学校生活

2023年7月の記事一覧

2学年インターンシップ事前指導

 2年生は7月11日~13日の3日間インターンシップを実施します。それに伴い本日(7/10)5・6限目は、事前指導を行いました。教頭先生のお話では「笑顔」と「楽しむこと」を目標にと激励の言葉を頂きました。また、挨拶の仕方を実践していただき、和やかな雰囲気の中にも真剣に話を聞くことができました。その後生徒代表決意表明、学年主任からの諸連絡がありました。明日からの3日間鹿本商工生として自覚を持ち、それぞれの場所で真剣に実習に臨んでほしいです。頑張れ!!2年生!!!

七夕かざり×図書館

今年も機械科中島先生のはからいで、図書館前に七夕飾りを設置しましたにっこり

放課後に、中島先生御指導のもと、部活動やボランティアの皆さんが飾りを作ってくれました。

短冊を並べると、早速図書館前に人だかりが!

みんな一生懸命お願い事をしていました星

7月7日まで飾っていますので、ぜひ図書館前に短冊を書きに来て下さい。

みんなの願いが叶いますように王冠

6・26(国際麻薬乱用撲滅デー)ヤング街頭キャンペーン

6月26日(月)に国際麻薬乱用撲滅デーちなみ、生徒会役員で一声運動を実施しました。

当日は、鹿本地域薬物乱用防止指導員協議会や山鹿市保健所、山鹿市警察署の方々のご協力のもと、登校する生徒一人ひとりにパンフレットと啓発用の消しゴムを渡しました。

近年、SNS等の発達から若年層の大麻事案が増えており、私たちは薬物乱用の恐ろしさを身近な問題としてとらえる必要があります。今後もあらゆる機会をとらえ、薬物乱用防止への取組を推進します。