学校生活

学校生活

機械科2年生工場見学

平田機工㈱様を訪問しました。

生徒たちは普段の生活では触れる機会のない生産設備の説明を受け、実際にロボットが動く様子をとても興味を持ち見学していました。

2年生はあと少しで自分の進路を決定する時期がやってきます。今回の工場見学を通してそれぞれがなにかのきっかけになってくれたらと思います。

1学年 人権教育LHR

1月18日(水)・20日(金)に本校のスクールカウンセラーである上原美智代先生による「私の四面鏡」を実施しました。各クラスそれぞれグループに分かれて、「自分のいい所」「友だちのいい所」を話し合いました。普段思っていてもなかなか口にできないことを伝えることで、少し照れくさそうでしたが自分に自信が持てたようです。1時間では物足りないくらい活発に話すことができ、友だちとの絆も深まりました。

課題研究発表会

 令和5年1月19日(木)、課題研究発表会を行いました。

 3年生が課題研究という授業の中で1年間研究してきたことをまとめ、1・2年生を前に発表しました。この授業では、これまでの学習で身に付けた知識・技術などを基に商業や工業に関する課題を発見し、解決策を探求して創造的に解決することにより、職業人として必要な資質・能力を育成することを目的としています。

 どの学科でも3年生は工夫を凝らした研究発表を行い、1・2年生は真剣に聞いていました。3年生の豊かな発想や工夫に、歓声が上がる場面もありました。

 1・2年生のみなさんは、3年生の発表から学んだことを、これからの学習に生かしていってほしいと思います。

 

商業科・情報管理科

機械科

 電子機械科

 

献血

 1月12日(木)に献血バスが来校し、生徒・職員の希望者を対象に献血を実施しました。本校での献血は、令和元年以来で、今回は24人が献血をしました。初めての献血でやや緊張した面持ちで受けていた生徒たちでしたが、献血後は、「思ったよりも痛くなかった」「リラックスして受けることができた」等の感想が聞かれました。

 本校では、昨年12月14日(水)に1・3年生を対象に献血セミナーを開催しており、熊本県赤十字血液センターの方から献血の必要性等を学んでいます。今回は、400ml献血ということで、年齢や体重等の条件があり、希望しても受けられない生徒もいましたが、今後も献血の大切さを継続して伝えていきたいと思います。

「ひぎんSDGs私募債」発行記念品贈呈式

 令和5年1月12日(木)、本校校長室にて「ひぎんSDGs私募債」発行記念品贈呈式が行われました。

 「ひぎんSDGs私募債」は、私募債を発行された企業様が指定する団体や学校に対し、肥後銀行様が寄付を行い、地域の企業様と銀行様が一体となって熊本の持続可能な社会づくりに貢献することを目的としています。

 今回、肥後銀行様と井和工業株式会社様よりお出でいただき、望遠ズームレンズ及び三脚を贈呈いただきました。今後、学校の広報活動や学校行事の記録等、有効に活用させていただきます。

 肥後銀行様、井和工業株式会社様、誠にありがとうございました。

こもれび図書館とコラボ

山鹿市立図書館(こもれび図書館)に図書委員の作品が展示されています。

題して「EXPO商工」合格

絵馬やフィギュアなど盛り沢山です笑う

美術部さんのイラストも飾られています。

是非ご覧ください!

こもれび図書館は進路に関する本やマンガも充実しているので、

生徒の皆さんも行ってみてください。

110番の日キャンペーン

 令和5年1月10日(火)午後1時より、ミスターマックス山鹿店駐車場内において山鹿警察署員の方々と本校生徒8名(機械科3年生3名、電子機械科3年生5名)が協力し、山鹿市の商業施設を訪れる市民を対象として、DJポリスによる110番通報の適切な利用を求める呼びかけや広報啓発用のチラシ・グッズ配布を行い、110番通報制度に対する正しい認識の定着化を図るキャンペーンを実施しました。

 なお、配布したグッズ(クリアファイルとカトラリーセット)は山鹿署と本校がコラボレーションしたものでラベルのデザインやグッズの選択等に関わらせていただき、また普段乗ることのできない機動隊車の上でDJ活動をさせて頂いたことは卒業を控えた3年生にとって大変思い出に残る良い経験となりました。この場を借りて改めて山鹿署員の方々にお礼を申し上げます。

3学期始業式・表彰式

 令和5年1月10日(火)、3学期始業式・表彰式をオンラインで行いました。

 表彰式では、第69回熊本県高等学校ビジネス計算競技大会団体総合競技電卓競技1級の部優勝や、第62回熊本県高等学校ワープロ新人競技大会一年の部個人4位などの表彰がありました。

 始業式では、校長先生をはじめ各部の先生方から新しい年を迎えてより一層身の引き締まるお話がありました。生徒たちは各教室でしっかりと話を聞いていました。

 3学期も頑張りましょう!

