学校生活

2021年12月の記事一覧

2学期終業式

 令和3年12月24日(金)、表彰式の後に終業式を行いました。非常に寒い中での実施でしたが、生徒たちの話を聞く態度はとても素晴らしかったです。

 これから冬休みが続きますが、感染症対策をしながら一人ひとりが有意義な冬休みになるよう心がけて生活し、3学期にまた元気に会いましょう!

2学期表彰式

 令和3年12月24日(金)、2学期の表彰式がありました。下記のように、日頃の学習成果を生かした競技大会で多くの生徒が優秀な成績を収めました。また、長距離走大会やクラスマッチの表彰も行いました。

 今後も、商工生の多方面での活躍を期待しています。

第61回熊本県高等学校ワープロ新人競技大会 速度の部 団体優勝・・・ビジネス技能部情報管理科2年7名

第61回熊本県高等学校ワープロ新人競技大会 個人速度の部 3位・・・ビジネス技能部情報管理科2年

                             4位・・・ビジネス技能部情報管理科2年

                             5位・・・ビジネス技能部情報管理科2年

第142回珠算・電卓実務検定試験 第一級 合格 満点賞・・・商業科2年

優秀安全運転事業所(山鹿警察署) 銀賞・・・昨年度バイク通学2・3年

税に関する高校生の作文(山鹿税務署長) 優秀賞・・・情報管理科3年

令和3年度「専門高校生徒の研究文・作文コンクール」(熊本県産業教育振興会) 奨励賞・・・電子機械科1年  

                                      佳 作・・・商業科2年

第67回青少年読書感想文全国コンクール熊本県審査

 高等学校の部(熊本県高等学校教育研究会図書館部会) 佳作・・・電子機械科1年

 

クラスマッチ

 令和3年12月23日(木)、クラスマッチを行いました。新型コロナウイルス感染症対策を行いながら、男子はキックベースボール、女子はビーチバレーボールをみんなで楽しみました。

結果

<男子の部>                  

・3年生 機械科3年Aチーム               

・2年生 機械科2年Aチーム              

・1年生 電子機械科1年Cチーム 

<女子の部>

・優勝  商業科2年Aチーム

・準優勝 商業科2年Bチーム

 

電子機械科進路ガイダンス

 令和3年12月22日(水)に電子機械科進路ガイダンスを行いました。これは、進路実現を達成した電子機械科3年生が後輩の2年生に対して、内定や合格を勝ち取った進路先の説明や進路対策の方法を伝授するものです。2年生は、3年生から進路体験談や企業情報などを直接聞き、意見を交わす中で進路への意識の向上を図り、3年生は、自分の進路先の再確認だけでなく、コミュニケーション能力やプレゼンテーション力を育成し、社会人として相応しい人間性を身に付けるために行いました。

 今年のガイダンスは18ブース(昨年度は14ブース)とし、移動を含め15分間のローテーションを5回行いました。昨年度との違いは、3年生全員がプレゼンターとなり、1ブース一人としたことです。また、伝える(表現)手段としては、今年の10月に導入された一人一台のパソコン端末『Chrome Book』を用いて説明ができることでした。

 3年生は端末を利用して、プレゼンテーションソフトや会社(進学先)のHPを用いて分かりやすく、魅力的な説明になったと思います。2年生の進路意識を高めるだけでなく、3年生の表現技法を学ぶことができたと思います。

 このように電子機械科では、色々な手法で所属生徒の力を引き上げていこうと考えています。次の狙いは、3年生による『面接虎の巻』です。これまで練習した『面接』を2年生に伝授することを予定しています。2年生の充実した生活ができるように電子機械科はバックアップさせていただきます。頑張っていきましょう!!

 

3年生が準備した資料

鹿本商工『看板ライトアップ計画』

 本校の正門付近に4科(商業科・情報管理科・機械科・電子機械科)の紹介や就職状況、資格取得、表彰関係を掲げた看板(写真①~③)があります。しかし、その付近は、日が暮れると真っ暗となり、安全上でも不安があるところでした。そこで、それらの看板をライトアップさせることで、本校の魅力を昼夜問わず、いつでも発信させることができると共に、暗闇を照らす意味でも本校生徒を含め、地域の方々の安心・安全を確保する目的で計画しました。

 12月20日(月)に相互電気設備株式会社様に施工をお願いし、その際、電子機械科の3年生と1年生にその様子を見学(写真④~⑥)させてもらいました。特に1年生は2年次の上期に行われる第二種電気工事試験で全員受験を行うための意識の向上を図るために行いました。生徒はプロの方の手際の良さと現場での作業を間近に見て、感動していました。

 待ちに待った点灯です。午後5時40分に自動点灯タイマーで「タイマーON」=「ピカッ!」。夕暮れに灯るライトアップ。暗闇を照らす光。看板ライトアップ(写真⑦~⑨)の成功でした。このように昼夜問わずにできる本校の魅力発信と僅かではありますが地域の安全を守ることができたと思っています。

 本校はこれから多くのことに挑戦を続けていきます。その結果をこの看板に載せることができように頑張っていきますので応援の程、よろしくお願いいたします。

写真① 本校の特色看板

写真② 就職関連の看板

写真③ 資格・表彰関連の看板

写真④ 被覆を剥いているところの見学

写真⑤ 結線の見学

写真⑥ 取り付けの見学

写真⑦ 鹿本商工『看板ライトアップ1』

写真⑧ 鹿本商工『看板ライトアップ2』

修学旅行報告⑦ 12月16日(木)

ほとんどの人が初めてのスキーでしたが、2日間の研修を終える頃にはとても上手に滑れるようになりました。天気にも恵まれ、山頂からは富士山を見ることができました。最高の経験ができ、皆んな充実した表情でした。

 今日は早めに就寝し、明日早朝の出発に備えます。

修学旅行報告⑥ 12月16日(木)

修学旅行も3日目となりました。

本日も晴天に恵まれ、雪質も最高なコンディションです。朝食後ウェアに着替え、明るい表情で研修に向かいました。

スキー研修最終日なので、怪我に気をつけながら、思いっきり楽しんでほしいと思います。

 

修学旅行報告④ 12月15日(水)

スキー始まりました。

開校式では少し緊張している様子でしたが、レッスンが始まると笑顔になってました。お天気も景色も最高です!