学校生活

2019年9月の記事一覧

就職試験に向けて出発式(3年生)

 令和元年9月13日(金)、全国一斉に開始される入社試験に向けて、出発式を行いました。校長先生から励ましと激励のお言葉をいただき、気持ちを引き締め直し、試験に向けたモチベーションを高めました。就職試験に向かう3年生を代表して、電子機械科の生徒が決意を表明しました。緊張した様子も見られましたが、93人が内定を目指して、自分の力を出し切ってくれると確信しています。

 平常心で頑張れ!!

2学期始業式

 9月2日(月)、2学期始業式が行われました。校長式辞では「生徒の元気な姿が見られて良かった。この夏休みも自然災害が多く、防災意識を常に持って欲しいと同時に日常のありがたさを感じ、学校生活を充実させてほしい。」また、「『命の大切さ』を改めて考えましょう。場合によっては正常な判断ができないこともあります。そのときは、周囲に知らせて欲しい、相談して欲しい。」とお話がありました。

 各部からの連絡では、段取りや準備の大切さ、夏休み3年生が笑顔で頑張っていた、一生懸命な姿は美しい、お互いに友達の様子を見合いましょうなど、一番長い2学期に向けた話がありました。学校行事も多くなる学期です。心身の健康を保ち、鹿本商工生の元気の良さで盛り上げていきましょう。

2学期表彰式

 令和元年9月2日(月)、新学期の始まりに先立ち、夏休みの活動における表彰式がありました。学校代表として、しっかり頑張ってくれました。おめでとうございます。

1 部活動

(1)第34回熊本県高校1年生ハンドボール大会 男子の部 県大会第3位(ハンドボール部)

(2)第63回熊本県吹奏楽コンクール Bパート 銀賞 (音楽部)

2 その他

(1)優秀安全事業所 銅賞 (バイク通学生)

(2)災害時支援物資寄贈 (鹿本商工災害時支援ボランティア班)