学校生活

2018年5月の記事一覧

『高校総体応援キャンペーン』自動販売機商品入替作業/商業科

 平成3031日(木)に、マーケティング部が、校内の『高校総体応援キャンペーン』実施に伴う商品入替作業を行いました。
 通常の補充作業とは違って、3年生が考えたレイアウトに変更するため、自動販売機の中に入っている商品を出して他の場所に移動させ、投入可能本数を確認します。体育館の自動販売機では、予定していた飲料水のサイズが微妙に合わず、入らないというハプニングがあり、別の商品に切り替えることで解決しました。
 商品を入れ替えた後は、商品が入っている個々の場所を決めるコラム設定と個々の商品の価格を決める価格設定を行い、さらに設定にミスがないかテストして、一連の作業が終了しました。
 午後4時過ぎから始めて、終了したのは午後7時前。およそ3時間の作業でしたが、生徒たちはお互いに協力しながら無事に作業が終わったことにホッとした様子でした。

 6月の高校総体と自動販売機の売れ行きが楽しみです





性教育講演会

 平成30年5月30日(水)6限目に性教育講演会を行いました。
 慈恵病院の助産師、大山由香様に「未来ある君たちに伝えたいこと」と題して、講演をしていただきました。
 前半は中高生の現状や避妊のこと、性病のことについて話がありました。後半は日頃、助産師としてお仕事をされていてる立場から、妊娠や出産の大変さと素晴らしさ、そして神秘さについてお話をされました。最後には母親として「子」への想いをのせた動画を流されました。涙を流しながら見ている生徒もたくさんいました。お忙しい中、講演いただきありがとうございました。
 生徒の感想をいくつか紹介します。
「最後のビデオでは、出産したお母さんはあんな風に思っているんだなということを知りました。私は中学校の時から色々とやらかす度に、両親に迷惑ばかりかけてきました。今回のビデオを見て自分の行動を改めて振り返って、両親からしてもらった恩を仇で返すようなことをしないようにしたいと思います。親の喜んでいる顔が見られるようにしたいと思います。」
「僕はたまに死んだ方がましだということを思っていました。今日の講演を聴いて生まれてくることが奇跡だということが分かり、死んだ方がましだということを軽く言っていたけど、言わないようにして自分の将来のために頑張っていきたいです。」



サントリービバレッジサービス様協賛『高校総体応援キャンペーン』

 平成30年6月1日(金)~30日(土)の1ヶ月間、『高校総体応援キャンペーン』が実施されます。これは、サントリービバレッジサービス株式会社様と本校の商業科との共同企画で、校内の自動販売機で販売されている商品を特別価格で提供するものです。
 対象商品は、事前に本校の商業科・情報管理科3年課題研究販売実習班の生徒たちが、実施したアンケート調査(全校生徒対象)の結果を反映させたもので、上位4位までの商品となります。これらの商品は期間中、通常販売価格の20~30円引きで提供されます。
 以下は、アンケート調査の結果です。
1位:デカビタCダブルスーパーチャージ500pet
2位:CCレモン
3位:ボスとろけるミルクティー500pet
4位:ビックル500 500pet

5位:オランジーナ420pet
6位:プレミアムモーニングティ白桃、POPフルーツパンチ
7位:なし
8位:ボスとろけるカフェオレ
9位:リプトンアップルティー
10位:ペプシJコーラ
 みなさんの予想は当たりましたか?今回は生徒たちが商品のレイアウトを考えましたが、価格や種類を揃える等、意外と難しく悩んだという感想が聞かれました。いつもよりじっくり見てみてくださいね!『高校総体応援キャンペーン』特別価格は本校の自動販売機のみです。この機会に是非お買い上げいただき、高校総体を一層盛り上げてほしいと思います!!



高校総体・総文祭・各種大会等推戴式

 平成30年5月25日(金)4限目、生徒総会終了後、高校総体・総文祭・珠算電卓競技大会・ワープロ競技大会・ものづくりコンテストの推戴式を行いました。
 校長先生から激励の言葉があり、弓道部主将が選手宣誓を行いました。各部活動の主将が抱負を述べました。早い競技では明日から試合が始まります。
 各方面からの温かい応援をお願いします。

生徒総会

 平成30年5月25日(金)、4限目に平成30年度の生徒総会が行われました。
 生徒会長挨拶のあと各委員会の委員長から平成29年度の活動報告と平成30年度の活動計画について報告がありました。その後、各部活動の生徒会予算についての報告があり、活動計画とともに全生徒の拍手による同意で可決されました。
 最後に生徒会長から来月行われる役員選挙について告知とお願いがあり、会を閉じました。HR委員長が立派に司会・進行を務めました。

高校総体の日程

 いよいよ6月1日(金)に高校総体開会式が行われ、午後から競技が開始します。一部、先行実施の競技(サッカー、バドミントン)は今週末から始まります。
 多くの皆様の応援をお願いします。

鹿本商工の競技日程

体育大会

晴天に恵まれる中、平成30年度体育大会を盛大に行うことができました。御来賓の方々をはじめ、多くの保護者の皆様や地域の皆様に御来校いただきありがとうございました。鹿本商工の元気の良さを見せることができたと思います。
 今年は、商業科、電子機械科からなる青団の優勝で幕を閉じました。最後まで多くのご声援ありがとうございました。
(体育大会の様子は「行事アルバム」をご覧ください。)

体育大会予行練習

 体育大会本番に明後日に控え、本日は会場設営及び予行練習を行いました。
 炎天下の中でしたが、全員で最後まで予行を通し、確認しながらも修正ポイントを見つけることができました。明日、この点を改善し、本番は商工生の元気とエネルギッシュさを見せつけたいと思います。


古墳館へ5・5・GO!/商業科・情報管理科課題研究販売実習班

 平成30年5月5日(土)、商業科・情報管理科3年の課題研究販売実習班7名が、県立装飾古墳館で行われたイベント『古墳館へ5・5・GO!』に出店し、販売実習を行いました。
 当日は天候に恵まれ、「こどもの日」ということもあり、たくさんの家族連れのお客様が来場されました。 生徒たちは、本校の共同開発商品『鹿本商工ら』(クラシックショコラ)と『ちょこ福』(チョコ大福)、フェアトレード産品(チョコレート、コーヒー、ココア等)、そして毎回大人気の綿菓子、ポップコーンを手際よく販売し、一部のフェアトレード産品を残して完売することができました。
 また『山鹿めぐり』(生徒共同開発の金太郎飴)のサンプルを配布し、鹿本商工高校の活動を伝える良い機会とすることができました。綿菓子の機械が動かなくなるハプニングもありましたが、担当枠を越えて協力し、チームワークで乗り切りました。今後も笑顔で頑張ります!