学校行事の様子

学校生活

歓迎遠足

4月25日(木)、最高の晴天の下、歓迎遠足が行われました。1~3年生の混成チームで天草・倉岳にまつわるクイズに答たり、美しい景色の写真を撮影したりしながら、約8キロの道のりを歩きました。また、道中ではゴミを拾いながら清掃活動も行いました。遠足のルートの中では、日本に3カ所しか生息していない大変貴重な「アイラトビカズラ」を見ることができます。理科の先生からその生態についての詳しい説明もあり、学びの多い遠足となりました。最終目的地の「えびすビーチ」に到着後は、各学年による出し物が行われ大いに盛り上がりました。歓迎遠足を通して、学年を超えた生徒同士の交流を深めることができました。

 

各種委員会

4月23日(火)、第1回各種委員会が行われました。委員長を中心に、年間目標、1学期の目標、今後の計画について話し合いを進めました。今回話し合った内容は、5月に行われる生徒総会で発表します。

育友会総会

4月21日(日)、育友会総会が行われました。1時間目は授業参観となっており、1年生は「言語文化」、2年生は「英語コミュニケーションⅡ」、3年生は「地理総合」の授業がありました。その後は育友会総会、学級懇談会が行われました。保護者のみなさま、お忙しい中にご参加いただきまして、誠にありがとうございました。

1年生宿泊研修

4月18日(木)~19日(金)で、1年生が宿泊研修に行ってきました。校長先生の講話を初め、主任主事の先生方から学校生活についてのお話があり、これからの高校生活を送る上で大切なことを考えることができました。また、フライングディスクゴルフなどのレクレーションもあり、クラスの親睦と団結を深めることができました。

スクールサインについて

4月17日(水)、午前は全学年が「学びの基礎診断テスト」を受験しました。また、本日の最後には合同終礼が行われ、生徒指導主事から「スクールサイン」についての説明がありました。生徒たちは、それぞれ自分のスマートフォンやタブレットに登録を完了しました。

本日の倉校

4月16日(火)、1年生は「総合的な探究の時間」に自分史を作成し、「自分を知る」活動を行いました。2年生の「生物基礎」では、オオカナダモの細胞の大きさをミクロメーターを使って測定しました。3年生は来週の歓迎遠足に向けて、学年の出し物について話し合いを行いました。

花の名所、倉校?!

春の倉岳校は、花でいっぱいです。技師の先生が、美しい花を絶やさないように育ててくださっています。倉校生はこの花にいつも癒やされています。

コンクリートの隙間からも咲く花を発見!

穏やかな1日

新学期が始まり、慌ただしい毎日が続いていましたが、今日の倉校は穏やかな1日でした。英語の授業では、ALTの先生と英語での交流を楽しみました。

対面式・部活動紹介が行われました!

4月10日(水)、対面式・部活動紹介が行われました。生徒会長から歓迎の言葉が送られた後は、生徒会企画の「倉校クイズ大会」、「マイノリティーゲーム」で盛り上がりました。全学年混成のチーム戦で、1年生との交流を深めることがきました!対面式後には部活動紹介が行われました。1年生も昨日からの緊張が和らぎ、少しずつ倉校に慣れてきました。倉校生活をともにエンジョイしましょう!

入学式

4月9日(火)、昨日からの雨も上がり爽やかな晴天の下、入学式が行われました。新たに9名の新入生を迎え、これからの学校生活で一緒に活動できるのがとても楽しみです!本日、ご出席いただいたご来賓の皆様、保護者の皆様、誠にありがとうございました。