学校生活

2019年6月の記事一覧

全国高等学校野球選手権熊本大会推戴式

 新生徒会認証式に続き、野球部の推戴式を行いました。

 学校長から激励の言葉をいただき、副主将の竹村くん(M3)が校旗を授与しました。主将の牧田くん(D3)が「最後まで諦めず自分たちのプレーをする」ことを宣誓しました。生徒代表の高田くんから「みんなで応援しています。最後まで頑張ってください。」と激励の言葉を贈りました。

 大会は7月7日(日)に開幕し、8日(月)藤崎台野球場で秀岳館高校と対戦します。皆様の応援よろしくお願いします。

令和元年度 新生徒会認証式及び交代式

 令和元年6月28日(金)、期末考査全日程終了後、新生徒会の認証式を行いました。

 はじめに学校長から新生徒会へ認証状が渡されました。その後、新生徒会長の高田くん(D2)が「学年間の交流を増やす取組を増やしたい」など抱負を述べあいさつしました。最後に各委員会の委員長の紹介がありそれぞれの委員長からあいさつと抱負が語られました。

 7月から新体制となります。新生徒会役員の皆さんが新しい鹿本商工を築いてくれると思います。旧役員の皆さん、本当にお疲れさまでした。

 

第16回熊本県高校生ものづくりコンテスト

 6月15・16日に玉名工業高校を中心に第16回熊本県高校生ものづくりコンテストが実施されました。全体で8部門の競技がありますが、本校からは旋盤作業部門に牧野さん(M2)、電気工事部門に金光くん(D3)、電子機器組立部門に宇野木くん(D3)が参加しました。残念ながら3位までの入賞には至りませんでしたが、3人とも精一杯力を発揮してくれました。

生徒会選挙立会演説会

 主権者教育に引き続き、令和元年度の生徒会立会演説会および投票を行いました。

 生徒会長に1人、副会長に3人、生徒会委員に4人が立候補し、それぞれ決意や公約を述べました。生徒会長と2年生の副会長は信任投票でしたが、1年生の副会長候補は定数1人に対して候補者が2人でした。それぞれの演説を聴いている人も真剣に考えていたようです。実際の記載台と投票箱を利用し、無事に投票を終えました。

主権者教育出前講座

 令和元年6月12日(水)5限目、山鹿市の挙管理委員会の方より、主権者教育について講演をしていただきました。3年生で誕生日を迎えた生徒はすでに有権者となっており、身近なこととして講演を聴くことができました。特に投票所での一連の流れを詳しく説明していただき、投票に行く不安やハードルが下がったことだと思います。

 また、実際の記載台や投票箱もお借りし生徒会選挙で使用しました。大変ありがとうございました。

全国高等学校総合体育大会50日前活動の日

 令和元年度全国高等学校総合体育大会が南九州で行われます。大会本番まで50日前となり、大会に関わる活動を行い、大会開催へ向けて機運を高めるために本校では広報活動を含めたあいさつ運動と運動部生徒による清掃活動を行いました。少しばかりですが、地域の方にも広報ができたと思います。

第66回全国高等学校珠算・電卓競技大会兼第71回全九州高等学校珠算・電卓競技大会熊本県予選大会

 令和元年(2019年)6月2日(日)本校を会場に第66回全国高等学校珠算・電卓競技大会兼第71回全九州高等学校珠算・電卓競技大会熊本県予選大会が開催されました。珠算競技の部12人、電卓競技の部34人の計46人(7校)が参加しました。

 乗算・除算・見取算の普通計算とビジネスに関する分野から出題される応用計算の得点で団体及び個人が競いました。また、種目別競技として読上算も行われました。本校生徒たちも好成績を修めることができました。

 【成績】

  団体総合競技 電卓の部

    準優勝 江崎(J3)、塚本(J3)、関谷(J2)

        池田(C2)、靏(J2)、平川(J2)

  個人総合 電卓の部

    3等  塚本(J3)

  種目別競技 伝票算   優勝  関谷(J2)

              3等  平川(J1)、関谷(J2)、塚本(J3)

        応用計算  3等  関谷(J2)、池田(C2)

        読上算   優勝  江崎(J3)

              2等  塚本(J3)

              3等  関谷(J2)、池田(C2)