学校生活

2019年8月の記事一覧

職員研修

 令和元年8月28日(水)、職員研修を行いました。1学期や夏休み、代表の先生方か参加された研修を校内の全職員で共有することを目的とし、授業の情報化や人権など、多くの分野について学習しました。研修で学んだことを早速、2学期からの授業に活用していきたいと思います。(大雨による緊急速報が発令されたので、生徒の安全確保・確認のため、一部の研修は延期しました。)

入社試験に向けて(3年生)

 学校閉庁日を終えてすぐですが、3年生は朝から入社試験に向けた取組を再開しました。

 履歴書を書いたり、面接指導や作文の添削指導を受けたり、入社試験に向けた勉強をしたりと休みがない夏休みを頑張っています。夏休みもあと2週間となりましたが、3年生全員でこの団体戦を乗り切っていきましょう!!

登校日(3年生)

 8月2日(金)、3年生の登校日でした。第1回目の就職選考会が終わり、いよいよ入社試験に向けて本格的な取組が始まります。3年生にとって勝負の時期になりました。進路指導部長、学年主任からこれからの流れの説明や団体戦の意識を持って全員で取り組んでいこうという話がありました。

 今から暑い時期が続きます。周囲は夏休みモードになっている人達が多いです。しかし、3年生の皆さんにとって一番大切な時期。9月、10月に笑顔で内定や合格がもらえるよう、今はしっかり力をつけていきましょう。

中学生体験入学

 8月1日(木)、令和元年度の中学生体験入学を行いました。中学生や保護者、中学校の先生方から164人の申込があり、盛大に行うことができました。猛暑日となる大変暑い中でしたが、中学生の皆さんに真剣に参加していただき、学校のアピールができました。約3時間という短い時間でしたので、本校のすべては紹介しきれませんでした。何か不明な点やもう一回見たいなど、ご要望がありましたら、遠慮無く学校までお問い合わせください。

 多くのご参加、本当にありがとうございました。