学校生活

2022年6月の記事一覧

第19回熊本県高校生ものづくりコンテスト

 令和4年6月11日(土)、12日(日)に玉名工業高校にて第19回熊本県高校生ものづくりコンテストが開催されました。本校からは旋盤作業部門に機械科3年山口君(鹿本中出身)、電気工事部門に電子機械科3年脇山君(山鹿中出身)、電子回路組立部門に中原君(泗水中出身)の3名が参加しました。それぞれの部門とも毎日遅くまで熱心に”技を磨き”、”精度を高める”訓練をしっかりと積み重ねてきました。その結果、電気工事部門に出場した脇山君が、見事3位に入賞し”銅賞”を獲得しました。

 

旋盤作業部門

電気工事部門

電子回路組立部門

 

 

出身中学校別懇談会並びに最新設備披露会

 令和4年6月9日(木)、出身中学校別懇談会並びに最新設備披露会を開催しました。山鹿市長 早田 順一 様、山鹿市教育委員会 教育長 堀田 浩一郎 様をはじめ、多数のご来賓の皆様や近隣中学校の先生方にお出でいただきました。

 本校には、昨年度末に最新の産業教育設備が導入され、日々の授業や様々な取り組みで活用しています。今日は、その最新設備を活用した教育活動について御紹介する披露会を実施しました。また、商業科と情報管理科では、昨年度にビジネス計算競技大会と情報処理大会にて全国大会に出場しており、その実技披露と報告を行いました。

 複数の報道カメラが向けられた中、生徒たちは緊張しながらも、日頃取り組んでいる学習について堂々と発表し、本校教育で身についたスキルをしっかりと伝えることができました。さらに、学習したことを活用して作った本校オリジナルグッズを、御来校の皆様にお渡しし、喜んでいただけました。

 各学科1年生の授業もご参観いただき、中学校の先生方には各中学校を卒業した1年生と懇談していただきました。1年生も久しぶりに先生方とお会いでき、嬉しかった様子でした。

 本日の最新設備披露会で説明させていただいたことを短くまとめた動画を掲載しましたので、ぜひご覧ください!

★最新設備披露会説明内容動画はこちら★

 

 

※ 追加の写真は、後日掲載します。

 

主権者教育・生徒会選挙

 令和4年6月8日(水)、主権者教育と生徒会選挙を、各教室にてライブ配信を視聴しながら行いました。

 主権者教育では、選挙に関するクイズに解答したり、先日行われた熊本県議会議員熊本市1区補欠選挙に投票した生徒や先生のインタビューを視聴したりしました。

 生徒会選挙では、多くの立候補があり、候補者の熱のこもった演説を視聴しました。その後、教室近くの各投票所に出向き、それぞれの生徒が一票を投じました。

 今回みんなで選んだ生徒会役員を中心に、全校生徒でこれからも商工を盛り上げていきましょう!また、選挙権を得た際には、必ず選挙に行きましょう!