学校生活

2018年12月の記事一覧

第65回熊本県高等学校珠算・電卓競技大会

 平成30年12月22日(土)本校を会場に第65回熊本県高等学校珠算・電卓競技大会が開催されました。珠算競技の部11名、電卓競技の部44名の計55名(9校)が参加しました。

 乗算・除算・見取算の普通計算とビジネスに関する分野から出題される応用計算の得点で団体及び個人が競いました。また、種目別競技として読上算も行われました。本校生徒たちも好成績を修めることができました。

【成績】

  団体総合競技 電卓競技1級の部

    準優勝 江崎(J2)、境(C2)、塚本(J2)

  団体総合競技 電卓競技2級の部

    優勝  関谷(J1)、池田(C1)、市川(C1)

  個人総合 電卓競技1級の部

    3等  江崎(J2)

  個人総合 電卓競技2級の部

    優勝  関谷(J1)

    2等  池田(C1)

    2等  市川(C1)

    3等  靏 (J1)

  種目別競技 読上算

    優勝  関谷(J1)

    2等  靏 (J1)

    3等  塚本(J2)

クリスマス会(音楽部)

 平成30年12月21日(金)、音楽部クリスマス会を行いました。
 恋人たちのクリスマス(マライア・キャリー)、クリスマスソング(back number)、Xmasメドレー~SKA Ver.~の吹奏楽演奏に加えて、ハンドベル演奏やイントロクイズを行い、聴きに来てくださった方々と楽しい時間を過ごすことができました。
 ご来場いただき、ありがとうございました。これからも頑張ります。




終業式

 平成30年12月21日(金)、2学期の表彰式および終業式が行われました。
 表彰式では、下の内容で表彰を受けました。
〇 第31回熊本県高等学校総合文化祭の標語 佳作
〇 第62回西日本読書絵画コンクール 入選
〇 第51回熊本県城北地区柔道選手権大会 個人2位
〇 平成30年度山鹿温泉祭協賛山鹿市中高生弓道大会 優勝
〇 第30回熊本県工業高等学校生徒研究発表会 奨励賞

 終業式では、校長先生より「行事が多い学期でしたが、部活動や各科の活動の中で皆さんの活躍が多くあった。商工フェスタでは皆さんの笑顔がとても良かった。学校でしっかりした日常を送る、困難を乗り越える力をつけるために、部活動や無欠席での登校、学校の勉強を頑張りましょう。冬休みも目的を持って生活しましょう。」と訓話がありました。
 その後、各部署からの連絡がありましたが、教務部から「皆勤で登校している人が152人、無欠席も253人(全校で349人)と出席状況がとても良い。年々、皆勤の割合が高まっている。」とのお話がありました。これから寒くなりますが、3学期も皆勤を目指していきましょう。


2年生修学旅行⑦

  無事に福岡空港に到着しました。飛行機からは富士山が綺麗に見えました。
  解団式では宇野木くんが「スキー研修を通して最後まで諦めないことを、東京自主研修では、人の多さや電車の乗り方を通して、周囲の人や流れに気を配る大切さを学びました。これらの経験を学校生活に活かしていきます。」と挨拶をし、全生徒で添乗員の皆様にお礼を言いました。
  大変実りの多い4日間でした。支えていただいた多くの方々に感謝します。
  

2年生修学旅行⑥

  今日はそれぞれの班で、班別自主研修でした。渋谷、原宿、秋葉原などそれぞれの場所で研修を行いました。日本の中枢であることを実感し、満員電車も体験しました。これから羽田空港に戻って熊本に帰ります。

2年生修学旅行⑤

  スキー研修を無事に終え、閉校式では竹下くんが代表でお礼の挨拶をし、修了証をいただきました。スキーの面白さに魅了され、どの班も最後の最後、時間ぎりぎりまで滑っていました。
  長野のホテル、スクールのインストラクターの方々に見送られ、長野の五岳を望みながら東京に出発しました。約5時間かけて東京の浅草に到着しました。これから自由散策をした後、夕食をとってホテルに向かいます。
  明日の東京自主研修が楽しみです。
 
 

2年生修学旅行④

  昨日の夜は、なかなか経験できないナイタースキーを行いました。自然に囲まれて吹雪の中、スキーをできたことはとても良い思い出でとなりました。
  今日は2日目ということもあり、どの班も上手に滑れるようになりました。このあと閉校式を終えたら東京に向かいます。



2年生修学旅行③

  天気が心配されましたが、午後からは雪に変わり1日充実したスキー研修を行いました。
  開校式では牧田くんが熊本ではなかなか体験できないスキーを精一杯頑張ることを宣誓してくれました。午前中はスキーに慣れることを基本としましたが、午後からはほとんどの班がリフトで上がって滑りました。
  今から夕食を食べて、更にナイタースキーを頑張ります。



2年生修学旅行②

  車窓からテレビで見る東京を眺めながら、約5時間かけて全員元気に長野に到着しました。
   到着して角くんがホテルに挨拶をして、夜ご飯をいただきました。バイキングで好きなだけ食べて、デザートまでお腹いっぱい食べました。明日のスキー、精一杯頑張りたいと思います。
 
 
 

2年生修学旅行

  今日から2年生が3泊4日で修学旅行に出発しました。出発式で宇野木くんが「校訓のもと行動して頑張ります。」と決意表明しました。多くの職員に見送られながら、6時半に出発しました。
  現在、羽田空港に定刻より少し遅れて到着したところです。東京に着いて、すぐに長野へ移動しています。