学校生活

2018年6月の記事一覧

全国高等学校野球選手権熊本大会の推戴式

 平成30年6月29日(金)、生徒会認証式及び交付式に続いて、全国高等学校野球選手権熊本大会の推戴式を行いました。野球部主将の河内愁翔くん(M3)が力強い選手宣誓を行い、全力でプレーすることを誓いました。
 7月1日(日)に開会式が行われ、本校の初戦は9日(月)天草高校と対戦の予定です。多くの応援をお願いします。


生徒会認証式及び交付式

 平成30年6月29日(金)、期末考査終了後、生徒会認証式及び交付式を行いました。先日の生徒会役員選挙で信任・当選した、新生徒会役員へ学校長から認証状が交付されました。新生徒会長の宇野木剛くん(D2)が、今年1年間の抱負を語り新生徒会がスタートしました。各種委員会の委員長も紹介され、いよいよ2年生が学校を背負っていく立場となりました。旧生徒会長の竹下颯人くん(D3)が一年間の活動を振り返り、全校生徒に御礼を言って、任期を終えました。
 新生徒会の活動を全校生徒で支えて、また新たな鹿本商工をつくっていきましょう。


救急法講習会(職員研修)

 平成30年6月27日(火)午後1時30分から職員向けの救急法講習会を実施しました。先週に続き、山鹿消防東分署長の赤星修治様に来校いただき署員の方々に、指導をしていただきました。
 心臓マッサージ、人工呼吸、AEDの使用の仕方を中心に研修を行いました。暑い中でしたが、先生方も真剣に取り組みました。このような状況に合わないことが一番良いですが、
今日の研修で学んだことを万が一のときに対応できるように意識していきたいと思います。


防災対策LHR

 平成30年6月20日(水)6限目に防災対策LHRで、山鹿消防東分署長の赤星修治様に「命を守る防災講話」と題して、講演をしていただきました。
 熊本地震から2年が経過した矢先、大阪地震が起こり改めて自然災害の恐ろしさを実感しました。さらに本日の講話の中で、東日本大震災や北九州豪雨の被害を知り、防災意識を高めておく必要性と災害に対する備えの重要性を実感することができました。生徒の感想を紹介します。
〇今日学んだことを家族で共有して、防災の意識を高めていきたいと思いました。
〇いつ起きるかわからない災害に対応できるように日頃からの準備などが大切だと思いました。
〇大人になったら消防団に入るか分からないけど、ボランティアで地域に貢献できるようにしたいと思いました。


第30回全国高等学校情報処理競技大会県予選

 平成30年6月16日(土)に球磨中央高校で開催された第30回全国高等学校情報処理競技大会熊本県予選に情報管理科7人が出場し、団体第3位の成績を収めました。
 限られた時間でパソコン、表計算、データーベース、プログラミングに関する知識を解答する競技で、大変難易度の高い問題が出題されました。3年生5人と1年生2人で出場しましたが、3年生が1年生をカバーし、上位入賞を果たすことができました。3年生の日頃の学習の成果とチームワークの勝利です。
 1年生は来年度、今年度以上の成績を収めたいと意欲を見せています。楽しみです。

第15回熊本県高校生ものづくりコンテスト

 平成30年6月17日(日)に県立玉名工業高等学校で第15回熊本県高校生ものづくりコンテストが行われました。旋盤作業、電気工事、測量、木材加工、化学分析、自動車整備、家具工芸、電子回路組立の8部門で大会が行われました。
 本校からは電子機械科3年松田くんが電気工事部門に参加しました。上位入賞はなりませんでしたが、精一杯最後まで作業を頑張り抜くことができました。



生徒会役員選挙結果

 先日、生徒会立会演説会および投票が行われました。その結果、生徒会長に電子機械科2年宇野木くん、副会長に商業科2年寺本さん、電子機械科1年髙田くんが信任されました。また、生徒会委員には情報管理科2年江崎さん、竹下さん、電子機械科2年三牧くん、情報管理科1年関谷さんの4人が当選しました。29日(金)に新生徒会役員が活動を開始します。

生徒会立会演説会・投票

 平成平成30年6月14日(木)4限目、主権者教育講演会後、生徒会役員改選のため立会演説会が行われました。
 生徒会長1人、副会長2人が立候補し、定数内ではありますが、演説を行いました。また、生徒会委員には定数4人に対して、7人の立候補がありました。それぞれ7人が立候補に至った経緯や理想とする学校の在り方、取り組んでみたいことなどについて演説を行いました。
 演説後、本物の記載台と投票箱を利用し、全生徒が投票を行いました。





主権者教育講演会

 平成30年6月14日(木)3限目、2、3年生を対象に山鹿市選挙管理委員会の方より、主権者教育に関する講演をしていただきました。4限目には生徒会選挙立ち会い演説会があるため、実際の選挙で利用する記載台や投票箱もお借りしました。
 投票の仕方や流れ、情報を正しく読み取る大切さについて話をされました。マニフェストについては、表面的ではなく、深く見ていくことが大切だと感じました。
 生徒代表謝辞では機械科3年山下くんが「先日の菊池市議選の投票に行った。難しいイメージがあったけど、説明がしっかりされ投票は簡単にできると感じた。自分たちも責任を持って投票行動をとる必要があると感じた。」と感想を述べました。