学校生活

2018年7月の記事一覧

終業式

 平成30年7月20日(金)表彰式の後に終業式が行われました。
 学校長式辞では、初めに西日本豪雨で被害を受けられた方に哀悼の意を表しました。その後、今学期の部活動の頑張りを振り返り、少ない人数でも頑張っていきましょうとの励ましがありました。進路実現に向けては「自律」というテーマが与えられ、3年生はもちろん1,2年生もこれからの課題にしていかなければと感じました。
 教務部、進路部、生徒部、保健部からそれぞれお話がありましたが、その中でも特に1学期の出席率について紹介します。現在、本校には349人が在籍していますが、その中で301人が無欠席、さらにその中で237が皆勤(無遅刻、無早退、無欠課)で1学期を過ごしました。さらに電子機械科1年・2年、機械科3年は欠席が0でした。
 暑い日が続きますが、体調に気をつけて2学期以降も無欠席で頑張っていきましょう。

1学期表彰式

 平成30年7月20日(金)1学期の表彰式を行いました。表彰者は以下の通りです。おめでとうございます!!
【阿蘇・菊鹿大会】
①弓道 男子団体 優勝
②弓道 男子個人 準優勝、3位
③テニス 女子団体 優勝
④陸上 女子砲丸投げ 優勝

【平成30年度春季写真コンテスト】入選

【第70回全九州高等学校珠算・電卓競技熊本県大会】
①団体総合 電卓競技の部 準優勝
②個人総合 電卓競技の部 3位
③種目別競技 電卓競技の部読上算 3位

【30回全国商業高等学校情報処理競技熊本県大会】団体の部 3位

【第15回熊本県高校生ものづくりコンテスト】電気工事部門 敢闘賞

【優秀安全運転事業所】プラチナ賞

1学期クラスマッチ

 平成30年7月19日(木)、1学期クラスマッチを実施しました。あまりにも気温が高い日が続いていたので、外の競技は実施せず全学年ビーチボールバレーを行いました。ラジオ体操を行った後、トーナメント形式で試合を進めました。大変暑い中でしたが、白熱した試合が繰り広げられました。大きなけがや体調不良者を出すことなく、無事に終えることができました。
 女子の部総合優勝はC3。男子の部1年はJ1、2年はM2、3年はD3が優勝しました。おめでとうございます!!
 皆さん、大変お疲れ様でした。



情報モラル講話

 平成30年7月18日(水)、4限目に情報モラル講話を行いました。アビリティスクール・マリオネットの代表取締役村上奈美様に講演をしていただきました。
 はじめに、身近に利用しているSNSの状況について話がありました。鹿本商工で検索したらツイッターのアカウントがたくさん出てきたそうです。個人情報が特定されるようなものは無かったそうですが、かなり多くのアカウントが紹介されました。生徒達からは笑い声が聞こえてきましたが、SNSは全世界70億人が見られる状況にあります。 今回の講演で改めて、SNSの利用の仕方について考える良いきっかけとなりました。先を見据えた行動をしていきたいと思います。




臨時休校に係る授業回復措置について(お知らせ)

 7月3日は、台風7号による影響が心配されましたので、安全確保のために臨時休校としました。これにより本来行うべきであった授業が実施できておりません。つきましては、以下のとおり回復措置を行いますのでお知らせします。
【措置内容】8月31日(金) 始業式、課題考査等
      9月 3日(月) 通常授業(7月3日の回復措置)

臨時休業に係る回復措置についてのお知らせ.pdf

インターンシップ出発式

 平成30年7月6日(金)放課後に、9日(月)~13日(金)に行われるインターンシップ(2年生)の出発式を行いました。
 校長先生から「勤労観について深め、多くの年代の方と接する良い機会なので、コミュニケーション力を高めましょう。」とインターンシップの意義や目的についてお話がありました。その後、商業科2年の角孝太郎くんが、生徒を代表して誓いの言葉を述べました。
 来週1週間、社会人として頑張って、大きく成長して学校に戻ってきてください!