学校生活

2021年6月の記事一覧

『踏んJET』(足踏み式アルコール噴霧器)を山鹿市に寄贈しました!

 令和3年6月21日(月)に山鹿市役所で、本校の機械科と商業科、情報管理科が共同製作した『踏んJET(足踏み式アルコール噴霧器)を山鹿市長の早田順一様と教育長の堀田浩一郎様の同席のもと、山鹿市に寄贈させていただきました。

 昨年度は、電子機械科と商業科のコラボレーションで製作した『Let’s消毒!SWAN で Bang!(自動アルコール消毒噴霧機)」を山鹿市へ寄贈しましたが、今回は、新型コロナウィルス感染対策の第2弾目の製品となります。

 『踏んJET』は、機械科の生徒が日頃学んできた知識と技術を集結して製作しました。使い古しの傘のバネ(傘が開くのを手助けするバネを足踏みの際の板の戻りバネとして利用)や廃材を利用するなど、SDGsの考えをもとに、生徒自身が工夫を凝らしながら、設計・材料選択・製作・組立・塗装を手がけた製品です。また、商業科と情報管理科が協力して、商品名やPOP作成を行い、親しみやすいネーミング(踏んJET)やポスター等が完成しました。商業系学科とのコラボレーションで製品価値を高めています。

 この活動を通して、新型コロナウィルス感染拡大防止に努めることで地域貢献をすると共に、ものづくりの素晴らしさを発信していきたいと考えています。

『踏んJET』(足踏み式アルコール噴霧器)

 

 

『踏んJET』フライヤー

 

早田市長と堀田教育長の前での説明

 

熊日新聞と山鹿広報紙の担当者との取材の様子

 

早田市長との記念写真

 

メイキングビデオ

情報処理競技大会 入賞!!

 令和3年6月12日(土)に全国高等学校情報処理競技大会熊本県大会が開催されました。
 今年度はコロナ感染予防の観点から各校実施による分散方式で行われました。表計算やデータベース、プログラミングなどのコンピュータに関する知識を問う筆記試験があり、本校から3名の生徒が出場しました。結果は団体3位、個人で情報管理科3年の原口君が全国大会出場を決めました。

~出場選手~

情報管理科3年 鈴木(菊水中出身)

情報管理科3年 原口(山鹿中出身)

情報管理科3年 鈴木(菊鹿中出身)

主権者教育・生徒会役員選挙

 令和3年6月9日(水)、主権者教育と生徒会役員選挙を行いました。

 午前中には、学年ごとに主権者教育を行い、選挙の重要性や投票の仕方などを学びました。

 6限には、ホームルーム委員の司会進行のもと立会演説を放送で行い、各教室では候補者の写真を見ながら演説を聞きました。どの候補者からも、学校をより良くしたいという想いが伝わってきました。

 その後、実際の選挙に使われる投票箱や机を用いながら、一人ひとりの生徒が投票しました。

 18歳から選挙権を有しますが、一人ひとりが政治にも生徒会活動にも関心を持ち、自分でしっかりと考え、これからも投票してほしいと思います。

 

団体総合競技 電卓の部 優勝! ※動画あり

 令和3年5月30日(日)、全国・九州高等学校ビジネス計算競技大会熊本県予選がオンライン形式で開催されました。競技会は、日頃の学習で培った電卓の技術を各学校の代表が競い合うもので、本校からも3年生4名・2年生2名が出場しました。

 優勝報告後(1週間後に採点)の生徒からは、「まさか、優勝とは」や「全国大会に向けて、さらに頑張ります」等の言葉が聞こえました。熊本県の代表として、九州大会・全国大会でも精一杯、頑張りたいと思います。

~ 出場選手 ~

商業科  3年 浅井 (泗水中出身)

情報管理科3年 後藤 (大津北中出身)

情報管理科3年 鈴木 (菊水中出身)

情報管理科3年 江東 (山鹿中出身)

商業科  2年 藤木 (三加和中出身)

商業科  2年 山下 (泗水中出身)