学校行事の様子

薬物乱用防止教室を実施しました!

 11月14日(金)に、全学年を対象とした薬物乱用防止教室を実施しました。これは薬物乱用による心身への影響や社会的影響について正しい知識を身につけるとともに、将来にわたって自分の健康を維持するための行動を選択できるようにすることを目的に、毎年実施してるものです。

 まず始めに、学校薬剤師の先生の仕事内容をお聞きしました。大変印象的だったのは、被災した際に避難所となる学校への関わりについてです。今年の8月には天草地区も水害の影響を受け、浸水などで避難所生活を余儀なくされた方もいらっしゃいます。熊本地震などの大規模災害の場合には学校の体育館が避難所などになりますが、学校はその対応に追われ、大きな混乱状態になることも多いそうです。そういった中で、保健室などの救護環境を守る役割も担って頂くそうで、大変驚きました。

 後半は違法薬物やたばこによる人体への影響についてお話を頂きました。近年は薬を過剰投与する「オーバードーズ」が問題になっていますが、薬の用法用量を守ることの大切さもお伝え頂きました。

 一度薬物を経験すると、以前の身体に戻ることはできません。謝辞を述べた生徒の発言にもありましたが、違法ドラッグの勧誘を受けても、きっぱりと断れるようにすることが大切です。違法薬物の恐ろしさに気づき、決して手を出さないという強い思いが芽生えていることを願います。