちょっと横には、まだつぼみの堅いヤエザクラ(八重桜)の木もありました。ツバキの開花は、あと一歩です!

 そして、コスモスの後を受け継いだ、パンジーとデイジーです。この2種類は地植えもたくさんしてあります。

このパンジーは、「よく咲くスミレ」という品種だそうです!

 丸いキュートな花のデイジー(上の写真、手前)は、今から咲く株もたくさんあります。花言葉には「平和」「希望」もあるようです。

 それにしても、植物の中からこんな色とりどりの、形も絶妙な花びらがふわーっと出てくる、いい香りを放ってくれるというのは、不思議ですね。癒やされます。私たちがその不思議さを味わえることも、ありがたく思います。

 春はすぐそこまで……しかし、寒気はまだ続くようです。皆さんも体調には気をつけられてくださいね。

 では、またお伝えします。

 

  

第2回教育懇話会を実施しました

本日、14時から第2回教育懇話会を実施しました。

これは、熊本県立天草高等学校倉岳校教育懇話会会則に則り、倉岳校の教育上の諸問題について関係者との意見交換や協議を行い、特色ある学校づくりを推進することを目的に、年に2回実施しているものです。

今回は13名の委員の皆様にお集まり頂き、貴重なご意見を頂くことができました。委員の皆様、大変お世話になりました。

懇話会の中で生徒発表の場面があり、今回は1・2年生から代表生徒各1名に発表して貰いました。

倉岳校に入学して成長を感じる点や、倉岳校の魅力、今後の進路などについてそれぞれの言葉で伝えてくれました。大変立派でしたよ!ありがとうございました!

婦人会との調理会(卒業生を送る会)

3年生 婦人会との調理会

2月14日に、婦人会の方と一緒に、野草を使った郷土料理の会を開きました。野草を摘み食することで自然の恵みに感謝し大切にする心を育むことと、故郷天草の味を伝承し、郷土愛を育むことを目的として始まったこの会は、もう10年目になります。

まずは野草摘みに向かいます。日頃何気なく通っている場所にこれだけ様々な野草があることに驚きです。

調理室に戻って調理開始です。

山菜の天ぷら 野草塩添え、だご汁、白和え、お浸し、サラダ

七草がゆ、高菜めし、くず寄せ、椎の実豆腐

野草の香りがとてもよくおいしくいただきました!

この会を準備をしていただき、野草について教えてくださった婦人会の皆様ありがとうございました!生徒たちの心に自然に感謝する気持ちが生まれたことと思います。

最後の片づけもみんなで協力して手際よくできました!

 

 

卒業予定者体験発表会

本日、卒業予定者体験発表会が実施されました。これは3年生の就職や進学に関わる体験談を聞くことにより、自身の進路選択に向けての参考とすることを目的に実施しているものです。

今回は4名の3年生が自身の進路決定までの道のりと、後輩へのアドバイスを伝えてくれました。辛かったことや悩んだことも赤裸々に話してくれたため、1・2年生にもしっかりと思いが伝わったと思います。

4人とも堂々とした発表で、大変立派でした。倉岳校で大きく、たくましく成長してくれていることを改めて実感しました。

また、本年度は天草広域連合に消防士として合格した生徒に、「模擬面接」の実践もしていただきました。会場に響く大きな声と、質問に対する的確な回答は圧巻でした。高倍率の試験を突破した先輩がどれほどの努力をしてきたのかが伝わる模擬面接でした。1・2年生はあまりの迫力に不安になった生徒もいたと思いますが、適宜メモをとりながら真剣に見入っていました。