学校行事の様子

天草戦国ミュージアム×天草高校倉岳校コラボ企画第1弾!

 1年生を中心に、倉岳町にオープン予定の「天草戦国ミュージアム」と「倉岳校」とのコラボ企画を考案中です!企画を進めるにあたり、第1弾として、2月24日(火)に天草市倉岳支所まちづくり推進課から講師の先生をお招きし、1年生が考えた企画に対してアドバイスをいただきました。

まず最初に、「文化財保護法」を引用しながら文化財とは何かについて説明していただきました。文化財は貴重な国民的財産であり、大切に保存し文化的活用に努める義務があることを知りました。次に、棚底城の歴史的な記録文書からわかることや発掘された焼き物から推測される年代などを教えていただきました。歴史を学ぶ上で、根拠に基づいて正しく理解することの大切さを教えていただきました。

 その後、生徒たちが考えたミュージアムキャラクター、販売する食べ物のアイデアについて、歴史的根拠と考察を交えながら、アドバイスをいただきました。上の写真は、茶葉を臼で挽いて「抹茶」にしている様子です。棚底城から茶の湯道具がたくさん出土したことから、当時の人々は間違いなくお茶を飲んでいたそうです。来ていただく方々に「正しく理解」をしてもうらうためには、まずは私達自身が歴史について正しく知ることが必要であること、また、販売するものに対しても歴史的根拠に基づいたリアリティが求められるということを学ぶことができました。今回いただいたアドバイスをもとに、企画を更にブラッシュアップしていきたいと思います!