学校生活

2022年12月の記事一覧

門松

 令和4年12月21日(水)、本校同窓会の松山様の御協力により正門に門松を設置していただきました。

 今年もありがとうございました。良いお年をお迎えください。

2学期終業式

 令和4年12月23日(金)、退任式・表彰式・終業式を行いました。オンラインでの実施でしたが、生徒たちはそれぞれの教室で退任される先生に感謝の意を表し、友人の頑張りを称え、2学期を振り返りながら先生方のお話を聞いていました。

 これから冬休みが続きますが、感染症対策をしながら一人ひとりが有意義な冬休みになるよう心がけて生活し、3学期にまた元気に会いましょう!

 

クラスマッチ

 令和4年12月22日(木)、クラスマッチを行いました。今回は、ビーチバレーボール、オセロ、百人一首、文化系総合競技に分かれて行い、どの競技も盛り上がり、白熱した戦いが繰り広げられました。

結果

【ビーチバレーボール】

 1位:J3   2位:D2(b)   3位:J2・D1

【オセロ】

 1位:J3   2位:D1(b)   3位:M1

【百人一首】

 1位:J2(b)    2位:J2(a)   3位:J1

【文化系総合競技】

 1位:J3   2位:D3     3位:D1

各学科の広報活動!『肥後銀行山鹿支店』において展示ギャラリー開催中!

 12月1日より各学科の特色を紹介する展示ギャラリーを肥後銀行山鹿支店様の一角に設置しています。機械科は全国の異常気象で被災した地域に対して災害支援の目的で製作し続けている「鋤簾」(床下浸水の際、泥を掻き出すくわ)、電子機械科は電子工作の特徴である「マイコンカー」、商業科や情報管理科は商業施設「かざぐるま」の紹介や「資格取得」の紹介をしています。また、工業系学科においては、昨年度末に6機種の最新設備が導入された「デジタル化対応産業教育設備装置」で製作した製品を展示しています。これは、現在、『商工ブランド』として力を注いでいます。今後も新しい製品を出していきたいと思っています。

 展示ギャラリーは現在の肥後銀行山鹿支店だけでなく、11月には山鹿市図書館、9月には肥後銀行来民支店でも行いました。下にはそれぞれの展示ギャラリーを写真で紹介します。今後ともこのような本校アピールを行っていきますので、ご覧いただければと思います。

 

★肥後銀行山鹿支店(12月1日~1月初旬)

 

 

 

 

 

★山鹿市図書館(11月1日~11月30)

 

 

 

 

 

 

★肥後銀行来民支店(9月12日~10月7日)

 

 

 

 

熊本スーパーハイスクール(KSH)事業~商工害獣バスターズ『第1号箱罠設置』~

 「熊本スーパーハイスクール(KSH)」の指定校として、3年間の中期にわたり、地元自治体や関係団体等と連携・協働して本校の魅力を発信していきます。山鹿・鹿本地域にある商業系と工業系の学科を有する高校として、本校生徒が専門的な知識・技術を発揮し、地域の課題解決に資するプロジェクトを企画・実践し、持続可能な地域社会づくりに貢献していく予定です。

 標記にある通り、県北地域の害獣(イノシシ)による被害が後を絶たないという地域の声を聞き、どうにかしたいという思いからこの事業がスタートしました。機械科3年の6人が課題研究の授業の中で、これまで培った技術(加工技術、溶接技術)を生かして製作をしました。5月から試作機を製作を始め、やっと完成した「箱わな」。地域貢献できればと考えています。12月12日(月)に狩猟免許保有者(商業科3年依田さんのお父さん)のご指導のもと、菊鹿町阿佐古の山中に設置することができました。当日は熊本日日新聞社の記者からの取材もあり、箱なわ初号機を新聞に掲載させていただきました。(12月17日の朝刊記載)今後、4科の専門知識・技術を生かして、下のような活動を行い、これからも情報発信をしていく予定です。

機械科   「害獣駆除用の箱罠製作2号機」(3年間で6機製作予定)

電子機械科 「情報発信スマートシステムの構築」(捕獲時に箱罠に設置した発信機からLINEに捕獲情報が入るシステム)

商業科   「ジビエ料理やグッズ商品化に向けた企業との連携」

情報管理科 「商工害獣バスターズHP等による情報発信」

 

写真1 箱罠を軽トラックで運搬

 

写真2 箱罠を皆で移設

 写真3 アンカーを打っているところ

 

写真4 アンカーを打っているところ

 

写真5 手前が商工害獣バスターズ製の箱わな

 

写真6 記念撮影

 

写真7 記念撮影