ようこそ天草高校倉岳校のホームページへ!!
学校生活
思春期保健教育講演会
9月11日(水)、熊本大学名誉教授の片渕秀隆氏を講師としてお招きし、「人として生まれ、 天草で生きている奇蹟を考えてください:産婦人科、子宮、妊娠、癌のこと、どのくらい知っていますか?」という演題で、思春期保健教育講演会を開催しました。
講師の先生の長年の経験と研究に基づいた豊富な資料を映し出しながら、分かりやすい表現やユーモア、質問を交えた語り口で、生命の尊さ、誕生の奇蹟、自分の命を守ることについて自分自身で考えることの大切さについてお話をいただきました。
生徒は、時折、驚いたり、笑ったり、メモをとったりしながら60分間集中して講演を聞いていました。
講演会終了後の感想では、「話を聞いている中で自分が知っている知識もありましたが、初めて知ったこともたくさんありました。改めて正しく知識を身につける事が出来て良かったです。また人が生まれてくる奇蹟にもたくさんの思いや意味が詰まっていて、自分の身体や命について改めて考えることが出来ました。今回の話は、今後の自分の未来にも関わってくることなので、今一度考え直して、自分や周りの人を大切にするとともに、しっかりと自分とも向き合っていきたいと思いました。」や「学校の授業では学べなかったことや動画を見ることができたので、とてもいい機会となりました。そして、産婦人科は女性の方だけが行く場所だと誤解していました。自分もお母さんのお腹にいたとき、生まれてくるとき産婦人科でお世話になっていたことを理解することができ、出産はとても大変だということを改めて思いました。他にも女性の方が子宮頸がんになる理由、それが男性が原因だったことを知って、大切な人を守るために、自分で考え命を大切にし守っていきたいと感じました。」など、今回の内容について一人一人しっかりと受け止めている様子が伝わってきました。
片渕先生、お忙しい中御講演いただきありがとうございました。
写真は、思春期保健教育講演会の様子です。
ドローン合同実技講習会(第2回)に参加しました!!
9月7日(土)、1年生のうち7名が、天草市有明町にある「ドローンスクール岳」さんで実技講習会の第2回に参加してきました!これは、無人航空機(ドローン)を活用した探究活動をとおして「天草の未来を創造しよう」という 県立高校 One Team プロジェクトの一環となるもので、今回も他校の生徒と一緒に説明を伺い、実技をさせていただきました。
講習では、農業や点検、調査に使われる高度な性能をもつドローンを実際に飛ばせられ、プログラミングされて農地への農薬散布等を効率的に行う様子や、カメラを搭載し、建物の屋根部分や離れた地点の状況も飛んで行きズームをすることで的確に確認し、点検・調査できる状況を見ることができました。生徒たちは驚きの表情で、送られてくる画像に見入っていました。
農林業の担い手不足が懸念されている現在、ドローンを活用したものは作業の危険性を低下させ効率化を進められるということで、「スマート農業」とも呼ばれています。また、災害発生時、救出・復旧作業前の初動の現状把握に大変有効だということもわかりました。
岳さんは旧浦和小学校を活用されており、教室や体育館で、生徒たちはトイドローンの操作やコーンの表示に従っての操作も体験させていただきました。
将来、仕事でドローンを使う生徒もいると思います。今回学んだことをぜひ生かし、天草の未来をより明るいものにしていってほしいと思います!!ドローンスクール岳の皆様、どうもありがとうございました。
「あとぜき」ポスター
倉岳校の交通美化委員会で「あとぜき」ポスターを作成しました。
あとぜきとは熊本の方言で「扉を開けた後は閉めなさい」という意味です。冷房を入れるこの時期、扉を開けっぱなしにしておくと、部屋の気温が下がりにくくなってしまいます。そこで省エネを目指して、倉校全体で「あとぜき」を意識した生活を送ってほしいという願いを込めてこのポスターを作成したそうです。全校生徒で取り組んでいきたいですね。
ようこそ倉岳校へ!
9月6日(金)、新しいALTの先生が来校されました。
第1回目となる今日の授業は、新しいALTの先生の自己紹介でした。途中、True(〇)/Fales(✕)形式のクイズも出題されました。最初、緊張した様子だった生徒たちでしたが、クイズに回答したり質問をしたりする中で、徐々に緊張もほぐれ、新しいALTの先生との親睦を深めていました。
放課後、ある学年の学級日誌には「ALTの先生は笑顔が素敵で、クイズも面白かったです! 次からの授業も楽しみです!」との感想が書かれていたそうです。
次は、生徒の皆さんから、自分自身のことや倉岳校の良さを伝えていき、さらに楽しい授業を作りあげて欲しいと思います。
写真は、授業の様子です。
2学期始業式
9月2日(月)、2学期が始まりました。
大掃除のあと、始業式が行われました。始業式では、校長先生よりお話をいただきました。「2学期も、失敗を恐れず、『やってみよう!』の精神で挑戦を続けて欲しい。」ということと、校長先生が夏休みに読まれた小説の紹介とともに「これから過ごしやすい季節となるので、本を読み、言葉や表現力を体得して欲しい。」ということを話していただきました。
2学期は、最も長い学期になります。生徒一人一人が、目標を持ち、見通しを立てて、過ごして欲しいと思います。
写真は、始業式等の様子です。
【校長訓話】
【校訓・生徒綱領唱和】
【校歌斉唱】
【各部連絡】
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 岩嵜 毅
運用担当者
総務部ホームページ係