 

今年も図書館をよろしく

明けましておめでとうございます。

今年も図書館でたくさん本を借りて、飛躍の一年にしましょう王冠

冬休み中に借りた本は、1月10日の始業式の日に返却してください。

今年も図書館をどうぞよろしくお願いいたします。

渕上県議御来校

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

本日は、熊本県議会議員の渕上様に御来校いただき、昨年度末に本校に導入された最新設備を御覧いただきました。

本校におけるものづくり教育について紹介させていただき、TSMC上陸を受けた本県における地域経済の変化や産業教育の将来などについて様々な意見交換をさせていただきました。

 

 

門松

 令和4年12月21日(水)、本校同窓会の松山様の御協力により正門に門松を設置していただきました。

 今年もありがとうございました。良いお年をお迎えください。

2学期終業式

 令和4年12月23日(金)、退任式・表彰式・終業式を行いました。オンラインでの実施でしたが、生徒たちはそれぞれの教室で退任される先生に感謝の意を表し、友人の頑張りを称え、2学期を振り返りながら先生方のお話を聞いていました。

 これから冬休みが続きますが、感染症対策をしながら一人ひとりが有意義な冬休みになるよう心がけて生活し、3学期にまた元気に会いましょう!

 

クラスマッチ

 令和4年12月22日(木)、クラスマッチを行いました。今回は、ビーチバレーボール、オセロ、百人一首、文化系総合競技に分かれて行い、どの競技も盛り上がり、白熱した戦いが繰り広げられました。

結果

【ビーチバレーボール】

 1位:J3   2位:D2(b)   3位:J2・D1

【オセロ】

 1位:J3   2位:D1(b)   3位:M1

【百人一首】

 1位:J2(b)    2位:J2(a)   3位:J1

【文化系総合競技】

 1位:J3   2位:D3     3位:D1

各学科の広報活動!『肥後銀行山鹿支店』において展示ギャラリー開催中!

 12月1日より各学科の特色を紹介する展示ギャラリーを肥後銀行山鹿支店様の一角に設置しています。機械科は全国の異常気象で被災した地域に対して災害支援の目的で製作し続けている「鋤簾」(床下浸水の際、泥を掻き出すくわ)、電子機械科は電子工作の特徴である「マイコンカー」、商業科や情報管理科は商業施設「かざぐるま」の紹介や「資格取得」の紹介をしています。また、工業系学科においては、昨年度末に6機種の最新設備が導入された「デジタル化対応産業教育設備装置」で製作した製品を展示しています。これは、現在、『商工ブランド』として力を注いでいます。今後も新しい製品を出していきたいと思っています。

 展示ギャラリーは現在の肥後銀行山鹿支店だけでなく、11月には山鹿市図書館、9月には肥後銀行来民支店でも行いました。下にはそれぞれの展示ギャラリーを写真で紹介します。今後ともこのような本校アピールを行っていきますので、ご覧いただければと思います。

 

★肥後銀行山鹿支店(12月1日~1月初旬)

 

 

 

 

 

★山鹿市図書館(11月1日~11月30)

 

 

 

 

 

 

★肥後銀行来民支店(9月12日~10月7日)

 

 

 

 

熊本スーパーハイスクール(KSH)事業~商工害獣バスターズ『第1号箱罠設置』~

 「熊本スーパーハイスクール(KSH)」の指定校として、3年間の中期にわたり、地元自治体や関係団体等と連携・協働して本校の魅力を発信していきます。山鹿・鹿本地域にある商業系と工業系の学科を有する高校として、本校生徒が専門的な知識・技術を発揮し、地域の課題解決に資するプロジェクトを企画・実践し、持続可能な地域社会づくりに貢献していく予定です。

 標記にある通り、県北地域の害獣(イノシシ)による被害が後を絶たないという地域の声を聞き、どうにかしたいという思いからこの事業がスタートしました。機械科3年の6人が課題研究の授業の中で、これまで培った技術(加工技術、溶接技術)を生かして製作をしました。5月から試作機を製作を始め、やっと完成した「箱わな」。地域貢献できればと考えています。12月12日(月)に狩猟免許保有者(商業科3年依田さんのお父さん)のご指導のもと、菊鹿町阿佐古の山中に設置することができました。当日は熊本日日新聞社の記者からの取材もあり、箱なわ初号機を新聞に掲載させていただきました。(12月17日の朝刊記載)今後、4科の専門知識・技術を生かして、下のような活動を行い、これからも情報発信をしていく予定です。

機械科   「害獣駆除用の箱罠製作2号機」(3年間で6機製作予定)

電子機械科 「情報発信スマートシステムの構築」(捕獲時に箱罠に設置した発信機からLINEに捕獲情報が入るシステム)

商業科   「ジビエ料理やグッズ商品化に向けた企業との連携」

情報管理科 「商工害獣バスターズHP等による情報発信」

 

写真1 箱罠を軽トラックで運搬

 

写真2 箱罠を皆で移設

 写真3 アンカーを打っているところ

 

写真4 アンカーを打っているところ

 

写真5 手前が商工害獣バスターズ製の箱わな

 

写真6 記念撮影

 

写真7 記念撮影